ゲームにおける性差別、人種差別、同性愛嫌悪に関する BioWare の後継者

GDC には素晴らしい講演が目白押しでしたが、予定が無限に増えたため、あまりにも多くの講演を見逃してしまいました。しかし、私が見た中で最高のものの 1 つは、マスエフェクト 4デザイナーの Manveer Heir は、ゲームの多様性をさらに高めるよう開発者に熱烈に訴えています。彼は、理性的かつ毅然とした講演を行い、すべてのゲームが不快なやり方を変えるべきではないと主張したが、私たちの業界の支配的なパターンは、一般的なリードや有害な固定観念から脱却する必要があると主張した。 「あなたがその挑戦に向けて準備ができていることを心から願っています。私は間違いなくその準備ができているからです!」彼は同僚のデザイナーたちにもみくちゃにされる前に大声で叫んだ。その後、私は Heir 氏に会い、彼の講演の細かい点と、時間の経過とともに BioWare がこれらの問題に対してどのように敏感になっているかについて話し合いました。

RPS: あなたが講演の中で詳細に論じた私のお気に入りの議論の 1 つは、「ああ、私のファンタジー ゲームは中世ヨーロッパを大まかにベースにしたような設定で行われているので、『現実的』であるためには性差別的でなければなりません」という典型的なスケープゴートでした。 「しかし明らかに、いつもそうとは限りません持っているファンタジーだからそうなるでしょう。

後継者: 私たちは、中世ヨーロッパ中世がファンタジーから出発する基準であるというデフォルトに陥っていると思います。そのため、女性に対する性差別のようなことを実行します。女性は通常売春婦のようなもので、男性に従属しており、多くの場合はそうではありません。キャラクターは完全に肉付けされており、非常に抑圧されています。

なぜいつもそんなことをするのか疑問に思います。なぜ 1 つの個別のゲームがそのようなことをするのかではなく、ほとんどの場合、そこに出現し続ける大きなパターンがあるのはなぜでしょうか。その多くは私たちが持つ文化的な偏見によるものだと思います。私たちが暗黙のうちに考えていることは、積極的に考えているわけではなく、それがデフォルトであるだけです。

私たちがそのことをもっと意識すれば、ファンタジー ゲームを作っている人に「おいおい、そうする必要があるの? どうしてそうなるの?」と思わせることができると思います。それはそうだからファンタジー;それは必須ではありません。それがまさにファンタジーが生まれた方法であり、私たちは皆、インスピレーションを得たものでそれをコピーし始めましたが、もっと良くできるはずですし、それを再考でき、それがどのように問題であるかがわかり、問題のいくつかを回避できるかもしれません。私はそれを信じています。

RPS: しかし、多くの人はそれを聞いて、たとえあなたの非常に意図的な免責事項にもかかわらず、すべてのゲームがその時代のそれほど不快な要素を参照したり、ファンタジー設定を注入したりするべきではないことを示唆していると考えます。そして誰もが検閲について泣き始めます。人々がただそうしているように見えるその時点で、実際に何ができるでしょうか?欲しいそのように反応するには?

後継者: はい、その反発は理解していますが、私は個人的にはそのようには考えていません。個々のゲームには、なりたいものになる権利があるべきだと思います。女性の抑圧やその文化に関するゲームであり、それについてコメントしたいのであれば、それは問題ありません。私にとってそれはそれ以上ですゲームはそうあるべきではありません。全体的にもっと多くの表現が必要なので、すべてを大局的に見て、個々のゲームに対してどのようなパターンが現れるかを確認する必要がありますが、それができれば改善できると期待しています。

でも、知っていますか?ゲームの場合… はい、一度歴史的な中世に一生懸命取り組んでから、リアリズムを構築しようとすると、それは問題ありませんが、私たちが何者であるかなど、リアリズムのすべてのレベルを確実に理解する必要もあります。誰が本物中世に実際に存在した女性や有色人種?彼らは存在しませんでしたが、映画や本などでもあまり表現されていません。

RPS: [ユービーアイソフト ケベック州のナラティブ ディレクター] を覚えていますジル・マーレーの GDC 次はそれについて話します。歴史の中で常識に反して生きてきた女性たちについてのゲームを作ること。特に、女性が太古の昔から生き、存在し、自分の意志で何かをしてきたことを考えると。歴史には、私たちがポップカルチャーで何度も何度も聞くいくつかの物語だけではありません。

後継者: 講演の中で触れましたが、歴史上の女性には、型から抜け出した非常に強力な女性がいるということです。歴史書を読めば分かるような基準に当てはまらなかった女性もたくさんいます。率直に言って、本は主に男性によって書かれており、その一部を見つけることができないため、あなたが決して知らない女性がいます。ある人は、中世の有色人種に関する Tumblr について、「ああ、この人たちは実際に存在したんだ」と話してくれました。

RPS: 現在、ゲーム業界では性差別が最も声高に注目されていますが、問題はそれだけではありません。人種差別と同性愛嫌悪は、依然として私たちが取り組む必要のある大きな問題であることは間違いありません。次のステップは何だと思いますか?

