インプレッション: コンソーシアム
ビショップからナイト4へ
プレリリース版を開始してから数時間コンソーシアムのバージョンをプレイしていることに気づきました。「ワンシティブロック」RPG。場所は道路や建物の集合ではなく航空機ですが、哲学は成り立ちます。管理しやすい場所、そこに住むための信じられる人口を作成し、展開するイベントでの自分の役割を定義するのに十分な表現の自由をプレイヤーに提供します。これは、素晴らしく信頼できるキャラクターのキャストと強いミステリー感を備えた珍しい SF アドベンチャー ゲームです。
でコンソーシアム、未来の航空機が航海中、各方面から災害が発生。ただし、乗組員はネブロン ジグラット XI のブラッドムーンに向かっているのではなく、ダブリンに向かっています。これは嬉しいですね。
『コンソーシアム』は殺人ミステリー、政治ドラマ、そして奇妙な SF がたっぷり詰まった作品です。奇妙なのは科学ではなくフィクションです。テクノロジーは、いくつかの注目すべき例外を除いて、ほとんどが信じられないような近未来の装置で構成されていますが、物語自体は最初から奇妙です。予想に反して、その文章にはありきたりなものが多く含まれているため、特異さと不安な状態を生み出します。
パイロットが年老いた母親への愛と気遣いを語り、ナンシー・ドリューの本がノスタルジー回路に戻ってきており、剥がすべき緊張感、友情、浮気が存在する。この船には青い肌のエイリアンやトカゲ人間は住んでいませんが、それでも乗組員は多様です。声の演技の質と同様に、アクセントの多様性は心地よく、プレイヤーの同僚の国際的な構成は単なる美的選択ではなく、大小の他のほとんどすべての詳細と同様に、手がかりとなります。
他のものと同じように、そしてそれは多くのことですが、コンソーシアムは手がかりを収集するゲームです。ストーリー全体は奇妙なフレーミング装置の内部で構築されており、プレーヤーをある種の実際のプレーヤーであるITALICの役割に置き、魔法の技術によって別の時間で生きている人間の行動を制御します。プレイヤーが操る人形はビショップ・シックスですが、それが名前なのか、階級なのか、あるいはその他の指定なのかは完全には説明されていません。他の乗組員も同様の肩書を持っており、チェスの駒と数字があり、基本的な階層構造は認識できますが、各駒の具体的な役割は明確ではありません。そして、それが意図されているわけでもありません。
設定についてはたくさんの言葉があり、実際に自分がどうなるのか疑問に思っているかもしれませんやってる遊んでいる間は?船内を探索したり、複数選択インターフェイスを使用して人々と会話したり、場合によっては人々の顔を撃ったりするなど、一人称視点の操作を行うことになります。現実の生活と同じように、人を撃つよりも話す方がはるかに楽しいし、致死兵器と非致死兵器の選択は別として、戦闘はかなり想像力に欠けます。これもオプションであり、人間関係や会話を適切に選択することで、銃弾の飛び火を防ぐことができます。
最初の遭遇では暴力を避けるよう話し合うつもりだったが、誤って傭兵の目の前で武器のホルスターを外してしまった。彼は、私が何か別のものを完全に脱いで、彼の光沢のある軍靴を少しいじったかのように反応しました。つまり、彼は私を何度も撃ったのです。 (またも)間違ったボタンを押してしまい、スタンガンからアサルトライフルに持ち替えると、1分間の必死の射撃、隠れ、手榴弾の発射が続きました。
乗組員は、私たちが非暴力で状況を終わらせる計画を立てたのに、リーダーを含む寄宿生を殺害したとして私を非難しました。彼らは私が意図的にその計画から逸脱したと思ったようで、私は間違ったタイミングで間違ったボタンを押しただけであることを彼らに説明できなかったようです。間違えて!でもそれが起こってよかったです。それはゲームの中心的なうぬぼれと一致しており、戦闘には、単純かもしれないが、決定が含まれ、乗組員の間で反応が生じることを実証しました。
