マジック:ザ・ギャザリング アリーナの新しい『エルドレインの王権』セットは、おとぎ話のような大規模な食べ物の戦いです

マジック:ザ・ギャザリング アリーナの新しい『エルドレインの王権』セットは、おとぎ話のような大規模な食べ物の戦いです

猫を焼くのに十分なスペース

『エルドレインの王権』との3試合目か4試合目で、相手が自分のいまいましい猫を何度もオーブンに詰め込み続けたら、負けることになると悟った。

『エルドレインの王権』は最新のマジック: ザ・ギャザリング セットで、物理的なゲームと、さらに重要なことに、私たちの目的の両方に登場します。マジック: ザ・ギャザリング アリーナ。アーサー王のハイファンタジーと壊れたおとぎ話を組み合わせたものです。 RPS のバロー ウィッチは、ウィザーズが企画したプレビュー イベントで本作をプレイするよう私に依頼し、豊富な第一印象を持って帰ってきました。

私はエルドレインのカードを使っていくつかのデッキを構築し、同じプレビューに参加しているさまざまなジャーナリストやストリーマーと対戦しました。マジック: ザ・ギャザリング アリーナ9月26日のセットのリリースに先駆けて、私たちはシールド(ランダムなカードのパックを6つ開け、その中身を使ってデッキを構築する)とドラフト(さらに多くのパックが提示される)のゲームをいくつか体験した。プレイヤーは各パックから 1 枚のカードを選択します)。

おとぎ話のアイデアをリミックスするという Eldraine の約束はすぐに思いつき、カード ゲームの性質上、そのテーマが予測不可能で暗く、時には面白い方法でごちゃ混ぜになる場合でも、そのテーマは確実に実現しています。ある試合では、プレイ時に私のライフを1つ減らすクリーチャー・カードと、クリーチャーを生け贄に捧げるアーティファクト・カードのコンボによって、対戦相手が私のヒット・ポイントを徐々にゼロにさせていった。前述の非常に徹底的に焼き上げられた猫によって、私たちは明らかにリンチェ的な方向に進みました。別の事件では、ガラスの靴を履いた赤帽に撲殺されました。

しかし、テーマだけではマジックのセットを運ぶのに十分ではなく、エルドレインはうまくプレイし、複雑な決定を伴う興味深いゲームにつながった。選手たちが順位を争う接戦で満足のいく試合が多かった。エルドレインの主なメカニズムの 1 つは「食べ物」です。これはさまざまなカードによって作成され、ライフを得るために生け贄に捧げることができるトークンです。実際のカードでプレイする前、私は食べ物はあまり重要ではないか、あるプレイヤーが最終的に戦場で圧倒的に優位な立場に達したときにのみ終了する、過酷なゲームにつながるだろうと予想していました。

しかし実際には、自分より先に相手のライフが0になることを期待して、積極的にプレイしている自分に気づくことがよくありました。エルドレインでは、平均的なマジックのセットよりも命が非常に重要であり、多くの場合、行動を促す時計として機能します。もっとリスクのあるプレーをして勝利を目指して頑張らなければいけないと何度も感じた。

エルドレインは、フォーマットの複雑さを学ぶことに喜びを感じる熱狂的なマジックファンを本当に喜ばせるだろうと私は感じています。多くの漸進的なアドバンテージがあり、小さなプレーが積み重なって大きな変化が生まれます。ゲームは誰が最も大きく、最も巨大でインパクトの強いレアカードを持っているかによって定義されるのではなく、誰が無害に見えるコモンから最も恐ろしいマシンを組み立てることができるかによって定義されます。たとえば、有名なプレインズウォーカーであり呪われた狩人であるガラクを例に挙げてみましょう。ガラクは私の2番目のシールドデッキに入っていました。紙の上では、彼は間違いなく怪物のカードのように見えます。そしてある時は彼はそうでした。しかし、彼をプレイしただけで対戦相手にドアを閉めたとは感じませんでしたし、ゲームがこのプレインズウォーカーを中心に展開しているとは感じませんでした。これはこのフォーマットにとって非常に良い兆候です。

