クドの洞窟には一体いくつの洞窟があるのでしょうか?
先週、ブレンディは毎週の Maw ライブブログに次のようなメモを残しました。プレイヤーが作ったマップクドの洞窟の伝えられるところによると優秀2D で表現された「千年前の文明の層を彫刻する」ことができる SF ローグライク RPGドワーフ要塞-風のレイアウト。ゲームの初心者としてそのマップを眺めていた私の目には、Caves Of Qud は技術的には 2,147,483,646 レベルの深さがあるという作成者の何気ない言及が目に留まりました。
「クドの洞窟です本当に2,147,483,646 レベルの深さ?」開発者の 1 人、Freehold Games の共同創設者 Brian Bucklew への質問です。簡単に言えば、答えは「はい」ですが、いくつかの重要な注意点があります。
実際、クッドの洞窟は底なしです。ゲームの世界は部分的に手続き的に生成され、下に進むにつれてレベルが追加されます。唯一の実際の制約はハードウェアです。 「現実的には、コンピュータのストレージが訪問したゾーンでいっぱいになるまで続けても大丈夫です」と Bucklew 氏は電子メールで私に語った。同氏は、このゲームはある程度の深みを念頭に置いて設計されているが、さらに深く掘り下げたい場合には、遭遇や宝物などを生成するシステムがこれをサポートしようと努めると付け加えた。 「設計された最大の深さは約 50 レベルですが、それを超えると事実上無限であり、遭遇の希少性などの一部のパラメーターは最大整数サイズまで深度を上げ続けます。」
もちろん、奇妙なアイテムを発掘することは、発掘を続けるための主な動機の 1 つです。 「選手たちがこれまでに最も深い場所にいたのかは分からない」とバックリュー氏は続けた。 「しかし、エンドゲームを悪用する上級プレイヤーは、スパイラルボーラーなどのツールを使用して、少なくとも数百レベルの深さまで進み、通常、自分の極低温クローンを見つけたり、インベントリを複製したり、それを数回行うなど、深い洞窟での非常にまれな出来事に備えて養殖します。 」
課題は、Caves Of Qud のコードが深くなるほど不安定になり、まるで重要な仕組みが岩の重さによって押しつぶされ窒息してしまっているかのようです。クド洞窟探検についての話を探し回っているときに、私はつまずいた。Redditのスレッドすべての部屋に販売者がいるゾーンについて、パフォーマンスの遅れについての日常的な苦情も含まれています。
Bucklew 氏は、強迫的なデルバーはさまざまな技術的な問題に直面することを認めています。 「これは事実であり、これを行っているプレイヤーからいくつかのバグレポートとパフォーマンスレポートを受け取りました」と彼は言いました。 「新しい UI の重要なパフォーマンス ケースの 1 つは、結晶質の怪物に変身して少なくとも 500 レベルの深さを降り、インベントリを 8 ~ 9 回複製し、ステージを踏んでパフォーマンスの問題に遭遇したプレイヤーのセーブ ゲームでした。何千ものアイテムを含むさらに別のクローンのスタック。」
私個人としては、Caves Of Qud の 2,1 億 4,748 万 3,646 レベルをプレイする忍耐力や余命があるかどうかわかりません。しかし、私は底のない世界という考えが大好きです。いつでも掘り続けることができる知識には、悲惨でもあり、慰めでもあります。私は、あまりにも遠くに歩き回ると誤動作する地形ジェネレーターも大好きです。地平線に広がる伊藤潤二の壁 - お尻の地質学Minecraft の特定のエディションで発生します。あたかも、芸術、工芸、志向性の神と、幸運、ホワイトノイズ、減衰の神という 2 つの神の領域の間をゆっくりと行き来しているかのようです。
とにかく、クドの洞窟早期アクセスは 12 月 5 日に終了します、毅然として表面に閉じこもっていても楽しませてくれそうです。途方もない地下墓地はさておき、キノコの蔓延、ヤギの魅力、クモの憑依、そして「小説一冊分の手書きの伝承」がある。既存のバージョンはすでに当社のバージョンの 1 つです最高のローグライク。