リリカル・バラスト: 太陽のない海の印象
樹氷と理性
私たちは今、深いところにいます、夢と想像が泥のように転がり、一緒にかき混ぜる深いところ、眠りの深いところ、痛みと悲しみが一滴ずつ世界に落ちるところです。太陽のない海そして知恵は、テキストのささやきや、古代の生命体のゴム状の葉を通してもたらされます。ただいま早期アクセス、Sunless Sea は、賢い靴下を作成した Failbetter による最初の「適切な」ゲームです。フォールン・ロンドンそしてストーリーネクサスプラットフォーム。ここ数日間、私はその奇妙な海岸を航海してきました。
私が望んでいた通り、このゲームは美しく書かれ、インテリジェントに構築されていますが、ブラウザベースの(主に)テキスト アドベンチャーからトップダウンの取引、戦闘、探索ゲームへの移行は、ガラスの湖ほどスムーズではありませんでした。タイタンの。船体の漏れは簡単にコルク栓ができるが、欠陥はあるものの、この船は素晴らしいものだ。
気づいていない場合フォールン・ロンドン、そっと紹介させていただきます。私の 前の 記事その件について。 Sunless Sea は続編ではありません – 前作の経験は必要ありません – ですが、同じ世界の中に含まれています。実際、私たちは今、その世界の境界に挑戦し、沈んだ大都市を取り囲む広大な暗闇を探索しています。プレイヤーは、基本的な武器で武装した壊れかけの船と、斑点のある乗組員の中から 1 人の特別なメンバーでゲームを開始します。
ロンドン自体が本拠地であり、派手なタイトルのクエストギバー、取引やアップグレードのための市場、レンタルできるさまざまな住居があります。ここは、私がなんとか完成させた最初のストーリーレットを発見した場所でもあります。ストーリーレットはゲームの骨であり、すべての筋肉と神経の間を融合する足場です。私はそれらをカードだと考えています。特定の登場人物に話しかけたり、特定の現象を目撃したりすると、カードが集められ、そこに物語の始まりが刻まれます。特定の遭遇ではそのカードをプレイできるようになり、次の章のロックが解除されます。
そしてたくさんの章があります。 Sunless Sea には言葉がぎっしり詰まっています。フォールン・ロンドンの経験者として、私は船がリアルタイムで制御されており、戦闘さえもほぼリアルタイムであることを知って驚きました(ただし、一時停止可能でラウンドに分割されています)。静的なイラストが散りばめられた、ぞっとするような陰惨な段落としてしか経験したことがなかった世界で、オブジェクトを直接制御できるのは奇妙です。 『Sunless Sea』の第一印象は、島に墜落してカニに食べられるというものでした。
戦闘がどのように機能するかを理解し、初めてドッキングしたとき、私ははるかに快適に感じました。すべての経験と会話が絶妙に説明されています。現在のゲーム分野でこれほど優れたライター チームはいないと思いますが、そのスタイルと影響が私の非常に特殊な好みにほぼ正確に応えていることは喜んで認めます。
目に腫れ物のような卵塊が震えて震える乗組員から、塵から塵へと従来とは異なる旅をしなければならない、つぶやく死体のような住民まで、『Sunless Sea』は笑顔で届けられる恐怖のカタログだ。唇に繊細な指を一本あてると、静かに恐怖の物語を語りますが、常にその目には輝きがあり、邪悪で奇妙なものの驚異を認識しています。
できれば、フランケンシュタインの神話を思い出してください。怪物を生み出す男の話ではなく、悪夢、幻覚、想像力、知性を競い合うシェリー家、バイロン、ポリドリの物語です。もし太陽のない海に支流があるとしたら、シェリー川とバイロン川は小さな川となり、ディケンズ川の大動脈とコールリッジ川の混乱した流れが大きな勢いで流れ込んでくるだろう。カーニバルの山車ワイルドが水面をかすめ、そのマホガニーのマストには虫が食い込み、より古代の経典の大きな影が深海で動きます。太陽のない海は月の影響を感じられませんが、独自の奇妙な潮流があります。