後継者: GDC での権利擁護活動は、ここからの素晴らしいスタートだと思います。会話が起こっていて、その会話は良いものであり、重要であり、困難であり、不快なものであり、それらはすべて良いことだと思います。しかし、それは始まりです。私たちはこれらすべての問題を抱えていると思います。このようなカンファレンスで疎外されていると感じる女性たちがいます。

パーティーで女性が痴漢に遭う事件があったようだが、専門家が集まる会議では極めて不適切だ。そのような話が聞けない GDC にぜひ来たいです。そしてそれは文化的なものなのです。私たちは、人間としての私たちの文化、そして私たちの文化が消費するものの作り手としてのその文化への私たちの影響と闘い、再考する必要があります。

RPS: あなたは、システムの変化を見たいのであれば、この業界はシステムの設計を生業とする人々で構成されていると主張しました。新しいものを作成し、テストし、ルールを変更するなどです。BioWare ではその考え方をどのように適用していますか?

後継者:それはどこの会社でもできることと同じだと思います。これは Bioware に特有のものではありません。組織で働いている場合、まず問題に気づき、それについて人々とオープンかつ正直に議論し、他の人が何を考えているかを確認します。おそらくあなたは、彼らが自分たちの問題を理解していないと本当に思っていると彼らを説得しようとするかもしれません。それから、次のような解決策を思いつきます。「あなたは、自分がこの同性愛者を非常にステレオタイプ的で否定的な方法で描いていることに実際には気づいていないのだと思います。多分、これは、私たちがそれを行うことができないいくつかの方法がありますが、このキャラクターが誰であるかの核となるものです。」

解決策を提案することができます。そして率直に言って、あなたはそれに全力で取り組み続け、周りのより多くの人に助けを求めなければなりません。私にとって、非常に幸運なことに、私はこのように考える非常に賢く、非常に情熱的な人々に囲まれており、頻繁にこのような議論をしています。したがって、その時点では、周りの人を説得するだけです。ただし、これは特定の企業に限ったことではありません。業界全体を通じてそれを奨励できると思いますし、そう願っています。

RPS: ただし、BioWare は決して完璧ではありません。あなたは長年にわたって大きく進化してきました。たとえば、マス エフェクト 3 は同性愛者キャラクターの選択肢が乏しいマス エフェクト 1 よりも何光年も先を行っていました。しかし、あなたはまだトリプル A で働いています。つまり、男性の視線を感じる女性キャラクターやその他のキャラクターが揃っています。そこにどこで線を引くのでしょうか? 「これをゲームに含めることができます。このキャラクターが過度に性的であることは理にかなっています」と「うーん、おそらく私たちはここで問題のあるパターンに貢献しているかもしれません」とどこで言いますか?

後継者: 気に入らないものを見つけたときは、開発者として声を上げなければなりません。私はいつもそうしていることを知っています。 「これは私にとって問題であり、これが理由です」と最初に言うのは私であり、少なくともそれを取り上げて、誰かに問題を解決する機会を与えなければなりません。結局のところ、世界には誰しもが上司を持っているので、影響力を行使できるように一人で活動しているスタジオでない限り、人々の考えを変えることもあれば、変えないこともあります。一般的に会話をしていれば、たとえ特定のケースではなくても、最終的には人々の考えが変わると思います。

RPS: インディー開発は、伝統的なビデオゲームの型の外でキャラクターや文化を描く上で大きくリードしているように感じます。大きくて軋んで扱いにくいトリプルAは、近いうちにその差を縮めることができるだろうか?

『Heir: The Last Of Us』は今年思いつく限りの主要な賞をすべて受賞しており、昨年リリースされたトリプル A リリースの中で最高のゲームであると広く考えられています。 GLAAD はちょうど彼らのキャラクターの 1 人に賞を与えました。その男の名前は思い出せませんが、彼は同性愛者でした。同性愛者であることが主な焦点ではなかったので、それは肯定的な同性愛者の表現でした。

したがって、ゲイであることをテーマにしたゲームを作る必要はありません。同性愛者であることが彼らの主要なアイデンティティではないため、同性愛者であることがその人の一部であるようなキャラクターを作ることができます。だから、そういうことができるのではないかと思います。それは、なぜこのキャラクターがストレートでなければならないのか、というような挑戦的な概念から出ているように感じます。彼も同性愛者ではないでしょうか?それは物語にとって重要である必要はありませんが、それは単に彼の性格の一部である可能性があり、それらの人々はこの世界に存在するでしょう。私は彼は悪のキャラクターだと信じているので、それらの人々は道徳的に破産するべきである、あるいは彼は善良であると信じています。いずれにせよ、そのような人々は存在する可能性があります。

