今週、Gearbox の新作サンドボックス SF シューティング ゲームのプロデューサー仲間にいくつかの質問をする機会がありました。ボーダーランズ。サイモン ハーリー (Simon Hurley) は、ゲームの世界、車両での戦闘、4 人プレイヤーのオンライン協力キャンペーン、非線形環境でのストーリーの展開、そしてゲームに伴う試練の悪夢について少し語りました。 50万の武器…
ただし、まず第一に、その必須の起源のストーリーがあります。 SF の世界をゼロから作成することは、どの開発スタジオにとっても素晴らしいプロジェクトですが、可能な限り頻繁に行われるものではないようです。それでは、霜が降りる遠い未来の植民地時代の地獄のフィクションはどのようにして生まれたのでしょうか? 「ゲームの世界観とストーリーについては、Gearbox でかなり長い間議論されてきました」とハーリー氏は語ります。 「私たちは、ザラザラとした荒々しい SF ユニバースをベースにしたゲームを作りたいという願望を常に持っていました。そのため、『ボーダーランズ』の作成を開始することに決めたとき、プロジェクトのリーダーが集まり、このテーマを拡張し始めました。制作前の段階で、私たちはストーリーを今日の形に形作る作業を続けました。これはまさにチームの努力であり、全員が真の当事者意識とコミットメントを生み出すのに役立ちました。」
ストーリーは、この予告編で簡単に説明されていたことを覚えているかもしれません。
異星人の植民地化はあまりうまくいっていません。さらに、その惑星には秘密。ああ、それらの遠い惑星は一度もない私たちと一緒にまっすぐに。
しかし、これまで見てきたことから、ストーリーはこのゲームの最も面白くない側面の 1 つです。むしろもっと魅力的なのは、『Borderlands』が乗り物、盗賊、広大な環境、ダンジョン、そして徘徊する巨大なモンスターを備えた、驚くほど自由なシューティング ゲームであるように見えるという事実です。仮想空間をさまよったり、ぶらぶらしたりするのは機が熟しています。私たちはとても愛しています。それでは、実際には、Stalker や Oblivion のような大規模で探索可能なゲームになると考えているのでしょうか?どのような物語を期待すればよいでしょうか?広くオープンでサンドボックス的なもの、それともかなり直線的なものでしょうか? 「このゲームは両方の方法でプレイできます」とハーリー氏は言います。 「ストーリーとゲームを進めるメインミッションのストーリーラインがあり、ボーダーランズには探検に適した大規模でオープンな環境があります。」ああ、素敵な探検、私たちはゲームでそれをどのように味わっていますか。現代ではあまりにも希少な商品です。
ハーリー氏はさらにこう続けた。「途中であらゆる種類の敵、戦利品、ゲームプレイ体験に遭遇することになるでしょう。(クレイジーな車両戦闘に加えて)移動に役立つ車両もいくつか用意されているので、ぐずぐずする必要はありません」ゲームの動的な性質、世界の広さ、ゲームプレイの特定の側面のランダム化、およびプレイヤーの数と経験レベルに基づいたゲーム自体の調整により、これまでとは異なるゲームプレイ体験が得られます。行くたびにただ探索したいだけなら、常に新しいものを見つけたり、新しい敵と戦ったりすることができます。」
また、その探検は一人で行うべきではありません。1 人か 3 人の友達と最後までプレイするチャンスがあります。 Gearbox はどのように期待していますかコープ仕事するには? PC プレーヤーは他の人が参加できるようにゲームをホストしますか?
