The Joy Of Co-Op


この記事は昨年公開されましたPCゲーマー英国。これは協力ゲームへの私の賛歌であり、Epic の Clifford Bleszinski と優れた Harvey 'Witchboy' Smith からの引用がフィーチャーされています。 (ブラックサイトのゲームは残念ですよね?) 2008 年用に少し修正しました。

私たちのお気に入りの略語は「co-op」です。私たちは単にあなたの基本的なことについて話しているのではありませんマルチプレイヤーここでは、Counter-Strike や World Of Warcraft のチームプレイへの賛歌を歌っているわけでもありません。私たちは話しています協力。数人のゲーマー対ゲーム。それゲームの最高の瞬間がここにあります。

ご存知のように、協力プレイの楽しさは会話の楽しさに似ています。あなたは競争しているのではなく、それぞれが独自の角度で何かに一緒に取り組んでいます。会話と同様に、優れた協力セッションでは、自分だけでは思いつかなかったアイデアが自発的に生まれます。友人の助けを借りてコンピュータと対戦すると、ゲームが引き起こす問題に対して、これまでとは違った、より面白い解決策を思いつくことがよくあります。 『Brothers In Arms』でナチスと戦う場合でも、巣を一掃する場合でもエイリアンの群れ、計画を立てて、すべてがひどく間違った方向に進んだときに、勇敢に親友を救うこと以上に素晴らしいことはありません。

挑戦

私たちの愛にもかかわらず、Co-op にはまだらな歴史があります。これには決定的な理由があります。それは、開発者が成功するのが非常に難しいことです。人生の半分ゲームには協力モードがありませんでしたが、それには明確な理由がありました。実際、これらのゲームを作成している人々の問題は、過去 15 年間で悪化するばかりです。この問題は次の 1 つです複雑。などの単純なゲームクエイクまたは Doom では、Co-op の実装に関してデザイナーにとって大きな問題は発生しませんでした。これらは基本的にモンスターとトラップが配置された単なる部屋だったので、彼らがしなければならなかったのは、2 人目のプレイヤーをドロップすることだけでした。ボブはゲームパッドを手にあなたの隣に座っているあなたの叔父です。しかし、ゲームが『Half-Life』や『Tomb Raider』の非常に細かく調整されたスクリプトの教訓を学び始めると、そのような単純な解決策がほぼ不可能になり始めました。エクスペリエンスが 1 人のプレイヤーが楽しめるように注意深く設計されていると、協力プレイや 2 人目のプレイヤーが参加するのはあまりにも困難な作業になってしまいました。ゲームは失敗し、楽しみは失われ、練習全体が面倒になってしまいました。

しかし今、開発者はこの問題を解決し始めているようです。それだけでなく、彼らの野心はより大胆であり、協力ゲームプレイを提供するという意図がより明確になっています。ゲームでは長らく思いつきや、マルチプレイヤーの優れた代替オプションとして協力プレイが組み込まれてきましたが、Borderlands、Gears Of War、レフト フォー デッド協同組合を中心的なモチーフとして採用しています。シングルプレイヤー ゲーム中にスマート AI によって制御される 2 人目のキャラクターが手元にある場合、多くの場合、プレイヤー 2 がドロップインして友達と一緒にゲームをプレイするというオプションがあります。これは単にプレイヤー 2 を追加するということではなく、2 番目のキャラクターをゲームの仕組みに絶対的に不可欠なものにすることが重要です。のような大物が登場するまでどれくらいかかるだろうか。ハーフライフ 22人目のプレイ可能な主人公がいる...

開発者たちの多くは、我々が協力プレイについて尋ねたとき、以前は身震いしていましたが、今ではこのアイデアに前向きになっています。ハーヴェイ「デウスエクススミス氏は、Blacksite の (提案されているが、この記事を書いている時点ではまだ出荷されていない) ドロップイン/ドロップアウト協力モードについて話すとき、かなり活気づいていますが、彼はそれを行うのが大変だったことを最初に認めています。あまりにも傲慢なので、「ああ、協力プレイは簡単だろう」と言いましたが、その後、あらゆる場面で私たちをめちゃくちゃにしました。 MIT の卒業生や 10 年間ゲームに取り組み、すべてのゲームをプレイしてきた人たちでいっぱいの部屋にいて、砲塔が 1 つ搭載されたヘリコプターを見て、最後に誰かがこう言うのは驚くべきことです。二?""

