インプレッション - バットマン: アーカム シティ
バットマン! Yahoo が 6/5 の評価を与えたほど素晴らしいゲームであり、レビュー スコアがメディアの腹立たしいコンテストにすぎず、真の恩恵を受けるのはパブリッシャーのマーケティング部門とフォーラムで他人を怒鳴りつけるのが好きな人々だけであることを無意識のうちに示しています。まさにこれが、ここでスコアを付けない理由です。アーカム シティは、そのようなよだれを垂らしたような最上級に耐えることができるでしょうか? PC 版についてはまだ語れませんが、PC 版は 11 月 18 日までリリースされませんが、それまでにコードが完成することを期待していますが、私は 1 週間の休みのほとんどをコンソール版のプレイに費やしました (申し訳ありませんが、マウスとキーボードで既に持っている RSI に加えて、別の種類の RSI を取得したいと思っただけです)。そのため、技術的な側面や PC での改善点ではないにしても、ゲーム自体については非常によく理解しています。したがって、必要に応じて、これは問題ではないと考えてください。ワット・アイ・シンク、ただし、数週間後に何が起こるかについてのアイデアを提供する拡張プレビューです。
「アーカム シティ」は、これまでのゲームと同様によく知られた名前ですが、「アーカム アサイラム」の直接の進化形であり、プレイヤーの能力、規模、自由度を真に印象的に大きく引き上げ、真の続編に近いものにしています。これは、ほとんどの大手ゲーム フランチャイズが最近追求する傾向にある「ノブを付けたまま同じ」アプローチとは反対です。偽りの自由に対するジムの雄弁な不機嫌さを念頭に置くと、BAC はそのオープンワールドに正しい方法でアプローチしていると思います。それは自由を約束するものではなく、実際、あなたが巨大な屋外の刑務所に閉じ込められていると信じ込ませるためにわざわざ手を出してしまうのです。そのため、自由は、一度足を踏み入れたら、自然に忍び込んできます。私は、気ままに歩き回るのではなく、特定の目的を達成するために提供される小さいながらも賢明な自由を利用します。私がここにいるのは、ぶらぶらするためではなく、理由があるからです。望めば探索して感嘆する都市があるかもしれないが、救わなければならない人々、止めるべき悪役、見つけなければならない手がかりもある。私は今いまいましいバットマンであり、イアン・シンクレアではありません。
理論上、アーカム シティはゴッサム シティの一部ですが、教会、警察署、波止場、工業地区、裁判所、博物館などの重要な要素のほとんどが含まれているように見えますが、実際にはそうです。何を文書化する必要があるのか疑問に思います。いずれにせよ、この都市の一部分が危険な犯罪者のための巨大な刑務所として区画されていることを知っていて、私がここにいる主な目的がその犯罪者を殴ることであることを知っていたので、他の地域に行けないという概念的な失望に直面することはなかったのです。明らかに私はできませんでした。さらに、この地域は危険にさらされており、私も危険にさらされていました。重要な仕事をしなければなりません。を除外する…
まあ、ただし、このゲームは、大量のサイドミッションと収集品のおかげで、重要なポイントでゲーム自体の緊張とドラマをなんとか台無しにしていることを除いて。アーカム・アサイラムでは十分に気を散らすものだったが、ここでは、あなたが注意を払っている間も、リドラーのトロフィー、全員を捕まえろ、の政治犯、フープダイビングのスタント、そして誘拐の叫び声が街中に絶え間なく散在している。ゴッサムが地面の喫煙所になるのを防ぐか、生き残るかどうかは、どうやらあと数分しか残されていないようだ。 「ペンギンは今にも警察官6人を処刑すると脅しているが、私はこの緑色の疑問符を集めるために6つの高層ビルをバットロープで渡るのに忙しい。」ああ、バットマン、あなたはなぜ最初にバットマンになったのかを見失っているのではないかと心配しています。ブルース・ウェインとして所有する何十億ドルにも満足していませんか?こんなくだらないことも本当に必要ですか?
