Impressions: Civ V – Brave New World

さらにゲームを始めましたシヴィライゼーション Vそれは私が新しい世界を征服することよりも、新しい世界を発見することの方が楽しいからだけではありません。文明には説得力のある最終ゲームがなく、壮大な戦略の山と谷が欠けており、その代わりに、一旦ピースが配置されると予測可能なコースをたどります。すばらしい新世界文化、外交、貿易を徹底的に見直すことでこの問題を解決しようとしている。

Civ V のプレイヤーに指示を与えるインターフェイスは、おせっかいなアドバイザーの法廷のようなもので、重要な問題をコメントなしで通過させることは決してありません。この利点の 1 つは、メニューに隠れて発見されるのを待つのではなく、新しい機能をゲームに組み込んで、必要に応じてその存在を知らせることができることです。ゲームは入力が必要になるたびにプレイヤーに通知します。流れが簡単なおかげで、工業化時代の数時間を節約すれば、Brave の実用的な評価を得るのに十分でした。新世界の貿易と文化のシステム。ゲーム中盤および終盤の外交に対する大幅な変更はセッションにそれほど大きな影響を与えなかったが、その意図は賞賛に値し、実装は有望である。

文化と外交の変化はゲームの後半でのみ発生しますが、「すばらしい新世界」は特にグロテスクなアクティビティのように聞こえるエンドゲームを具体化するだけではありません。導入される最初の機能は取引システムであり、これは外交的なスワップミートを超えた商業的な出来事の複雑さに対するゲームの最初の実質的な譲歩です。研究により、脆弱で商品を満載して陸地を越えて外国の都市まで移動するキャラバンから始まる一連の取引単位が明らかになりました。これが単に都市からの現金の流れをそらし、同じ目的を達成するための代替手段を提供する方法であるとしたら、それは単なる気晴らしに過ぎないでしょう。ただし、トレード システムは新旧を問わずゲームの他の側面に影響を与えます。これは、私が「フジツボ効果」と呼ぶ方法を通じて行われます。

フジツボ効果は、大きな新しい特徴が国家の船である一方、既存の特徴やその他の追加物の痕跡は船体に張り付いたフジツボのような状況を表します。もちろん、これらの新しい船は独自のフジツボ乗船パーティーを開始しますが、そこでは比喩が崩壊するか、世界がこれまでに見た最大の海賊漫画になるかのどちらかです。基本的に、Firaxis はこれらの新機能に置き換えるのではなく拡張しており、単に既存の仕組みの上に機能を重ねるだけでなく、新しいものすべてが古いものに、また古いものから取り入れられるようにアイデアの相互受粉を試みています。

『すばらしい新世界』はすでに、以前の拡張版『Gods and Kings』よりもこのステッチング効果の優れた例のように見えます。宗教が追加され、さらにはそれほど実質的ではないスパイ行為が追加されたことを私はうれしく思いましたが、新しいリソースとしての信仰はいくぶん分離されたものになりました。 Civ V では政教分離は完了していませんが、統合は完了には程遠いです。 Brave New World は、古いアイデアに新しいアイデアを通し、プレイヤーのアクションに時には予期せぬ波及効果を重ねることで、これを回避しようとしています。

そのために、貿易は単にお金を生み出すだけではありませんが、それが主な目的です。海軍貿易部隊を海を越えて遠く離れた文明の首都に派遣すると、マップ上を行き来しながら大量の金をかき集めます。地図上に描かれた代表的な線ではなく、世界の物理的な物体であるため、移動中に攻撃を受けやすい。一度コース上に設定されると、いくつかのターンが経過するまでそのパスに忠実であり、その時点で所有者はそれらを再割り当てできます。

貿易上のフジツボによって意思決定は複雑になります。あなたの社会が科学大国である場合、後進国と貿易すると、彼らが知識の乳首をむしばむのを見ることになります。あなたの活動にさらされると、彼らはあなたの科学の一部を盗むことを許可し、それを盗むのではなく共有することになります。これは巧妙に、貿易を拡張主義的で裕福な帝国の基盤にするだけでなく、孤立主義の傾向にも対応し、一匹狼が自分の岸辺に留まり、国内で貿易を行い、得たものを守ることを可能にします。

貿易は商品によっても影響を受けます。まだ共有されていない資源を持つ民間または都市国家との間のルートを手配すると、多額の貿易ボーナスが得られます。ゲームの最初の時代の早い段階で利用可能になる唯一の新しい追加物である貿易は、ゲームに大きな影響を与えることになりますが、私が最も喜んでいるのは文化の変化です。

私は平和主義者としてプレイすることが多く、科学と文化を積み上げ、戦争の猟犬を寄せ付けないよう努めています。残念なことに、ここでもっと深い指摘があるのですが、文明は受動的なアプローチを好まないので、ルネッサンスが始まると、戦争がなければゲーム全体が単純なプロセスに還元されてしまいます。数回、別の不思議を選択し、エンドターンを数回押し、社会政策を選択し、エンドターンを数回押してください。マップはほぼ完全に冗長になり、ゲームは一連の都市画面になり、ビルドの選択肢が急速に減少します。