プレイヤー 2 について

スミス氏のミッドウェイ チームにとっての教訓は、複雑なアクション ゲームのバランスをとろうとする場合、必ずしも 2 つの頭が 1 つよりも優れているわけではないということでした。 「重要なのはチューニングです」とスミス氏は言います。 「プレイの難易度から画面上に出現する敵の数まで、あらゆることに影響します。それはフィクションにも影響を与えます。しかし、それはゲームの楽しい部分なので、それが正しい方法で機能することを願っています。」 (ええ、まあ。)

これを常に正しい方法で動作させてきた開発者のグループの 1 つは、モッダーからプロに転身した Black Cat です。彼らは Thievery と Alien Swarm を作成し、現在は Source エンジンで Alien Swarm の商用バージョンである Infested に取り組んでいます。 Black Cat の Jonathan Sutton 氏は、協力プレイに重点を置くことがゲーム デザインにとって何を意味するのかについて少し語ってくれました。「基本レベルでは、他のプレイヤーが何をしているかについて大量の情報を提供します。俯瞰ビューは、チームメイトがどこに位置し、何をしているのかを簡単に確認できるため、これに役立ちます。次に、HUD にあらゆる種類の詳細が表示され、弾薬、リロードしているか、負傷しているかなど、他の海兵隊員に関するさまざまな統計情報が表示されます。また、ゲーム イベントに応じて自動的に発火する約 100 個のスピーチ キューもあります。」 Left 4 Dead も同様のトリックを実行します - 自動的に吠えたり、風景を通して仲間を確認したりする機能です。

プレイヤーが単に同じシューティング ギャラリーにいるのではなく、プレイヤーが互いに補完し合う体験を実際に実現するために、協力プレイの開発者は、プレイヤーの認識に対するこの種の足場を考え出す必要があります。 Gears Of War では、一方のプレイヤーが砲撃を受けているときにもう一方のプレイヤーを立ち上がらせることができます。これは、たとえば、直立したプレイヤーが概要で仲間の位置を確認できる場合にのみ可能です。

もちろん、協力プレイを魅力的なものにするもう 1 つの方法は、RPG で長年見てきたように、プレイヤーに自分のスキルセットを駆使させることです。 「ゲーム内のさまざまな装備やスキルにはすべて独自の特別な役割があるようにしています」とサットン氏は言います。 「このようにして、ゲーム全体を通して他のプレイヤーに依存するようになります。彼らのスキルや装備の選択が特定の問題により適しているからです。また、治療のために衛生兵に頼ったり、弾薬バッグを持った男が残りが少なくなったときに予備のクリップを投げてくれたりするなど、直接的な依存関係もあります。」

もちろん、Black Cat が実際に彼らが何を言っているのかを理解しているかどうかを確認するには、Infested が現れるまで待たなければなりませんが、これまでの彼らの作品は今のところ彼らを恥じることはありません。さらに安全な賭けは、Cliff Bleszinski と彼の協力シューティング ゲーム、Gears Of War です。これは、すでに Cousin Xbox で大ヒットしたゲームです。 Bleszinski 氏は、現代の開発者にとって Co-op ソリューションがいかに難しいものであるかについて語りますが、開発者はそれが避けるべきハードルであると信じていることを以前から知っています。 「それは難しいことです」とブレジンスキーは言う。そしてしっかりした協力モード。カジュアルプレイヤーとハードコアプレイヤーの間には大きな溝があると思いますが、協力プレイはそれを埋める方法です。夫と妻がいて、一方のプレイヤーがもう一方のプレイヤーを率いてゲームを進めていくこともできます。夫の助けがあれば、彼女は怖れを感じなくなるかもしれません。この種のものがそのギャップを埋めることになるのです。」

