私が思うこと - マジック:ザ・ギャザリング アリーナ

マジック:ザ・ギャザリングのデジタル版はすでに存在していますが、何らかの形で17 年以上にわたり、カジュアルではあるが長期にわたるフィジカル ゲームの愛好家である私にとって、このゲームはほぼ毎月推奨されるゲームではありません。今では、目を丸くして熱意を持って私に近づき、「友達、あなた」と言ってくれた友人の数は数え切れませんでした。必要遊ぶハースストーン

あらゆるデジタル カード ゲームはデフォルトでブリザードの巨大企業の影に存在し、ほとんどの新規参入者はその足首をかじるほどの失敗をしており、にもかかわらずその多くは暗闇の中で枯れ果てています。かなり良いこと。しかし、1 年間のオープンベータ版を経た今、マジック: ザ・ギャザリング アリーナ出ています。奪い取ることができればハースストーン実際に卓上MtGプレイヤーに推奨されるゲームとしての地位はかなりのものになるだろう。

強調しなければならないのは、私がこのレビューを書いているのは、デジタル CCG への深いこだわりではなく、紙版の MtG への愛のためです。なぜなら、おそらく私のような人々は、ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのターゲット層のかなりの部分を占めているからです。もし彼らがMtGアリーナで成功したいのであれば、ハースストーンで迷っているかもしれない人々を改宗させるだけでなく、私のように物理的なデッキがそこらに転がっているが、現実世界のゲームを企画する時間がない人々を誘惑する必要がある。 。

それで、彼らはそれができるでしょうか? MtG アリーナは、パブで友人にゴブリンを投げつける興奮を再現することができますか?粘着性のある小さな手に貴重な光沢のあるカードを保持できない場合、カードの分類がこれほど楽しいでしょうか?そして、CCG のまったくの初心者にとって、アンタップとサイクリングについて話し始めると降りかかる当惑に対抗するのに十分なアクセスしやすさがあるでしょうか?率直に言って、その通りです。その理由は次のとおりです。

ウィザードは人々を魅了する方法を知っています。彼らはすでに初心者に卓上マジックを試すよう奨励する素晴らしい仕事をしています。10 ドル未満で手に取ってプレイできる基本的な 2 デッキ パックや、すぐに使える 5 つの「ゲーム ナイト」パックさえ提供しています。友達全員を巻き込むことができる構築されたデッキ。

正面から見るとこんな感じです

最初に MtG: Arena にログインすると、彼らがここでも同様に精通していることが明らかです。このチュートリアルは経験豊富なプレイヤーにとっては退屈かもしれませんが、非常に明確でシンプルなので、私が直接面談するよりも、これを使って物理版を学ぶようにすでに友人に伝えています。チュートリアルを完了すると、各色 1 つずつ、5 つの基本的なデッキが与えられます。クエストを完了したり、試合をしたり、強力で魔法の魔法使いとして最高の人生を送ることで、これらを追加できます。

チュートリアルを卒業してからわずか数秒で、自分の基本的なデッキを現実世界の対戦相手と対戦させるのは少し怖いと感じたので、私は非常に浅い終わりから始めて、私たち両方がすべてのゲームに勝つという願望を繰り返し表明する不気味で素朴なボットと戦います。 。その容赦ない励ましは、ハースストーンで受けるフレンドリーな歓迎を反映していますが、マジックのアートワークの深刻でダークな美しさの隣には違和感を感じます。

プレイ自体は非常に満足のいくものです。クリーチャーはダメージを与える前に助走があり、その結果得られる戦闘音響効果は、敵に痛みを与えたときに力強い欲望を適切に刺激し、さらに彼らが報復したときに真の絶望感を与えてくれます。現実世界のゲーム中、私は自分のクリーチャーに執着しすぎていると非難されてきましたが、MtG: Arena ではその感情が最大限に高まります。私の哀れな天使たちに壊滅的な打撃が降り注ぐとき、私は彼らがあまりにも早く私から奪われてしまったという心からの悲しみを感じます。

