インプレッション: トラックマニア 2

私は Nadeo の最新科学を無視したレース不条理をプレイするのに 3 ~ 4 時間を費やしました。「Wot I Think」について決定的に言えるほどではありませんが、私が考え始めていることについては十分に語れます。

常に幸せな人々を悩ませる要因が 1 つあるとしたら、トラックマニアシリーズでは、命名規則とコンテンツの相互影響により、どれがどれであるかを正確に判断することがこれまで以上に困難になっています。ここでの 2 つは白紙の状態から始めるチャンスを示していますが、シリーズの後半では自己完結型のエンティティではなくサービスであることに重点が置かれているため、混乱は完全には解消されません。当初、私は Nadeo のドライビング ファンタジー ゲームの比較的カジュアルなプレイヤーとして、最後にプレイしたトラックマニアとは異なるトラックマニアをプレイしていることを十分に理解するのに苦労しました。製品であれサービスであれ、トラックマニアは心の状態でもあり、2 は私をそこに連れ戻してくれました。私は遊び方を知っていて、それをよく知っていました。


もちろん、ウェブページのどこかに無味乾燥にリストすることもできますが、状況はあらゆる点で異なります。重要なのは、これはコミュニティが作成し、要求したものの進化であるが、以前のゲームの精神と、ある意味、それらが何であるか、または何であったかについての私たちの精神的な概念の両方にしっかりと固執しているということです。今、トラックマニア ユナイテッドに戻ったら、奇妙に小さくて控えめに見えると思います。しかし、私の頭の中では、トラックマニア 2 のように見えます。広大で広大な風景、不条理な高さまで伸びる不可能な建築物で構成されたトラック、優雅な金属製のカスケードの中で信じられないほど短命な運命に落ちていく車。以前のトラックマニアはそのようにしか見えませんでした。 Trackmania 2 は実際にそのように見えます。

それは素晴らしい光景であり、純粋に美的な誇示ではなく、このカー ゲームの中心にあるファンタジーを実現するためのものです。これはレースドライバーになるという夢についての話であり、当たり障りのない、周期的で面倒な現実の話ではありません。笑えるほど広大な、山のように高い人工の高原、建設に何百万ドルもかかるであろうスロープからの壮大なジャンプ、崖の側面にある小さな穴からの科学破りの急降下...何かが建設できるとしたら、いいえ-人は死ぬかもしれないし、車は無限に置き換えられるだろうか?それが Trackmania の世界です。それは、楽しさを第一に、シミュレーションを第二に重点を置いているからです。正直に言うと、2番目でもありません。むしろ117番っぽい。

そうは言っても、ハンドリングは、昔の気の利いた、ほとんど無重力の車両から、より重く、劇的なコーナースライドに重点を置いたものに変わりましたが、残念なことに、変わっていません。 Game-as-Service ということで、私は新しいタイプの車両 (実際には風景についても) を強く疑っています。彼らがそれを「キャニオン」と呼ぶのは冗談ではありません。得られるのはこれだけですが、その中に構築されるトラックの種類は印象的です。 John Waynian の設定は、この問題を回避するために十分に確実に変化します) は、後で導入され、何らかの方法で課金されますが、現時点では、モデルやチューニングを変更することはできず、無限に再塗装できるレースカーがそこにあるだけです。

これは、現在の状態では、いじくり回すゲームというよりは、はるかに完璧主義者のゲームであるように見えることを意味します。もちろん、それはトラックマニアの頭の中に常にありました - オンラインランクが上がるのを確認するためにミリ秒を削ります - しかし今では、特定の車種やさまざまな課題ではなく、特定のトラックをマスターすることがすべてです。不条理なパズル モードや車を使ったプラットホームもなくなりました。プレイヤーはエディターでそのようなものを作成できますが (私はまだ見ていません)、公式モードがないと、いわばゲームに何かがあったように感じます。主要臓器を切除した状態。

TM2 は基本に立ち返った、ほとんど清教徒的なアプローチにもかかわらず、どういうわけか信じられないほどわかりにくいものでもあります。そこには仮想通貨システムがあり、わざわざ説明する必要はありませんが、やがて、たとえ皮も髪の毛も見たことがないにもかかわらず、惑星が何個必要かについて話し始めるでしょう。私はこれまでその要素を避けてきました。順位を気にせずに 60 件以上のシングルプレイヤー チャレンジをクリアできれば満足ですが、このゲームの長期的な核心は、これまで以上に良いタイムでこれらのチャレンジを達成しようとすることです。より良いランキングのために。

私もいくつかのマルチプレイヤーの試合に興味を持ちましたが、そこでは衝突なし、即時再起動というゲームの哲学がすぐに魅力的になりました。巨大なループと致命的な急降下で作られた線路は、実際に誰もお互いに邪魔することなく車でいっぱいになることができましたが、彼らがしたのは、前にいる人がその周りの最適なルートを知っているに違いないと確信して、お互いに追従しようとしたことです。もし彼がそうでなかったら…そうですね、たくさんの車が一度に破滅に突き落とされることになります。私の希望的な夢では、TM2 ですごい人になって、その中で笛吹き男になることです。車は私の技術に畏敬の念を抱き、それを真似しようと必死で私を追いかけてきます。それから私は海に車で乗り込みます、そして彼らは私の後を転がりながらまっすぐにやって来ます、そして私は彼らの罵りを見て笑います。

もちろん、トラックマニアの災害は信じられないほど短命です。このシリーズの最大の特徴は永遠に即時再起動であり、それはすべて存在し、正しいものです。エラーの兆候があっただけでバックスペースを押すのは、反射的かつ強迫的な行動となり、すぐに白紙の状態でスタートに戻ります。何度も言いますが、これは完璧主義者のゲームです。たとえ誰よりも不器用な私ですら、すぐにやり直せると分かっていれば、間違いを防ぐのは難しいのです。

だから、私は間違いなくもっとプレイするつもりです。舗装でコーティングされたアーキテクチャにはあらゆる意味で圧倒されますが、特に実際に全体が削除されているため、ある意味でのアップデートの増分感には少し圧倒されますたくさんの作業が進行中です。まだプラグインすべきことがたくさんあるような、そして、最初に既存のコミュニティのために、次によりリラックスした視聴者のために構築されたようにも感じられる、少しモジュール式すぎるように感じますが、同時に、徹底的に楽しいトラックマニアの魔法もあります豊富にあります。車の運転のすべてが、何のリスクもなく、目まぐるしくスピードを上げて驚きをもたらすものだったらどうなるでしょうか?それがトラックマニアです。