インプレッション:ネオスカベンジャー
私が崩れるとでも思った?
あれからまだ数日しか経っていないような気がする最後の書き込み元 Bioware 開発者によって作成された RPG の。ネオスカベンジャー実際には、ダン・ヒョードルという一人の男の作品であり、これよりも豪華ではない作品です。バナーサーガ。これは、過酷な世界で生き残るための残忍なゲームです。これは、私が長年プレイしてきたシングルプレイヤーのターンベース RPG の中でも最高の作品の 1 つです。
ネオスカベンジャーは大規模で寛大なデモ。もしあなたがこれらの言葉をすべて読む代わりにそれを試してみようと決めたら、私は非常に腹を立てますが、最後に必ずその存在を思い出してもらいます。
リアリティ番組のスターとは異なり、私は露出不足ではなく露出で死ぬことがほとんどです*。 Neo Scavenger のプレイスルーはすべて同じように始まります。あなたは医療施設内の小さな部屋で、混乱し、恐怖しながら目覚めます。ドアの向こうで怪物が襲っている。末期の病気や健康保険の致命的な代償を比喩的に描いたものとは程遠く、この怪物は二足歩行の犬です。ドアを引っ掻くために使用している爪も比喩ではありません。 Neo Scavenger は始まったばかりですが、すでに何かがあなたを食べようとしています。
ティッシュのように薄い衣服はあなたを守ってくれません。それはあなたの尊厳を守るものでさえなく、お尻が露出するような薄いガウンの1つであり、最も暗い病院を舞台にしたドラマや終末論的なホラーショーでさえ、子供じみた笑いを引き起こします。 Neo Scavenger は、数段落のテキストと 2 枚の画像で悲惨な状況を説明し、その後、多くの選択肢の中から最初の選択をするよう求められます。
どうやって生き延びますか?
その疑問は決して遠くないものであり、ゲームは厳密にターン制であるため、どのような状況でも答えをじっくり考える時間は十分にあります。柔らかく腫れた頭蓋骨を使ってミュータントから逃げようとするのか、それとも岩を叩いてその骨を破ろうとするのか?高層オフィスビルの廃墟で物資をあさることは価値のあるリスクでしょうか、それとも荒野に向かうほうが良いでしょうか?正体不明のブルーベリーを食べると、血がなくなるまで尻の穴が開くのだろうか?
それは残酷な世界ですが、最初の出会いがエレガントに示しているように、あなたの性格は完全に役に立たないわけではありません。犬男から逃げるには、キャラクター作成時に選択したスキルの 1 つを使用します。たとえば、ハッカーはドアをロックするためにセキュリティ コードを再ルーティングする可能性があります。スキルは特定の遭遇中に使用できますが、戦闘、識別、偵察などの能力も強化します。追加のスロットは、有害な特性をカウンターウェイトとして選択することで作成でき、最初の水のマゾヒストであれば、プラスの特性をまったく持たないキャラクターをデザインすることもできます。食事から得たエネルギーを最後の一口を飲み込む前に燃やしてしまう新陳代謝を持つ、近視眼的な不眠症患者。
しかし、その必要はありません。 Neo Scavenger の世界は、Loricatus の最も熱心な信奉者でさえも満足させるのに十分な痛みと苦しみを与えます。モンスターはともかく、あの病院のガウンはあなたの本当の敵です。初日の日没までに服を見つけないと、おそらく凍死するでしょう。雨が降って避難所を見つけない(または作らない)と、おそらく凍死するでしょう。毎日家を出る前に自分に言い聞かせているのですが、パンツを探す時期が来た。
世界地図上を歩き回っていると、集落に遭遇しますが、どうやら文明は大酒飲みで寝ている間に倒れてしまったようです。すべてはビット単位です。マップは半ランダムで、特定のストーリー固有の場所が常に特定の地域に配置され、レイアウトのバランスがある程度保たれている(と私は思います)。水、森、そしていくつかの建物を見つけるまで、あまりにも長い間歩き回ったことはありません。
