レポート: マスエフェクトは昼寝中です
シリーズは「休止中」との噂
今日のオールドゲームタウンは大惨事だ。スクウェア・エニックスは悲劇的な結果をもたらした停止と呼ばれたエージェント 47 のヒットマンとしてのキャリアに影響を与えた。彼の力の頂点、そしてその間に私の街EAがサービスを停止したという噂について報告マスエフェクトをきっかけにシリーズ化顔をしかめた今年のレセプションマスエフェクトアンドロメダ[公式サイト]。噂によると、開発者は計画されている新しい三部作の 2 番目のゲームではなく、他のプロジェクトに移ったということです。結局、パスファインダーは進むべき道を見つけられないようだ。
もちろん、何らかの形で公式声明が発表されるまでは、すべては単なる噂にすぎません。これらはいずれも最終的に真実であると証明される可能性はありません。ただし、EA は提供しましたコタクへの返答実際にはそれを否定するものではありませんでしたが、これが私を最も驚かせた一文です。
「BioWare チームと Motive チームがモントリオールのスタジオスペースを共有しているため、進行中の Motive プロジェクトに BioWare チームのメンバーが参加しています。また、開発中の他の BioWare プロジェクトのチームも強化しています。」
これは、EA Motiveの『Star Wars Battlefront II』とコードネーム「Dylan」という未公開のBiowareプロジェクトの「BioWareがMass Effectを休止し、Andromedaの開発者であるBioWare Montrealをサポートスタジオにした」というKotakuの主張を裏付けるようだ。ただし、EA のような大企業は、マーケティング スケジュールが整い、準備が整うまで別のマス エフェクトが計画中であることを発表する予定はありません。そのため、EA の声明は報告書と一致しているように見えますが、まだ何も証明されていません。
ちなみに、Bioware の本社はカナダのエドモントンにあり、オースティンとモントリオールにもスタジオがあります。後者が作成したマスエフェクトアンドロメダ、Kotakuは情報源を報告し、意見を分かれるゲームは「技術的課題や開発開発後期の大幅なスコープ変更など、いくつかの理由で残酷な開発プロセス」に苦しんだと主張した。
現在、モントリオールは「大幅に」縮小されており、マスエフェクトシリーズは「しばらくの間放置される」とKotakuは主張している。
特に規模縮小の主張については、大手パブリッシャーやスタジオは新作ゲームの制作が本格化していない時期に人員を削減することで有名であり、レイオフや他のスタジオへの異動の報道は単にその可能性があり、モントリオールは再び人員を増強する可能性が高い。新しいマスエフェクトが本格化したら。しかし、繰り返しになりますが、Kotaku の情報筋は、それはすぐには起こらないと主張しています。
もちろん、これはマスエフェクトが終わったという意味ではありません。いや、休むことはむしろ良いことだ。アンドロメダの要素は長年開発されてきたにもかかわらず急いでいるように感じられたので、すぐに始めるのではなく別の要素を正しく行うことは十分に理にかなっている。愛情が再び高まるのと同じように、不在は心への愛情を深めますが、人々が失望したと感じたゲームの直後に別のゲームをリリースすることはできないかもしれません。
しかし、これらすべての噂は、EAのボスであるアンドリュー・ウィルソンが投資家に向けて、パブリッシャーが「BioWareの業績とBioWareのMass Effectの扱い方に非常に満足している」という声明を無視して飛び交っているようだ。そして、Mass Effectに対する私たちの期待は依然として強い。将来とフランチャイズ全体のために。」とはいえ、彼は自分の会社に資金を投じてくれた人たちに、「ああ、すべてが燃え上がっている、私たちの最大の収益源の一つがすべて終わってしまった」と正確に言うつもりはないですよね?
最後に、EA が Kotaku に与えた声明の全文は、BioWare Montreal スタジオ ディレクターの Yanick Roy によるものであるとされています。
「BioWare および EA 全体のチームは、Mass Effect Andromeda を世界中のプレイヤーに提供するために多大な努力を払っています。BioWare が Mass Effect Andromeda コミュニティとライブ サービスに注力し続けている間でも、私たちは常に、私たちが生み出す次の体験。
「EA ワールドワイド スタジオのチームには才能が詰まっており、これまで以上に重要なプロジェクトでスタジオ間のコラボレーションを推進しています。
「BioWare チームと Motive チームがモントリオールのスタジオ スペースを共有しているため、進行中の Motive プロジェクトに BioWare チームのメンバーが参加しています。また、開発中の他の BioWare プロジェクトのチームも強化しています。
「今後数年間で、BioWare からはさらに多くのことが起こるでしょう。」
また、アンドロメダの将来について言及されているのは、キャンペーンや将来のストーリーベースの DLC の改善ではなく、「コミュニティとライブ サービス」だけであることにも注意してください。単にカードが宝箱の近くにあるだけかもしれないし、有意義に改善することを諦めているのかもしれない。
もしこれが真実であれば、不確実な将来に直面しているバイオウェア モントリオールのスタッフに幸あれ、そしていつかこのシリーズが再び高みに羽ばたくことができることを願っています。