ドラフトをプレイすると、より集中的で強力なデッキが可能になり、プレイヤーはセット内のシナジーやデッキのアーキタイプを探索できます。また、エルドレインを本格的に開花させ、珍しい戦略と従うべきいくつかの賢明ではない庭の道を提示します。これらの横方向の戦略が実際にどの程度実現可能であるかを言うのは難しいですが、たとえ現時点で勝率が下がったとしても、それらを組み立てるのは楽しかったです。

私がドラフトしたデッキの 1 つは、ライフを犠牲にする以外に食べ物トークンをさまざまな用途に使えるカードを持っていました。このデッキは、その日の中で最も記憶に残る試合につながりました。私と対戦相手は、基本的に食物トークンを武器に変えるカードである誘惑の魔女を複数枚持っていたため、お互いのライフ総量を管理しようと必死でした。

テーブルに当たるすべての食べ物は、私たちがお互いに発射できる発射物になる可能性がありましたが、食べ物の戦いに勝つことができると思うか、それともライフを得るためにそれを使用した方が良いか、そして勝つことを望むかどうかを両方とも判断する必要がありました他の手段で。この種のゲームがエルドレインで一般的である場合、このセットのドラフトは、強迫的なパズル解決者を喜ばせるはずです。

エルドレインはまた、私と同じように心がしぼんで真っ黒になっている多くのマジックプレイヤーにとって身近で大切なメカニカルテーマ、「フライス加工」を復活させます。ミリングとは、対戦相手のデッキからカードを直接墓地に置くことを指す魔法の俗語です。マジックでは、空のデッキからドローした場合、ゲームに負けます。このばかばかしい水平方向の戦略は、マジックのセットでは低レベルで現れることがよくあり、それがエルドレインのドラフトで実行可能で戦略的に健全であるとは大胆に主張しません。しかし、私はゲームを失速させてフライングで勝つデッキを作ろうとしただろうか?はい、もちろんそうでした。

さて、これはすべてまだマジック:ザ・ギャザリングアリーナにあることに注意してください。そのため、私は 8 人の実際のプレーヤーのポッドでドラフトするのではなく、仮想プレーヤーのパックを回していました。これにより、アリーナの「ドラフトボット」は、ドラフトしているデッキに適合しない強力なカードを断固として選択せず、代わりに、それを利用できる別のプレイヤーが獲得できるように渡すため、完全に強力でより集中したデッキが生まれます。それの。

生身の人間とのドラフトの複雑なやり取りに慣れている多くのマジックプレイヤーはこれに満足できず、特に自分とは完全に別々にドラフトした他の人間と対戦する場合には、フォーマットが陳腐化したりアンバランスに感じられやすくなる可能性があります。あなたは彼ら自身の仮想の繭の中にいます。特定の強力な戦略がボットによって過小評価されている場合、それが大量に表示されることになり、プレイヤーは主要なコモン カードのコピーを複数枚持つことになります。これは間違いなく、アリーナで前のセットであるマジック2020をドラフトする楽しみを損なうものであった。

一方、アリーナでのドラフトは、8 人のプレイヤーと争ったり、プレイヤーがピックするのを待ったり、限られた時間で一度にデッキ全体をドラフトしたりする必要がないため、ロジスティック的に便利です。そして、それはよりスムーズなドラフトと強力なデッキにつながるので、カードセットの中に埋もれている戦略を紹介するのにも非常に適しています。

もちろん、マジックのセットは何か月もかけて何百もの試合が行われ、審査されます。あなたの50回目のドラフトでエルドレインがどのようなものになるか、あるいはエルドレインが入った構築フォーマットがどのようになるかについては話すことができません。第一印象は騙されるもので、私は素晴らしい環境でプレーしていました。他の皆も奇妙なナンセンスなことをしようとしていて、何が良いのか誰も分からなかったからです。注意点はさておき、私はエルドレインのテーマに満足し、そのシステムに興味をそそられたと感じながらエルドレインを終えました。ここにはしっかりとしたマジックの基礎と、夢中になれる奇妙なちょっとした要素の両方があり、毒リンゴをもう一度一口食べるのが待ちきれません。