させないでください動物園を作ろうの見た目はあなたを騙します。古典的な大物ゲームの豪華なピクセル アートとプレゼンテーション、そしてあなたが望むすべてのシミュレーション要素を備えています。しかし、その経営管理の外面の下には、同様に道徳的な選択を探求することに興味を持っているゲームが埋もれており、決断を下さなければならない前に立ち止まってくれることに感謝しているゲームです。
あなたは真新しい動物園の管理者としてスタートし、いくつかのチュートリアル画面を経ると、空白のキャンバスの土地が残り、それを自由に好きなように形作ることができます。新しい動物を入手するには、主に 2 つの方法から始めます。独立した保護施設から動物を救出する方法と、世界中の他の動物園と取引する方法です。最終的には参加者がこれらの動物を見に来ます。あなたの目標は、全員を幸せにし、その過程で多額のお金を稼ぐことです。
『Let's Build A Zoo』は、実際の動物園の運営に伴うであろう混乱を私が想像しています。このゲームの最大の強みは、すべてのシステムが相互に連携して機能することです。販売するキャンディーに含まれるコーンシロップの量に至るまで、パークを細かく制御できます。しかし、最高のマネージメント ゲームと同様に、これらの細かい決定は多くの場合、計画を立てる必要がある波及効果をもたらし、ボード ゲーム マウス トラップの巨大バージョンに変わります。
食品に唐辛子の調味料をもっと入れれば、顧客の喉の渇きが増し、コーラをもっと買うようになる可能性があります。しかし、あなたはコーラに余分なカフェインを含ませるように仕組んでいて、人々により多くのエネルギーを与えます。今後、彼らは公園でより多くの時間とお金を費やすことになり、あなたの懐はさらに深くなります。しばらくすると、動物園の実際の住人は人々であるように感じられます。
これらのシステムの相互作用を観察するのは、Let's Build A Zoo が最高の状態にあるときであり、ゲーム内の道徳メーターの追加により、これらのシステムで遊ぶことが奨励されます。ゲーム全体を通して、ある種の道徳的ジレンマを引き起こす複数の「重要な選択肢」が与えられます。多くの場合、選択できる決定は 2 つだけです。短期的には自分に利益をもたらしますが、道徳性スコアを下げるもの、または同じスコアを上げる以外はほとんど役に立たない慈善活動です。
非常に早い段階では、これらの選択が動物園の成否を分ける可能性があります。誰もあなたのガチョウを見たくありませんか?そのうちの 1 つを孔雀のようにペイントしてみませんか?それをあなたのスターアトラクションにしましょう!あなたはお金を手に入れ、人々は孔雀を見た(と思っている)ので、全員が勝ちます!時々、奇妙な訪問者が、私のクジャクは明らかに偽物であるとコメントし、それは私がどんな道徳尺度よりも、そして私がこれまでにどれだけお金を稼いだにもかかわらず、私が何をしているのかについて疑問を抱かせました。もちろん、「孔雀」は短期的な解決策にすぎず、それが老衰で亡くなったとき、私は以前と同じ苦境に残されました。たった今、私は倒れないように止めなければならない薄っぺらい砂上の楼閣を丸ごと持っていました。
選択した道徳的親和性に応じて、パークを破壊するための 2 つのテクノロジー ツリー パスのうち 1 つのロックを解除します。 1 つは持続可能な農業と再生可能エネルギーにつながり、もう 1 つは動物園をベルトコンベア式の屠殺場に変えるというものです。
これはシステムとして非常に還元的であるように思えますが、それは実際にそうなのです。しかし、『Let's Build A Zoo』は自分たちがやっていることを非常によく認識しているため、最終的には道徳システムが最良の部分の 1 つになっています。モラルを数値に落とし込み、その背後で特定のロック解除を制御することで、それはあなたが管理するための単なる別のシステムになります。ああ、うちの動物園で誰かが死んだの?ええと…あと数本木を植えるだけで、人々はそのことを忘れてしまうでしょう。このゲームは道徳の 2 番目のメタサブテキスト層に関与していますが、これは実際にはある種の不穏なものです。この公園から実際にどれだけの価値を絞り出すことができるのでしょうか?そして、私は実際にどれだけのことをするつもりですか?
それは言うまでもなく、Let's Build A Zoo が動物の遺伝子をつなぎ合わせるための CRISPR テクノロジーへのアクセスを提供することで提起する倫理的な問題です。はい、その通りです。任意の 2 匹の動物を融合させて、好きなものを作成できます。ウサギは好きですか?豚は好きですか?これらを結合して、ウサギの胴体にブタの頭を持たせてみてはいかがでしょうか。それは両方の長所です!
「Let's Build A Zoo は、以前のものを陳腐化させることなく、常に新しいものをあなたに投げかけます。」
スプライシングはゲームの主な焦点ではありませんが、畜産に歓迎すべき多様性を加えてくれるので、本当に感謝しています。 Let's Build A Zoo は、以前のものを陳腐化させることなく、常に新しいものをあなたに投げかけます。それは、棒の上で皿を回転させながら前後に走るサーカスにいるような、奇妙なエネルギーをゲームに与えますが、奇妙にリラックスした方法です。
Let's Build A Zoo のサウンドトラックは、常にゲームの雰囲気を完璧に補完するため、これにさらに追加されます。これは、アップビートでリズミカルであると同時に、少し脅威的なアンビエント トラックのセットです。それは、あなたが下すあらゆる決断の背後に、結果としての深みを加えます。FTL: 光よりも速い。
常に多くのものが表示されるゲームですが、Let's Build A Zoo のメニューがもう少し合理化されていればいいのにと思いました。物事をスムーズにするパッチがすでに 2 つありますが、スタッフや動物の管理などの一部の領域では、メニューの操作を減らすだけで済むと思います。ゲーム内で何千日もプレイすると、この種のことがやがて手に負えない問題になるのは目に見えています。
Let's Build A Zoo は深く夢中になれるコアを構築しており、そのユニークな要素は、このゲームが混雑したジャンルで自立するのに十分です。自分には合わないと思っている人も含めて、ほとんどの人に勧めたいと思います。私は通常、これらのゲームが苦手で、レベルの基準をできるだけ早く満たすために隅に 50 個のベンチを投げたりすることになりますが、そんな私でも「Let's Build A Zoo」は大好きです。さらに、他の優れた大物ゲームと同じように、私は自分の行動を少し恥ずかしく思って終了しました。