アップデート:この投稿の最後には、完成したビルドの残りのレベルをプレイした後のメモを含む更新情報があります。
あなたが覚えていることルミノシティ、私がプレイしたビルドから確かに、手作りの要素です。それはポジティブな理由とネガティブな理由の両方があります。
ルミノシティこれは、ルミという若い女の子が行方不明の祖父を捜そうとするポイント アンド クリック アドベンチャーです。物語は、実際にミニチュアとして存在するペーパークラフトの都市を舞台に展開し、パズルを解き、崖に住む奇妙なキャラクターのキャストを支援することを中心に展開します。
最も印象的なのはアートスタイルです。私は詳細の前にそれについて書きましたしかし、これは短いバージョンです。開発者の State Of Play は、すべてを小さなペーパークラフト セットとして構築し、ゲームで使用できるように記録しました。ポストプロダクション作業では、キャラクターやアニメーションなどの細かい仕上げを加えてセットに命を吹き込みました。
これらのシーンで得られる被写界深度効果は浅いため、画像のスライスのみに鮮明な焦点が合っています。美的には本当に素晴らしいですね。どのスクリーンショットからもゲームの魅力がにじみ出ています。しかし、実際にプレイしていると、美観に関する多くの問題に遭遇します。
この時点で、この作品はコンテンツが完全ではなかったビルドのプレイスルーに基づいていることを指摘しておきたいと思います。それ以来、State Of Play は 12 月 3 日のリリースに先立ってゲームの追加と調整を行ってきました。だからこそ、これは WIT ではなく実践的なものなのです。火曜日にもう一度じっくり検討して、大きな変更があったかどうかを確認し、それに応じてこの部分を更新する予定です。
さて、美学の話に戻りましょう。先ほども述べたように、被写界深度は画像の一部のみに焦点が合っていることを意味します。人間の目は自然にそれらの鮮明なセグメントに引き寄せられるため、オブジェクトやアイテムがぼやけていて、プレイエリアのアクティブな部分から頭の中で割り引いていたため、かつてはプラットフォーム全体を探索する必要があったのですが、時々物体やアイテムを見逃していることに気づきました。また、風景のどの部分が近くにあり、どの部分が遠くにあるのかを判断するのが難しい場合もあります。歩道につながっているのではないかと思っていた野外ステージ近くのセクションは、横断できないことが判明した。あまりに遠くに見えてどうやってジャンプすればいいのかわからなかった駅が、ほんのひと飛びの距離にあることがわかりました(マウスの誤ったクリックによって明らかになりました)。
これは美しいゲームで、そのような瞬間はめったにありませんが、実際に起こったときは煩わしいものでした。この問題を回避する方法はあると思います。現在いる画面から移動できる方向を強調表示するシステムがあれば、空間の限界を理解していることを知らせることができると同時に、インタラクティブなオブジェクトに光などを与えることができます。それらの上にマウスを置くと、それらが重要であることがわかります。現時点では、クリックするとオブジェクトを操作できますが、それが単なる風景の一部であることが判明した場合、ルミが画面の半分を横切るように強制的に歩かせることもできます。
美的考慮事項を超えて、パズル自体が重要です。これらは一般によく構成されており、クリックして操作する適切なオブジェクトを見つければ、ストーリーの流れを中断することなく十分な刺激を提供します。ある時点で、あなたはカメラでもあることが判明した家に遭遇し、先に進むためにはいくつかの暗室パズルを解く必要があります。他の場所には観覧車兼洗濯ラインがあり、そこから衣類を取り出さなければなりません。彼らは、私が子供の頃から覚えている、魔法使いのサイモンが悪用した不透明な空間を泳ぐのではなく、甘く創意に満ちたものを感じます。スーザフォンでスイカを使う?まあ明らかに。
行き詰まった場合は、私が気に入ったヒント システムがあります。他のパズルを誤って台無しにしないように設計されています。その仕組みは、各パズルのヒントに、かつて祖父が所有していたナップザックの在庫にある巨大な本のページ番号が割り当てられることです。ページ番号を見つけるために、ゲームでは、特定のパズルを解く際に画面上に表示されるアイテムに関連する簡単な数学パズルを解くように求められます。この本の残りの部分は、興味深い図とフィラーテキストでいっぱいです。雰囲気がありますが、ランダムなページクリックによって解決策が見つかることを防ぎます。もちろん、絶対確実というわけではありませんが、ほとんどの偶発的なネタバレを防ぐには十分確実です。
ただし、私がプレイしたゲームのすべてのレベルには実装されていなかったため、クリック可能なオブジェクトに気づかなかった領域でしばらく立ち往生しました。実際、私はその一般的な領域全体をクリックしましたが、ルミが画面を横切り続けているように見えたので、対話するのに適切なものではないと判断して無視しました。ヒントがそれを解決するかどうかはわかりません。前に述べたインターフェースの調整が必要かもしれないと思いますが、関連するヒントページを追加することで曖昧さと混乱が解消される場合に備えて、ここで言及しておきます。セクション。
他の理由で私を混乱させた唯一のパズルは音楽セクションでした。曲の 6 つの短いビットを個別に学習し、それらをすべて一緒に演奏するように求められます。 1 音間違えるとゲームが曲を停止し、そのセクションを思い出させてバッキング トラックの先頭に戻します。基本的な音楽能力に苦労している私にとって、これはこのゲームの中で最も難しく、最も楽しくない部分でしたが、心温まる、風変わりなものを意図したものであるという印象を受けました。最終的には、音符に番号を割り当て、ヘッドフォンを外して適切な曲をタップするだけになりました。おそらく音楽に詳しい人が設計したパズルだと思いますが、私のような人間にとっては猛烈な難易度の急上昇となるでしょう。その後、その男とくっついてジャムをすることができます。私はその男とくっついたりジャムったりしませんでした。
私がプレイしたビルドは、ルーミの祖父に何が起こったのかという謎が解明される前に途中で打ち切られてしまいましたが、私がプレイしたものを全体的に見てみると、これは興味深い、美的に美しい小さなゲームです。スタイルの選択から生じる問題は、プレイ体験を混乱させるほどイライラするもので、インターフェースを変更しないと、1 つまたは 2 つが誤ってクリックするか、次に何をすべきかグーグルで検索することによってのみ解決されるのではないかと心配しています。全体として、この経験から、ルミノ シティはこれまでのところ魅力と創造性に満ちていると言えますが、イライラするエッジを取り除くにはさらに磨きをかける必要があります。
更新: 完成したビルドを介して残りのレベルをプレイしましたが、私の見解は上記のものから変わっていません。特に、私が強調した UI の問題には対処していないと思いますが、いくつかのパズルは、時間依存のアクションである場合にシーナリー上のどこをクリックする必要があるかを示しています。プレイする残りのレベルに関しては、特に 1 つのパズルで問題に遭遇しました。ヒントでは状況がまったく解明されず、パズルを解くのは完全に超高速の単収縮反射か、そうでない別の解決策に依存しているように見えました。どうやら、アリスと私が一緒に作業して、見逃した可能性のあるものを探していたときでさえもそうでした。確かに視覚的に楽しいゲームですが、ほんの少しの調整でプレイをさらに楽しくすることができたはずです。