これは第 2 部です6部構成のシリーズフランスのゲーム集団についてクロンダイク。この 2 番目の記事では、この集団の 10 人のメンバーのうちの 1 人、デルフィーヌ・フルノーに焦点を当てます。デルフィンについて詳しくは、こちらをご覧ください。dziff.comそしてツイッターで彼女をフォローしてください。彼女の最新のゲームをダウンロードして、サクラメント、今すぐ。
デルフィーヌとギブがリール・ヨーロッパで私に会います。私はほとんどそこに足を踏み入れそうになるが、それは主に、実際の別の国の中腹に行くよりも早く、安くて別の国の反対側に着いたという事実に少し呆然としているからである。デルフィーヌは私に満面の笑みを浮かべ、地下鉄でポルト・ダラスに向かう途中、この地域について話してくれました。自分の英語が十分ではないと感じたときは、ボディランゲージで表現力豊かに表現します。ベルギーとの北西国境に向けて、有名な自転車レースでおなじみのメトロ地図上の地名をたどります。
デルフィーヌは 29 歳で、フランス北部で生まれ、今も育った場所からほど近いリールに拠点を置いています。彼女は美術、つまり「芸術プラスティック」を勉強していました。これは実際には通常英語に直訳すると「プラスチック芸術」と呼ばれます。これは、彫刻、インスタレーション、パフォーマンスなど、形、存在感、質感を備えた芸術です。彼女はデジタル アートとビデオ作品を専門としており、バランシエンヌのスタジオでゲーム アーティストとしてインターンをし、インターンシップ終了後に採用されました。 2016 年の初めに彼女はフリーランスになりました。
2月に出発したばかりです。そこで約6年間働いていましたが、それで十分だと判断しました。昨年末、私は燃え尽きそうになりました。スタジオで仕事をした後、すべての個人的なプロジェクトを抱えていて、常に仕事をしていたためです。[…]そしてアート ディレクターとして昇進する可能性はあまりありませんでした[… ] それで私は辞めることに決めました、そして、ええ、今私は幸せです。
彼女はニヤリと笑います。到着後の午後、私はデルフィーヌと話しました。私は彼女のリビングルームのテーブルに座っていますが、彼女は猫のルルをドアからそっと追い出して、私たちを悩ませないようにしています(それでも私たちを悩ませます)。彼女は紙とペンを持って戻ってくるので、私たちの言語能力が合わないときは、私の代わりに絵を描いたり書いたりしてくれます。
クロンダイクがフランスの集団であることは(いくつかの理由から)注目に値します。彼らの「フランスらしさ」については、このシリーズの後の記事で取り上げますが、彼らがフランスに拠点を置いているという事実が、そもそも彼らの結成能力や作品制作能力に影響を与えているのは確かです。一部の大学は全員無料の公立大学システムによってサポートされていましたが、その他の私立大学システムは英国の「最低」学費(名門私立大学では年間 8,000 ユーロ、英国の公立大学では年間 9,000 ポンド、MIT が請求します)よりも安く請求されます。 46,704ドル)。そして、デルフィーヌは退職と同時に政府から丁髷を請求できるようになりました。
5年間働いていたので […] フランスではチョマージュといいます。それは、あなたは毎月政府からいくらかのお金をもらっています。一定期間働いたときに得られる権利で、私はこのお金の2年間の権利を持っているはずです。フリーランサーとしての活動は大丈夫ですか、それとも新しい仕事を見つけなければなりませんか。
世界の労働力の条件は世界共通ではなく、(一部の政治家の努力にもかかわらず)福祉国家がまだ機能しており、利用時点で無料の医療サービスがあるフランスでは「フリーランス」である。ここではフリーランスのほうがはるかにリスクの少ない選択です。これにより、デルフィンのようなアーティスト、ひいてはクロンダイクのような集団が繁栄することができます。
...私の給料では毎月いくらかのお金を政府に寄付していますが、これは社会的なものであり、それは全員に分配されます。そして、それは開かれており、私がもう仕事をしていなくても、毎月いくらかのお金を得る権利を与えてくれます。チョーマゲ、それを表す英語があるかどうかはわかりません。
彼女の仕事に移ります。 Delphine のアート スタイルは、ユーモアと優雅さの組み合わせに満ちています。きれいで自信に満ちたライン、かわいらしさと態度がどういうわけか組み合わされています。彼女の色は大胆で、ほとんど発光しており、カメラではいつも偽物に見える夕日など、自然の派手さをよく捉えています。クロンダイクでは、彼女の影響が色に現れています。オアシス、芸術における彼女のユーモアのセンスプリンセスの名前 名前、そして最近では、彼女の最初のソロリリースである Sacramento で、Delphine の最初の独立したゲーム デザイン作品がリリースされました。それらのすべてには、ペン、インク、水彩などの「伝統的な」媒体の影響と、彼女の漫画への愛情があります。ゲームに関しては、
私はAAAゲームのような大きなゲームはあまり好きではありませんが、おそらくゼルダを除いて、大きなゲームは一度もプレイしたことがありません。私は本当に小さなかわいいゲームに興味があります。興味を持ってもらうためには、ゲームがとてもきれいである必要があります。そして、私は反射神経がまったくないので、冷静さが必要です。私は瞑想的なゲームが大好きです。
部屋の隅には巨大な剣と魔法のポスターの額装されたコピーがあり、彼女が影響を与えたゲームについて話し始めたとき、デルフィーヌはそれをジェスチャーで示しました。
私にとって大きな啓示は『Sword and Sworcery』でした。このゲームを見たときに感じたのは… […] 私はドット絵が全く好きではなかったのですが、このゲームを見て「そうそう、ドット絵でもいいんだ」と思ったのですが、すごく綺麗でした。そして、はい、私は主に itch.io で見つけたいくつかの小さなゲームを常にテストしています。最後の作品は「良い庭師」でした。あなたに物語を伝えるだけのこれらの小さなゲームはすべて
実験的で独立したゲームに対する彼女の興味を目覚めさせる中心にあるのは、クロンダイクとの関わりです。 Delphine はこの集団の創設メンバーの 1 人でしたが、そのため、当時感じていたよりもはるかに組織化されているように聞こえます。
正直に言うと、最初はクロンダイクが何を意味するのか理解できませんでした。ただ知っているのは、その時期の私は、自分の人生が普通すぎるという事実に苦しんでいたということだけです。「わかった、私には仕事がある、私は普通の人間だ、[…]自分がやらないことをしている」本当に愛してないんだよ。』そして、Armel がスタジオに来たとき、彼はすでに新興の独立系ゲームやその他すべてのことを認識していました。そして...それは爆発でした!
