Wot I Think: マス エフェクト アンドロメダ

ストラップで固定します。マスエフェクトアンドロメダ[公式サイト』は米国では火曜日に発売され、EAはまだ1987年に生きているため、ヨーロッパでは木曜日に発売される。私はこれを 70 時間以上プレイし、メインエンディングを見ました。そして、あなたに素晴らしいことを話す準備ができています。読む価値は十分にあります最初の数時間の私の以前の作品関連することがたくさんあるので、以下では繰り返しません。

マスエフェクトアンドロメダ新しいものが必要だったために存在するゲームのように感じますマスエフェクトゲーム。深く探求しても、それ以外の理由を示すものを見つけるのは困難です。新たなスタート、新たなキャラクター、そして舞台となる新たな銀河という素晴らしい機会にもかかわらず、これは以前のものの長い焼き直しのように感じます。無鉄砲なAI、貧弱なキャラクターの顔、時代遅れのデザイン、そして何よりもひどい文章など、多くの点で悪いですが、その最大の罪は、非常に長い時間、避けられず、全体的に退屈であることです。

しかし、奇妙な現象があります。 75時間くらいプレイしました。私は徹底的に、私にとって最も重要だと思われるタスクに集中していましたが、際限なくサイドクエストやミニアドベンチャーに引き込まれました。正式な終了後でも、豊富なゲームが残っています。そのおかげで、私はそれが可能になり、私が選んだ方法 (実際のケースでは、最も耐えられる方法) でプレイすることができました。これは大きな成果であり、ベセスダ ゲーム以外ではめったに見られないことです。その間に、私は Mass Effect Andromeda の楽しみを見つけました。この非常に巨大なゲームの側面を楽しむことができました。資格のある楽しみ、バグやイライラ、間違い、そしてその退屈な二年生の文章である絶え間ない悲惨さによって絶えず中断される楽しみ。でも、ちょっと楽しい。

これは、天の川の住人たちが新たな銀河を冒険する物語です。 5 つの種族 (人間、トゥリアン、アサリア人、サラリアン、クローガン) にまたがる 10 万人ほどのメンバーからなるグループが、まったく新しい場所へ行くために、暗闇の宇宙を横切る並外れた旅をしています。可能性のあるものを探求する、600 年にわたる冷凍の旅。それは、そのコンセプトにおいて、非常に巨大で、素晴らしく可能性が溢れており、非常にエキサイティングです。これは、実現においては、考えられる限り野心的なアプローチではありません。

アンドロメダ、あるいは少なくともその中のヘリウス星団を発見するというこの物語には、SF の陳列台から切り抜いたボール紙がいくつか使われています。ゴムマスクをかぶった悪党(これまでで最も怖くない見た目の大きな悪党)、驚くほど馴染みのあるエイリアン種族、そして - ドアの下の亀裂からオリジナリティが入り込まないようにするためだけに - 古代の、神秘的で技術的に完成された行方不明の種族(空港のパズル本に対する異常な愛情を持って)。

新しい銀河、生命体のまったく新しい可能性、進化のエキゾチシズム、驚くべき新しいアイデアについて考えてみましょう。さて、それらをすべて捨てて、普通の都市に住んでいて、普通の思考、人間関係、教育、仕事、そして信じられるだろうか、あなたがたまたま持ってきたものとまったく同じテクノロジーを持った、非常に見慣れた二足歩行の人々のことを考えてみましょう。滝のように色を考えて浮かぶタコ?アモルファス相互作用に基づく社会?私が提案しているアイデアよりも優れたアイデアはありますか?いいえ、何もありません。

あなたは男性または女性のライダーという名前のパスファインダーです。あなたは、その役割を担う資格や経験がないにもかかわらず、ゲーム開始直後にパスファインダーの称号を、意味のある説明も受けずに獲得し、その後すぐに再臨者のように扱われます。これは、私ができる限りつぎはぎした、脳内で直接対話する AI の助けを借りて、惑星が生存に適しているかどうかを調査する人の役職です。 5 種それぞれに 2 万個の魂が出荷され、パスファインダーと SAM と呼ばれる AI が 1 つずつ出荷されました。人間の箱舟が現れたときを除いて、あなたはスカージとして知られる星団全体にねじれている奇妙な宇宙異常に衝突します。あなたが去ったとき、魔法の量子望遠鏡にはそれはありませんでしたが、(冗談ではありません。これは本当に陰謀です)血なまぐさい6世紀の間に惑星の状況が変わるかもしれないとは誰も考えていませんでした。状況は変わり、銀河はあなたが期待していたものとは異なり、惑星は居住に適していません。そしてあなたが現れる前に、ニュー・シタデル、ネクサスを設立するために早めに出発した人々は大きな仲違いを起こしました。彼らの非常に多くが追放されました。

