遠い岸では、ワイルドが部外者に呼びかけます。希望的観測に聞こえるかもしれませんが、ここは精神的なものと合理的なものが出会う世界です。荒れ狂う海の波間にある円錐形の頂上であるトールは、まるで神秘的な海賊ラジオ局の DJ のように、星々にクリアな信号を発信しています。奇跡的に、または必然的に、預言に対するあなたの態度に応じて、誰かが答えます。人類とまったく似ていない種が、地球とまったく似ていない壊れかけた球体を残し、信仰と絶望から賛美の波の源へ不可能な旅をする。ジェット: ファーショア』の主人公、メイは、昔、占い師が予言したように、「彼らの中の神秘家」として海岸に足を踏み入れた最初のスカウトの一人です。
そこに到着すると、新参者たちは彼らの最も途方もない夢の確認を見つけますが、地球はすぐに彼らに敵対します。装備が損傷したり、地元の動物に持ち去られたり、天候によって探検家志望者が動けなくなったりする。 Tor は、まるで自分自身と対立しているかのように、ゲストを歓迎すると同時に遠ざけているように見えます。賛美の波は何年にもわたってエーテル中をうなり声を響かせてきたが、地球がまだ心を一つにしていないことは明らかである。
それは、このジャンルの常套句に抵抗し、しっかりと優しいやり方で独特のトーンを確立する、優れた短編 SF 小説を生み出す背景です。しかし、悲しいことに、対立はプロットやテーマに限定されません。ゲーム自体もまた、戦争状態にある。 Jett の一部は、ゴージャスなビネットの厳密に制御された直線的なギャラリーになりたいと考えています。もう一人は、何よりもまず、異星人の生態系で遊ぶための実験プールになることに興味を持っています。数年間の開発にもかかわらず、両者の相違は解決されておらず、その緊張はジェットの 12 時間の冒険を通してほぼ常に不快感の原因となっています。
少なくともジェット機の中では、安心できるでしょう。ファー ショアの起伏に富んだ牧草地や岩場の上で高速ホバークラフトを操縦するのは、物理学と視覚効果が組み合わさった浮力と推進力のおかげで、本当に楽しいものです。それは、幼児が二人の大人に両脇を囲まれ、腕を掴まれて「ウィー!」と前に振り出されるときに受けるのと同じ焦りだ。
デフォルトでは、地面近くをスリリングに飛行しますが、タイミングよくエンジンを「ポン」と鳴らして本格的な空気を掴むこともでき、ジェット機で樹冠をかすめたり、狭い山脈に沿って針を通すこともできます。これらのエンジンはすぐにオーバーヒートするため、最高速度を維持するには、地形を通る暗黙の経路に沿って横たわるきらめく蒸気を集める必要があります。完全な流れで、飛行はTiny Wingsを思い出させます、花そして一気にアウトラン。私が保存した映像は、催眠的で空想的な素晴らしいスクリーンセーバーになるでしょう。
トレーラー、スクリーンショットでお気づきかと思いますが、Ed のハンズオン プレビュージェットの釈放に先立って行われたこの映画の最大のコツは、カメラをかなり後ろに引いて、アドレナリンを犠牲にして、奇妙な周囲の瞑想的で全体的な視点を捉えることです。それは、あらゆる適切な場所で盛り上がる素晴らしいサウンドトラックによってバックアップされ、最前線で驚きをもたらす選択であり、画面上に発見のためのスペースを作ります。
ここ、ロケットランブルの周縁部で、ショアの生態系が輝くのです。巨大な植物、色鮮やかな動物、珍しい岩石などを通過するたびに、ボタンをタップするだけでスキャンして何かを学ぶことができます。泡立つイオンプールは、近づくとシールドを回復したり、揮発性物質を安定させたりする可能性があります。電気ヘビがスクラムジェットに引き寄せられ、スクラムジェットの電源をオフにしてしまう可能性があります。あるいは、むしろ、それらを付けたままにしておきます。導電性のイバラに蛇を誘惑し、花の爆発を引き起こします。単独では、これらの特質は単なる好奇心です。しかし、それらはすべて触媒であり、ルールを変えたり、周囲の世界のパレットを楽しい方法で交換したりするように設計されていることがすぐにわかります。
「ジェットの一番のコツは、アドレナリンを犠牲にして、カメラをかなり後ろに引いて、奇妙な周囲の瞑想的で全体的な眺めを撮ることです。」