「私たちはボーダーランズを最初から 4 プレイヤー協力ゲームとして設計しました」とハーリー氏は言います。 「ゲームを持っている人は誰でも、ゲーム インスタンスを開始でき、いつでもそのゲーム インスタンス (自分がホストしている) に参加するように他の人を招待できます。参加しているプレイヤーは、新しいキャラクターを開始するか、別のゲーム インスタンスからキャラクターを連れてくることができます。彼らは、すでに持っている経験、ギア、戦利品などと一緒に、友達のゲームに移動し、現在のギアを交換または売却したり、さらに見つけたり購入したり、レベルアップしたりして、永続的なキャラクターを元に戻すことができます。自分たちのゲーム。」
SF FPS ディアブロ?ああ。そして戦利品も明らかに大したものだ。 Gearbox は、約 50 万のバリエーションを生み出すランダムな武器生成について語っていますが、これはゲームをテストしている人にとっては悪夢のように聞こえます。実際、Gearbox はどのようにしてランダムに過剰な電力が供給されることを確実に防ぐことができるでしょうか? 「そうです」とハーリーは言います。「当社の QA 担当者は、彼らにぴったりの仕事をしてくれます。当社には、すべての武器、ギア、スキル、レベリングが機能的かつ非常に楽しいものであることを確認することに専念するゲーム デザイナーが数人います。 QA は、すべてが正しく機能することを確認するために常にゲームを強化しています。システムの性質上、他の武器よりも強力な武器がいくつか存在します。それらは、あなたが探している武器です。銃の扱い方を管理するルールが定められているそれらがどれだけ稀で強力であるか、いつどこで見つかるかについてまとめてみましょう。しかし、場合によっては、巨大なダメージを与える強力な銃を見つけることもあります。そのときは、すべてを任せましょう。楽しみの。」
言うまでもなく、その武器を使用して、ゲーム世界の盗賊や他の探検家タイプ、そして人間の入植者の生活を困難にしている巨大な獣の両方を撃つことになります、とハーリー氏は説明しました。世界には、さまざまな生き物や生き物がいます。大きいものもあれば、少し小さいものもあれば、巨大なものもあります。この惑星に最初に定住したときは冬でした。地球が温暖化している現在、入植者たちはこの惑星が自分たちよりもはるかに敵対的であることに気づいています。お腹がすいた。」
野獣が古き良きハードウェアに匹敵するわけではありませんね?そしてもちろん、RockPaperShotgun では車両戦闘の大ファンです。ハーリーは、ボーダーランズで私たちがどのような乗り物と戦うことになるのか、またどのような乗り物と戦うのか教えていただけますか?車だけでなく徒歩でも戦うことができるのでしょうか?答えて下さい! 「このゲームには、徒歩での FPS アクションとクレイジーな乗り物アクションの両方が適度に含まれています」とハーリー氏は言います。 「これまで私たちはアウトランナー車両 (未来的な砂丘バギーのようなもの) を紹介してきましたが、ゲームには他の車両も登場しています。現在、ドラッグスタータイプの車両でレースをするソルト レーサーでとても楽しんでいます。」ソルトフラッツを走り、他の車両を爆破し、敵を轢き、ゲーム内の生き物の 1 つであるスキシッドに道路から逃げられます。 各車両には少なくとも 2 人のプレイヤーが乗車でき、それぞれにドライバーが操作できる銃が付いています。 (はい、ドライバーも射撃できます) 砲塔とともに、それぞれが異なる種類のゲームプレイを提供します。」
これと以前の質問を計算すると、複数の乗り物を使って 4 人プレイの協力協力プレイができることになります。ハイスピードバトルよおお!それとも、これは現在開発中の最も野心的なゲームの 1 つのように見えますか? 「そう言えると思いますよ」とハーリーは言う。 「私たちはゲームデザインとテクノロジーの両方で多くの課題に直面しましたが、次々とそれらを克服してきました。チームは信じられないほど野心的で、それが私たちが作っているゲームに現れていると思います。私たちは何かを作り始めました。 FPS ジャンルでは本当にユニークなゲームで、私たちの目標は達成できていると信じています。誰もが体験してプレイできるように、『Borderlands』をリリースするのが待ちきれません。」
うん。大丈夫ですよ、許してください。 『ボーダーランズ』は 2009 年中にリリースされる予定です。
(興奮した!)