それが十分避けられないほど憂鬱ではないかのように、ケットと呼ばれる漫画の悪役の種族もいます。その不機嫌そうな節くれだった顔を見ると、彼らが悪者であることがわかります。彼らは、理由もなくあなたを見つけると発砲します(実際、理由もなく発砲します)どこに行っても、彼らの邪悪な計画をさらに知ることができます。ああ、これが他のマスエフェクトのように感じられなかった場合に備えて、すべての惑星には役立つかもしれない古代のエイリアン技術があります。出発します。

AI、SAM はあなたの父親の発明であり、ゲームの重要な要素です。あなたと彼は常にコミュニケーションをとっており、SAM があなたが見たものに色の解説を追加するスキャナーを常に使用する必要があります。したがって、当然のことながら、AI の問題は物語の中で重要な問題になります。天の川銀河では AI が禁止されており、人々はゲスの経験を経て、AI に対して非常に神経質になっています。

これは非常に平凡なゲームの非常に否定的なレビューになるので、戦闘について話しましょう。戦闘はほぼ素晴らしいです。

戦闘、テクノロジー、バイオティクスという 3 つの側面に焦点を当てることができます。これらは、戦闘、メカニック、魔法に対応します。それぞれに独自の (同じ) スキル ツリーがあり、能力を 3 つのグループにまとめて、その場でグループ間を切り替えることができます。私はバイオティクスにすべてを投入することから始めましたが、その後、そこでのスキルポイントの使い道がなくなり(能力を最大にしたら、ほぼ同じ機能を持つ別の能力を始めるのは本当に時間の無駄です)、パッシブを改善しました。他のセクションのスキル。私はピストル、スナイパーライフル、バイオティックなプルアンドスローに焦点を当てました。これらを組み合わせて楽しいコンボを実現できます。

実際にプレイすると、娯楽のために悪者を空に吹き飛ばす機能を除いて、他のサードパーソン アクション ゲームと同じように機能します。ヘッドショット、物陰に出入りしたり、後ろに座ってライバルの敵グループを少しの間お互いに殴り合わせたり…スコアはご存知の通り、すべてが十分に行われています。何も刺激的ではありませんが、同じように楽しめます程遠いそうです。キャンプを一掃し、駆け込んで戦利品をすくい上げれば、さらに別のサイドクエストに組み込まれる新しい収集品が見つかる可能性が高くなります。それを阻止できるのは、まったく恐るべきチーム AI だけです。

コンパニオン AI が悲惨なのは、それが絶え間なく目立つためです。戦闘が始まるまで、仲間にはただそこにいて、後ろを小走りでいてもらいたいのです。その代わりに、彼らは狂気で、まるでスズメバチに追われるかのように前後に飛び回り、物の上に登るという最も素晴らしい/ばかばかしい欲求を持っています。部屋に立ってコンピューター端末を見ているだけで、友達は食器棚、ベッド、机など、見つけられるものなら何でも飛びついてきます。何よりも、彼らはこの最も困難な道を選択しています。木箱の後ろの手すりを飛び越えることができるのに、なぜ階段を駆け下りる必要があるのでしょうか?その後、再びあなたを見つけるために建物の周りを巨大な円を描いて走らなければなりません。確かに面白いけど、バカバカしい。そして、彼らが自分たちに課した障害物コースに恐怖のうなり声を上げて反応するとき、それはまた非常に迷惑です。

しかし、戦闘になると事態はさらに深刻になります。彼らがあなたの前を走って立ち止まり、射撃を失敗させたり、あなたを突き飛ばしたり、必要な遮蔽物から移動しなかったり、目の前の敵を無視したりすることがどれほど頻繁であるかわかりません。彼らはできるそれがうまくいくと、彼らがその能力を使って敵を倒すのを見るのは楽しいですが、そうしない可能性も同じです。

敵の AI は不器用ですが、常にそうであるわけではありません。これがより問題になるのは、たとえば、あなたが殺そうとしている巨大ロボットが小さな丘に完全に囲まれており、何らかの形でまだあなたを撃てる可能性がある場合です。しかし、この明らかに洗練されていないバグの混乱も同様です。

