ハイパーライトドリフターの戦闘を体験してみよう
何度も何度も
停止。減速する。ハイパーライトドリフターのマントを着た主人公は剣を持っており、そのスワイプや斬撃を連続して行うことができますが、だからといって、その背中を丸めた子分や、飛び回る蜘蛛や、銃を持ったうなり声をかき分けて突撃できるわけではありません。私がこのゲームの Kickstarter プレビュー ビルドをプレイして学んだことですが、速く進みたいなら、時間をかける必要があります。
HLD は昨年キックスタートに成功しましたが、「成功」という表現は非常に控えめな表現です。開発者アレックス・プレストン27,000ドルを要求し、645,000ドルを受け取りましたこれは、ゲームがゼルダにインスピレーションを得たシンプルなハックアンドスラッシュから、より大規模で洗練されたゲームへと膨れ上がったことを意味します。最初に表示されたスクリーンショットや GIF が美しかったのと同じくらい、ゲームは 2 倍豪華になりました。私がプレイしてきたビルドは、2015 年のリリース予定に先立ってフィードバックを収集する手段として、プロジェクトを支援してくれた人たちへの感謝の気持ちを込めて提供されました。
私のフィードバックは次のとおりです。ハイパーライトドリフター素晴らしいです。
あなたの振るう剣術はエネルギー兵器と組み合わされています。デモでは、それらは単発のピストルとバーストファイアライフルの形で登場し、噴射された弾丸は一点に広がり、その後再び収束し、探索している不気味なテクノ遺跡をジグザグに横切っていきます。どちらの武器もボタンを押すと向いている方向に発射でき、左トリガーを押し続けると次のショットを正確に狙うことができます。
特定の状況でどの武器を使用する場合でも、その精度が重要です。剣をもう一度見てみましょう。攻撃ボタンを連打すると、スイングとスラッシュで攻撃のコンボがエスカレートします。剣を敵に接続すると、ターゲットはノックバックされて少しだけ気絶しますが、敵があなたに向かってスワイプするのを防ぐには十分ではありません。つまり、ボタンを連打することで敵の中を進むことができますが、その際にダメージを受けることになります。画面がフェードアウトし、治癒テクノポーションが入った壊れやすいテクノ壺を探して、必死に景色を突き刺さなければなりません。
だからゆっくりしてください。ここにはニュアンスがあります。
パッドのXを押すと豪快に斬り飛ばし、これだけでもゲームを進めることができますが、X+Aを同時に押すとジャブ攻撃を繰り出すことができます。これにより敵はさらにノックバックされ、0.5 秒間気絶させられます。また、X を押し続けると、チャージアップした二次攻撃を実行して、より多くのダメージを与えることもできます。
剣または銃で一定量のキルを獲得すると、パワーアップが得られ、その武器による次の 3 回の攻撃がすぐにチャージアップされます。これにより、小さな敵や部屋の隅に現れるバーストファイアタレットを一撃で倒すことができます。
これらすべてを、タイトルで言及されているドリフトと呼ばれるゲームのダッシュ動作と組み合わせるとよいでしょう。 A をタップすると、キャラクターが猛スピードで短距離前方に飛び出します。ダッシュ終了のタイミングでもう一度Aをタップすると、加速しながら再度ダッシュします。これを使用すると、無限にドリフトし、レベル間を高速で飛び回ることができます。
とはいえ、もちろん、ゲームではコンボ、時限攻撃、精密さで構成される戦闘が一般的です。ここでの違いは、私が気にしているということです。
その理由の 1 つは、初期レベルでは HLD を完了するのが簡単だからです。何も知らずにプライベート デモを最後までやり遂げることができます。その理由の 1 つは、これらのコンボですら実行するのが比較的簡単だからです。インフィニドリフトの存在を知ったら、ほぼすぐにそれを完璧に実行できるようになりました。
しかし、主にこれらのことが理由ですとても良い気分。それほど苦労せずに敵を倒すことができますが、そうすることでと努力は見た目もかっこよくなり、満足感も大幅に高まります。その結果、私は何度も何度もデモに戻って完成させ、それぞれの戦闘バブルに取り組むのが徐々に上手になっていきました。最初は命がかかっていたので体力を消耗して大失敗してしまいましたが、今の目標は攻撃を受けずにエリアをクリアすることです。
先ほど速度を落としたのは、最終的には以前よりも速く走れるようにするためだけでした。新しいエリアに入ると、すぐに仕事に取り掛かります。ダッシュしてジャブし、相手が気絶している間にパワークリーブして、再びダッシュして逃げます。発砲しようとしている敵を発見し、準備を整え、弾丸をすぐに逸らすためにスイングのタイミングを計ります。インフィニダッシュで距離を詰めてから斬りつけて仕留める。旋回して、空中のプラットフォームに立っている敵に向けて虚空を越えて正確に射撃し、さらに多くの敵の群れが入ってくると再び無限ダッシュで逃げます。それぞれの動きは、最後の戦闘からダンスに向かって流れています。
このゲームは明らかに、こうした繰り返しプレイを念頭に置いて設計されています。テクノ遺跡は定期的に分岐しており、さまざまな分岐がそれぞれ、堂々とした液体の瓶の中に投げ込まれた巨大な心臓の中に見つかる、輝く破片 (おそらく回路基板) につながっています。これらの破片を 4 つ回収すると、ダンジョンを「終了」して外に戻ることができます。ただし、これはゲームが提供するものをすべて見たという意味ではありません。集めるべき光る破片がさらに 12 個あり、それぞれが隠された場所にあります。カメラの移行中にのみ表示される隠れたプラットフォーム、または最初は遠すぎて届かないように見えるプラットフォーム上にいくつかのものを見つけることができます。それらをすべて集めると、浮遊するテクノピクシーの友達がすぐにハッキングして開けることができない数少ないドアの 1 つの後ろにある封鎖されたエリアに入ることができます。
最終的なゲームではおそらく、探索する新しいタイプのダンジョン、実質的なオーバーワールド、ここで見たよりも多くの敵、そしてより多くの武器と戦闘機動が特徴となるでしょう。しかし、そうではなく、同じアート スタイルのレベルがさらに多くなり、ここにすでに存在する要素の数が増えなければ、私は非常に満足できると思います。