清掃には時間がかかり、ある程度のリスクが伴います。騒音が多くハンターを引き寄せる可能性があり、建物は危険です。廃屋で略奪中にガラスの破片で切り傷を負い、二度と回復しないキャラクターがいた。群れのガゼルのように、ネオ スカベンジャーの世界の人々も弱さを見せることを避けなければなりません。捕食者が弱者を見つけて襲いかかり、その死骸を食べるからです。
戦闘はターン制とテキストベースではありますが、壊れたウィスキーボトルを振り回す怒った裸足の山賊の接近は非常に恐ろしいです。さらに恐ろしいのは、彼がパーカーを着ていて、石で彼の脳を打ち破るかもしれないという期待にあなたがかなり興奮しているという現実です。あなたはパーカーを着ている人になりたいと思っています。私は目の見えない男性の靴が欲しかったので、その男性を殺しました。私が近づいてくる音を聞いて彼は逃げようとしたが、私は彼の足に飛び込み、床の上を転がり回って殴ったり蹴ったりし、ついに彼は自分の血で窒息した。
左足にはブーツしか履いておらず、もう片方は裸足でした。彼の靴は左足用だったので、右足が少し痛かったですが、そのままにしておいてよかったです。それに加えて、領収書も受け取っていません。
これらすべてを考慮すると、Neo Scavenger はオフラインのターンベースのゲームのように聞こえます。デイズ。ひどい行為を容認または祝福する孤立したろくでなしシミュレーターですが、それ以上の共通点があります。フォールアウト、非現実的な世界そしてロビンソンのレクイエム。
衣服を奪うために人の命を絶つというのは恐ろしいことのように思えるかもしれませんが、ネオ スカベンジャーは残忍ですが、殺人は冷酷で計算高いものではありません。絶望的で必死です。戦いは不器用で厄介で、キャラクターは逃げようとして倒れたり、幸運な一撃で腕を骨折したときに慈悲を請い、所有物を放棄することを申し出たりします。運よく銃を見つけることができた場合、銃を構えて脅せば、多くの襲撃者は引き下がるでしょう。
私自身は射撃があまり得意ではありません。私もかつて銃を見つけたら、喜んでキャリーバッグと交換したでしょう。それが、ネオ スカベンジャーの厳しいリアリズムが招く奇妙な状況です。在庫管理では、ベリー類をポケットに詰め込んだり、水筒をビニール袋に詰め込んだり、壊れたショッピングカートのスペアホイールを見つけて麻ひもを使って再び取り付けて道路の王様になれるように期待したりすることがよくあります。
私の主な批判は、見つけたアイテムや遭遇する敵の多様性が欠けていることです。ただし、これは 10 時間以上プレイした後の話であり、早期アクセスのゲームとしては悪くありません。良いニュースは、生き物、アイテム、クラフト、ストーリーイベントに関して、今後もさらに多くのものが登場するということです。このチャートこれは、進行中の追加機能をよく示しています。投票が開発を推進するという考えに金切り声をあげる前に、ページの下部にある免責事項を読んでください。
ストーリーについて話すことを避けてきました。これは、驚きをネタバレしたくないことと、ゲーム後半のコンテンツをまだあまり探索していないためです。最初の重要な発見の後に大きな変化があり、ゲームではプレイヤーが一晩生き残ることを示唆しています。ただし、私のお気に入りのすべての RPG と同様に、単純に探索し、生き残り、その設定の奇妙なリズムを体験することは、正当な選択肢です。実際、私の大きな懸念の 1 つは、プレイヤーがほんの少しでも安全と避難場所を発見すると、ネオ スカベンジャーの面白さが薄れるのではないかということです。
それは残念なことですが、ある意味無関係でもあります。 Neo Scavenger が再び更新されなかったとしても、私は今でも時々再訪するでしょう。死んだ男のズボンを剥ぎ取る罪悪感と、ポケットからライターと小枝を見つけたときの喜びを他にどこで感じることができるでしょうか?それは多くの厄介な驚異の世界です。
私はあなた方には信じられないようなことを見てきました。道路脇にあるそりに火をつけて攻撃します。バリケードのある門の近くの暗闇の中で、ガラスの破片が光るのを私は見ました。それらの瞬間はすべて時間の経過とともに失われます、「ちょっと待ってください」雨を飲んでもいいですか?それとも涙?繁栄する時が来ました。