このゲームにどれほどの魅力があるのか​​を過小評価することはできません。そして、それがアイコンで埋め尽くされた探索可能なマップの大きな山であるという点だけでなく (ゲーム全体に伝染をもたらしてくれた Ubisoft に感謝します)、前例のない量に違いない録音された会話、他のどのクエストよりも多くのサイド クエストがあるという点でも、歴史に残るゲームがひとつにまとめられており、本当に印象的なさまざまな遊び方があります。六輪車で惑星上空を突撃し、敵の野営地を発見し、遮蔽物を使った銃撃戦を繰り広げます。レムナントの古代寺院を探索しています。出会った人全員とチャットすることができます。特別な場所には、(襲撃のように行われる)長いミッションがあります。メイン プロットに関連付けられた (オプションの) マルチプレイヤー ゲームがあります。そして、出会う人全員にセックスをしようとします。

これらすべての異なる特徴を統合しているのは、この文で喩えとして使用されるであろう、滝のように流れ出てくる、容赦なく退屈な文章、決まり文句や格言です。すべてのチャットは必要な時間の 3 倍長く続き、何気ない出会いから人間関係の最も深い瞬間まで、とても退屈です。これを説明するには、最初の数時間のある瞬間、信仰という潜在的に複雑で厄介な主題についての会話を長い例として挙げる以外に説明することはできません。

乗組員の一人である科学者が、神を信じていることを明かします。さて、これはマスエフェクトの古い領域であり、最初のゲームでは右翼のクリスチャンが乗組員にいて、特にうまく処理されました。今回はそうではありません!これは本当の会話です:

「ただ全部。とてもエイリアンです。すべての創造物の背後にある神の知性を常に思い出させてくれます。」

「神の知性?神様?」

「はい、私は高次の力を信じています。それが少し奇妙であることはわかっています。しかし、私が科学者であるのは、科学が私を自分よりも偉大なものに近づけてくれるからです。」

これに対して、2 つの可能な応答が与えられます。あらゆる信頼性を超えて、それらは次のとおりです。

「私も同じように感じています。」
または
「これ以上の力はない。」

なんてこった?あなたには、あなたも神を信じていると強く同意するか、ほとんど知らない女性に彼女の信仰はでたらめであると失礼に伝えるかのどちらかの選択肢が与えられます。正直に言うと、これら 2 つの答えのうちの 1 つを選択することを強制されるより、ゲームから立ち去ろうとする誘惑に駆られました。しかし、少なくとも失礼ではないし、とにかく彼女といちゃいちゃしようとしていたので、私は前者を選びました。彼女は、他の人が科学と神を同時に信じることが可能であることに同意してくれたことに喜びを表し、ゲーム史上最悪の会話の 1 つであるに違いないこのセリフで、あなたのキャラクターが気の利いた返答をする際の選択肢は次のとおりです。

「あなたは信仰と科学の相互作用について、確かに興味深い視点をお持ちですね。」

これは人々の話し方ではありません。

これは風土病であり、会話から壮大なアイデアにまで浸透しています。種族全体が単一の性格タイプを持つと依然として説明されています。誰かがアンガラについて「頭の回転が速く、鋭い」と言うが、それが感覚を持った種全体に共通する特徴であるかのようだ。時空を超えて、誰も異論を唱えないかのように、単一の哲学が複数の惑星にまたがる種全体に帰属します。

何の前触れもなく、どこからともなく突然生まれる巨大な決断。あなたはただぼんやりと別のアイデンティティキットの「ダンジョン」をクリアしていると、突然、より広範な利益を得るために無実の人々を大量に殺すべきかどうかを決めるよう求められます。そこには流れも歴史の感覚もなく、微妙な返答のほうがはるかに有効であるにもかかわらず、間違った選択を狂わせるだけです(そして、BioWare ゲームでは以前はオプションでした)。

いつものように、あなたと話したくない乗組員が一人います。誰を説得する必要があるか、えー、待ってください。しかし今回彼らは、自分の感情を隠さないことを絶え間なく続ける種族から、巧妙にキャラクターを選んだ。彼はあなたと話そうとしませんし、その理由も言いません。他人を好きになれない理由を小学生のように説明する人々、口論ばかりで洗練された道徳的推論はまったくなく、すべてが矛盾しているように感じられます。

おそらく最も重要なことは、開発者の RPG の主力であった善/悪の応答を削除するという大胆な決定を下したことですが、それらを同等に近い意味のあるものに置き換えることに失敗しました。その結果、彼らは基本的に選択肢の大部分をまったく削除してしまいました。ある時点で、あなたは恐喝に等しい要素を含む非常に重要な取引を持ちかけられます。他の BioWare ゲームでは、これについて議論する前に、おそらく 2 つの悪のうち小さい方としてそれを選択するか、原則に基づいて拒否する必要があります。ここでは、それを受け入れるか、冗談を言いながら受け入れるかの2つの選択肢があります。彼らが対話の選択肢を提供していると考えているように見えながら、自主性の幻想を取り除くことにどこまで取り組んでいるのかは非常に奇妙です。

