時期尚早の評価: クドの洞窟
ミューティのデス・キャブ
マーシュ・デイヴィスは毎週、早期アクセスの多くの恐ろしい奇形の中から有利な進化を嗅ぎ分け、見つけた物語や、ダーウィンの袋小路で悲惨な運命に屈する物語を持って帰ってきます。今週、彼がどの方向に転ぶかは、遺伝的な袋小路です。クドの洞窟[スチームページ』は、徹底的にローファイな黙示録的な SF ファンタジーの世界を舞台にした、妥協のない昔ながらのローグライク ゲームで、シミュレーションと突然変異の両方に重点を置いています。
クドの洞窟おそらく私が読んだ中で最高の早期アクセス提案の 1 つを持っています - そしてそれは私にそれをプレイさせる必要があるでしょう。私は、この類人猿のゲームの時代に存在していたグラフィックと機械の両方の制限に対するノスタルジーやマイナスの忍耐力をまったく持っていません。それ以来、状況は客観的に良くなりました。マウス メニューは、非常に複雑なゲームを完全にテンキーと記憶力の高いキーバインドだけで操作することを優先して、正当な理由なしに放棄すべきではない恩恵です。衒学的で敵対的で無意味だと思われることは確実な美学とインターフェースを、何が私に十分に補ってくれるだろうか? 「徹底的にシミュレートされた物理的および政治的システム」から始めるのが良いでしょう。 「千年前の文明」?はい、わかりました。どうやら、「世界中のどこにでもトンネルを掘る」ことができるようです。あるいは、それが魅力的な概念だと思われる場合は、「自分のクローンを作成し、そのクローンをマインドコントロールして、自分の手足を切り落とす」こともできます。私はそれ、少なくともそれが示唆する詳細で反応的なシミュレーションにはうんざりしています。 「病気、名高い遺物、歴史書、狂ったヤギ飼いの詩的なとりとめのない話、極低温室」など、これらは壮大な手続き上のケーキの上のサクランボにすぎません。
しかし、これは私がパン粉をほとんど試食したことのないケーキです。その代わりに、私が語る資格のある唯一の物語は、バーナード・ポンズカムの多くの死の物語です。
実際のところ、私がこのゲームの手続き上の約束と関わった唯一の重要な関わりは、キャラクター作成者と、これによって可能になる膨大な数の面白くてばかばかしいバリエーションという形でのものです。ミュータントになることを選択すると、ゲノムに基づいて街に行くことができる放射線が危険にさらされます。最初から、私のキャラクターは丈夫な甲羅、2 本の余分な腕、そして穴を掘った爪を持っています。私は水陸両用の特性も選択します。これは、さらにいくつかのミューティポイントを解放するデバフですが、緑と濡れた状態を保つために定期的に自分自身に水を注ぐ必要があることを意味します。これは、水の貴重な資源を考えるとかなり不利です。また、私は食べ物を食べるのではなく光合成をするので、常に濡れているだけでなく、日光浴を強いられます。私は矛盾のフロッグマンです。
自分のステータスが適切に最小値から最大値まで上がっていない可能性があると感じたので、私は水商人としてのキャリアを選択しました。これは、水の王たちと良好な地位を築いていることを意味し、できれば私の絶え間ない渇きの代償を軽減することを意味します。しかし、バーナード・ポンズカム(私が彼です)は、少しの渇きを感じるほど長生きできるのは幸運だということがわかりました。
私は広大な塩の砂漠の郊外にあるジョッパのオアシス村からゲームを開始します。ここの農民は水蔓を栽培し、岩塩で掘った小屋に住んでいます。私は村の長老を見つけるまで、さまざまな建物に頭を突っ込みました。長老は、経済的な前置きの後に、水蔓の木立を脅かす獣の侵入に対処するために彼が提供している報酬について私に教えてくれました。農家のメフメットと話して、詳しいことを教えてもらうつもりです。
メフメットは、北のレッドロックと呼ばれる場所に向かい、水蔓をむしゃむしゃ食べている生き物を殺し、証拠として死体を持ち帰ることを提案します。私にとってはスタータークエストのように思えます!
