時期尚早の評価: 巨大な聖杯

毎週月曜日、マーシュ・デイヴィスは早期アクセス遺伝子プールの浅い端で飛び回り、見つけた新しいスプライスや恐ろしい忌まわしいものを持ち帰っていきます。今週、彼はファンタジー リネージュ シムとターン制バトラーで染色体を解析します巨大な聖杯

ゲームの多様性に対して 1 点を獲得します。王国は近視で喘息持ちの酔った女性によって救われました。社会の片隅に追いやられた喘鳴音を立てるクソ頭が喜ぶ! (ただし、吸入器とバケツは手の近くに置いてください。)巨大な聖杯XCOM のターンベースのパーマデス分隊戦闘と、クルセイダーキングス複数の世代にわたる血統を管理し、優れた体格を備えた高貴なキャラクターの名簿を育成することを目的とした冷酷な繁殖プログラムにヒーローを導入します。しかし、まあ、あなたは自分が持っているものを使って働かなければなりません、そして私が持っているものは遺伝子の残骸の奇形でシャッフルしているホストです。ゲームで初めて、私は仲間の中に加わりました。

私は、つまずき、関節炎を患っている劣等生の戦闘部隊を編成するという考えには満足しているが、マッシブ・カリスの遠征での最初の射撃で射手、つまりハンターが一人も得られないという事実にはそれほど乗り気ではない。ここに呼ばれました。あなたのヒーローはランダムに生成され、悪魔のダイスは、巨大な木の幹で物を叩きつけるキャバージャックと呼ばれる近接ユニットと、ここでは錬金術師に扮した擲弾兵で構成される衣装全体を転がします。ゲームにはこれら 3 つのユニット タイプしかありません。最初のプレイスルーで 1 つを逃したくないので、卑怯者と呼んでください。キャンセルしてメイン メニューに戻り、やり直します。ハンターはいない。また始めます。ハンターの皆さん。そしてまた...

Massive Chalice は全体を通して乱数発生器に大きく依存しており、必ずしも良い効果をもたらすとは限りません。キャンペーンでのその後の経験によると、均一な戦力では最初の数時間の戦闘はかなり単調になるでしょう。後で、個人はロック解除可能な能力と武器で自分自身を区別しますが、最初は、3 つのクラスすべてがプレイされている場合でも、戦術ツールセットは少し貧弱です。

最終的には、少なくとも数人のハンターを含む神経質なライト級選手の乗組員を編成するのに十分な回数再起動します。各ヒーローは貴族の出身で、個別のステータスとさまざまな(ほとんどは魅力的ではない)特質をリストしています。最初に、これらのヒーローの名前を真面目な名前にするかふざけた名前にするかを切り替えることができますが、ゲームが賢明な感覚を持った聖杯によって語られることを考えると、フィクションについて特に重要視する必要はないと感じます。なぜ賢明な感覚を持つ聖杯があるのでしょうか?不滅の指揮官としての役割をプレイヤーに向けさせること以外、それは明らかではない。いずれにせよ、王国はケイデンスの巨大な連隊による攻撃にさらされており、この魔法の聖杯だけがそれを救うことができます。しかし、聖杯がケイデンスを押し戻す力を蓄えるまでには何百年もかかるだろう。その間、ここのマギンたちは何世代にもわたる英雄的な防衛軍を管理しなければならないだろう。

ちなみに、チュートリアルが完了したところで、最初のヒーローの交配ペアを選択するように求められます。そのうちの 1 人は摂政として城を統治し、もう 1 人は彼女またはそのパートナーとして立ちます。このことについて私はますます不安を感じていることを認めます。冷静に機械的な観点から見ると興味深いのですが、このゲームの軽薄な優生思想の原則には何か不安な点があります。

ただし、マスターレースを形成するための努力は状況に大きく左右されます。このポジションの候補者の選択はかなり限られています。反乱を起こしていない退化者や単に不妊のヒーローは数人しかいないのですが、彼らをフィールドでレベルアップして他のヒーローよりも効果的にするか、それともヒーローを作成して属性を維持するかで迷っています。摂政。最も有力な候補者は、頭脳明晰で元気いっぱいのファーレイン・ヘイロスだが、彼女はまだ15歳だ。最も近い妊娠可能なオスは彼女の2倍の年齢だ。この試合は、Crusader Kings のような中世の求愛の歴史的真実に基づいて構築されたゲームでは、より受け入れられやすいように見えるかもしれません。これが単なる数字であり、実在の人物ではないことはわかっていますが、どういうわけか、子供に性行為を強制する可能性はあります。ずっと年上の男性は、彼女とゲームを続けることに少し違和感を感じている巨大なしゃべる杯

