おそらく聞いたことがないかもしれませんが、Valve は独自のサービスを開始する計画を正式に進めています。Steam中心のOS、リビングルームのハードウェア、そしてクレイジーなタッチパッドベースのコントローラすべてをバックアップするために。私は当然知っている?それは奇妙だ誰もそれについて絶えず話し続けていません。しかし、Valve はオープン性とハッキング可能性を説いている一方で、状況の醜い現実は軽視されています。小規模な開発者は、そのエコシステムの危険な緑のジャングルで依然として多くの苦闘に直面しています。しかし、SteamOS とさまざまな Steam ボックスは、素晴らしく独創的なインディーズ ゲームを、その存在すら知らない視聴者に届ける役割を果たしています。そのため、私は開発者に連絡を取りました。ゴーン・ホーム、レース・ザ・サン、異邦人、忍者のマーク、インクレディピード、プロジェクトエタニティ、SteamOS についての考え、それが誰のためのものなのか、Valve とインディーズとの不安定な関係、Steam が実際に「オープン」プラットフォームになるためには何が必要なのかなどについての意見が満載です。
スチーム?リビングルームで?これは誰のためのものですか?
リビングでPCゲーム。カスタマイズとオープンさの輝かしい王国を支持して、単純化された慰めの御曹司を打倒するチャンス。それが私たちがずっと望んでいることですよね?しかし、何らかの落とし穴がなければ、夢は決して実現しません。Valve の支配計画は、全室(おそらくバスルームを除いて...今のところ) 複雑な問題がないわけではありません。それでは、最大の問題は、SteamOS とそのさまざまなハードウェア拡張機能は実際には誰のためのものなのでしょうか?結局のところ、多くのコンソール ゲーマーはオプションよりも利便性を好む傾向があり、PC ゲーマーはすでに PC を持っています。それを超えて、誰が残っていますか?
「それは私には奇妙な提案のように思えます」と彼は言ったゴーン・ホームプロジェクトリーダーのスティーブ・ゲイナー氏。 「ターゲットとなる市場は、『よく耳にするクールなインディーズ ゲームや PC ゲームをプレイしたいが、コンピューターの構築やメンテナンスには関わりたくない人』 だと思います。これはかなりクールに聞こえますが、私はマシンを構築してゲームをプレイするだけなので、おそらくターゲット市場ではないでしょう。しかし、これがハードコアの PC ビルダーとコンソールゲーマーの間の中間点を占めることはわかりました。 PC ゲームには興味がありますが、PC のメンテナンスに伴う頭痛には興味がありません。また、コンソールのようにテスト対象となる単一のハードウェア仕様が開発者に提供されることも利点です。」
前者忍者のマークリードと電流ホーリーフィールド一方、創設者のネルス・アンダーソン氏は、Valve には自社の強力な蒸気エンジンが今後どこに向かっているのかを正確に把握するための時間とリソースがあると考えました。 SteamOS は必ずしも一夜にして成功するとは限りませんが、Steam も成功しませんでした。 Valve の MO は時間の経過とともに適応し進化しており、Gabe Newell とその仲間たちは非常に遠くまで到達しました。なぜ突然、持続不可能な瞬間的な大ヒットを狙うのでしょうか?
