これは私の記事の 4 番目の部分です日記初めてのゲームの作成についてピコ-8[公式サイト]。
「No Frog Left Behind」ではカエルとスイレンの葉の上を移動するプレイヤーが登場したので、いよいよゲームの核となる仕組みである弾丸でカエルをマップ上で押し出す機能を実装する時が来ました。これはカエルを箱に押し込むゲームだからです。
これは、衝突システムを潜在的に論理が破綻する極限状態にまで押し上げる、大仕事になりそうな気がします。それに加えて、別の恐怖も抱き始めています。これまでずっと、実際のゲームデザインについてはあまり考えていませんでした。カエルを箱に押し込むのが楽しいかどうかは、まったくわかりません。現在、カエルは完全にランダムに動き、ゲームはターンベースなので、私が当初考えていたデザインですらありません。
私は、自分がデザインしているというよりも、単に構築し、本質をよく知らないものに時間と労力を投資しているだけだったことがわかり始めています。そして常に、私のスキルの不足と失敗することへの恐れのせいで、予期せぬ方向に、突発的に、あるいは始動して、プッシュされ続けています。このペースで作業すると、時間がなくなる前にプレイできるようになるだけです。はぁ。
そこで、プレイヤーのスプライトを奇妙な小さな男から目玉に変更することにしました。
これには理由があります。プレイヤーが向いている方向から弾丸を出現させたいので、これを表現する方法が必要です。加えて、私の描画スキルは、ちょうど 2 つの円まで伸ばすことができる程度です。これがゲームのフィクションにどのように適合するかはわかりませんが、私は時間を意識しているので、方向を把握してスプライトを反転するか、スプライトが向いている方向に応じて別のスプライトに切り替える方法をすぐに考え出します。 、出来上がり。
はい、弾丸です。描画に戻り、プランジャーを作成します。これは、非致死性の発射体の一種であるためです。コードでは、プレイヤーが向いているタイルにプランジャーを配置します。次に、ゲームは方向に関する情報を使用して、ターンごとにプランジャーの位置から 8 ピクセルを正確に加算または減算します。 Z キーを押すと起動するようにコントロールを接続し、最後に、レベルの端に到達したときに動きを停止します。バム。
OK、次のプランジャーを発射してもプランジャーは消えません。また、一度に移動できるプランジャーは 1 つだけです。これの原因は大体わかっています。箇条書きの作成に使用したコードがその情報をテーブルに格納する方法に関係しています。弾は一発しか持てないようです。もう一度発砲してもなぜ消えないのか、レベルの外側の限界に達してもなぜ表示されるのかわかりません。
この問題は、少なくとも私に残された時間の中では、私にはとうてい理解できない領域に入りつつあります。 Collide デモからコピーしたコードのやり方以外の方法で、配列の内部を調べたり、配列を変更したり、配列に新しいものを追加したりする方法がわかりません。
では、一度に 1 つのプランジャーだけを発射するのはどうでしょうか?そのため、すでに飛行しているときに射撃ボタンを押すと、瞬時に呼び出され、再び発射されます。そして、レベルの端に到達したら、スプライトを透明なものに交換し、邪魔にならないように画面の上隅に移動します。これは全くの捏造であり、ゲームのデザインの形を再び変えてしまいます。しかし、それは機能し、ある意味理にかなっています。
次の仕事は、プランジャーをカエルに当てて押し戻すというもので、私の信頼できる古い旗検索システムを使用して、カエルがスイレンの葉から押し出されるのを止めて、非常にスムーズに機能しました。実際、非常にスムーズにカエルに必要な改造を施したので、緑の飛び散りの代わりに、かなり横柄な外観になり、ゲームを打つことに基づいていることへの罪悪感が軽減されました。また、音響効果を追加し、そのスプライトをショックと混乱に関連するものに交換して、古典的なやりがいのあるゲームフィールを実現します。
最後に、8x8 ピクセルで説得力のあるボックスを描画できなかったので、目玉のデザインを参考にして空飛ぶ円盤のスプライトを作成することにしました。レベルを勝ち取るためにカエルを押し込むことになります。だって目玉だから宇宙人でしょ?つまり、カエルの誘拐シミュレーターのようなものですか?
わかりました!ターンカウンターを入れたので、一種のスコアが得られ、ゲームループができました。磨き以外は、いくつかのレベルをデザインするだけで完了です。しかし、『No Frog Left Behind』については、確かにまだ気になることがあります。ただし、生産的なセッションだったので、許可させていただきたいと思いますここで試してみてください。
明日:レベルアップ!そして完全試合!
全シリーズはこちら、クリスマスの一週間にわたって毎日公開します。また、PICO-8 は現在、Humble GameDev ソフトウェア バンドル、興味があれば試してみてください。