Civ V のゲーム終盤 (初期のエントリーも許されません) は、文字通り、ボタンを押して数値が上昇するのを眺めているような場合がよくあります。これが、非常に多くのゲームが未完成のまま残っている理由です。 Brave New World は、文化に夢中のプレイヤーが考古学や観光を通してマップに取り組むことを奨励することで、この状況を変えたいと考えています。

観光とは、見事なことに、「攻撃的な文化」を指すために使用される用語です。明らかに、ツアー中のイギリス人にとってフィラクシスは見知らぬ人ではありません。国境をむしゃむしゃ文化的に押し進めるのではなく、シヴィライゼーション IV観光は開催国が集めた資源であり、新たな文化的勝利を目指す目的は、他の国民が畏敬の念を抱いて足下に落ちるほど多くの観光客を集めることにある。彼らはあなたの装身具に囚われている新しいタイプの属国であり、その多くは自国の裏庭から盗まれる可能性があります。 『すばらしい新世界』の際立った特徴である考古学は、驚くほど残酷なものになる可能性があります。

馬や石油などの特定の資源は、対応するテクノロジーによって明らかにされるまで地図上で隠されているのと同じように、考古学テクノロジーによって発掘現場が明らかになりました。これらはランダムにシードされるのではなく、野蛮人の野営地や都市が破壊されるか、大きな騒動が発生するたびに、アーティファクトがそのヘクスに置かれる可能性があります。考古学者が建築され、ジョーンズ博士のような自然な服装をしている場合、発掘現場に到着すると 2 つの選択肢があります。内容物を収集するか、またはある種の記念碑を設置するかです。これにより、他の資源が失われ、タイルが文化を生み出すことになります。 。

でも過去を掘り起こしたいですよね?そうしました。このゲームでは、オブジェクトがいつ預けられたかだけでなく、それが何であるか (壊れた槍の穂先、花瓶など)、どの文化に属しているかもわかります。それは世界の小さな歴史であり、エルギン・マーブルズスタイルで返されなければ元の所有者を困らせる可能性を伴いながら再発見したら、空のカルチャースロットに置くことができ、そこから文化を生み出す。これらのスロットは、博物館、ギャラリー、そして他のどの建物よりも多くの建物を持つルーブル美術館を含む多くの文化的名所に出現します。

偉大なアーティストも後押しを受けています。さて、彼らは名前だけでなく、ミュージシャンや作家などの特定の職業を持ち、それぞれが自分に関連した特定の芸術作品を持っています。その作品が完成すると、音楽の一部、文学作品からの引用、絵画や彫刻の写真など、その詳細が表示され、それがさらに多くの観光客を生み出す適切な建物に置かれなければなりません。

ある文明によって生み出された観光業が別の文明の基本的な文化生産物よりも大きい場合、前者はその国に対して文化的勝利を収める準備ができています。残りを上回れば勝利はあなたのものです。もちろん、他国の観光客から身を守るためには、現在は防衛手段と考えられている古い伝統的な文化拠点も建設する必要があります。全体として、観光と考古学の追加により、平和的なオプションがより魅力的なものになるだけでなく、ゲームに多大な風味が加わります。

世界会議は、ゲームの 3 番目の大きな変更です。これは私があまり見たことがない側面だが、理論的には、これによって外交がより面白くなり、大衆がゲームを変えるルールを導入できるようになるはずだ。会議はゲーム中盤に設立され、会議を設立する国は最初から投票で有利であり、2人の代表を派遣し、貿易制裁や核拡散など多様な問題についての投票を提案している。パリがクジラに囲まれ、ナポレオンに火をつけたいという理由だけで、クジラの輸出を禁止することができました。彼の主な収入源を断つことが始まりのように思えた。 AI が投票と提案の両方をどのように処理するかを見るのは興味深いでしょう。なぜなら、私は議会が古き良き人間の裏切りにとって完璧な状況であるとすぐに考えるからです。このようなことは、マルチプレイヤー ゲームにもっと頻繁に組み込まれるべきです。

また、能力、リーダー、ユニークな建物やユニットを備えた 9 人の新しい文明も登場します。多くは拡張の特定の側面を利用するように設計されていますが、私が見たいくつかのものは強力で完全には予想されていない能力を持っています。 Civ V が常に力を発揮してきたのは、これらのユニークな能力とユニットです。これは、経験するというよりも勝つことを重視したゲームであり、最後まで競争力のあるレースです。 『すばらしい新世界』の強みは、旅だけでなく目的地もより魅力的なものにすることを目指していることです。

神や王とは異なり、この拡張は、少数の非信者に、Civ V がいくつかの新しいトリックを学習できることを納得させるだけかもしれません。特にマルチプレイヤー ゲームの場合、会議は最終的に最も重要な追加となるかもしれませんが、私が最も興味をそそられるのは、新しい文化能力が提供するフレーバーとより高度なインタラクションとエンゲージメントです。

すばらしい新世界』は米国では7月9日、その他の国では12日に発売される。あの三段櫂船は海と格闘しているのですね。