SF インターフェイスを使用して実際の出来事と対話するというそのうぬぼれは、ギミックである可能性がありますが、物語のより不穏な側面の中核になります。宇宙船とその乗組員の基本的な機能に関する質問が困惑した質問につながるため、最初から気まずい瞬間と緊張感があります。あなたはこれらのことを知っているはずです、または少なくともビショップシックスはこれらのことを知っているはずであり、無知を示すことは不信感につながる可能性があります。ありがたいことに、彼は船の新参者であり、彼の性格は会話の選択肢と行動によって決定されるタブラ・ラサです。それを超えて、果たすべき義務と満たすべき期待があり、膨大な量のフィクション内のバックストーリーを提供するオプションのコンソールを除いて、プレイヤーを助けるための情報ダンプはありません。
これは、私がこれまでプレイした数少ない SF ゲームの 1 つで、見知らぬ土地にいる見知らぬ人のような気分にさせてくれますが、その感覚は時々不気味なものです。インターフェイスの不具合は、ビショップ シックスの正気や誠実さを疑う登場人物と一致することがあります。少し粗野な漫画のような表情にも関わらず、より好奇心旺盛なキャラクターは、画面をまっすぐに覗き込んでいるように感じることがよくあります。
単なるゲートウェイ デバイスではなく、架空のインターフェイスは、遊んだり混乱させたりするための「現実」の第 2 層を作成します。このようにプレイヤーの役割を設定すると、第 4 の壁 (少なくとも、あ第 4 の壁)プロットの一部であり、イベントがその表面に沿って引っ掻き、通り抜ける方法を探します。
メディアレスでストーリーに参加すると、プレイヤーは自分の頭で考える必要があり、ライターにも多くのことを要求しますが、彼らはその仕事に匹敵します。コンソーシアムは、ラーキンの聖霊降臨祭の結婚式のような窓から垣間見える、実に奇妙な SF の世界の中に存在していますが、その中には珍しいことがたくさんあります。登場人物たちは説明を吐き出すことはなく、その代わりに、この起こり得る未来の性質を徐々に明らかにします。彼らは自分たちの仕事の平凡さに不平を言い、政治情勢や最近の歴史的紛争についてほのめかしをし、既知と無名を問わずポップカルチャーに言及します。自分たちのストーリーを少しずつ共有することで、彼らは徐々に自分たちの世界を印象づけます。
仕組み的には、コンソーシアムは爽快というよりも機能的です。会話はうまく処理されます。船の残りの部分はそれらが発生している間フリーズせず、参加者はプレイヤーの近くをある程度認識するため、ビショップ・シックスは何も知らない芝生のようにさまようことができます。これは見逃せません。ただし、セクションを再生すると、特にプレイヤーの入力がほとんどなくグループ会話が行われている場合には、会話をスキップできればいいのにと思います。
艦艇防衛のミニゲームは、ゲームの流れを狂わせる恐れがあります。デッドスペースの大規模な小惑星の爆発ですが、十分楽しい気分転換になることがわかりました。重要なのは、この作品は物語から完全に切り離されておらず、他の場所と同じ致死的および非致死的な選択肢が登場し、他の方法では失われていたであろう関連性を与えているということです。
ただし、キャラクターはゲームの中心です。彼らは同情的な集団であり、文章は固定観念を避けています。プレイヤーのビショップ シックスが彼らの存在に大きな影響を与えているという事実は、賭け金が上がる前から緊張とドラマを生み出し、彼らの時代の地球の性質についてのより深い疑問が表面化し始めます。
表面的な類似点はあるマスエフェクトそして、乗組員とのやり取りや、隔離されたコックピットにパイロットがいる機体のレイアウトも、この比較を裏付けています。私は当初、このゲームを「マスエフェクトの最良の部分」だと考えていましたが、それは両方のゲームにとって不公平です。コンソーシアムにはさらに多くの共通点がありますラストエクスプレスBioware のスペース オペラよりも、最近リリースされた Telltale の方がはるかに奇妙であり、SF ゲームに期待するよりもはるかに信憑性があります。
コンソーシアムはほぼリリースの準備が整っており、現在Steam Greenlight で注目を集めています。