エース FTL のフォローアップ「Into the Breach」で怪獣とメカが激突

これほど強力なデビューを果たしたスタジオはどれも、FTLそれは警戒するかもしれないセカンドアルバム困難症候群。失望する危険を冒さずに、これほど特異で広く愛されているゲームをフォローするにはどうすればよいでしょうか?その答えは、怪獣対巨大メカの戦術マスタークラスにあることが判明しました。

私たちは遊んできましたイントゥ・ザ・ブリーチ

アダム:テーブルの上のカード。イントゥ・ザ・ブリーチ今年プレイした中で最高のものの一つです。それはまだリリースされておらず、私たちは皆、不完全なバージョンを初期段階で大きく見ていますが、いくつかのプレースホルダーグラフィックスとバランスの問題の可能性を除けば、リリースの準備はほぼ整っていると感じています。重要なのは、これはプレビュー ビルドそのものではなく、多かれ少なかれ完全なゲームであり、私はそれが大好きだということです。

これは、小さな 1 画面の戦術マップと短い戦闘のゲームです。数ターン。そして、何度も何度も何度もプレイするのをやめられません。みんな大好きですよね?

ブレンダン:プロットが気に入っています。あなたは、巨大な昆虫から地球を守らなければならない、タイムトラベルするメカ戦士の集団です。基本的には、エッジ・オブ・トゥモローとパシフィック・リムが融合したものです。

グラハム:それは非常に賢く、緊張した小さな状況を作り出し、必要なあらゆる情報を提示し、どんなひどい状況に陥っても必ず抜け出す方法があるという感覚を作り出すのがとても上手です。

メカニズムを説明する必要があると思います。まず第一に、これはターンベースですが、単純ではありません。各ターンの開始時に、敵がそのターンに何をするかが表示されます。この巨大な甲虫がこの超高層ビルに突撃しようとしています。これはこの発電所で酸を噴出する予定です。このダイオウイカは奇妙にうねっています。その後、どのように移動するかを決定する機会があり、ターン終了に到達したときにアクションが発生します。初め。したがって、それは中断に関するゲームになります。その巨大なカブトムシを横に押し倒して、彼の攻撃が高層ビルを外してイカの仲間に当たるようにし、酸の攻撃をブロックして発電所を救うためにメカを配置します。

マット:各ターンが絶対的な大惨事になるように見える始まり方が大好きです。あなたの主な目標は、各レベルの建物を保護することであり、建物が破壊されるたびに、FTL で船体ポイントを失うのとほぼ同等の方法でエネルギー レベルが低下します。

したがって、ターンの開始時に、5 つまたは 6 つの別々の脅威に直面している可能性がありますが、それらに対処できるメカは 3 つしかありません。最初は乗り越えられないように思えるかもしれませんが、大砲を使ってそのユニットを倒すだけで十分であることがわかります。そこには同時に、1 匹の虫を水に直接沈め、別の虫を移動させて、別の脅威の攻撃をブロックします。そしてあなたのメックの 1 つを範囲内に移動させて、最後の昆虫を忘却の彼方に追い込みます。

ブレンダン:とても安っぽいです。あなたは列や四角形に注目して、「そのエリアをどうやって封鎖するか?」と考え始めます。あるいは、「砲兵ロボットをここに配置すれば、この一帯の土地全体を標的にできるでしょう。」レーザーを装備し、長く真っ直ぐにレーザーを発射できるロボットが争いに加わったとき、私はこう思いました。「ああ、これはルークだ」。 8 x 8 のボードもあります。これは偶然かもしれません。しかし、それは本当に賢いのかもしれない。

アダム:私の頭脳と魂は契約上、言及する義務がある株式会社インビジブルこれは Invisible, Inc. によく似ていますが、同時にまったく異なる怪獣の釜でもあります。似ているのは、私が 1 つの行動の結果について長い時間を費やして熟考できることです。これは驚くべきことです。ショー結果はあなたにあります。サイコロのロールや、実際のレイアウトや敵の配置以外にランダムな要素はありません。すべてのデータが得られるので、それをどう活用するかを考えなければなりません。