「実際のところ、PC ゲームの多くは、実際にはリビングルームでコントローラーを使ってプレイすることを意図していないということです」とアンダーソン氏は、これらのゲームの現在の状況について述べました。 「主にコントローラーと TV ゲームを望んでいる人々は、より実績があり合理化されたコンソールによってすでにニーズが満たされているのでしょうか? コンソール限定版にはまだそうした人々を惹きつける力があるのでしょうか? それはわかりません。Valve が得意なことがあるとすれば、それはゲームをプレイすることです。長期戦(挿入)ハーフライフ 3ここでのダジャレ)、これがどのように発展するかを見るのは間違いなく興味深いでしょう。」
黒曜石CEO の Feargus Urquhart 氏もこれに同意し、Valve は現在、熱狂的なニュースの噴出を、熱心な PC ゲーマーに向けているのは明らかだが、まだ始まりにすぎないと付け加えた。 「ゲイブはこれが最終的には全員のためになることを望んでいるに違いない」と彼は語った。 「ただし、推測するなら、早期採用者は Steam のユーザーおよびファンである可能性が高く、PC ライブラリを TV でプレイしたいゲーマーである可能性が高いです。」
問題は、Valve がますます気まぐれな人々の目をどのように捉えていくかということです。すべての人間、そこが難しいところです。 SteamOS の大きなセールスポイントは、PC スタイルのオープンさとリビングルームでのオプションですが、それだけでは十分ではありません。利便性は常に勝利し、その信条はリビングルームを鉄の拳で支配します。 Valve が全員の参加を望むのであれば、(やや逆説的ですが) オプションと、ユーザーが優柔不断で麻痺しないスムーズで合理化されたエクスペリエンスの両方を提供する必要があります。 John Q Publicsmithingworthamshire が PC ゲームをその価値よりもトラブルのほうが多いと考えていることを考えると、SteamOS はそれにふさわしい仕事をしています。
「非常に簡単に購入、接続、使用できるようになれば、普及する可能性があると思います」と氏は語った。インクレディピードクリエイターのコリン・ノースウェイ。 「人々は『面倒』という理由で PC ゲームを避けているといつも思っていました。作る新しいゲーム機をベンチマークする方法が今のところわかりません。 Valve はすべての摩擦を排除しようとしているようです。」
Obsidian の Chris Avellone 氏もこれに同意し、モバイル デバイスが人々のゲーム時間をますます多く消費するにつれて、利便性がさらに重要になっていると付け加えました。 「最近の主流テレビの多くが備えている機能レベルが向上していること (インターネット、USB ポート、コントローラー上の独自の Netflix ボタンなど) を見ると、テレビをワンストップ PC マシンとしても使用するように移行しているように感じます。まあ、避けられないようです」と彼は説明した。 「すでに携帯電話技術の統合が進んでいますが、Steam 経由で PC をリビングルームに持ち込むのは賢明な選択のように思えます。」
Steam 対インディーズ (そして Steam が実際には「オープン」ではない理由)
Valve は完全にオープンなゲームの未来を夢見ていますが、確かにその未来は遠くに思えることもありますよね。 SteamOS と Steam を搭載したハードウェアは、程度の差こそあれ、誰もが心の中でうごめくかもしれませんが、Steam 自体はまったく異なります。 Valve は仮想棚を最適に管理する方法を見つけるために何年も費やしてきましたが、誰もが満足できる解決策はまだ見つかっていません。最近では、Steam Greenlight が多くの小規模開発者に終わりのないトラブルを与えています。そして、リビングルームへの拡大、そしてそれに伴う全く新しい視聴者の獲得が目前に迫っていることから、ゲーマー、開発者、さらには Valve さえも大きなチャンスを逃さないように、何かを変える必要があります。
前者バイオショック 2開発者と現在の異邦人リーダーのデビッド・ピットマンは、Valve が逆の方向に振れることを望みながら、骨の折れることのない意見を述べました。 「オープン」になろうとするなら、徹底的にやってもいいでしょう。
「Steam Greenlightの実行は物議を醸しており、キュレーションが最終的に誰かに利益をもたらすかどうかは完全に確信しているわけではない」と同氏は語った。 「確かに、Greenlight の現在の形式ではニッチなタイトルの利用が妨げられているように見えますが、Valve がプロセスの見直しを続けるにつれて、この点は時間の経過とともに改善されることを願っています。」
「私は、プラットフォームのオープン性にとって、SteamOS を使用してゲーム (およびその他のソフトウェア) をプレイできることが非常に重要であると信じています。ないWindows または Linux ベースの PC と同様に、Steam で利用できます。そうなるかどうかはまだ私には不明だ。」