地表の下の真っ黒な深淵を舞台にしたゲーム全体は、かなり…暗いものになる可能性があります。暗くて恐ろしい。 Sunless Sea では、光を探索と戦闘のツールとして使用します。一部の生物は、船やそのカリカリとした乗組員などの発光アイテムに惹かれます。乱闘中、敵を破壊する前に敵を発光させる必要があります。距離を近づけることはモンスターや船に同様に光を当てるのに役立ちますが、爪、口、または乗組員を避けたい場合は、フレアは近づくことなく正体を現す効果的な手段です。
アクションはキューに入れることができ、数回戦闘を繰り返すと、基本的なプロセスが整います。照度を爆撃に必要な最低レベルまで上げ、その後死ぬまで攻撃します。小さな敵に対しては、シンプルなアプローチが常に効果的であり、殺害に費やす時間はほんの一瞬であるにもかかわらず、私は自動解決ボタンを切望していました。 Sunless Sea は、ペースが遅いので、素晴らしい音楽と刺激的な航海日誌の更新を楽しむのに越したことはありません。そして、街の入り口の周りに潜む敵のグループのせいで、何度も往復するのに予想以上に時間がかかります。 。
それは大きな不満ではありませんが。ロンドンが母港ですが、私はほとんどの時間を探索に費やします。次のメジャーアップデート (近日公開) まで、マップは静的であるため、不要な繰り返しが発生しますが、海は変化し始めます。そこには、硫黄のシチューが広がり、真菌感染症、凍った廃棄物、沸騰する深さ、不自然な恐怖の巣箱など、世界が広がっています。海面には、孤独な魂が住む荘厳な家々、霊廟都市、工場の前哨基地、そして怒り狂うカルトが点在しています。深層には神々がいて、言葉、歌、視覚などそれぞれの使者を持っていますが、その神に会うことが何を意味するのかが恐ろしいです。
Sunless Sea の楽しみの大部分はその恐怖にあります。私はすべての恐怖の頂点を切望しています。私の船は、巨大な知性体のゼラチン状の顎に爪楊枝のように突き刺さって折れてしまうのだろうか?おそらくですが、私はそれが起こるのを見にそこにいたでしょう。私の乗組員は正気を失い、深層と一つになることを選択するでしょうか?おそらく、しかし、どんな素晴らしい光景が彼らをそうさせるのでしょうか?死後も進歩はあります。このゲームでは、次のキャラクターが前に行ったキャラクターからスキルやチャートを継承することができ、その単純な行為が、プレイスルーごとに各スレッドをもう少しだけ解くのに十分な励ましとエネルギーを提供します。
リソースの取り扱いは簡単です。知識と通貨は本質的に同じものであり、燃料は船に供給され、物資は乗組員に供給されます。余分な燃料は、素早く逃走したり、戦闘中に強力なフレアを発射したりするために燃やすことができますが、リソース管理は難しくなく、要求も厳しいものではありません。少なくともまだです。私の経験では、限界はゴムバンドの役割を果たします。私は自分自身をさらに東に押し込み、最終的にはゴムバンドがピンと張って、安全な港に戻ります。より良い海図とより大胆なスタッフがいれば、毎回少しだけ遠くまで足を伸ばすことができ、新しくて素晴らしいものを見られることを期待しています。
Sunless Sea は、闇の層をはがし、物語を集めてそれらの間のつながりを追い、優しい言葉や少数の残酷な言葉のためにすべてを危険にさらすゲームです。 『Fallen London』の脚本と世界構築の質を維持しながら、FTL の乗組員管理と探索に、よりゆっくりとした、それほど複雑ではない、絶望的で激しい解釈を加えています。時々ペースが不安定になり、イベント間の間隔が長くなりすぎることもありますが、私は静けさと嵐の両方をほとんど楽しんできました。最も重要なことは、言葉が体験の中心であり続けるということです。それらは太陽のない海の本当の宝物であり、それらが何度も喜んで私を破滅に導く十分な誘惑の餌であることを発見するのは非常に満足です。
プレイの最初の数時間以内に、驚き、本当に邪悪な提案、そして陰険な余談があり、長い物語の一部をつなぎ合わせるのは常に努力する価値があります。私はまだ表面をなで始めたばかりですが、何年もかけて海の秘密を明らかにしたいとすでに願っています。