グラハム:スマートやターン、一見不可能に見える状況や FTL について読んだら、「ああ、このゲームは本当に難しい」と思うでしょう。しかし、その寛容さと寛大さには驚きました。攻撃を開始するまでは、メカの動きを元に戻すことができます。各戦闘で、ターンを 1 回完全にリセットできます。ターンタイマーがありますが、カウントダウンしていますあなた勝利し、敵は撤退します。

すべての要素において、見た目よりも寛容です。メックのパイロットは死ぬ可能性がありますが、XP ボーナスなしでのみ、後のミッションでメックを使用し続けることができます。メカのダメージは好きなだけ受けることができ、次のミッションの開始時には常に完全な健康状態に戻ります。一部の決定では、独自の難易度を設定することもできます。次に行うミッションは常に少なくとも 2 つ選択でき、その難易度は事前に明確にされており、より難しい挑戦を引き受けても報酬が大幅に向上するわけではありません。なんと、エンドゲームにもアクセス可能です。島は 4 つありますが、そのうち 2 つだけを完了した後に最後のミッションに挑戦することができ、そのミッションはチームの現在のレベルに合わせてスケールされます。これらすべてのことは、私が 2 回目の挑戦で最終ミッションに到達したことを意味します。私はそのミッションで最高の結果を得ましたが、FTL が感じ始めたように、最高のビルドを 1 つ見つけ出すまでは死を削り続けるゲームのようには感じません。

ブレンダン:何。大変だよ、おい。少なくともノーマルモードはそうです。元に戻すボタンと「1 ターンごとに 1 回リセット」があります。しかし、エネルギーレベルを維持するという課題は、FTL で船体にワックスをかけて磨き続けるのと同じくらい難しいことです。どうやってそんなに早く最終ミッションに到達したのかわかりません。私は迷惑なクモのせいで何度も死んだので、最初のメカパイロットの顔がどんな顔だったか忘れてしまった。

アダム:『Into the Breach』は簡単だ。ブレンダンはゲームが大の苦手です。

しかし、違います。簡単なことではないと思いますが、許すというのは良い言葉です。行動に移す前に、考え直し、再計算する機会がたくさんあります。そして、あなたのメカが実際にはそれほど価値がないことが重要です。あなたは人間 (場合によってはロボット) を保護しており、彼らは都市タイル内にいます。攻撃が多すぎるとゲームオーバーになります。グラハムが言うように、メックは実際には死ぬことはなく、パイロットを失うだけです。つまり、メカを盾として使用して都市を守るというまったく別の戦術があります。繰り返しますが、これは少しチェスに似ています。ある駒を犠牲にして別の駒を救うというアイデアです。都市は王様です。

ブレンダン:そしてパイロットは駒です:(

マット:最初に与えられるメックは弱いセットの 1 つである可能性があり、最初の厳しい困難を解決するのに役立ちません。使い方は簡単ですが、ハルマゲドンを防ぐために何もすることができない状況に遭遇することが多くなりました。また、最初のパフォーマンスが悪いと大きく後退する可能性もあります。パイロットを失い、パイロットが提供する特別な利点を失うたびに、私は別のゲームを開始します。たぶん私は自分の失敗をコミットできないただの赤ちゃんかもしれませんが。

アダム:それは間違いなく、最悪または最高のメカではなく、最も単純なメカを最初に提供します。ゲームを一気に進めるという点では、これらは最も簡単なオプションではありませんが、理解するのが最も簡単です。一人は直線で撃ち、一人はパンチを打ち、一人は大砲を発射します。 - そして、新しい 3 つのメカの分隊のロックを解除すると、メカを組み合わせたり組み合わせたりすることもできることを指摘しておきます。

マット:なんともできます。

ブレンダン:これも知りませんでした。

アダム:うん!分隊リストに移動してランダム化を押し、入手した分隊が気に入らない場合は押し続けてください。単にドラッグして出し入れできるかどうかはわかりませんが、ランダム化ボタンを使用するとクラスと分隊を間違いなく混ぜることができます。

私が言いたいのは、このゲームはロックを解除するにつれて複雑さが増していくゲームですが、その複雑さはあなたにできることしたがって、単にパンチしたり撃ったりするのではなく、悪役の攻撃を防ぐ煙を噴射したり、実際にダメージを与えることなくマップ上で敵を押したり引いたりすることになります。そして、景色や武器の動作を変える装備もあります。島々もさらに複雑になり、人工の心を失ったロボットの形をした第三の勢力が登場し、すべての人を攻撃します。そして半分の時間は、たとえ彼らがあなたを殺そうとしているとしても、あなたは彼らを守らなければなりません。