YouTubeで見る

マスエフェクトのゲームは、クルーの仲間たちをバカにする機会を奪いましたが、彼らは時期を間違えたのでしょうか。彼らと一緒に何十時間も過ごした経験から言えますが、私は彼らのどれも好きでも嫌いでもありません。リアムとギルが嫌いなふりをするのは、どちらもコック・アー・ニー・ブローキー・ブロークとして描かれているからであり、それはひどいことなので、彼らを動揺させるような反応を選択しようとしますが、それはほとんど何もなく、そこから何も興味深いものは生まれません。

BioWare ゲームをプレイして、上陸パーティーに誰を連れて行こうか迷ったことはありません。 「ああ、でも私は持っているX は彼の故郷の惑星なので、この旅行に連れて行きたいと思っていますが、それは Y がいなくなることを意味します。微塵もありません。私は憤慨して 2 つを連れて行きますが、どちらに何が追加されるかは気にしません。それは本当に奇妙です。

文章のほぼすべての側面を象徴する別の例を挙げましょう。Eos には、到達しにくいさまざまな場所に無線ビーコンを設置するという仕事の途中で亡くなった男からのメッセージを見つけるサイドクエストが 1 つあります。したがって、あなたの仕事は、敬意を表して彼の代わりに仕事を終えることです。ビーコンを設置するたびに、メッセージが自動的に再生され、父親がどれほど良い仕事をしているかについての空虚な格言を言う大人の女性の声が流れます。そう、つまり、彼の娘が彼にこれらのメッセージを録音したので、彼女はおそらく死んでいるのだと思います。これはどこへ行くのでしょうか?

それがどこに行くのかというと、衝撃的な事実が明らかになります。 - 彼女は死んだんだ!そしてこのことから、私たちは感情的な反応を感じるように求められ、あなたの仲間はそれが感情的なものであることを率直に説明します。死んだ父親の任務を遂行する際に、死んだ娘の意味のないありきたりな言葉が流れてくる。 「誰かが死んだんだから悲しいんだよ!」と言っているかのような恥ずかしさです。それがどのように機能するかです。それは繊細に扱われたかもしれないし、メッセージは微妙なものだったかもしれない。父と娘の間の真の複雑な愛のメッセージであり、彼らの試練と悲しみを知りながら展開する短編小説だった。瀕死の娘からのメッセージを彼が決して聞くことができなかったことがフックとなり、プレイヤーを引っ張り、親や子供に対する私たち自身の感情的な愛着を利用するべきでした。その代わり、ゲームの記述のあらゆる部分と同様に、それは平板で、おざなりで、ロボット的でした。

顔のアニメーションに関する問題については多くのことが取り上げられてきましたが、多くの場合、顔は素晴らしく見えます。人間以外の顔。人間は正しく理解できませんでした。ゲーム全体はゴージャスと醜さの間の奇妙なフリップフロップであり、時には詳細なシーンで信じられないほどの景色を見せたり、時にはぎこちないグレーやブルーと退屈なボックスを見せたりします。素晴らしく見えるキャラクターもいれば、クレヨンで描かれたように見えるキャラクターもいます。特殊効果は時には眩しく、また時には恥ずかしいものです。それは確かに最高の凍傷ではありません。しかし、時にはそれが本当に美しく見えることもあります。

虫、ああ、たくさんいるよ。ライダーに星型ジャンプのポーズから動けなくなり、紙人形のように滑り回らせたことがあります。会話を残すことができなかったため、終了して再起動する必要がありました。キャラクターたちは常にお互いに話し合っているため、重要な情報を聞くことができません。さらにひどいことに、仲間が突然アクティブなクエストについて思い出させ始め、あなたが聞いていた新しい情報を遮断することがあります。床から落ちたり、岩にぶつかって死亡したり(上記を参照)、スキャンするものが何もないのにスキャンするものがあると常に言われたり、登場人物に重要な会話をループさせたり、ライダーは飛行機に乗り上げようとするとほぼ常にクリップして停止したりしました。階段の…

次に、これに大量の刺激物を加えます。たとえば、氷の惑星では、シングルヒーターから離れると、SAM は「パスファインダー、温度が下がっています」またはその変形を言い、次のヒーターを通過するときに「パスファインダー、温度は安定しつつあり、生命維持システムは 100% です」と言います。ノンストップ! 10秒ごとに彼はどちらか一方を言います!非常に多くの異なる惑星上で!そして、車で何かを通り過ぎるたびに、採掘できる...彼は黙りません。