ここ数年で最も成功した英国の試合の 1 つは、すべてそのギャップを埋めることでした。それは、いたるところにある協力プレイを特徴とするレゴ スター ウォーズでした。レゴ チームのエグゼクティブ プロデューサーで、元 PC ゲーマー部長のエド ジョン スミス氏に話を聞くと、彼の主な目標が、子供たちがプレイでき、親が直接手伝うことができるゲームを作成することであったことを教えてくれます。傍観者からアドバイスを叫ぶ必要はなく、ゲームパッドを手に取り、ゲーム自体に飛び込むことができます。これは、ゲームが提供する最も直接的で直接的な協力プレイ体験の 1 つであり、アクション指向の死を実行するだけでなく、パズルを解くことも重要です。信じられないことに、これは報道陣が一様に無視したゲームの一側面だったとスミス氏は指摘する。なぜ?というのは、レビュアーが自分でゲームをプレイしたからです。おそらく、母親に一緒に遊んでもらう努力をしていれば、スコアはさらに高かっただろう。


ハンズ・アクロス・ザ・ワールド

生協にとって課題はまだ残っている。ゲームでより多くのプレイヤーに対応できるようになると、開発者が考慮しなければならないことの数も増えます。 Bleszinski 氏が説明したように、カットシーンですらさらに複雑になります。「開発者として、私たちは協力プレイを念頭に置いて映画のような体験を作り上げる必要があります。常に他のキャラクターがいます。ドム (Gears Of War の二次キャラクター) は何をしているのですか? AI によるプレイヤーである場合、彼は何をしているのでしょうか。また、別のプレイヤーによって制御されている場合、彼は何をしているのでしょうか?キャラクターが増えれば増えるほど、それらをゲームにどのように組み込むかを考えなければなりません。」

Epic などの巨大な開発会社で Co-op への関心が高まっているということは、PC ゲーマー全体にとって、さらに大きな影響がもう 1 つあることを意味します。それは、Co-op 改造ツールです。 Gears Of War には、MOD で協力プレイを機能させるために必要なツールがすべて付属しているとブレジンスキー氏は明らかにしました。この新しいツールセット (Epic 自身がゲームを組み立てるために使用したツールセット) を使用すると、シングル プレイヤー MOD を協力プレイ MOD に変換することが非常に簡単になります。

「もっと協力プレイ MOD を見てみたいと思っています」と B 氏は言います。「MOD 制作者はよく通常の協力プレイ モードを採用して、「よし、このゲームを第二次世界大戦でやろう」と言いますが、おそらく彼らはそうするでしょう。協力モードを選択して、「よし、これをパズル指向にできる」と言うべきです。お互いに交流するための素晴らしい方法は他にもたくさんあります。」

やがて、開発者とモッダーの両方が、Co-op と従来のマルチプレイヤーのハイブリッドをもたらす Left 4 Dead のような、新しいゲーム コンセプトのバリエーションを作成するクールな方法を思いつくことができるようになるでしょう。 Left 4 Dead は、ゲーマーが信じられないほどの協力 MOD を作成できる方法を提案しています。森の中の悪魔のような小屋に 2 人のプレイヤーが閉じ込められる死霊の死 MOD、Left 4 Dead のゾンビがギーガーに変わったエイリアン MOD、店主が守る暴動ゲームなどです。略奪者からの店...協力プレイの想像力を、アクション パズル ゲームのレゴ バットマンやインディ ジョーンズ ゲームなどの他のゲームに向けると、可能性が無限であることがわかり始めます。

最新世代のゲームでは「協力プレイ」が機能リストのチェック ボックスになっているかもしれませんが、くそー、そのうちの 2 ~ 3 つが正しく理解できれば、私たちは笑いながらお互いの背中を叩き合うことになるでしょう。

いくつかの協力プレイのクラシック

ドゥーム

古典中の古典。 2 人プレイで数時間以内にすべてを爆破することができます。最近の最善の策は、Steam 上の残りの Id のバックカタログと一緒に購入することです。

クエイク

過去からのもう 1 人の Steam 難民である Quake は、協力アクションでは Doom よりもさらに優れています。特に、雷撃銃を使ってシャンブラーと一緒に戦うことができるためです。

ディセント II

最近では古典的な 3D 次元探索シューティング ゲームを入手するのは困難ですが、Ebay やその他の場所でコピーを入手できれば、楽しい 1 日を過ごすことができます。

バルダーズ・ゲート

最大 6 人の他の現実世界のプレイヤーと一緒に Baldur's Gate を通過するには、実際にはある程度の努力が必要ですが、これはペンと紙の D&D に代わる興味深い選択肢です。

