Wot I Think: レゴ スター・ウォーズ - フォースの覚醒

ある意味でレゴ スター・ウォーズ:フォースの覚醒[公式サイト』は、非常に多作なTraveller's Talesシリーズのリフレッシュ版です。別の意味では、実証済みの公式に徹底的に準拠しています。ほとんどすべての点で、これは完全に素晴らしいゲームですが、このシリーズの最も熱心な支持者である私でさえ疲れ始めています。私が思うところは次のとおりです。

私の心の一部は、これらすべてのレゴ ゲームは、これまで他のゲームをプレイしたことのない人によってレビューされるべきだと考えています。そのため、最高の作品には当然の畏敬の念が与えられると思います。 LSW:TFA はその畏敬の念に値します。これは美しく構築されたアクション アドベンチャー ゲームで、家族で一緒にプレイできるように完璧に設計されており、非常に巨大でばかばかしいほどリプレイ可能で、おまけに非常に面白いです。繰り返しますが、これはレゴ スター ウォーズ ゲームの 5 番目です。十八番目このレゴシリーズのゲーム。私はそのうち 14 試合をプレイしましたが、これが私の判断力に影響を与えるのを避ける方法はありません。

素晴らしいニュースから始めましょう: その後レゴ マーベルのアベンジャーズ ついにこのシリーズには通常の PC オプションがわざわざ含まれているのを見ましたが (PC をクラッシュさせることなくウィンドウ内で実行することもできます!)、TFA もそれに倣って、非常に素晴らしく、私のマシンではサクサク 110FPS でフル動作します。ついに、これらはまともな PC ゲームになりました。さらに良いことに、インターフェースは切実に必要とされていた見直しを受けました。さまざまなコーナーの不鮮明な詳細がなくなり、大幅に改善された画面上の指示を含む、鮮明でわかりやすい置き換えに置き換えられました。フランチャイズを一新するのにこれほど長い時間がかかったのはばかばかしいですが、それができたのは素晴らしいことです。

さらに、これは、これまで追い続けてきた人にとっては非常に馴染みのある領域です。最近のゲームの奇妙な選択は、ストーリー レベル間の中心ハブを削除し、多くの「ハブ」に置き換えることです。ハブには一度しか訪問しないものもあり、それぞれに先に進む前に完了する必要がある独自のオーダーメイドのパズルが含まれています。これにより、ゲームにさらにゲーム性が加わりますが、埋もれた (説明されていない) メニュー オプションを見つけて (この場合はスター マップから) 選択できるようになるまで、前のレベルに戻るのが非常に混乱することになります。 、レベルはさまざまな惑星に点在しています)。 『スター・ウォーズ』シリーズに忠実なファンにとって、これはおそらく特異な機能となるでしょう。

それ以外は、エンドアへのサプライズ旅行と『ジェダイの帰還』の結末の再現を除けば、まさに皆さんの期待どおりです。あなたは映画のさまざまなキャラクターのギャングとしてプレイし、映画のシーンを次々に壊したり、ジャンプしたり、交渉したりしながら、870 億もの異なる収集品を検索し、フリー プレイで後で戻る必要があるエリアを見つけます。モード。途中でカットシーンがアクションに散りばめられ、元の素材をからかいながら、ほとんどが認識できるストーリーを伝えます。

でも栄光あれ、これらのシーン不遜な!許可がなかったためか、単純に疲れていたためか、ゲームはソースを嘲笑することをむしろやめ、代わりに、キャラクターの手に不自然なアイスクリームを追加したり、レゴの人々が転倒する背景のギャグを追加したりすることを選択しました。しかし、ここでは、素晴らしいオリジナルのレゴ スター ウォーズ: ビデオ ゲームと同様に、映画自体がジョークの対象になることがよくあります。カイロ・レンの十代の短気な性格は、特に彼の寝室がダース・ベイダーのポスター、羽毛布団、記念品で覆われていることによって見事に突かれています。ハリソン・フォードのハミーなソロ演奏は、カメラに向かって何度もウインクしながら誇張されている。ここには大声で笑わせてくれるジョークがありますが、これは『ジュラシック・ワールド』や『ジュラシック・ワールド』では絶対に言えません。マーベルのアベンジャーズ。もちろん、背景には、みんなの手にあるアイスクリーム、武器と間違えられたバナナ、そして倒れている人々がまだたくさんあります。トーンを示すもう 1 つの楽しい詳細は、開発者が砂の惑星にいるストームトルーパーをビーチでの休暇とみなすと判断し、それに応じて服を着せることから来ています。

いくつかの新機能が投入されています。宇宙戦闘は以前にも行われていたのでその中にはありませんが、船での戦闘はとても楽しく、ありがたいことに制御が簡単です(ひどいままである他の乗り物とは異なります)。実は新しいのはカバーコンバットだ。ありがたいことに、それは全体ではありません - 戦いのほとんどは同じ昔ながらのひどいものです - しかし、ところどころであなたのギャングが壁の後ろに身をかがめ、あなたは悪者に向けて狙いを定めたショットを打つために飛び出します。これはそれほど多くを追加するわけではありませんが、状況が少し混乱します。もう 1 つの調整は、組み立て可能なレゴ ブロックの山をシーン内の 2 つまたは 3 つの異なるものに組み込むことができるようになり、場合によっては 3 つすべてを使用し、場合によっては何かに取り組む方法について (混乱を招く) 選択肢を提供することです。 (結果がどうなるかを実際に知る方法がないので混乱します。)

結局のところ、ビジュアルのアップグレードを超えて、新しい追加は非常に漸進的に感じられ、私は何かまったく異なるものを望んでいました。レゴ スター ウォーズ ゲームがそのような変更に適した場所ではなかったのではないかと思います。なぜなら、これらの作品だけをプレイする人が多く、同じ理由でその群衆の多くを遠ざける可能性が高いからです。このゲームが単一の中央ハブというより一貫性のあるオプションに戻らなかったことに非常に驚いています。しかし、ああ、これらが 20 個に達するまでに、何か新しいことが起こらなければなりません。あるいは少なくとも、進化はある程度のペースを速める必要があり、小さな小さな追加の詳細が唯一認識できる動きのように感じられるのではありません。

ああ、バグもあります。これは PC 版でもますます当てはまっているようですが (コンソール版では独自の問題が数多く報告されています)、ここではキャラクターが天井から落ちたり、透明になったり、オブジェクトの下敷きになったり、インタラクションが機能しなかったりすることがありました。これらの瞬間は、非常にテストが不十分で、不具合があると感じます。これは、非常に堅実なゲームにおいては本当に残念なことだ。そしてそれは本当にそうなのです。これは、子供にとっても、大人にとっても、誰にとっても、本当に素敵で、面白くて、愚かで、とても楽しいものです。新しい映画をきっかけにスター・ウォーズにハマったばかりの子供がいるなら、これはあまりお勧めできません。しかし同時に、私は他の多くの人よりも何年もの間、この発言と闘ってきましたが、この言葉は時代遅れになりつつあります。現時点では、古い安価なタイトルだけを選択することを推奨しないことは非常に困難になっているため、これほど愛らしいものを作成する新しい方法を発明するには、何か新しいものが必要です。ほとんど違いに気づかないでしょう。

レゴ スター・ウォーズ フォースの覚醒は Windows と Mac 向けにリリースされました。