It’s not just Helldivers 2 - plenty of games owe a lot to the films of Paul Verhoeven

A horrified looking man standing on a suburban street in the intro cinematic for Helldivers 2
画像クレジット:プレイステーション/ジャンケンショットガン

いつ覚えておいてくださいコントロールが出てきて、あなたの仲間のテリーがどこからともなく現れて、彼らがいかにブルータリズム建築を愛しているかについて延々と暴言を吐いたのですか?さあ、テリー。いいえ、そうではありません。週末はカスタードクリームを食べたり、ベイクオフを見たりして過ごします。正直に言うと、あなたは学部時代からブルータリズムについて考えたことがありません。とにかく、私のバージョンはスターシップ・トゥルーパーズです。同様に、私はビデオゲームについて公の場で大騒ぎするためのビデオゲームの言い訳を長年待っていました。ヘルダイバー 2というのは明らかに良い言い訳ですが、実際のところ、そんなに長く待つ必要はありませんでした。公式サービスのようなもの戦略ゲームスターシップ・トゥルーパーズ: テラン・コマンドそしてFPS ロボコップ: ローグシティそれはさておき、ゲームのいたるところにポール・バーホーベンの指紋が見つかると思います。

バーホーベンは第二次世界大戦中、ナチス占領下のオランダで育ち、オランダ人監督に権威主義の極みについての形成的な経験を与えたことは間違いない。しかし、これらのテーマを最も明確に扱っている彼の映画は、大衆映画そのものの性質を風刺しているのと同じくらい重要です。当時の彼らは鋭敏で、最も当たり障りのない陳腐なポップコーン映画が主流だった時代においては、まさに予言者のように見えた。米国の戦争機構を無批判に美化する、しかしそれはあなたにとって「政治を挿入しない」ことです。今観ると、スターシップ・トゥルーパーズの登場人物たちが、永遠の戦争の敵が知覚を持っているかもしれないという考えに対する嫌悪感のようなものに、微妙な感情を帰すのは難しい(脳?バグ?率直に言って、思考するバグという考えは不快だと思う!)。何よりもまず、対象とするプロパガンダのロマンチックな慣例にすべて従った、非常に楽しく引用価値のあるアクション映画を作るバーホーベンの才能が、人々に自分が何を観ているのかわからなくなったことで有名です。まっすぐに演奏していました。

そして、全く同じ理由で『トゥルーパーズ』を主に楽しんでいないと言ったら嘘になるだろう。たとえば、ボブ・ディランはいくつかの素晴らしいプロテスト・ソングを書きましたが、「マスターズ・オブ・ウォー」は信じられないほど退屈なメロディーを持っているので、私はいつもそれをスキップします。このような風刺の有効性についてはおそらく言うべきことがあるだろう――「戦争についての映画はどれも結局は戦争推進的なものになる」とフランシス・トリュフォーは言った――だが、最も効果のない風刺が『誰もいない風刺』であると言うのは、かなり議論の余地のない立場であるとも私は信じている。退屈だからわざわざ見る。 (また、ここでは主に認識しやすくするためにバーホーベンの名前を頻繁に使用していますが、これらの映画の優れた点の多くは、明らかにロボコップと「トゥルーパーズ」の脚本家エドワード・ノイマイヤーの影響を受けています。)

RoboCop chats to three other cops in RoboCop: Rogue City.
画像クレジット:ジャンケンショットガン/ナコン

これは私の意図よりもシニカルに聞こえるかもしれませんが、純粋なエンターテイメントのレベルでは、風刺は、ひどい人々がひどいことをするのを見て楽しんで気分を良くするための優れた修辞トリックです。ビデオゲームに参入しましょう!バーホーベンの風刺はさらに深いものになります。について人々はレトリックによってだまされ、ひどいことをさせられ、ひどいことを楽しんでいます。したがって、たとえば、シューティングゲームに多くのエネルギーとミームを注入したい場合には、これは素晴らしい参照点になります。あるいは、コミュニティ内で偽愛国心のロールプレイを広めたいが、それでもみんながジョークに参加できるようにしたい場合。私が話しているのはもちろん偉大な Helldivers 2 についてですが、ここではすでに十分なインクをこぼしたので、代わりに nu-Doom について話しましょう。

監督ヒューゴマーティン名前チェックされたかもしれないロボコップは、よりイメージを刺激したものとしてドゥームエターナル何よりも、しかしドゥーム 2016』の生意気な風刺は、続編が始まる頃には一種の軍国主義的なディストピアへと進化している。私がその伝承を理解している限り、2016 年に地獄のポータルの実験を担当したサイボーグ企業 UAC の科学者であるサミュエル・ヘイデンは、悪魔が侵入した後に地球に戻ってきて、そこで彼は主に目的を達成したにもかかわらず、炎の剣を振り回す民間の英雄のように扱われています。クソ番組全体のせいだ。

一方、この種の不当な宗教的敬意は、誰かを助けるかどうかに関係なく、間違いなく悪魔を解体するキャラクターであるドゥームスレイヤーに向けられています。これはバーホーベンのもう一つのテーマであり、特に『ロボコップ』ではそうだと思う。暴力を不要にするという表向きの目標が達成されたとき、暴力のために作られた人々、あるいは暴力を崇拝するように訓練された人々はどうなるのか?たぶん、彼らにはそれを永続させるインセンティブがあるかもしれない、そうすれば彼らは存在する理由があり、また自分たちが得意なことや楽しんでいることを続けます、そうですか?

バーホーベンと彼の協力者たちが大衆映画にもたらした精神は、ゲーム言語全般に浸透しています。たとえば『エイリアン』ほどではないかもしれないが、『ジャッジ・ドレッド』のような同様に斬新な西暦2000年の作品に似ている。敵を派遣するために派遣されるたびに、あなたも電話をかけている人もそれが何を意味するのかまったく理解していませんが、それがすべてあなたの善良で正しい生き方に反していることを100%確信しているときに、それは常にそこにあります。それは本当にそこにある必要があります。 9.11 以降、主流メディアでブッシュ政権時代の無批判な愛国主義が大量に流れていた時代にあなたがいたなら、あるいは正直に言うと、以前に『コール オブ デューティ』をプレイしたことがあるなら、非人間化がストレートに行われるのがどのようなものであるかを見たことがあるでしょう。ニュアンスは何ですか?侵入する価値はありますか?そして、食べたケーキの所有にもかかわらず(上記参照)、これは少なくとも漸進的な進歩であると私は言います。結局のところ、撮影現場で何かを撮影しなければなりません。その場にいる間に、暗黙の「イズム」をいくつか撮影するのもいいかもしれません。

ゲームはこれらのテーマをもっと活用できるでしょうか?あるいは、別の言い方をすると、『ヘルダイバーズ 2』のような作品は、期待できるほど良いものなのでしょうか?ヘルダイバー祝賀的な性質は「トゥルーパーズ」の風刺の一部ですが、いくつかの引用とちょっとした言い伝えよりもさらに鋭敏な実装の可能性があるのではないかと私は疑っています。これらの映画の真の精神は、最近の映画のようなものにもっと存在していたと思います。Steam から削除されました 特殊部隊: ザ・ライン。非常に不快な印象を与えるラグのような引っ張りを持ち、そのフォルムの本質的な醜さがすべてのポイントであるもの。実際のところ、ブルータリズムのようなものです。まだ言及していなかったとしても、私は常にこれに深く情熱を持ってきました。