RPS: ただし、ゲーム コミュニティには、ゲームの多様性という考えを軽蔑する声高な人々がいます。少なくとも、彼らは、以前は目立たなかった会話に比べて、その会話がどれほど注目を集めているかを嫌っています。しかし、それらの人々は非常に単純なキャラクターにも慣れており、彼らが、たとえばゲイ、トランスジェンダー、または自分が完全に何になるキャラクターを考えているのか疑問に思います。定義済みずっとそれで。

後継者: メディアとしても、ライティングに関しても、私たちはまだ成長していると思います。過去 5 年間で、私たちのライティングへの挑戦は大きく成熟したと思います。繰り返しになりますが、Naughty Dogs は素晴らしい仕事をします。多くのスタジオが、トリプル A レベルだけでなくインディー レベルでも、ゲームのナラティブに関する本当に素晴らしい仕事を始めています。彼らがもっと注意を払っているのが見え始めています。10年か15年前だと思いますが、「OK、プリンセスがいる、彼女を捕まえに行きなさい」という感じでした。

私たちは今、より映画的なストーリーを伝えており、ハリウッドのものを取り入れているので、それが時々問題になることもありますが、それでもうまくいっていると思いますし、それについては良い仕事をしています。これは、かつてゲームを特徴づけていた非常に単純なキャラクターから離れつつあると思います。

RPS: 個人的にも仕事上でも、このすべてはどうなりましたか?時間の経過による変化を目撃したことがありますか?あなた自身それをどの程度経験しましたか?つまり、ゲーム業界が多くの人々にとってどれほど敵対的であるかを私はまったく理解できませんでした。それを学ばなければなりませんでした。

相続人:もちろんです。私は対話について考え、10年前の世界についての私自身の個人的な見解と、それがどれほど大きな問題を抱えていたかを考えます。当時、私は大学を卒業したばかりで、過小評価されている人々に与える影響など考えずに、非常に下品な中傷をたくさんしていました。しかし、私は成長しました - 部分的には、私の周りで会話が起こり、私がその会話に耳を傾けていると、自分自身が次のように考えていたためです。反対しようとしていたわけではありません。」

RPS: あなたの話はそれを明らかに示しました。しかし同時に、それはアドボカシートラックと呼ばれるものの一部でもありました。あなたに同意していない人がそのようなことに参加するとは思えません。実際、この種の話はどれくらい役に立つと思いますか?それとも、彼らは誰か新しい人を仲間に加えますか?

後継者: すべては会話から起こると思うので、友人、家族、他の人など、私がキャリアをスタートしたときに聞いて、今も聞き続けている人々のおかげで、私は今より良い人間になっています。 。カンファレンスや会社などでの会話がその大きな部分を占めていました。それは実際に文化を変え、影響を与える可能性があると思います。

RPS: 現代社会、特にインターネットにおいて、変化は奇妙な概念になっています。誰も忘れることはありません。あなたが問題のある人物としてペルソナを作り上げたり、大きな間違いを犯したりすると、多くの人がそれによってあなたを定義し、変化、学習、成長の可能性の余地をほとんど与えません。私は、このようなことを大規模に頻繁に目撃することで、本来なら耳を傾けて成長する傾向にある多くの人々が、代わりに銃に固執する原因になっているのではないかと考えざるを得ません。

相続人: ええ、あなたの発言が永遠に残るのは問題です。世の中には、私が犯した間違いや大学時代に愚かなことをしている写真などが永遠に存在するのを見てきました。残念ながら、それが世界の仕組みです。政治の仕組みや物事が過去から引きずられていることからもそれがわかります。

しかし、理性的な人は人が成長していることを理解できると思います。私たちは日々成長し、日々変化しており、私たちのほとんどが日々良くなっていると願っています。私は人間として、自分自身のことを話すことができ、「ほら、もし私が過去に何かをしたなら、私はそれを認めるでしょう、私が間違っていたことも認めるでしょう、私もそれらのことを利用します」という物語をコントロールしようとします私はそれをやったので、それをどのように使用できるかを説明します。」

私はこの業界で、変わってしまった、あるいは変えようとしている、あるいは少なくとも努力している、問題のあることを言っているそのような人たちをたくさん見聞きしてきました。失敗する人もいれば成功する人もいますが、それは問題ありません。彼らは喜んで手順を実行し、それについての会話も喜んで行います。

