マッデン NFL フランチャイズには感謝したいことがたくさんあります。私が最初に読んだのは 2002 年版で、表紙のスターとしてダンテ カルペッパー、今では大好きなニューヨーク ジャイアンツのクォーターバックとしてケリー コリンズ、そして今では「ヴィンテージ」と呼ばれているその他の多くのアスリートがフィーチャーされていました。これは、アメリカン フットボール特有の複雑なルールを学び理解するのに最適な方法であり、長年にわたってますます強くなるこのスポーツへの評価を呼び起こしました。
私はこのスポーツに敬意を表しており、マッデンはこのスポーツのデジタル版を独占しているため、毎年のリリースに多くのことを期待しています。それで、今年の版は、少し残念ですが、マッデン NFL 19、保守主義の感覚を採用します。勝つために全力を尽くすのではなく、負けないように努めること。
まずはストーリーモード「ロングショット: ホームカミング」から始めましょう。 FIFA の『ザ・ジャーニー』によると、ロングショットはカットシーンとフィールド上のアクションを組み合わせ、NFL の臨床的で機械的な解釈にある程度の人間性を持ち込もうとしています。
コルト クルーズとデビン ウェイドが主要な主人公として戻ってきますが、これが 2008 年版以来のシリーズ初の PC 版であることを考えると、コンソール版のマッデン NFL 2018 をプレイしたことがある方にしか馴染みがないでしょう。彼らの物語とサポートキャストの物語は、ラストチャンスUやハードノックスのフットボールドキュメンタリーから期待される種類のものであるが、大量のサッカリン、ホールマーク風のロマンチシズム、そして素朴さが非常に高い高さから彼らに無造作に降り注がれているにもかかわらず、目に見えるものすべてを覆うということ。
シニカルだと言われようが、意味を提示して共感を生もうとする物語の常套句やデウス・エクス・マキナに大きく依存するシーンを座って見ていると、NFLの偉大さを求める主演スターの探求を真剣に受け止めるのは難しい。このことは、精神的にも肉体的にも苦労しているコーチや、疎遠になっている父親など、指導者となる人物のプレゼンテーションにおいて特に腹立たしいことである。
スポーツ ゲーム内にパッケージ化されたストーリー モードを過度に批判するのは無茶苦茶すぎるように思えるかもしれませんが、このコンセプトには本当の可能性があると感じています。もしロングショットがより繊細に扱われ、視聴者が繊細さを理解することにもっと大きな信頼を置けば、それは可能性があります。目標を達成します。しかし、現状では、これは目新しい内容です。
バランスの向上がゲームプレイの核心ですが、心から興奮できるような新しい要素はほとんどありません。動きのリアルさを向上させる試みは「リアル プレイヤー モーション」の形で行われ、攻撃と防御の両方でより速く、より決定的なカットやスプリントを可能にします。
たとえば、ランニングバックでボールを扱うとき、相手のラインマンとラインバッカーの間の小さな隙間を滑り抜けたり、突然の方向転換を実行してバックフィールドのディフェンダーを回避したりする能力が向上します。チームの長所と短所に応じて、これはランニング ゲームとパス ゲームの間の影響力のバランスを改善するのにある程度役立ちます。
ただし、不均衡が完全に解消されるわけではありません。フィールドをパスすることは、守備を厳しくするための最良の選択肢であることに変わりはなく、そのため、今年の試合から予想される全体的な広範な感覚は、最近のシーズンのものと非常によく似ています。完全にランニングゲームを中心に構築されたチームとしてプレイしている場合を除き、他の何よりもマスターして練習したいのはパスのオプションです。
ランニングバックが利用できるカットやスプリントは、ワイドレシーバーによっても利用される可能性があり、それらが試合展開に与える影響を考えると、それらを利用しようとしないのであれば、あなた自身とタッチダウンの脅威に多大な損害を与えることになるでしょう。あらゆる機会に。ボールをキャッチした後、一方向または別の方向に素早くカットし、その後加速して離れると、信じられないほど効果的に近くのディフェンダーを振り払うことができます。それを適切に実行すれば、あなたがフィールドの中央にいてもサイドラインにいても、彼らがタックルをすることはありません。
同様に素早いカットを行うディフェンダーの能力は向上しましたが、問題は必要な反応時間です。ディフェンダーとしては、相手の攻撃者がすでに動き出すまで、どちらの方向にカットすべきかを知るのは難しく、通常、その時点では意味のある反応をするには遅すぎます。攻撃側の肩にアドバンテージを真っ向からかける推測ゲームが続きます。防御よりも攻撃に集中することで短期的にはスペクタクルが増し、手っ取り早い解決策を求めるプレイヤーを満足させる可能性がありますが、それはアクションの多様性の可能性を損ない、長期的な戦略的アプローチ。
視覚的に、明確で意味のあるアップグレードが行われました。タックル中のプレイヤー間の奇妙なやり取りが大幅に減少しました。つまり、ピエロのようなつまずきや転倒が減り、2 組の超人同士の物理的な戦いに参加しているという感覚が高まりました。これは、ボールの有無にかかわらず、達成できることにほとんど影響しませんが、プレゼンテーションの品質を実際の NFL 放送から期待されるものに確実に近づけます。
チームとしてプレイするよりもチームを構築することに興味がある場合は、Madden Ultimate Team (MUT) に参加して、売買できるトランプの形でプレイヤーを集めることに集中できます。 CPU 制御のチームと対戦する新しいソロ バトル オプションのおかげで、オンラインではなくソロでプレイすることを好むプレイヤーを歓迎することに以前よりも重点が置かれています。特定の週にこれらのチームに対して良い成績を収めるほど、その週の終わりに獲得できる報酬も高くなります。
これはおざなりな追加のように聞こえるかもしれませんが、アメリカン フットボールの高度な技術的性質と、理解する必要のある複雑で多数の入力とシステムが組み合わさることにより、平均的に良いマッデン選手と悪いマッデン選手の間のスキルの差が非常に大きくなる可能性があることを意味します。ソロバトルを通じて、MUT の収集に重点を置いた活動に有意義に参加しながら、練習して向上させる能力が、ストレスが少なく、時には意気消沈するような環境に存在します。
したがって、祝うべきアイデアはありますが、これは特に興奮したり、すでに見たものに基づいて構築したりするエントリではありません。 NFLが好きなら、競争がないのでこれをプレイするでしょうが、EAスポーツは今後数年間でマッデン方式をどのように進化させるかを真剣に考える必要があります。いつまでも疑わしい利益を与え続けることはできません。
[編集者注:私も読者の皆さんと同じ立場でやるつもりなので、ここで取引します。Gamescom から戻った私は、10 年ぶりの PC 版 Madden である Madden 19 のレビューを準備していなかったために大パニックに陥りました。整理はしたのですが、何月だったのか数日間忘れてしまいました。しかし、それでも PC Madden ゲームに関してこのレビューを行う価値はあると思いますので、ぜひご検討ください。]