Deus Ex の開発者、マーベルの『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』制作に向けた「大きな頭脳の転換」中

スタンドオフなアダム・ジェンセンとの仕事から、冗談好きなピーター・クイルまで

6月にスクウェア・エニックスの非E3ストリーム中に明らかにされた、マーベルのガーディアンズ・オブ・ギャラクシーは、次にスクリーンを飾る大ヒットマーベルゲームとなるでしょう。とは違う方向を向いているマーベルのアベンジャーズ、巨大なマルチプレイヤー体験ではなく、ピーター「スターロード」クイルとしてプレイするシングルプレイヤーストーリーに焦点を当てています(そしてうまくいけば、それがより良くなるでしょう)。これは、Eidos Montreal によって開発されています。Deus Ex: 人間革命そして私は彼らと、マーベルと仕事をするのがどんな感じなのか、そして自分たちのゲームからこの巨大なスーパーヒーローシリーズに移行するのがどのように感じたかについて話す機会がありました。

「マーベルと仕事をするときは、自分の創造性を表現するためにこの巨大なサンドボックスで遊ぶことができます。そのおかげで私たちはガーディアンズにエイドス・モントリオール独自の解釈をもたらすことができました」とシニアプロデューサーのオリヴィエ・プルクスは私に語った。 「そのサンドボックスでプレイするという制限は、創造性を促進することがよくあります。独自の IP に取り組むとき、それがどこから始まり、どこで終わるのかを把握するのは困難です。マーベルとのコラボレーションはチームにとって良い推進力でした。」

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シニアクリエイティブディレクターのジャンフランソワ・デュガは、次のようなシリーズから大きな「頭脳の転換」を経験する必要があったと付け加えた。デウスエクス、より深刻なテーマと選択肢を備えたものから、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのような派手でカラフルなものに取り組むことまで。

「それは、いわばハリウッドの大作映画のような、大きな祝賀会に近いものです」と彼は言う。 「本当にギアを変えて、自分たちがやっていることをまったく違う目で見なければなりませんでした。でも、選択肢など、私たちが気に入っているものは Deus Ex からたくさん取り入れました。」

残念ながら、この作品には(私の知る限り)硬派なアダム・ジェンセンは登場しません。代わりに、マーベル シネマティック ユニバースでおなじみのガーディアンが全員登場し、スター ロードと冗談を言いながらゲームを進めていきます。はっきり言っておきますが、冗談がたくさん出てくるでしょう。

「これにより、登場人物間の関係を深く探ることができ、あなたがどのようなピーターになりたいかを決めることができます。」

「あなたはピーターをコントロールします。私たちにとって、それがガーディアンズをグループとして、チームとして体験し、彼らの強い個性に対処する最良の方法でした」とプルクスは言う。 「彼らはいつも冗談を言っているので、あなたもそれに参加することができます。」

念のため言っておきますが、ゲームの内容はこれだけではありません (ゲームプレイのトレーラーからはそう聞こえるかもしれませんが)。あなたはエイリアンの世界を旅し、各キャラクター (ロケット、グルート、ガモーラ、ドラックス、スターロード) のスキルを使って生き延び、パズルを解き、難しい選択をし、その他すべての楽しいことをすることになります。あなたはスターロードとしてのみプレイすることができますが、他のガーディアンの方が客観的にははるかにクールなので、私はそれを見ることに興味があります。開発者は、プレイヤーがそれぞれのキャラクターに自分自身を投影することなく、音からキャラクターの個性を探求したいと考えていました。

「これにより、登場人物間の関係性を深く探ることができ、彼らに実際に役柄を演じ、ありのままの姿を見せることができ、あなたがどのようなピーターになりたいかを決めることができます」とデュガスは私に語った。 「あなたは良いリーダーになろうとしていますか?それともチームメイトが正しいことをすることを信頼していますか?」

ガーディアンズは紫色の異星獣と対峙する。機知に富んだ発言がなされていることは間違いありません。

「これはシングルプレイヤーの物語主導のゲームなので、彼らは非常に強力なキャラクターなので、彼らがチームとしてどのように進歩するかだけでなく、個人としてそれぞれを探索するのがとても楽しかったです」とProulx氏は付け加えました。 「ゲームを開始したとき、彼らは約 1 年間一緒にいて、傭兵でした。しかし、ストーリーを進めていくと、イベントが展開するにつれて彼らが家族として成長するのを見ることができます。」

現在ではこれらが最も有名なガーディアンかもしれませんが、長年にわたって、コミックではさまざまなマーベルのキャラクターがこの宇宙変人のグループに加わりました(ある時点ではアイアンマンも含まれていました)。ゲームのトレーラーを初めて見たとき、あまり知られていないキャラクターを採用しなかったのが少し残念でした。より多くのマーベルの物語が古いものを取り入れているのを見るのは素晴らしいことでしょう。デュガは、彼らが非常に多くの研究と読書をしたと言っているので、有名な5人以外のさまざまなキャラクターを見たいという私の希望はまだ失われることはないかもしれません。

「私たちがマーベルに同意し、マーベルがそれを推し進めていたことの一つは、ガーディアンズを新鮮な視点で描きながらも、ある程度親しみを持たせたいということでした。そこで私たちはコミックの歴史をすべて調べましたが、同時にMCUの作品を見て、そこからインスピレーションを得て、私たち独自のレシピを見つけました」とデュガス氏は言います。

「プレイヤーがすでに知っているキャラクターだけでなく、長い間そこにいて見たことのないキャラクターにも遭遇できるようにしたいと考えていました。」

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プルクスは、上の予告編に登場するレディ・ヘルベンダーを持ち出します。これまで彼女は漫画の中でしか存在していなかったので、彼女が動いているところを見るのはこれが初めてです。プルクス氏は、このキャラクターの追加は実際にはマーベル社のアイデアであり、エイドス社とのコラボレーションに関してはマーベル社が非常に寛容だったと語った。

「彼らは、私たちが探求していたガーディアンの独自性と新鮮な見方を私たちが受け入れることを本当に望んでいました」とデュガスは説明します。 「彼らは決してノーとは言わず、私たちのアイデアを実現するためにどのように支援できるかを常に尋ねていました。私たち全員がまったく同じことをするために参加していると感じました。」

「マーベル IP に対する期待が非常に高いことは承知しており、人々は細部まで細心の注意を払って注目しています。」

スーパーヒーローの巨大企業がゲーム開発者とうまくやっていると聞くのは良いことですが、Eidos チームはこの状況を考えるとプレッシャーを感じているのだろうかと疑問に思いました。『Marvel's Avengers』の評判が悪かった。デュガス氏は、『アベンジャーズ』が公開されたとき、『ガーディアンズ』はすでに本格的に制作されていたため、このゲームがどのように受け入れられたかについてはあまり知らされていなかったと説明しています。 Proulx 氏は、どちらかと言えば、アベンジャーズの発売後のコンテンツについても付け加えています。あまり知られていないキャラクター、カマラ・カーンと励まされました。

「これは、このシリーズで新しいことを模索し、実行できるという良い兆候でした」と彼は私に語ります。 「マーベルIPに寄せられる期待が非常に高いことは承知しており、人々は細部にまで多くの注意を払って見ています。チームにこれ以上プレッシャーをかけることはありませんでした。私たちはすでに、マーベル作品から可能な限り最高のゲームを作りたいと考えていました」行きなさい。」

マーベル映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』は10月26日に公開予定Steam上そしてエピック ゲーム ストア、PlayStationやXboxも同様です。と混同しないでくださいマーバルのゴードン・ギャラクシー、それはネイト・クロウリーの複雑な心の中にのみ存在します。