各試合を楽しむのに忙しすぎたので、UI がどれほどうまく調整されているかに気づくのに少し時間がかかりましたが、特に「インスタント」呪文や能力の活用を促す、きちんとした視覚的なプロンプトがたくさんあります。

(現実の紙の) 戦場がクリーチャーで覆われている場合、ブロッカーとして割り当てた後にどのクリーチャーをブーストできるか、対戦相手のターンの終わりに生け贄に捧げてアンタップする前により多くのダメージを叩き込むことができるかを忘れがちです。ステップ。物事が少しでも複雑になると、経験豊富なプレイヤーや優れた記憶力を持つプレイヤーが明らかに有利になります。しかし、MtG: Arena では、さまざまなターン フェイズ中にどのカードを敵に投げつけることができるかがゲームで強調表示され、時には恐ろしいほど不均一な競技場を平準化するのに役立ちます。

しかし、私は歯を食いしばって受け入れなければなりませんが、ハースストーンは(秘密はさておき)他のプレイヤーのターンに割り込むことができないゲームであるため、まだもう少し複雑です。個人的には、これはより興味深い戦略になると思いますが、オンライン CCG スペースの競合する部分を切り開くことが目的の場合、これによって追加される複雑さが依然として障害となる可能性があります。

最終的に本物の人間と戦う勇気が出たとしても、詐欺師だと笑われるのではないかとまだ怖がっているので、対戦相手とのコミュニケーションの選択肢を大幅に制限したウィザーズに称賛を送ります。あなたはそれらに対して「良いゲーム」や「良い」をクリックすることはできますが、あなたがそこに属していない、または戻ってより良いデッキを構築する必要がある、大敗者であるなどと言うことは誰も許可されていません。

もちろんこれはオンライン CCG としてはかなり標準的なものですが、初心者の私はとても気に入っています。初めて誰かが私の演劇の一つを「素晴らしい」と言ってくれたとき、私は輝きます。そして、それが皮肉かどうかは私には決して分からないので、すすり泣くことなく、次の数回の惨めな敗北を乗り切るために私を元気づけるのに十分です。

しかし、対戦相手からの穏やかな励ましを超えて、ゲームをプレイすればするほど、より具体的な報酬があなたの顔に注がれます。ゲームはブースター パック、特別なカード、ゴールド、「マスタリー オーブ」をあなたに投げつけるので、あなたが行うことのほぼすべてが何らかの形で報われます。まるで毎日のように、いや、あらゆる瞬間あなたの誕生日です。

あなたが彼らのために働いたとき、報酬はとても甘く感じます

私はこれに魅了されました。特に、オンラインでも現実世界と同じようにブースター パックを開くのと同じくらいエキサイティングな気分にさせることができるからです。クリックしてしわくちゃの紙を剥がすと、もう一度最も輝くカードが現れます。私は大喜びで貪欲にそれらに食い込みます。彼らはうまくやってくれました。誰かがオンライン スクラッチ カードでこの触覚の忠実さを釘付けにすることができたら、私は破滅するでしょう。

私がプレイしている時点で、ウィザーズは新しい紙セット (エルドレインの王権、ここでプレビューされました)、アリーナの一般公開にぴったりのタイミングで行われました。その結果、更新報酬の形でさらに多くの特典や、大量の追加アイテムを獲得する方法に関する情報が殺到しています。包装紙の海にいるよちよち歩きの幼児のように、私はこれらすべてのきらびやかな新しいものに当惑していますが、それでも喜んでいます。

新しいカードを獲得すると、「デッキのアップグレード」オプションが提供され、基本的な 60 枚のカードのデッキに、新しい宝物に適した合理的なシナジー カードが自動的に補充されます。正直なところ、このプロセスに関与する AI がハースストーンの AI と比べてどうなのかは言えません。ハースストーンはここ 1 ~ 2 シーズンで大幅に改善されましたが、明らかに愚かなことは何もしていませんでした。

