I sold loads of rocks during A Total War Saga: Troy's campaign

「Menelaus」という名前を見て、どう発音するか頭を悩ませたとしても、心配する必要はありません。8 秒以上再生しないでください。総戦争物語: トロイ、そして決して忘れることはありません。それは、非常に騒々しいスパルタの王が、吐く息で自分の名前を叫ばずには息を吸うことができないように見えるからです。彼は信じられないほど怒っているポケモンのようです。しかし、公平に言えば、彼は非常に腹立たしい。なぜなら、有名なトロイの木馬のセックス愛好家であるパリスが妻のヘレンとともに地中海の反対側に逃亡しており、その事件全体が彼を正しいボアファスに見せているからである。トロイア戦争のきっかけとなる。

私と同じようにまずはトロイに行く青銅器時代の悲惨な少年アキレスとヘクターの間の確執に基づいた戦いをプレイするのを見た。この 2 番目のデモでは、4 時間でできる限り多くのキャンペーン プレイを飲み込むことができ、メネラウスとパリの間のさらに大惨事の争いに焦点を当てた。私は彼らのそれぞれとかなりの試合をすることになったが、メネラウスが最も多くの時間を占めた。そして、私の内なるロールプレイヤーは、この不安定で叫ぶギリシア語の戦いの熱狂的なファンのサンダルを履くことを望んでいたが、本当の喜びは、ある種の生意気で日和見的なロックのセールスマンとして彼を演じることにあることが判明した。

単刀直入に言うと、トロイは古典的な総戦争の公式を再発明するために大したことはしていないと言っても過言ではありません。それでいいのです。正直に言うと、特にそれを望んでいた人はいなかったと思います。全体として、両方の機能の「ベスト版」をまとめたもののように感じられます。ウォーハンマー2そして三国志、独自のひび割れたビジュアルと物語のアイデンティティを備えています。 Total War の 4 時間は、長期にわたるイライラが頭から出るのに決して十分な時間ではありませんが、正直に言って、ゲームのデザインには明らかな不手際だと感じた要素はひとつもありませんでした。

Cover image for YouTube video
YouTubeで見る

また、それは私が予想していたよりもはるかに大きく、キャンペーンマップは東地中海の広大な範囲をカバーしており、正直に言って地図上に配置できなかった島々がそれぞれ複数の領土を持っているほどの規模です。ゲーム ディレクターのマヤ ゲオルギエヴァにマップの大きさを尋ねたところ、2 つのウォーハンマー ゲームのマップをつなぎ合わせてプレイできる巨大なモータル エンパイア マップと同等で、それは... かなり大きいと言いました。したがって、ゲーム名の「サガ」の部分が Total War Lite のようなものであることを暗示しているという印象を持っていたなら、嬉しい驚きを受けるでしょう。

しかし、トロイは公式から大きく逸脱しているわけではありませんが、トロイが行った革新は一般的に歓迎されており、プレー中に非常に注目されるものであることは指摘する価値があります。最高の新しいトリックは、以前のゲームの古典的な単一の「お金」リソースを置き換えるために、食料、木、石、青銅、金の 5 つのリソースを実装したことでした。魅力的な機能ではないように聞こえるかもしれませんが、リソース管理が好きならお腹をくすぐられるでしょう。また、戦略的な意思決定に組み込むための新たな考慮事項が追加されます。

A screenshot of the map in Total War: Troy, showing some islands, blue sea, and the skybox's painted ceramic style
「これがスパルタです」という無表情の事実のキャプションを付けたスパルタのスクリーンショットを含め、私がどれだけ抵抗しなければならなかったのかを知ってもらいたかったのです。

たとえば、マップ上のすべての居住地には収集に重点を置いた主要なリソースがあり、次にどこに侵入するかを決定する際に大きく考慮されます。たとえば、戦闘員に食べさせるのに十分な食料がない場合 (部隊の維持には食料がかかるため、通常の TW の現金に最も似ています)、たとえ自分よりも手強い敵が占領しているとしても、近隣の穀倉地帯に直撃することを決めるかもしれません。特に必要のない近くの鉱山集落。

あるいは、私の狡猾なメネラオスと同じように、採石場王になって、小麦と引き換えに何ギガトンもの石を他の王に売って、お腹を空かせた重装歩兵からの莫大な食費をかわすこともできます。正直に言うと、とても気持ちよかったです。窮地から別のルートを本当に見つけたかのように、そしてそれを可能にした提携には、恣意的で脆弱な技術的なものではなく、実際に何か意味があったのだと感じました。

そして重要なのは、新しいリソースは単にゲームにリソース管理要素を追加するだけではありません。近隣諸国との物々交換が不可欠であり、ゲオルギエワ氏は設計上の決定が青銅器時代の貿易の重要性を反映していると述べた。そして案の定、資源交換により、外交はこれまでのシリーズで行われてきたものよりもはるかに便利なツールのように感じられました。確かに、『カタンの開拓者たち』の「鉱石に小麦?」のようなものが少しありました。時にはエネルギー。そしてAIはいくつかの血の通った奇妙な取引を提案し、特にジョーカーのAjaxはTwitterのko.fi詐欺師よりも頻繁に無料でお金を要求してきた。ある時点で、同盟国が取引を申し出た実際の領土私と一緒に、これは戦略ゲームではほとんど起こりません。しかし、どうやらこれらは既知の問題であり、システムの一部が Three Kingdoms から削除されたという事実から発生しており、来月のリリースに間に合うように修正されることが期待されています。

