新しいマスエフェクトパッチ: 目が生み出す違い

新しいマスエフェクトパッチ: 目が生み出す違い

眼帯

の最初のいくつかのアップデートが計画されています~に対するさまざまな批判に対処するために設計されたマスエフェクト:アンドロメダ[公式サイト] は昨日リリースされ、20 の主要な修正で構成されていますが、その 1 つが何よりも際立っています。目が魂への窓であるならば、MEAの発売バージョンのガラスのようなセックスボットの視線は確かに好ましくない印象の一因となった。新しい v1.05 アップデートは、ゲームの人間の目による非人間性を和らげ、表面的に聞こえるかもしれませんが、私をこのゲームにもう少し温かくさせてくれました。

この変更が「アイ シェーダ」と呼ばれているのを見たことがありますが、実を言うと、それが正しい用語かどうか、また、それにどの程度の変更が伴うのかはわかりません。私が言えるのは結果についてだけですが、一部の登場人物には驚くほど深い意味があります。

かつての目は、まるで教会で眠りにつくために誰かがまぶたに塗ったかのように、奇妙に白く静止しているように見えましたが、今では、さまざまな光と影の魔法のおかげで、より自然になり、深みと少しの魂を持っているように見えます。この変化から恩恵を受けるのは人間とアサリ(MEAの同盟種族の中で最も人型の種族)である。サラリアン、クローガン、トゥリアンのよりあからさまにエイリアンであることが最初の問題に悩まされなかったからだ。

私が言うように、机上では小さなことですが、実際には大きな違いを生み出します。 MEA に関する私の主な問題は、そのキャラクターと共感するのに苦労していることです。会話とパフォーマンスが明らかに主要な要素である一方で、フォトリアリズムを追求するゲームに設定された奇妙に非現実的な目が感情に重要な役割を果たしているように思えます。彼らは信頼できる人々ではないことを。

パッチノートには記載されていませんが、以前の不快なキャラクターに戻ったときに驚くほど明らかなのは、「5メートル離れたところからホースで適用される」メイクアップ効果もトーンダウンされていることです。これもまた、思っているよりも大きな違いをもたらします。たとえば、「顔が疲れた」ミームの悪名高いNPCフォスター・アディソンでさえ、今ではフェイスペイントの途中で楽屋から引きずり出されて朗読させられたピエロというより、短気なロボットのように見えてしまっている。銃を突きつけられたテクノバブル。

正直なところ、これらの調整はすべての違いをもたらします。セリフのカチャカチャ音や奇妙なダフパフォーマンスを補うほどの違いはありませんが、「おい、これは本物の人間のようだ」という点から始めているので、そのようなものはそれほど不快ではありません。つまり、物理的に再録音せずに会話を面白くするためにどれだけのことができるかには明らかに限界がありますが、まだマリオネットっぽい顔のアニメーションとポーズを改善する一連のパッチが、奇妙にプラスチックっぽい髪をどのように再考するかは完全に理解できますそして、背景の NPC をステージから追い出す方法についてはあまり露骨ではなく、より説得力のあるゲームになります。

顔のアニメーションの修正は 1.05 パッチノートで言及されていますが、その点についてはまだ改善の余地があると思います。その点では、会話やカットシーンはやや現実離れしたままです。もっと広く言えば、「おい、これはずっと良くなった」と思っている瞬間に、オートンのように振る舞う主要な NPC に何度も遭遇します。

言い換えれば、私は今でもよく顔をしかめますが、今回の MEA と以前のバージョンの MEA の違いは、有意義に優れたゲームへの道が具体化し始めていることが見えるということです。無意味な惑星のカットシーンの一部をスキップする新しいオプションも、MEA をよりスムーズに感じられるようにし始めています。

この結果、私は数週間ゲームをベンチに置いて、今後さらにいくつかのパッチを新たに開始することにしました。来る可能性の低いメアリー万歳の瞬間を待ちながら失望を乗り越え続けるよりも、その方が良い経験ができると確信しています。

これは v1.05 の修正のリストです。今起動すると、Origin はゲームを自動的に更新します。

  • チュートリアルの配置の改善
  • 在庫制限の増加
  • シングルプレイヤーのバランス変更: 弾薬箱、鎧、武器、遊牧民、プロフィール、攻撃、進行状況
  • マルチプレイヤーバランスの変更: 武器、カバー、敵 (バランス変更に関する詳細な注意点を確認してください)
  • マルチプレイヤーでのマッチメイキングと遅延の改善
  • 銀河マップで自動操縦シーケンスをスキップするオプションを追加しました
  • 残りの復号キーのコストが削減され、販売者がそれらにアクセスしやすくなりました。
  • 人間関係とストーリーアークのロジック、タイミング、連続性の改善
  • ローカライズされた VO を含む一部の会話中のリップシンクと顔の演技が改善されました
  • ジグザグパターンで走っているときのライダーの動きの問題を修正しました
  • 人間とアサリのキャラクターの目の外観を改善しました
  • さまざまな衝突問題を修正しました
  • 音楽またはVOが再生されない、または正しくないバグを修正しました
  • グローバル分隊仲間の冗談が時々 UNC に対して発砲されない問題を修正
  • プレイヤーが復号化に複数回失敗した後、Remnant Console Interfaceにアクセスできなくなる問題を修正しました
  • ドラックをリクルートした後、プレイヤーがセーブデータをリロードするまでファストトラベルが無効になることがある問題を修正
  • ライダーがバイオティックチャージポーズの開始時に動けなくなる問題を修正
  • 一部の保存に関連する問題を修正
  • マルチプレイヤーで目標がプレイヤーにとってインタラクトできなくなることがある問題を修正しました
  • ストリーミングと安定性の向上

対話の改善など、今後さらに多くのことが予定されているようです。