印象: ルシウス II

The Devil は最高の曲をすべて持っているかもしれませんが、彼の最新のゲームは臭いです。オリジナルのルシウス見た目はサンドボックス型の悪魔のような殺人者たちですが、実際は、特定の入力、オブジェクト、そして(場合によっては)タイミングを必要とする、規定されたキルを伴う、ショッキングな 3D ポイント アンド クリック ゲームに近いものであることが判明しました。のために続編[公式サイト』では、開発者のShiver Gamesは即興殺人とAIインタラクションのゲームを構築したが、星に手を伸ばそうとして、太陽に金切り声を上げて落ちてしまった。

ルシウス二世壊れています。初戦は楽しめた荒削りなエッジと時折の過負荷にも関わらず、Shiver は緊急事態に向けて一歩を踏み出し、悲惨な AI、不安定なオブジェクトの相互作用、そして政党の政治放送よりも信頼性の低い世界を暴露します。 30分ほどの間、偶然の茶番劇に力をもらい、最後まで戦い抜くことができるだろうと思っていたが、ルシウス二世が私を打ち負かした。 2 番目のレベルに到達しましたが、もう戻りたくないです。

プロットさえも、それ自身の不必要な複雑さによって崩壊します。ゲーム1はルシウス彼は真の父の命令に従い、家族とその使用人、客人を虐殺した。すべては、この世の父親が息子の罪で逮捕され、恐ろしい野郎が病院の精神障害者用病棟に放り込まれることで終わる(ご想像のとおり、患者たちは意味不明なことを言いながらその場を走り回っている - 見てください)この記事それについての考えについては)。そこで彼は、ある日修道女が敷地内に連れてこられるまで、自分の力が枯渇していることに気づき、悪魔のような能力が再点火し、2人の不快な秩序を血風船のように破裂させます。

そうすれば、精神病院内を小旅行したり、警備員をかわしたり、ショックパドルや水たまりを伴う愉快な事故が発生したりするはずだ。代わりに、最初のゲームで単一の犯罪を解決できなかった刑事が関与する、プロットの第 2 層があります。この男性は、米国上院議員の家に死体が山積みになるのを眺めながら、傍観者として肩をすくめていた。続編のイントロで、彼はおそらく最初からルシファーの計画の一部だったと判断し、冒涜的な刺し傷を楽しむために即座に膝をつきます。

わかりました。大丈夫。しかし、それだけではありません。ルシウスはタイルの上で一夜を過ごした後、サムスと同じようにうっかり悪魔の力をすべて失っており、病院全体でラドローの町への言及が繰り返し見られます。そこには別の悪魔の子供がいる、私の推測では、ルシファーはサイキック・スラマーの呪文中にルシウスを諦めたからです。

重要なのは、それはすべて愚かで、意味のない目的でゲームを中断するということです。 「行って、3 階にいるルシウスの信者を見つけてください」と、ルシウスにも病院内に信者がいるという考えを紹介しようとはせずに、そう言うでしょう。そして、部屋の天井からぶら下がっているフォロワーを見つけると、それが何を意味するのかについてのカットシーンがしばらく流れます。どうやら悪いことがあったようだ。ラドローという町のこと。これは、何かが重要であるという考え(ラドロー)を繰り返し紹介するプロットの1つですが、その理由を説明することを気にしません。

それは神秘的ではなく、イライラさせられ、目的がありません。

もちろん、死の罠や致命的なシナリオの作成が漠然とでも楽しかったなら、それは問題ではありませんが、最も単純なことさえ達成するのは地獄と同じくらいイライラします。ルシウスは愚かなので、物を手に持つことを拒否し、代わりに常に物を空中に浮かせます。つまり、もし誰かが彼が物を運んでいるのを見たら、当然のことながらびっくりしてパニックになるでしょう。立ち入り禁止区域内にいない場合でも、物を保持することは事実上犯罪となります。確かに、ホルスターに物を入れて、拘束衣やスーツの一見無限のスペースの中に入れることはできますが、ポケットから何かを取り出すとすぐに、邪悪な超自然的な存在として暴露されてしまいます。

あなたが「持っている」物体は必ずしも特別なものや危険なものではないことに注意してください。ルシウスはドーナツの箱や一杯のコーヒーを浮遊させると逮捕されてしまいます。