本当にそうではありません。
北に進むと、水たまりや巨大なトンボの前を通り過ぎます。私の周囲で物同士が殺し合いを始めている。時折飛び散る微粒子や、「クリティカルヒット」と書かれた浮遊テキストからそれが分かるが、問題の実際の戦闘員の姿は見えない。野良犬が亡くなったと連絡がありました。それからもう一つ。かわいそうな犬たち。しかし、すぐに私自身の問題が発生します。サンショウウオであることが判明した赤いピクセルの集合が私に向かって迫ってきて、私たちは効果のない打撃を長く連打しましたが、その歯は決して私の硬い甲羅を貫通せず、私の商人のメダリオンは非常に大きな傷を負いました。見返りにダメージはほとんどありません。他の 3 本の手の 1 本には短剣を装備しているのに、なぜメダリオンで攻撃するのかは実際のところ謎です。それにもかかわらず、サンショウウオは最終的に死に、私は旅を続けましたが、すぐに別のサンショウウオ(おそらくより大きなサンショウウオ)に遭遇し、短い戦闘の後に私を殺しました。
バーナードは、彼が何でできているかを世界に示す機会を実際には得られなかったと思いますが、幸運なことに、ゲームにはまったく同じキャラクタービルドをロールするオプションがあります。私はそうし、メニューのヘルプセクションも確認します。ホットキーと数字の意味に関する役立つヒントがいくつかありますが、別の武器ではなくある武器で攻撃する方法を選択する方法については何も説明されていません。さらに役立つのは、村の商人を訪ねて、さらに遠くへ出かける前に装備を整えておくという提案です。私はそうして、バーナードもメダリオンよりも使うことを拒否している大きな剣と、おそらく甲羅にフィットしないため、私には着用することさえできないことが判明したいくつかの鎧を手に取りました。
村は変わっていませんが、クエストが依然として私を導いている北の土地は、その特定の配置が変わりました。その住民はそれほど友好的ではないようで、致命的なパンチアップを数回行った後、私はメダリオンの装備を完全に外し、バーナードはそれぞれの手に持っているいくつかの他の武器のうちの1つを使用することを検討せざるを得ませんでした。彼はまた、時折矢を投げますが、どれにも装備されていないようです。それでもサラマンダーはバーナードの力に及ばない。しかし、次に遭遇したアルビノの猿はそんなことはせず、私を血まみれに殴りつけたが、逃げようとした私に電気カタツムリがどこからともなく現れて致命傷を与えた。
私は、この世界に新たに出現する可能性に対して、突然興奮が薄れていることを告白します。
3回目の冒険で、私は商人の商品が違うことに気づき、フーピーな音の超硬剣(それでもバーナードは同様に使用について曖昧な態度をとっている)と、バックラー(どちらが違いを生むのか、あるいは生かさないのかは分からない)を購入する。見たこともない小銃の砲塔で即死してしまいます。
Steam ガイドによると、この開始クエストは実際には愉快なトリックであり、ある程度のレベルを取得するまでは決してレッド ロックに行くべきではありません。代わりに、Argyve という別の村人が、アーティファクトを見つけるための別のクエストを私に与えるようです。しかし、どこで見つけられるかという彼の提案もトリックであり、それも無視すべきです。幸いなことに、バーナードが始めたランダムなロードアウトにより、このクエストをすぐに解決できる 2 つのアーティファクトが彼に与えられました。 Argyve は喜んでおり、私は XP を獲得し、レベルアップして、3 つの選択肢から選択した新しい突然変異を発芽させます。私はフェイジングを選択します。これにより、数ターンの間実体がなくなり、固体オブジェクトを通過できるようになります。ガイドでは、洞窟から銅線を取り出すアルギヴの次のクエストを行うのではなく、村の近くの弱いモンスターを倒してさらに数レベル上げることを示唆しており、この重要なヒントも強調しています。L キーを押して「見た目」をアクティブにできるということです。モードでは、選択したタイル上の生き物の説明と難易度評価が表示されます。素晴らしい!とはいえ、私は疑問に思うが、私たちはいつになったら、こうした深くシミュレーションされた政治システムに到達するのだろうか?
ただし、モンスターが特に弱いわけではなく、「簡単」と評価された戦闘の後でもかなり傷ついていることに気づきました。より強力なモンスターはあなたを攻撃し、あなたが逃げるのと同じくらい速くあなたを追いかけるので、戦闘は正確には選択的ではありません。スナップジョースカベンジャー説明によれば、突然変異したハイエナの部族民であることが示唆されているが、特に迷惑ではないが、クマ(不可能と評価されている)から逃げているとき、名前は記録できていないある種の塊のようなものは、私にとってほとんど迷惑だ。私はミュータントの能力の 1 つを使ってスライムを吐きます。岩塩の壁を避けて走り回り、ハイテールで村に戻る間、スライムの速度を落とすようです。一時停止するのは、体に水をかけて、日の光としてたいまつを装備するためだけです。失敗します。
今では、自分のミュータント能力を活用する方法、モンスターをスライムにする方法、徐々に手の届かないところから遠ざけ、日光浴して HP を回復する方法をよく理解したので、戦闘が面白くなる可能性があることがわかりました。しかし、少しでも長く生きようとして、私はスイレンの葉や他のつまらない簡単な獲物のように見えるものを殺し、粉砕することを余儀なくされています。この戦略が役立つわけではありません。私の運は尽き、数匹のワニに挟まれて死んでしまい、わずかではあるが苦労して勝ち取った進歩をすべて失いました。私は、やりがいのある長い RPG になることが約束されている作品において、パーマデスが特に望ましいということに納得できません。実際、さらなる無駄な試みの後、私は他の多くの点で納得できません。主に、このインターフェイスは、面白く、よく作成された詳細に満ちた、明らかに豊かにシミュレートされた想像力豊かなゲーム世界を提示するのに役立つ方法であるということです。
私はこれを提供するゲームをとても望んでいますが、実際にそれを達成できることを嬉しく思います。これは私の欠点かもしれませんが、個人的には、無名さや困難を強調することに少しでも魅力を感じません。私は間違いなく間違ったことをしていると思います。そして、もっと粘り強く、自分を責めたり、寛容なゲーマーなら、もっと楽しめるでしょう。しかし、正直に言って、このゲームが私を助けてくれないのであれば、私はどうするか苦労します。ゲームを気にする。世の中にはたくさんのゲームがあり、良いものもあれば、ひどいものもたくさんあります。したがって、ゲームが途中で私に出会って、意図的に曖昧にされたものを解析するのに労力と時間を費やす価値がある理由を教えてくれることに感謝します。 『Caves of Qud』はすでに、明らかに正確な意図を持って、先祖返りのように感じられます。アクセシビリティに少しでも適応しなければ、哀れなバーナード老人は、私のゲーム ライブラリの中での彼の地位とともに、ダーウィンの時代遅れに屈する可能性が十分にあります。
クドの洞窟Steam から £7 で入手可能です。 2015 年 7 月 18 日にビルド ID 700253 のバージョンをプレイしました。それは私の好みではなかったので、そのことについてはとても残念に思います。