もう一つあります。同性カップルを選択することは可能ですが、繁殖はできません。確かに机上では良いアイデアのように聞こえたし、私は通常、非ヘテロ家族の表現を称賛するだろう。しかし、これらの組み合わせは合意によるものではなく、ヒーロー自身も性的嗜好を述べていません。したがって、繁殖だけを目的として人々に見合い結婚を強制し、しかもそれが不可能であることを保証するのは、二重に奇妙です。ゲームの後半で子供を養子にすることもできますが、繁殖には不釣り合いに大きなコストがかかり、養親の遺伝的特徴は受け継がれません。ゲームがここで何を言おうとしているのか、あるいは機械的に何を達成しようとしているのかさえわかりませんが、混乱しているように感じます。

結局、私はファーレインの思春期を短くせず、年上ではあるが遺伝的により堅牢ではない候補者を見つけることにしました。そして、アイランドキューティ・グロノフスキーがキープ・カナディアナの摂政となり、「終わりは近い」をモットーに統治することになる。今後数年間は何事もなく、彼らの逝去を示すタイムラインがマップ画面に表示されます。今、私はファーレンに結婚を強いることに少し気が楽になった。彼女は21歳だ。彼女を中年の薄賢い紳士と自分の家に押し込むが、悲しいかな、その男は数少ない生殖能力のある男性の一人だ。

私の最高の遺伝子が子作りという行為に結びついてしまったので、私には今、この分野にふさわしいヒーローがほとんどいません。私はさらに何人かのヒーローを採用することにしました。これもまた何年もかかりましたが、私に有望な才能をいくつか与えてくれました。その筆頭はケイバーを操るモルヴァン・モランだ。彼女は勉強が早く、賢く、雄の子孫を残す可能性が高いです。しかし、私が何度も再起動したにもかかわらず、私のハンターにとって状況は依然として良好とは言えず、新兵の流入によってもほとんど改善されていません。最も優れているのはアリックス・ハマーストロムです。近視で小さく、近接戦闘でひるむ傾向があり、喘息がひどいため、全力疾走した後はほとんど動くことができません。彼女は大の放尿アーティストでもあります。

しかし、本物のヒーローの多くはこのボトルを愛用していますよね?そして、軽度の身体的弱点は、育成と訓練によって確実に克服できるでしょうか?ついに戦争がこちらにも迫ってきたので、すぐに分かるようだ。これには 2 つの側面がありますが、私が擁護できるのは 1 つだけです。それは、年が経つにつれて圧力が徐々に増大する単純な計算です。マップの 1 つの領域を 3 回防衛できなかった場合、その領域はケイデンスの腐敗によって屈服し、そこに建てたすべての砦とその中に住んでいるすべての人々を連れて行きます。しかし今のところ、侵略された土地には何もなく、どちらを選ぶかはコイントスだ。私はチュートリアルの戦いのベテランを 3 人選びました。チェリー・トマト、ほぼ老朽化したハンターです。サムス・ヘイロス、危険な目的を持つ錬金術師。そしてデシマス・ディードゥー、愚かなキャバージャック。私は 2 人の新入社員を名簿に記入しました。ケイバーを振り回す少女ワンダー モーヴァンと、酒好きのアリックスです。二日酔いで弓を狙えないことを祈ります。

戦場は岩だらけの闘技場で、岩や間欠泉が散在し、時折、青白い蒸気の噴煙を噴出させます。キャバジャックを 2 人持っていたことをすぐに後悔します。このレベルは、ラプチャーと呼ばれる爆発する敵を導入するように設計されているようです。ラプチャーは、死ぬと爆発して腐食性の範囲のスラッジを残します。したがって、近接前衛は賢明ではありませんが、手遅れになる可能性があります。敵はおそらく次のターンにモルヴァンとの距離を縮めることができます。私がサムスを前方にそっと誘導すると、これは非常に珍しいことであることが判明しましたが、彼女は爆発性のフラスコの 1 つを敵の上に着地させ、ほんの少しの健康を除いてすべてを奪いました。