公平を期すために言うと、ゲームのあらゆる側面には、実績探しの乾いた砂漠に放っておくのではなく、物語上の正当性があります。すべての収集とサイドクエストは、バットマンのならず者ギャラリーの印象的な大部分の極悪非道で、通常は生命を脅かす計画を打破することにつながり、アーカムに陽気な地獄を引き起こしている多くのスーパーヴィランの1人との典型的な豪華な対決で最高潮に達します。そうではありませんただ経験値 (新しい能力のロックを解除するだけでなく、チャレンジ マップやスノッルッレッレのコンセプト アートもアンロックします) については、最終的にさまざまな宿敵と対峙することができるという賢明に設計された喜びがありますが、確かに騒々しい注意を引くことになります。脚本家が意図したであろう推進力の多くを失った空腹のゲーム。
アーカム・アサイラムの古代の RPS 記述子を参照すると、アーカム・シティはおそらくそうではありません。きつい。人々を殴ったり、高層ビルから高速で急降下したり、さまざまな賢い道具を使って新しいエリアや課題にアクセスしたりするのは非常に楽しいです。見た目も美しく、印象的な大きさの頑丈な生き物ですが、率直に言って、その大部分は純粋なぜい肉です。
それにも関わらず、私はアーカム シティが私に投げかけたすべてのリード、サブクエスト、そして少しイライラするタイミングのミニゲームを追求せざるを得なくなり、長くて気が散りやすいゲーム人生で初めて、伝説の 100% クリアを達成するという考えを思いついたのです。魅力的に思えた。私はそれをやめて、必死に数字をゆっくり増やすよりも、もっとやるべきことがあるはずだと自分に言い聞かせましたが、その衝動は確かにありました。そして今もそうです。それが存在したのは、アーカム シティが優れたゆっくりと成長する能力のツールボックスを提供しており、これらのツールの使用に関するあなた/私自身の専門知識が時間の経過とともに著しく向上しているためです。
小さな、すべてを捕まえなければならないという目標の追求は、私の脳の最も厄介な部分以外ではまったく無意味だったかもしれませんが、精巧な制御、観察、論理の活用を巧みに使用することに報い、非常に満足感も得られました。バットマンが本当にそのようなことに時間を浪費するかどうかはおそらく議論の余地がある - 重要なのはバットマンができるそのようなことを達成します。私は今いまいましいバットマンだ。そして、ゴッサムを大量中毒から救う代わりに、自分の信じられないほどの能力と素晴らしいおもちゃを使っておもちゃのクエスチョンマークを集めたいのなら、それは私のとんでもない仕事です。
私のもう一つの不満は、大部分の執筆とかなりの数のパフォーマンスです。ゲームのこの要素は、ジョーカー役のマーク・ハミルを除いて、その外観、都市、能力のおもちゃ箱の素晴らしさをまったく反映していません。ルーク・スカイウォーカーは、私がキャリア最高と言えるパフォーマンスを披露し、ゲームの最高のセリフをすべて獲得するだけでなく、最も険しいセリフにもカリスマ性と脅威を加えることができます。彼はハロゲンのように明るいバットシグナルであり、仲間のパフォーマーたちの暗い建物の中から燃え上がり、その上にそびえ立っています。残りのキャストのほとんどは単に適切であり、文句の付けようはありませんが、彼らは、ハミルのように、しばしばだらだらと退屈な会話をさらに何かに引き上げることはできません。 (アルフレッドはよかった、やってる人はヒューゴストレンジは素晴らしい、邪悪なほど平坦な声を持っていたが、悪の天才的なセリフを丸暗記していた。リドラーはまともなオタクだった。バットマンはしっかりしていて、あまり成長していませんが、当たり障りのないまっすぐな英雄でした)。