そして、もう船に戻ることはできません。たとえ血まみれのメールをチェックしたいだけであっても、このゲームは自分がいる惑星から離陸しなければなりません (マルチツールではまだこの偉業を管理できないようです)。退屈なスキップ不可能な 2 つのカットシーンを見てから、さらに 2 つ着陸して続行する必要があります。あなたがいた場所。これに氷河惑星のスキャン (Mass Effect II でみんな大好きだったでしょう?!) が加わると、うっとうしいゲームになってしまいます。

前回の記事で UI がいかにひどいかについて述べましたが、それは繰り返す価値があります。それは想像できるあらゆる意味で、困惑するほどひどいことです。メニューは操作が難しく、ほとんど機能しないこともよくあります。コーデックス、クエスト ジャーナル、またはインベントリを調べて新しく追加されたコンテンツを見つけると、(通常は) 青いチェックマークが付きます。それらが表示されないように設計されていれば便利です。最初の 6 エントリ以降はスクロール リストの一番下にありますが、スクロールすると各エントリが強調表示され、強調表示すると ! が削除されます。新しいスロットに何が挿入されているかを見つけるために下にスクロールすると、画面に表示される前にマークが解除されます。これは当惑するばかりで、一連のコンテンツをさらにナビゲートできなくなります。そして、膨大な買い物リストから新しいクエストを見つけようとしているとき、イライラします。

さらに、消えない感嘆符、タブ内でマークされているのにリスト内のどこにも表示されない感嘆符、小見出しにマークされていない感嘆符などがあります...それは混乱です。

買い物やクラフトをするときに、武器を現在持っているものと比較することはできますが、鎧を現在着ているものと比較することはできません。作成するときは、各カテゴリから現在作成できるすべてのものを 1 つの巨大なリストにまとめて表示することも、現在作成できるものを強調表示しないカテゴリ内の作成可能なすべてのリストを作成することもできます。オーグメンテーションやブループリントなどの新しいアイテムはリストの先頭に追加されるのではなく、あちこちに埋め込まれます。そのため、スクロールすると感嘆符が削除される問題により、これらも役に立たなくなります…それは延々と続きます。

したがって、2つの大きな問題があります。洗練されていないゲームと未完成のゲームの間のどこかにあるゲームと、ただ平坦で独創性がなく、インスピレーションのないゲームです。マップ上のアイコンを掃除するのに何時間も費やせる能力があり、私がこれに何度も夢中になったことは注目に値しますが、このような環境では祝う価値はありません。忙しくなりますが、時間を有効に使ったとは感じられません。

最初の数時間についての私の以前のコメントが示唆したほどひどいものですか?確かにその通りですが、膨大な量の仕事によって薄められてしまいます。そのくだらない文章、擦り切れたコンパニオン、瀕死のストーリー、そして恐ろしい UI を補ってくれるものは私が見つけたものではありません。しかし、まあ、私が言えるのは、時間がかかるということです。運転は楽しいものですが、煩わしいこともたくさんあります。うーん。一部は大丈夫です。

これにはイライラします。だって、私は素晴らしい新しいマス エフェクト ゲームを望んでいたのに、これには多大な労力と労力が費やされてきました。欠陥だらけの不協和音にもかかわらず、それは広大で複雑な創造物であり、多くの人々が明らかに膨大な量のエネルギーを注ぎ込んだものです。あまりにも多くのことが達成されているのに、ほとんど成果が得られないのを見ると、非常にがっかりします。

バグは今後数週間のうちに修正されるだろうし、おそらく十分な数の人々の要望があれば、UI を捨てて機能するものを最初から始めることもできるだろう。しかし、特にその気の抜けた結末の後では、定型的な物語に重くのしかかるアンニュイ感を取り除くことはできないだろう。

とにかく人々はこれを買うだろう、そして多くの人はやりがいを感じるために、そこからできる限りの搾取をするだろう、と私は非常に強く感じている。それは素晴らしいことです。しかし、前三部作の続編としては、これまでの作品にあまりにも大きく依存しており、やるべきことの断片が詰め込まれた巨大な遊び場に閉じ込められた、あり得たものに対してあまりにも野心的で、気弱で生ぬるい物語となっている。

また、別の銀河に旅行するときにエルコールを連れて行かない人がいるでしょうか?

Mass Effect Andromeda は米国では 21 日、ヨーロッパでは 22 日午後 11 時に PC 向けにリリースされます。Origin経由のみ。 50ポンドも。クレープス。