無料のモンスターハンティングゲームの開発者dauntlessSteamでのゲームの問題のある発売の2か月以内に「スタジオの大部分」を解雇しました。 「今日はフェニックスラボでのもう1つの困難な日です」と会社は言いました。LinkedInの投稿、掃引レイオフを「不幸だが必要な操作に必要な変更の一部」と呼ばれていました。スタジオが求人を見たのは2年で4回目です。
スタジオは所有されています秘密のブロックチェーン会社Forte2023年のしばらく以来。その年以来、フェニックスラボは他の3回のレイオフを見てきました。スタジオは昨年5月に140の雇用削減を見ましたが、2023年12月に34の雇用が衰退しました。その前に、同社は2023年5月に労働者の9パーセントを削減しました。
同じ期間に、プレーヤーはドーントレスに対する不満を高めてきました。これは、最初に到着したときに一般的に好評でした。エドウィンはそれを呼んだ「グラインドを恐れる人々のためのモンスターハンター」。しかし、最近のプレイヤーレビューは、無料でプレイできるビジネス戦術がゲームの基本的なデザインをますます妨げていると不満を述べています。このゲームは2019年以来PCやその他のプラットフォームに載っていますが、昨年12月にValveのショップフロントに到着し、「Awakening」と呼ばれる大きなアップデートがありました。
多くの変更に加えて、この更新には、すべてのプレイヤーのキャラクターの進行と武器コレクションをゼロに本質的に拭くという奇妙な決定が含まれていました。ご想像のとおり、ゲームはすぐにストアで「圧倒的にネガティブな」レビュー平均を達成しました。
その後まもなく、この更新は、スタジオの元アソシエイトプロデューサーであるジェシー・リー・ガニョンによって批判されました。TechPowerup。
「彼らはコアゲームプレイとクラフトメカニズムを妨害しました」と彼女は言ったLinkedInの投稿。 「スレイヤーの本質(私が10年以上前に名前を付けた)は、実際にはリボンに殺害されてきました。プレイヤーに焦点を当てていないほど露骨に決定を下すことはなかったでしょう。」
開発者更新の処理方法についてすぐに謝罪しました、および認識されているプレイヤーが進行状況のワイプやその他の変更に対して嫌悪感を覚えます。彼らはこの謝罪の一環として、ゲーム内の通貨とXPを配り、物事を改善するために働くと言った。 「私たちは、信頼を再構築し、コミュニティとの関わり方を改善する必要性を認識しています」と彼らは言いました。これがどのように起こるかを見るのは難しいです - これらの言葉を書いた人でさえ、今では失業している可能性があります。
「今後数週間で詳細を共有します」とフェニックスラボは、ドーントレス(およびスタジオの他のゲーム、スターデューのような農業シミュレーターの未来について語ります。フェイファーム)。しかし、彼らが言うことは何でも、以前の声明がスタジオのゲームを主張したことを考えると、額面で取るのは難しいでしょう定期的なレイオフによって「影響を受けない」でしょう。
これらの懸念に加えて、フェニックスのラボの背後には、影の中に不可解なブロックチェーン会社が立っていることを覚えておく必要があります。フォルテがスタジオを買ったとき、彼ら伝えられるところによれば、管理者に指示したPhoenix Labsでは、ブロックチェーングループが新しい所有者であることを誰にも伝えません。それは、ええと、私はビジネス用語がめちゃくちゃだと信じています。
Forteの他の唯一のゲームスタジオは、モバイルゲーム開発者のランブルゲームでした。彼らは昨年7月にブロックチェーン会社によって閉鎖されました。