半減期スヴェン協力プレイ

これは、オリジナルの Half-Life をネットワーク経由でプレイできるようにした MOD だけではなく、パズルと奇妙さが詰め込まれた、狂気のレベルの塊でもあります。

エイリアン対プレデター

無限に押し寄せるエイリアンの群れからバンカーを守る: 実際、これ以上に素晴らしいことはありません。ただし、火炎放射器には注意してください。フレンドリーファイアではありません。

ディアブロとディアブロ2

バトルネット経由でディアブロとディアブロ 2 のキャンペーンをプレイする人々のおかげで、Blizzard は今日の会社になっています。それは依然として非常に強制的です。

オペレーション・フラッシュポイント

ここフューチャー タワーズでは、多くの人々に長年愛されています。私たちの最初の地図編集ミッションは、ヘリコプターに追われる中、トラクターをセットアップして島を横断するレースをすることでした。キャンペーンもお得ですよ。

アームA

Op Flash のアップデートされたいとこで、本当に優れた協力ミッションもあれば、それほど良くないミッションもいくつかあります。これほど緊迫したゲームはほとんどありません。電子戦争はその最高の状態です。

Brothers In Arms: 血で得たもの

Earned In Blood が提供する一連の協力小競り合いでは、「左に行け!」と叫ぶでしょう。フランクフランクフランク!あいぃぃぃ!」短くてとてもかわいいです。

隠れた危険な場所

H&D のバグは、良く言えばドタバタの悪夢である協力プレイの魅力をさらに高めているようです。しかし、それが機能するとき、複雑な攻撃は単純に崇高なものになります。

ネヴァーウィンター・ナイツ

古典的な協力型 RPG が、ひげを生やした堂々としたテーブルトップ RPG を PC にもたらします。 60 時間のキャンペーン全体を友達と一緒にプレイすることができます。彼らが辛抱強く待ってくれることを祈りましょう。

フリースペース 2

数多くの MOD やアドオンにより、すでに世界で最も激しい、熱心に想像された宇宙戦闘ゲームの 1 つとなっていたこのゲームが完成されました。必見です。

フリーランサー

フリーランサーの自己完結型の銀河系を探索するのは、たくさんの友達と一緒に行う方がはるかに楽しいです。ほとんどの人にとっては時間を浪費しすぎますが、それでも、より良い世界への入り口です。

SWAT4

都市環境に対する信じられないほど厳しい攻撃は、内部のランダム化された要素によって日常的に混乱に陥ります。一つとして同じ行動はありません。特に友達の耳に向かって叫ぶときはそうです。

地上管制2

信じられないことに、Ground Control 2 のキャンペーン ミッションはどれも、人間が制御する 2 番目のドロップ ゾーンでプレイできます。最高の Massive ゲームではないかもしれませんが、それでも十分に楽しいです。

レゴ スターウォーズ 1&2

これにはゲームパッドが必要です。レゴ スター ウォーズは全体的に協力プレイに対応しており、頭の回転を速くするための素晴らしいパズルが多数あります。見逃す価値はありません。

ギャリーの Mod HL2

Garry's Mod で提供されるツールを使用すると、Half-Life 2 キャンペーン全体を協力プレイとして実際にプレイできるようになります。あまりうまくいきませんが、誰が文句を言っているのでしょうか?

戦争の歯車

いつものように、Epic は時代に先駆けて、Unreal を活用した美しいビジュアルと同じくらい洗練された協力プレイを備えたシューティング ゲームを提供しました。筋肉の協同組合。

そしてやってくるのは…

レフト フォー デッド

従来の協力プレイとゾンビの大群の対戦と、他の人が専門の巨大ゾンビの役割を担うマルチプレイヤーのハイブリッドです。これは大変なことになるでしょう。

ボーダーランズ

Gearbox の異世界を舞台にした黙示録的な SF マッド マックスには、強力な協力モードがあります。とても速くて残酷で、とても美しい。 2008/9年の最高の試合になるかもしれない。

ドーン・オブ・ウォー2

このゲームの完全協力キャンペーンは、おそらく Starcraft 2 と比較されるものになるでしょうか?本当に?彼らはこう考えている。刺激的な内容です。