それでも、十分な競争力を得るには、デッキ構築に時間を費やす必要があります。色と豪華なアートワークの大ファンの中心に座って、デッキをきちんと山に分類し、ゲームで試す前に特定のメカニズムに合わせて超最適化するので、この作業は実生活でも私にとってとても楽しいものです。

オンラインでは、これはもっと...仕事のように感じますか?それでも、ウィザーズはそれをできるだけ簡単にするために最善を尽くしました。すべてが色とマナコストにきちんと分類されており、デッキの速度とクリーチャーと呪文のバランスに関する情報が一目でわかるヒントが表示されます。今のところ、これが現実と比較できない唯一の部分ですが、それはゲームのせいではなく、私の RSI の急上昇のせいです。

デッキ構築 - ミートスペースよりも整頓されていますが、はるかに重労働に近いです

最適化されたデッキを 1 ~ 2 つ手に入れて、私は熱心にアリーナに戻ります。そこでは、他の対戦相手とうまく (そしてどれだけ早く) マッチングできるかにかなり満足しています。人間は常に AI よりも興味深いものです (卑劣で、生意気で、創造的で、楽しいです)。ターンタイムは、戦略を立てるのに十分な時間を与えるためにバランスが取れており、あまりにも長くディザリングすることを防ぐタイムアウトも備えています。実際、これだけでも十分楽しいので、私は発売記念イベントに参加することに夢中になっています。標準のどのカードでもプレイでき、高額な報酬としてすべてのカードの 1 枚を獲得するチャンスがあります。

私は常にオンライン ゲームの競争力の高いところから不安を感じて遠ざかっていたので、これは私の快適ゾーンから大きく外れており、快適な地平線の彼方に消え去っています。しかし、私のこれまでの経験から、次のように感じました。ただあと数試合あれば、試してみるかもしれない。まさにそれが、このゲームが私のような人々に感じさせる必要があるものです。

ただし、MtG: Arena では競争だけがすべてではありません。このゲームには協力モードがあり、これがこのゲームが競合よりも本当に優位に立つと私が考えるこのゲームの側面にたどり着きます。

私がマジック:ザ・ギャザリングを始めたのは、ある男の子に恋をしたからです。私は今でもその少年を愛していますが、私たちが強力な魔法使いであるふりをしている間、リビングルームの床にあぐらをかいて座ることへの彼の興味は数年とともに薄れており、長い間遊んでいません。

私がこのレビューのためにアリーナをプレイしている間、その少年は仕事から帰宅しましたが、私が何をしているのかをあまり知りませんでした。しかしその後、満足のいく衝撃的な音響効果に興味をそそられて、彼は見にやって来ました。いくつかの豪華な新カードに注目を集めた彼は、座って私と協力してプレイすることに同意しました。戦略について話し合い、共同で獲得したブースター パックを誰が開けるかをめぐって争うことは、現実世界のマジックでは提供できないスリルを提供すると同時に、古いゲームへの郷愁を呼び起こしました。実際、その瞬間、私たち二人ともパブにいなかったという事実を補って余りあるものでした。

MtG: Arena は、ハースストーンのおもちゃの街のかわいらしさとシンプルさへの適切な挑戦を提供するでしょうか?たぶんそうではありません。まずモバイルでは利用できませんし、ターン中断プレイによって習得が若干複雑になるという事実は避けられません。しかし、それはこのレビューの範囲を超えています。重要な疑問は、それが卓上ゲームの楽しさを再現しているかどうか、少なくとも私のような一般プレイヤーにとっては、そしてそれが優れた PC ゲームであるかどうかです。どちらに対する答えも、完全に「はい」です。

赤ちゃんドラゴンを戦いに出すときに自分で効果音を作ったり、興奮してサイダーをこぼしてしまったカードを慌てて軽くたたいたりしたのが懐かしいですが、アリーナは他のジャンルで学んだ教訓をもとに構築されており、多くのことを吸収しています。摩擦と大騒ぎは、紙の中に存在することを(しぶしぶ)認めます。テーブルトップ CCG が好きなら、あなたは必要MtG:アリーナをプレイします。