これはゲームの難易度が非常に高いことを意味すると思うかもしれませんが、それは間違いです。たとえNPCが、ルシウスが空中に浮かぶスナックに囲まれ、同僚の内臓を踏みにじっているのを見ても、おそらくパニックに陥り、しばらく右往左往し、その後通常の日常に戻るだろう。彼らの行動を監視する設定はパニックと疑惑の 2 つですが、彼らの反応には一貫性がありません。死体がいっぱいの部屋に毒入りドーナツの箱を投げ込んで看護師を殺した。彼女は死体のような同僚を踏み越え、パニックの感嘆符が頭から飛び出し、ドーナツを食い散らかした。それから彼女は自分自身をその山に加えました。

私が見たレベルは病院のさまざまなフロアで、各フロアには施錠されたドアと制限エリアがあり、ミニマップ上で赤でマークされています。そうしたエリアを走り抜けると、視界に入った人は誰でも不審に思われますが、多かれ少なかれ、イライラしたように吠える以外に反応しません。このゲームは、ヒットマンの最高傑作と同様に、状況や行動を読み取り、それらを翻弄するものです。 AI は予測不可能で単純な性質のため、遊ぶことができません。これは、引き金を引くたびに銃がランダムな方向に発射される FPS のようなものです。世界と対話するための重要な方法は一貫性がなく、理解できません。

それはより基本的な意味でも当てはまります。最初の数レベルでは、物を投げることに多くの時間を費やすことになります。これはルシウスが世界と対話するための主な方法です。彼は決して人に物を手渡さないのは、すでにわかったように、彼は物を保持することさえできないため、代わりに物を人の道に放り込むからです。ゲーム内のすべてのアイテムにはいくつかの基本的な特性があり、そのうちの 1 つは「魅力的」です。そのようなアイテムが誰かの視界に入ると、彼らは自分が何をしていたかを忘れて、すぐにそれを操作しに向かうでしょう。このようにして、医師は燃えている部屋を歩いて財布を拾うことになります。

しかし、実際の投げ方の仕組みに戻ってみましょう。缶をぶつけて棚から何かを落とそうとしているとします。インベントリから缶を取り出し、マウスの右ボタンを押し続けると、狙いを定める円弧の矢印が画面を横切って発射されます。

残念ながら、矢の動きが非常に速く、ぐったりとしたロブから投球された速球まで 1 秒もかからずに変化するため、正確さは不可能です。結局全力で投げて、その後マウスを使って角度を調整することになります。それは、部屋の真ん中に立って床を見つめ、隣にはブリキ缶が宙に浮いていることを意味します。正確に投げることは、バンジー ケーブルの端で跳ねながら針に糸を通すようなものです。

最初の数時間でも、他にもたくさんのことがありますが、なぜわざわざするのでしょうか?ルシウスが NPC に「逮捕」されるとすぐにラグドールになり、ぐったりとした体を旗のように振り回すことを許可するという、見事に奇妙な方法についてなぜわざわざ言及する必要があるのでしょうか。または、滑りやすい液体が床に痕跡を残し、それに触れる人は膝を滑らせ、まるでレイブにいるかのように頭の上で手を振り、ついには壁に激突して崩れ落ちてしまいます。ヒープ?どれだけ滑っても、立ち上がり、元のルートに戻ろうとするため、液体が蒸発するまで前後に滑ることがよくあります。

少なくともこのゲームの野心は評価していると言いたいところですが、チュートリアル中は基本的なシステムがほとんど機能していないことは明らかです。超自然的な殺戮のサンドボックスというアイデアは、最初のゲームが回避していたときと同じくらい優れています。そのアイデアの実現は非常に貧弱です。最初は NPC をおびき寄せたり、罠を仕掛けたりするというアイデアを楽しんでいたが、30 分も経たないうちに、アニメーションを見て笑うことだけが楽しみになった。

ルシウスが階段をスパイダーウォークで降りようとしたら、途中で自分のお尻につまずいて、床に山盛りになってゼーゼー音を立ててしまうだろう。もし彼がエンドウ豆のスープをあなたに吐き出すためにボンスをひねろうとしたとしたら、おそらくボンスは落ちて床の上を転がり、シュワシュワと音を立てる水たまりの中に飛び込むでしょう。