RPS: 少なくともペニー アーケードのようにらしいたとえその努力が多少見当違いだったとしても、今は努力しているのです。

相続人: 残念ながら、それについては話すことができません。 BioWare は、Penny Arcade や PAX などに関与しています。

RPS: 多くのゲーム スタジオは依然として異性愛者の白人男性が大半を占めており、そのため、より多様なキャラクターやアイデアを表現することへの不安が生じることがあります。ほとんどの開発者は悪い人ではないし、無知な人ですらありませんが、多くの開発者は「ああ、その人生経験について話すことはできません。いつか台無しにしてしまうかもしれません」と思っていると思います。だから彼らは努力すらしないんです。

後継者: それはより難しい問題です。なぜなら、労働力を多様化する必要があるからです。それについては話しもしませんでした。それは、より多くの女性やより多くのマイノリティーを獲得することとは全く別の問題です。それはほぼキャッチ22です。私たちは特定のキャラクターだけを表現しており、有色人種やLGBQTが少なく、ゲームをプレイしたりゲームに参加したり、少なくともゲームで働きたいと思う女性も少なくなり、したがってこのサイクルは続くので、私たちは方法を見つけなければなりません労働力の多様性の問題を解決したいのですが、率直に言って、私にはその解決策がありません。

2つ目は、男性は常に女性のキャラクターを書きますが、時には非常に下手ですが、時には非常に上手に書くこともあります。それは通常、調査や偏見への挑戦、おそらくその代表の関係者が自分の作品を運営し、「ここで間違いを犯しているのではないか? これを固定観念で考えているのではないか? 何か思い込みがあるのではないか?」ということから起こります。私は男としてあなたを男性の目で見ていますか?」

私たちはそれを達成できると思います。私たちはこの業界で才能のある人材であり、本当に非常に才能のある人材です。もし私たちがクレイジーなカバーシステムを構築でき、分岐する物語や手続き型の世界を構築できるとしたら、その問題は文章では解決できないと言っているのですか?努力するしかない。私たちは努力をあまりしません。それが最も抵抗の少ない道であり、それが私たちのやり方です。したがって、私は、それが最も抵抗の少ない道である必要があるという考えに異議を唱えたい、あるいは、絶対にそうあるべきではない、とさえ言いたいのです。

RPS: ゲームは、私たちが他人の経験を生きることができるので、共感のための強力なツールになる可能性もあります。誰かの立場に足を踏み入れることは健康的で教育的かもしれませんが、それはまた次のようなものでもあります...すでに抑圧されたり疎外されたりしているグループは、どうしても自分たちをひどい扱いをした人々を教育する責任を負わなければならないのでしょうか?

後継者: いいえ、そうする必要はありませんし、基本的に、それらのグループの多くは、現実の生活でも抑圧されているようなゲームをプレイしたくないのでしょう。私は座って、ファンタジーの構築に参加する資格のあるこれらすべてのグループと話します。私たちのゲームのほとんどは何らかの形で幻想的であるため、そのような印象を持つ必要はありません。

それは力を与えるものかもしれないし、単なる特性かもしれません。実際にプレイしたことはないですが、そう思いますローグレガシーあなたは同性愛者であるという特徴を持っていますが、それはまったく違いないと思います。何も変わりませんが、手に入れることはできます。面白いですね、って思いました。面白い解説ですね。おそらくそれにはほとんど時間がかからず、それはちょっとしたうなずきだと思います。それが私たちが行くべきすべての範囲であると言っているわけではありませんが、それが一つの方法です。

RPS: 全体的には物事は良い方向に向かっていると思いますか?私は GDC 中に多くの人にこの質問をしてきましたが、はっきりとした「はい」から「展示会場を歩くのがほとんど快適ではない」というものまで、さまざまな答えが返ってきました。

後継者: 改善していると思います。ゆっくり。まだ良い状態には程遠いと思います。私たちはひどくはないと思いますが、おそらく悪いです。ここが私が望むところです。したがって、私たちは小さな一歩を踏み出していますが、もっと早く前進できる可能性があり、会話はそこから始まると思います。明らかに反発はあるだろうが、それを続ければ、そのようなステップを踏み続けるだろうと思う。そして、認識し続ければ、より大きく、より速く一歩を踏み出すことができます。

ある時点で勢いが生まれると思います。それから突然人々はこうなります、「そうそう、なぜ私にまた本当に強い女性キャラクターのヒーローができないの?そしてなぜ彼女は同性愛者ではいけないの?なぜ私はトランスジェンダーのキャラクターになれないの?あるいはなぜできないの?」ゲームでは好きなように自分を表現できるのですが、なぜ性別が二者択一しかないのでしょうか?」

RPS: お時間をいただきありがとうございます。