それ以外の場合、錬金術師は何らかの責任を負っているようです。彼らの爆発物は爆風で味方を簡単に捕まえることができ、近距離以外では命中率が急激に低下します。一般的に爆発物を使用するのに理想的な距離ではありません。とにかく投げるフラスコは 5 つだけなので、すぐに使い果たしてしまいます。おそらく、後でより幅広い機能のロックが解除される可能性がありますが、ゲームの初期段階では、ハンターの次にかなり冗長に見えます。

この戦いでのチェリーの最初の努力からそれがわかるわけではありませんが、彼の矢は大きく飛んでいきます。すべてはアリックス次第だ。唇についた嘔吐物の塊を拭き取りながら(私が想像する)、彼女はスコープを瞬きした。そしてブルズアイ!獣は爆発して虹色のスライムになり、アリックス自身もそのスプーンに捕らえられそうになります。

その後、さらに数回ラプチャーが爆発すると、戦場は腐食性の滲みで滑らかになり、私は後ずさりして旋回することを余儀なくされました。しかし、私はさまざまなクラスの能力がどのように連動するのかを感じ始めています。ハンターは物陰に隠れる能力を持っているので理想的な偵察兵となり、アグロを丸呑みにしてダメージを与えることができるキャバージャックは明らかにタンクになります。また、敵を気絶させたりノックバックしたりする能力もあり、これはハンターに安全な距離で爆発させる機会を与えながら、ラプチャーの自殺傾向を遅らせる便利な方法です。

または、私の場合、それは単数形のハンターです。アリックスの呼吸状態のせいで、彼女は仲間のヒーローが設定したペースについていくことができず、開始エリアから足を引きずりながら戦闘のほとんどを費やしています。しかし私は、彼女が最終決戦まで勝ち進み、11時間目によろめきながら最後の一発を決めたことを誇りに思います。とにかく、誰がウーバーメンシュを必要とするでしょうか?彼女は1パイントか数パイントを稼いだ。

クラス間の戦術的な相互作用がこれほど豊かで奥深いものであるかどうかはわかりませんが、錬金術師が目的を模索していることは、バランスを取るべきことがまだたくさんあることを示唆しています。私は確かに、より多くのオプションを、より迅速に、つまりユニットを互いに区別するためのより多くの方法を望んでいますが、1 回の戦闘中にさえ、注意が散漫になり始めていることに気づきました。

ヒーロー育成メタ ゲームに関しては、能力を将来の世代に保存することと、それをフィールドに配備することの間には興味深い緊張関係があります。また、ヒーローをセージライトのギルドに引退させ、その後の研究努力を強化することもできます。これは大きな恩恵ですが、より多くの配備可能なユニットを犠牲にします。

チェリー・トマトは悲しいことに引退するチャンスを得ることができず、61歳で倒れてしまいました。ファーレインは老婦人になりました。彼女の赤ん坊は、屈強な若者に成長し、次に屈強な退役軍人に、そして白ひげを生やした賢者に成長する。年が経つと、長期戦についてより冷静に考えるようになりますが、実際に方向性を変えるために引くことができるレバーはそれほど多くはなく、一度に引くことが許されるのは 1 つだけです。あなたは乱数発生器のなすがままになる、緊急性の操り人形です。

おそらくそれは機械的というよりも美的であり、時代が過ぎ、最愛の英雄たちが埃っぽい歴史の中に押し流されていく感覚です。アリックスの苦境に立たされたとき、彼女はただの赤い頭蓋骨のアイコンになり、画面上部のタイムラインを横切って過去へとどんどん飛んでいきます。私は、ゲームが彼女に敬意を表す何らかの方法、つまり銅像か青いプレートの 1 つを提供してくれることを心から願っています。彼女は最もタフでも最速でもありませんでした。彼女は確信犯でも勇敢な心でもありませんでした。しかし、彼女はそれでもステップアップし、自分の役割を果たしました。これほど真の英雄的なゲームはめったに見たことがありません。

そして、神よ、彼女はお酒を飲むことができました。それにはグラスを上げなければなりません。

巨大な聖杯このゲームは Steam から入手でき、価格は 23 ポンドですが、ゲームの現在の状況と、現在から 2015 年春のリリースまでの間に継続的な改善が行われると仮定すると、ほぼその価値があります。 2014/11/21に配信されたバージョンをプレイしました。