小さなマップと短いミッションのシンプルさを失うことなく、これらの新しいしわを追加し続けます。

マット:そうですね、さまざまなメカやマップによって戦場をまったく異なる視点で見ることができるのが大好きです。私の今のお気に入りは、Robotic Judoka です。この作品では、虫を拾って頭上に投げつけるのが得意技の男が先頭に立っています。時にはそれが他の昆虫の火の中に入る場合もあれば、酸のプールに直接入る場合もあります。いつもすごいですね。

ブレンダン:ミサイルを発射するときに電撃の煙を吐くメカが好きです。煙の中に虫がいる場合、電気の臭いで目が見えなくなるため攻撃することができません。そしてダメージも受けます。これにより、ユニットの能力と弱点も念頭に置きながら、ランクとファイルについて考えるようになります。どこで最も役に立ちますか?最も脆弱な場所はどこでしょうか?私にとって、『Into The Breach』は『Advance Wars』の弟子です。そしてそれは素晴らしいです。

アダム:そこには間違いなく『アドバンス・ウォーズ』の何かがある。大きな違いは、敵の予測可能性を超えて、目標の仕組みにあると思います。列車や特定の建物を守る、一定数のモンスターを倒すなど、常に複数の目的がありますが、あなたが実行できるのは 1 つだけです。持っている達成することは生き残ることです。ターン制限に達すると、悪者は常に撤退し、途中で行うことはすべて、パワー グリッド (ミッション全体で持続するヘルス メーター) をアップグレードまたは回復するためのボーナス ポイントのためだけです。

それは、すべてのミッションが非常に厳密で制御されていることを意味します(そして、はい、Advance Warsにもそれが当てはまることは知っていますが、これはさらに厳しいです)。ユニットをマップのある部分から別の部分に移動したり、施設を占領したりすることを心配する必要はありません。それは完全に短編ゲームです。完全に成功した場合でも、所要時間は 1 時間未満で、個々のミッションは小規模なものです。

グラハム:Advance Wars と Invisible, Inc. の比較には私も同意します。私が思い出した3番目のゲームは指揮の統一、同様に、広大な戦闘と複雑な戦術がこれらのポケットミッションに凝縮されています。しかし、『Unity of Command』が東部戦線の惨めな一歩一歩の進歩を伝えているのに対し、『Into The Breach』は賢明な気分にさせることに傾いているようだ。私も同意します - これは簡単なゲームではありません。しかし、私は、このゲームは楽しい時間を過ごし、信じられないほどのことをして、逆境に勝つことを望んでいるゲームだと思います。

ブレンダン:エイリアンとの戦争を描いた巧妙なジオラマです。私はそれが好きです。私たちのチャットを読んでいる人がまだプレイできないのが残念です。アダム、いつプレイできるの?

アダム:来年初めと聞いています。うまくいけば、それは今から数か月後を意味します。ぜひ皆さんにプレイしてもらいたいと思っています。なぜなら、このゲームは素晴らしいだけではなく、私の大作で不快なインターフェイスのストラテジー ゲームが好きではない人たちに見せて、こう言いたいゲームの 1 つでもあるからです。私の好きなもの。これですよ。」とてもきれいで、書いていて本当に楽しいですし(さまざまな島のリーダーは素晴らしい人格者です)、エイリアン対メカのテーマ全体が楽しいです。

マット:私にとって、Into The Breach は、できる限りのあらゆる手を熟考している間、最長 5 分間座って、その後、盤面を最初から再構成する複雑な連鎖反応の 30 秒間で一気に行動に移すゲームです。災害は虫と虫の虐殺に変わりました。そこから抜け出すと、私は戦術の天才になったように感じます。株式会社インビジブル

柔道ボットを使って昆虫をすでに一度阻止しましたが、他のゲームとは異なり、やるべきことがまだたくさんあると感じています。島を 2 つクリアしただけで勝利し、すべてのメカのロックを解除して、それらの分隊でも勝利したいと考えています。

イントゥ・ザ・ブリーチ来年初めに出ます。