ということで、発表は終わりました。そして直前のサプライズもなく、Valve は PC ゲームをリビングルームに持ち込む試みとして、SteamOS を搭載する Steam Machine 用の周辺機器を発表しました。それは、彼らが言うには、新しい種類のコントローラー、古いゲームをだましてキーボードとマウスでプレイしていると思わせることができるように設計されたものです。一見すると、かなりスマートに見えます。
彼らによると、このコントローラーは不気味なボタンも棒もない、死んだ目を見つめる生き物で、1年前から開発されているという。しかし今、彼らは「設計プロセスへのあなたの協力」を求めています。ああ、ゲーム開発関係者はもう私の助けなしでは何もできないのでしょうか?!私を給与計算に載せて、話しましょう。
デュアル トラックパッドで構成されており、それぞれに親指があり、どちらもクリック可能です。これはアナログスティックや方向パッドよりもはるかに高い忠実度を提供し、マウスの使用に似ていると彼らは言う。つまり、それらはある程度、多くの疑問が持たれている可能性を満たしているか、私たちが慣れ親しんでいるより細かい制御と同等のものを提供していることを意味します。しかし、ここでは実際にはキーボードが見えません。
また、電磁石を使用したハプティクスも大きく前進しているという。これはポータルのプロットの始まりのように聞こえます。そして中央のタッチスクリーンには、個々のゲームに必要な可変ボタンが提供されるという。そしてクリックします。素晴らしい点は、これをタッチするとメイン画面にオーバーレイが自動的に作成され、何をしているのかがわかるため、下を見る必要がないことです。そうだ、Wii-U。
そしておそらく最も重要なことは、ハッキング可能であるということです。彼らは、人々にそれがどのように使用され、何に役立つかを再発明してもらいたいと考えています。そこにはエキサイティングな可能性がたくさんあります。
このコントローラーが従来のモデルに比べてどれほど大幅に改善されているかを見るのは興味深いでしょう。ソニーとマイクロソフトは、自社の次世代ゲーム機に相当するものを開発しようと躍起になるのでしょうか?それとも、PC 周辺機器のオブスキュラという特殊な製品として機能するのでしょうか?
明らかな欠如により、ハーフライフ 3メンションが得られると、このデバイス全体が正確に誰のため、何のためにあるのかを推測し始めることになります。 PC とゲーム機の所有は厳密には相互排他的ではありませんし、すでにリビング ルームに PC を置くことができないわけではありません。 Valve が需要を生み出したいのであれば、これを非常にうまく売り込み、発売前に仕様と価格について優れたサプライズを用意する必要があります。