Incredipede のクリエイター、コリン・ノースウェイ氏は、自分のゲームが負けて無一文になるところだった。グリーンライトのバレルの底、その感情を反映しました。最終的にこのシステムは彼に成功しましたが、状況は理想とは程遠いものでした。彼としては、もうそうである必要はないと考えています。
「Steam がオープン プラットフォームになるのをぜひ見たいです」と彼は叫びました。 「Steam はプレイヤーとゲーム開発者の両方にとって素晴らしいです。私はそれがもっと平等であってほしいと思っています。私は門番が嫌いです。プレイヤーが見るものを Valve が決めるのではなく、ブログやゲーム サイトであってほしいと思っています」そして人々の友人やキュレーターには、キュレーションの側面から完全に手を引いてもらいたいと思っています。
しかし、この問題をそこまで切り詰めたものとして捉えていない人もいた。 Race The Sun の共同制作者である Aaron San Filippo 氏のゲームは、経済的に破綻して炎上したGreenlight の進捗が鈍かったため、状況については驚くほど公平でした。
「まあ、これは大変だ」と彼は話し始めた。 「ある意味、私たちは Steam のキュレーションが大好きです。開発者として、私たちは高品質のゲームがどのようにして Steam でリリースされ、非常にうまく機能し、他のプラットフォームではこれができない開発者をサポートできるかについての話を聞くのが大好きです。一方で、本当に利益になるのは何でしょうか」私たち現時点での課題は、Steam の利便性を愛する顧客にリーチできることと、Steam のソーシャル レイヤーの上に構築できることです。 Valve は、より多くのゲームを自社のシステムに導入する方向に進んでいるように思えます。そのため、私にとって大きな疑問は、彼らがキュレーションをどのように扱うのかということです。おそらく、他の大手プラットフォームではできない方法でメトリクスを使用し、プレイヤーがどれだけゲームに関与しているかに基づいて、ゲームがトップページに露出するチャンスを与えることができるようになるでしょうか?彼らがどこへ行くのかを見るのは本当に興味深いことになるだろう。」
マーク・オブ・ザ・ニンジャ/カンポ・サントのネルス・アンダーソン氏も同様の見解で同調し、次のように付け加えた。完全なオープン性は、プラットフォーム上のコンテンツの信号とノイズに深刻な影響を与えることは明らかですが、Greenlight の疑似人気コンテストでも、特定の種類のゲームが自動的に選択される傾向があります。何が正しい答えなのかはわかりませんが (Steam または他のプラットフォームですでに出荷されている開発者にとってアクセスが容易になるか? 既存の Steam 開発者からの何らかのスポンサーシップ?) ですが、プラットフォームとしての Steam の長期的な健全性には、ある種のキュレーションが重要だと思います。 」
これもまた、SteamOS が新たな競合に対して大きく優位に立つ可能性がある分野です。ソニーとマイクロソフトはついに(後者の場合、種の)インディーズを受け入れていますが、PC はすでにそれらを簡単に打ち破っています。 Steam の依然として非常に欠陥のあるアプローチでさえ、コンソールトピアの双子の巨人を覆い隠していますが、Valve はその栄光に満足しているわけにはいきません。
「Valve は、ほとんどのことにおいて同様に、一般的にかなり手を出さないようにしています」と Anderson 氏は説明しました。 「彼らがイベントなどで他人のゲームを宣伝しているのを見たことはない。小規模な開発者にとって最大の課題の一つである露出に関しては、ソニーが大手メディアのスポットライトを小規模な開発者に向けているのを見るのは本当にうれしいことだ」しかし、開発が容易でオーバーヘッドが最も低いプラットフォームという点では、明らかに Steam に勝るものはありません。」
Banner Saga テクニカル ディレクターの John Watson も同様に、インディーズにスポットライトを当てることにかなり率先して取り組んできた Sony を称賛していました。 「ソニーはここ数年、非常に親切で、アウトリーチにも非常に積極的だ」と同氏は語った。 「Steam はとっつきにくく、入り込むのが難しいですが、一度入ってしまえば、開発者の人生はとても楽しいものになります。」
ノースウェイ氏も同意したが、依然として Valve が真の革命を引き起こす最大のチャンスを持っていると考えている。少なくとも、カードを正しくプレイすれば。
「今、インディーズを支持しているみんなの中で、私のお気に入りは Valve です。なぜかというと、彼らは何が正しくて何が公平であるかを実際に気にしているからです」と彼は語った。 「これは奇妙で、とても気に入っています! ソニーが出版しているゲームは賞賛に値すると思いますし、ソニーだけでなくゲームクリエイターにとっても明らかにうまくいっているのは明らかですが、私たちがゲームを見つけ、購入し、購入する方法を実際に変える可能性があるのは Valve だけです。ゲームをしてください。」
Linux の多くの浮き沈み、ストリーミング、そしてもちろん SteamOS についての開発者の考えを近いうちにもう一度チェックしてください。話題のコントローラー。