場合によっては、「完璧な」英語の使い古された意味よりも、不完全な英語のわずかな言語的混乱の方が真実に近いことがあります。デルフィンが「爆発」という言葉を言うと目が輝きます。
デルフィーヌはまた、一人ではあまり自信が持てないが、クロンダイクといると「私たちは一緒にいるので[…]それはあなたにいくらかの重みと自信を与えると思います」と説明しています。社外にも社内にも、ピアサポートネットワークがあり、スポットライトが当たるたびに協力してくれる人々がいます。同様に、クロンダイクは、自分のソロ ゲームの作成に向けて自信を持って進むのに大きな役割を果たしました。
ゲーム アーティストになるのは素晴らしいことですが、周りの人が自分のゲームを作っているのを見ると、それは彼らのことなのです。 […] 私は仕事が大好きですが、本当は自分で何かをやりたかったのです。
ゲーム スタジオでの仕事を辞める前から、彼女は 3D を独学で学んでいましたが、GDC から戻った直後に、(リリースされたばかりの) Sacramento を始めました。彼女は「ゲーム アーティストであることだけで少し行き詰まりを感じている」と私に説明してくれました。そして、完全に自分自身のもので、小さくて自己完結型のものを作りたかったのです。
Sacramento は、アメリカの列車の旅の一部を反映した非常に美しいビネット ゲームです。触感のあるブラシ感覚のアートスタイルでウォッシュ加工されており、その色は彼女の他の作品と同じ不可能かつ美しいバランスを保っています。彼女の線は注意深く、身振り手振りで描かれており、紙にインクを塗る方法を知っている人によって描かれています。しかし、体験の質も微妙で慎重にバランスが取られており、ゲームデザインは軽いタッチで、中心的な仕組みは、長距離を移動中に見られる、一時的に半分明瞭で半分間違って記憶されている場所の感覚とうまく結びついています。
私たちは駅で待っていましたが、数日前に暴風雨があったようで、いたるところに大量の水が溢れていました。サクラメントが普段沼地なのかどうかは知りませんが、水がたくさんあり、木々が水面に浮かんでいて、後ろには橋があり、ただくつろいでいると、もう旅は終わりに近づいていました。 ] そして、このシーンがとても美しいと思いました。なぜなら、この薄霧と素敵な雰囲気があったからです。そして明らかに風景の色が青ではなかったのです。それは単にこれらが私が描き慣れている色だからであり、私は水彩を使用しているからです鉛筆。
デルフィンと私はこの作品への影響について話し合い、彼女は旅行中に作成した元のノートのスケッチを見せ、そこからゲームを開発しました。それから私たちは他の影響、たとえば宮崎駿の『千と千尋の神隠し』について話し合います。
フランスでは「Le Voyage de Chihiro」と呼ばれています。最初は意図的ではなかったのですが、その後、実際に水上でレールを作りたいと思いました。 […]その後、映画のこのシーンを思い出しました。それは私が描きたかったのと同じ雰囲気だったと思います。
彼女はまた、このゲームを「印象派」だと表現しています。「これは一種の印象派の雰囲気とスタイルだと思います。思い出、旅行中の思い出について語っているからです。」このゲームは本当に美しく、デルフィンは、このゲームを作りたいと思ったのは他のクロンダイク メンバーの影響だと信じています。クロンダイクの一員になったことで、彼女は実験する自信を持つことができ、リスクを負う余地も得られ、豊かで遊び心に満ちたエレガントなビジュアル デザインをゲーム メカニクスやツールに反映できる新しい作家スキルを学ぶことができました。
最後に彼女の将来への希望について話します。
経済的に何も問題がなく、完全に自由なときに、できるだけ多くの個人的なプロジェクトを作りたいと思っています。やりたいことを本気で学びたい。何年もの間、私は自分の仕事、自分の仕事をただこなしてきましたが、今は、自分のやりたいことをするためだけに時間を取れるこの瞬間にいます。[…] サクラメントは、ある種の場所だと思います。これの最初のステップですが、来月はさらに良くなるかもしれません。そうだといい。私には2年あります、私だけのために。
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