もちろん、外交、特に貿易が機能するには、貿易相手として相応の数の人々が必要です。死ぬ方法以外何も提供できない精神病野郎たちに囲まれるというストラテジー ゲームではよくあるシナリオでは、トロイはプレイできないほどイライラするでしょう。そして、それが私にこのゲームの 2 番目の大きな革新をもたらしました。これは、厳密に新しいものというよりも、ストーリー主導のプレイへの傾きがますます高まっているため、明確に定義するのは困難です。

Paris' troops ponder an assault on a walled city
Total War で 360 度の包囲戦を見るのはとても良いことです。私は数試合しかプレイしたことがありませんが、Troy は見た目が美しいだけでなく戦術的にも面白かったです。しかし、おそらく史上最も有名な包囲戦にちなんで名付けられたゲームでは、包囲戦がうまくいくことを望むでしょう。

キャンペーンのペイントされた陶器のスカイボックスから、ローディング画面に散りばめられたホーマーの名言に至るまで、総戦争物語: トロイまさに『イリアス:ザ・ゲーム』です。正直に言うと、古典主義者(少なくともほとんど合理化されたミノタウルスを扱うのに十分な余裕がある種類)は、その点でこの本を適切に愛するだろうと思います。そのため、それは前述のイリアスの物語にかなり密接に関係しています。ほとんどの派閥はダナ人(つまりギリシャ人)またはトロイの木馬と直接または緩やかに同盟しており、キャンペーンが始まってすぐに大戦争が本格的に始まります。 。その時点での努力は、ない大きな同盟の一つに参加し、人間と神が誰が最大の頭の悪い集団のように行動できるかを競うというホーマーの狂った物語の大まかな流れに沿ってプレイします。

もちろん、必須ではありません。ゲオルギエワ氏は、彼女のチームが最初から、彼女が「古典的な Total War サンドボックス」と呼ぶスタイルでトロイを好きなようにプレイできることを確認していたと強調しました。ウォーハンマーの物語主導の派閥キャンペーンによって提供される柔軟性を発展させて、特定の派閥の目標をオフにして、より一般的な総戦争の勝利に向けてプレイするオプションもあります。しかし、Georgieva 氏が言うように、このゲームのホメリック ストーリーは少し川に似ています。流れに逆らって泳ぐことは不可能ではありませんが、文字通りの流れに乗る方が簡単で、特別なイベントなどのおかげでおそらくよりやりがいがあります。そしてもちろん、独立したプレイの目標は、他の派閥リーダーよりも一部の派閥リーダーに適しています。たとえば、悪党のメネラウスがギリシャ本土に軍隊を向けるのは、結婚問題のために他の大陸への大規模攻撃に全力を尽くすよう全員を説得しているところからゲームが始まることを考えると、少し奇妙だろう。でもまあ、それは可能です。

A screenshot of a notification saying that Priam is still deciding which of his sons is his favourite
父親の気を引こうと奮闘するパリスの RPG 風味は評価できるが、この枯れた王が息子たちへの愛を点数で測るという非人間的な発想にはどこか笑えるものがある。あなたのお父さんから「残念ですが、あなたのお姉さんに対する私の評価は 7 ポイント上がりました。もっと多くの都市を征服する必要があります。」というメールを受け取ったところを想像してみてください。

一連の歴史的手がかり、または少なくとも半神話的な手がかりに扮したものと並行して自分のゲームをプレイする感覚は、ある種のことを思い出させます。ユニバーサル・ヨーロッパまたはクルセイダーキングス2、歴史は固執するのではなく、跳ね返されるために存在します。そして、トロイには、非常に十字軍キングシーの雰囲気を醸し出すもう 1 つの側面もありました。それは、各勢力の独自のメカニズムです。派閥固有のルールは Total War にとって新しいものではありませんが、ここではそれらは一連の穏やかな状況的利点というよりも、より根本的に戦略を変革するものであるように感じられました。

たとえば、メネラウスは、兵士をそこに集めて置き去りにすることなく、マップ全体から破壊された領土にインスタント植民地化することができ、また、世界のどこにいても、どの派閥のプールからユニットタイプを募集することもできます。したがって、彼は長距離にわたって力を投射するための絶対的な獣です。しかし、時折パラドックス風のロールプレイング風味を感じさせたのはパリだった。まず、トロイボーイの領土、軍隊、個人の統計は、妻の近くに直接相関して良くなります。ちょうどその角質

しかし、より興味深いのは、彼が兄のヘクターと一種のファラミア/ボロミアのビジネスに閉じ込められており、そこでは両方とも批判的な父親であるプリアモス王によって評価されているということです。ヘクターの領域はパリスの領域のすぐ隣にあるため、プレイヤーはゲームの初期段階で彼と必死に競争して特定の目的を達成し、非常に切望されているダッドポイントを獲得します。プリアモスが下駄を履くまでに十分なダッドポイントを獲得すると、元の大物そのものであるトロイの街が遺産として与えられます。ただし、レースに負けると、勝った兄弟の派閥に吸収されてしまいます。トロイの木馬戦争が本格的に始まるのを待つ間、これは、そうでなければかなり魂のない帝国建設の段階に素晴らしい個性を加えます。

ゲーム全体を見たら、もっと話したいことがたくさんあると思います。しかし今のところ、トロイが雰囲気のある RPG の香りの戦略アドベンチャーを提供できる方法はたくさんあると考えていますが、トロイ自体がつまずいてしまう可能性はほとんどありません。残念ですが、これは良いことでしょう。