これは、ジェットのデザインとゲームプレイのリーダーであるランディ スミスの名刺です。彼の 2012 年の宇宙園芸ゲームが最もよく表しています。目覚める火星。それを知らなくても、Thief ゲームでの彼の仕事はおそらく知っているでしょう - そして、Jett の創造的な相互作用には確かに没入型シミュレーションのようなものがあります。
しかし、それが繁栄することは許されません。こうした方向性のない実験は、スクリプト化された一人称視点のシーケンスによって常に損なわれており、自分のペースを設定し始めたときにジェット機を停止するよう定期的に求められます。これらのストーリーの断片が単にくだらないものであれば、ある意味で楽になるでしょう。喜んで読み飛ばして、さようならと別れることもできます。しかし実際には、それらは不適切な芸術作品です。
最初にファーショアへ向かうシャトルの打ち上げから始まります。連動するイメージの感動的なモンタージュが、未来への希望、残された「残骸」への罪悪感、長い旅の目まぐるしいスリルといった感情の鋭いカクテルをうまく表現しています。どこか新しい場所への旅。年カウンターが刻々と進むにつれて、あなたが残した両親、村、そして惑星が粉々に砕け散りつつあることを痛感します。 「生き残った私たちも、すぐに容赦のないものに対する感覚を取り戻すでしょう」とお父さんは言います。 「私たちの愛を忘れないでね」とママは言います。
一見、直接制御できるようなシーンでも、目に見える壁もあれば見えない壁にもぶつかります。イライラします。しかし、このタイトな振り付けの代償として、私がこれまでに見た中で最も並外れた一人称画像がいくつかあります。産業時代の煙突が空をセピア色に染めます。息もできない風に揺れる風船の動物の草。あなたの畏敬の念を無視して舷窓を通り過ぎていく巨大なクジラ。として剣と魔術プレイヤーならわかると思いますが、スーパーブラザーズのように対称性、シルエット、フレーミングを行える人はほとんどいません。
評論家にとって迷惑なことに、『ジェット』はすでにそのビジュアルの美しさを絶妙な散文に変換してしまっている。あなたには、心地よい詩的表現で出来事を解説するスカウト仲間のイサオが同行します。彼の目を通して、一片のビーチは「穏やかな砂州の広がり」に変わります。とがった木は「恐ろしい紡錘」になります。やがて、あなたはそれに誘惑されますジェットの刺激的な言葉遣い、百科事典と経典の中間に位置します。混乱と無気力。ヒムウェーブとドレッドウェーブ。小津のバラ色に染まる荒野と、ゴークの薄明かり。
ただ、絶え間ないおしゃべりは自分の思考の邪魔になります。巨大な鳥がジェット機を山の止まり木から落としたとき、私は限界点に達しました。イサオはその出来事をナレーションで私に返してくれました。知っています、相棒、私はそこにいました!伝えるのではなく見せる!
時間が経つにつれて、ジェットの乗組員の儀式が、たとえ魅力的であっても、私が自分のために作る儀式よりも優先されるという事実に憤慨するようになりました。たとえば、同僚がいつも船を停める場所を正確に教えてくれたので、私は自分自身のようなシェルターを設置したことはありませんでした。
ジェットの規範的なプロットにその新興エコシステムを有意義に反映させる十分な余地が私にあったのは一度だけだった。イサオと私は怒っている巨像を追いかけながら、近くの低木から採れた鎮静剤の種子を自分の蒸気の跡に「味付け」し、それから農薬散布機のようにジェットをその巨像の上に飛ばして眠らせ、その後、欠けている装備品を巨像から引き抜きました。側面。もしその製作者たちがもっと頻繁に、そしてもっと長く力を緩めていれば、『ジェット』にはそのような瞬間がたくさんあったはずだ、という気がする。
しかし悲しいことに、バグは制限された自由感をさらに悪化させるだけです。 1 つは必須の樹脂の生成を妨げ、ゲームを再起動するまでシーケンスを完了できなくなりました。別の者は、イサオが義務的な会話中に、珍しく永遠の沈黙の中で立ち止まるのを見た。スカウトたちの言葉を借りれば、私がその厳しい状況に適応し、耐え忍んだのはジェットの大きな強みの証拠だ。
物語が終わったら、エンドゲームが開いて、その世界で自由にプレイできるようになることを望みました。偉大なるゴーク、赤い太陽が昇るのをリアルタイムで観察し、ファーショアの魅惑的な謎についてじっくり考える機会がもっとあればいいのに。代わりに、前の章を再生することしかできませんでした。ジェットがそのインスピレーションを受けたエコシステムと同じくらい有機的なリズムを受け入れていたら。