それから本当に悪いものもありました。ツーフェイスは、言葉の端々に「ビッチ」を使っているような、怒鳴り声を上げて純粋に怒っている凶悪犯を演じ、キャットウーマンは単調でパントマイムの浮気者を演じ、ノーラン・ノースはペンギンに対してディック・ヴァン・ダイクの残忍なテイクを演じており、同じ声の凶悪犯で、カジュアルな女性蔑視の辞書ではBを超えていませんでした。
このゲームの女性に対する態度については、これまでもそうだったので、あまり言うつもりはありません。よく文書化されている他の場所でもそうだが、ロックステディがその点で最善の仕事をしていないことに私は同意するだろう。ただし、これを女性キャラクターに対する率直な軽蔑の問題とは言いませんが、脚本や演技の一部がどれほど平凡であるか、そしてそれがゲームの他の側面とどれほど明確に対照的であるかを反映したものです。しかし、BAC がなぜ多くの悪役のペルソナや外見に対して新鮮で、賢く、創意に富んだ奇抜な解釈を考え出そうと努めているのに、最も一般的なセクシー/生意気/二重主義的/最小公倍数的な解釈に落ち着いているのかは不思議です。たとえば、キャットウーマンは、ゲームの大半の NPC を伴って、彼女につまらない言葉を延々と浴びせ続けます (その繰り返しは感情と同じくらい不快です)。一部のキャラクターは、他のキャラクターと同じくらい細部や発明に注意を払って想像されたり扱われたりしていませんが、何らかの理由でそれらのキャラクターのほとんどは女性です。原作を責めないでください。なぜなら、何十年にもわたるバットマンの物語(悲しいことに、キャットウーマンコミックの最新のリブート版を含む)には確かにこの種の悲しい歴史がありますが、多くの例もあるからです。思慮深く、微妙な、大人の解釈も。そして凶悪犯に関して言えば、彼らは悲惨なほど語彙が限られたループ対話ロボットにすぎず、真に塩辛い言葉を使って犯罪者を説得することはできません。
とにかく:私が言ったように、それは他の何よりも、大規模で大規模なキャラクターキャストとは何かを実現する点でゲームが非常に不均一であることに関係していると思います。あまりにも多くのものを詰め込むことを選択するので、誰かが常に短いストローを手に入れるつもりでした。もう1つの疑問は、そこまで詰め込む必要があったのかということだ。大まかにノーラン風のハイテクリアリズムを目指しているにもかかわらず、時折、あからさまに幻想的な要素を取り入れており、それは過剰に整ったデウス・エクス・マキナやありえないボス戦を提供する。それは確かに万能かつ前例のないバットマニらしさのパッケージに仕上がっていますが、私はもっとタイトで小規模なゲームを好みました。
これらすべてにもかかわらず、私はこれで 1 週間を過ごしましたが、喜んでアーカム シティをお勧めしました。これはインタラクティブなスーパーヒーローイズムの注目すべき作品であり、ほとんどの点で詳細が豊かで贅沢であり、固定された目標と並行して十分な自由を提供し、アサシン クリードやミラーズエッジも顔負けの劇的な高速都市アウトドアマンシップを提供します(たとえそれらが遠く離れたものであっても)彼らが提供する都市ナビゲーションのより狭いセクションをより肉付けしたものです)。それはアーカム・アサイラムの「なんてことだ、彼らは実際に優れたスーパーヒーローゲームをやり遂げた」という衝撃ではないが、それははるかに肉厚で、私をさらに引き込み、再び私を引き戻すだろう、そしてそれは私が必要としていたすべての証拠だ、この作品で陽気な軍人が銃声を発する悲しい時代、豪華で高価な大作シングルプレイヤー ゲームは、日常的で冷笑的なものに決して失われていません。ハイエンド PC での見た目やプレイがどれほど優れているかを確認すること、そしてノーラン ノースにパッチを当てた MOD を誰かが作成できるかどうかを確認することが本当に待ちきれません。