レジェンド・オブ・ルーンテラのラウンドの仕組み

レジェンド・オブ・ルーンテラのラウンドの仕組み

カードの重ね方

ラウンドインレジェンド・オブ・ルーンテラおそらく理解するのが最も複雑なことでしょう。それは、呪文の解決方法、特定のカードをいつプレイできるか、戦闘フェイズ中に実行できるアクションの背後にあるロジックを理解することに依存しています。ルーンテラがどのように機能するかは、マジック プレイヤーがよく知っている概念の理解に大きく依存します。ルーンテラでターンがどのように機能するかを説明しましょう。

レジェンド・オブ・ルーンテラのラウンドガイド

レジェンド オブ ルーンテラでは、カードは特定の一連のイベントでプレイされます。私たちのレジェンド・オブ・ルーンテラのラウンドガイドゲームの各ラウンドがどのように機能するか、またゲーム内でカードがどのように解決されるかについて説明します。ぜひチェックしてみてくださいルーンテラの最強デッキ対戦相手を支配できるデッキを導き、作成しますが、レジェンド・オブ・ルーンテラの遊び方接戦を制する鍵となる。

ルーンテラ周回ガイド内容

スタック

ラウンドの仕組みをできるだけ簡潔に説明するために、マジック ザ ギャザリングでよく使われる「スタック」という用語を借りてみます。これは新規プレイヤーに説明するのが最も難しいことの 1 つであるため、概念を確実に定着させるためにいくつかの例を使用します。

トランプをいくつか持ってきてほしい。何でも構いません。子供向けボードゲーム「Guess Who」のようなカードでも構いません。山札の上からカードを1枚取り出し、表向きに置きます。次に、2 枚目のカードを取り、そのカードの上に置きます。これをもう一度行うと、3 枚のカードからなる小さな山ができます。スタックはこれよりも大きくなる可能性がありますが、この例では 3 つに抑える方が簡単であることに注意してください。

次に、トランプのデッキを脇に置き、作成した山を見てください。一番上のカードはカード番号 1、真ん中のカードはカード番号 2、一番下のカードはカード番号 3 です。これは、デッキから最初にカード番号 3 を引き、最後にカード番号 1 を引いたにもかかわらずです。これがスタックの基本概念です。

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追加クレジットは、マジック ザ ギャザリングにおけるスタックの仕組みに特化した素晴らしいエピソードを作成しました。このかなり複雑な概念を学ぶのに素晴らしい方法だと思います。 Legends of Runeterra では、ほぼ同じように機能します。呪文、チャンピオン、フォロワーは最初は中央に表示されますが、スタックに追加される各高速呪文はスタックの左側に追加されます。

レジェンド オブ ルーンテラの主な違いは、バースト呪文をプレイするとすぐに解決され、プレイするためのマナとファスト/バースト スペル カードがあれば別のアクションを実行できることです。ただし、両方のプレイヤーが呪文をスタックに置き終えたと宣言すると、左から右に解決されます。スタックの解決が始まると、それ以上ファスト スペルまたはバースト スペルをプレイできなくなります。

説明はこれくらいにして、レジェンド・オブ・ルーンテラのラウンドについて話し始めましょう。

ラウンドアクションの開始

次のアクションは毎ターンの開始時に行われます。いかなる方法でも中断することはできません。

  1. 両プレイヤーは同時に消費したマナをすべて補充し、追加のマナ ジェムを最大合計 10 個獲得します。最後のターンの終了時に最大 3 マナが残っていた場合、これがこのターンのスペル マナの割り当てに組み込まれます。
  2. 両プレイヤーはカードを引きます。プレイヤーの手札の最大サイズは 10 枚で、余分なカードは消えていきます。
  3. 攻撃トークンは、前のターンに攻撃しなかったプレイヤーの攻撃トークンスロットに表示されます。これには、前のターンにプレイされた「集結」を持つカードは考慮されません。
  4. 攻撃トークンを持つプレイヤーがこのラウンドで最初に行動できるようになります。

チャンピオンとフォロワーの召喚

チャンピオンとフォロワーは、スロースペルをプレイできるときはいつでもプレイされます。戦闘中や対戦相手が呪文をプレイしている間はプレイできません。チャンピオンとフォロワーはスタック上でプレイされます。

  1. チャンピオンまたはフォロワーのカードをキャストしたプレイヤーは、そのカードをスタックに置き、そのマナとその他の関連コストを支払います。
  2. 他のプレイヤーにはファストまたはバースト呪文で応答する機会があります。高速呪文の場合、それはスタックの一番上に置かれます。バースト呪文の場合、それは解決され、より多くのカードをプレイできる可能性があります。
  3. 他のプレイヤーがファスト呪文をプレイした場合、チャンピオンをキャストするプレイヤーはそれに応じて即座にファスト呪文をスタックにプレイするか、バースト呪文をプレイできます。ファスト呪文を唱えた場合、優先権は 2 番目のプレイヤーに戻ります。
  4. 両方の支払者がもうプレイする呪文がないと宣言すると、スタックは左端のカードから右に解決されます。

呪文を唱える

呪文も同様に機能しますが、呪文を唱える速度を考慮する必要があります。

  1. 呪文がバースト呪文かどうかを確認します。バースト呪文の場合、それはすぐに解決され、マナコストが支払われます。その後、キャストするプレイヤーは、通常どおり、さらに多くのチャンピオン/フォロワー/呪文をキャストできます。
  2. プレイヤーがキャストしている場合、遅い呪文または速い呪文、それはスタックに置かれ、マナとその他の関連コストを支払います。
  3. 他のプレイヤーにはファストまたはバースト呪文で応答する機会があります。高速呪文の場合、それはスタックの一番上に置かれます。バースト呪文の場合、それは解決され、より多くのカードをプレイできる可能性があります。
  4. 他のプレイヤーがファスト呪文をプレイした場合、チャンピオンをキャストするプレイヤーはそれに応じて即座にファスト呪文をスタックにプレイするか、バースト呪文をプレイできます。ファスト呪文を唱えた場合、優先権は 2 番目のプレイヤーに戻ります。
  5. 両方の支払者がもうプレイする呪文がないと宣言すると、スタックは左端のカードから右に解決されます。

攻撃フェーズ

Legends of Runeterra での攻撃は、攻撃側プレイヤーが優先権を持つとすぐに開始されます。戦闘の仕組みは次のとおりです。

  • プレイヤーが攻撃トークンを持っている場合、味方ユニットを戦場に引きずり込むことでそれを消費します。それらを任意の順序で配置して、ファスト/バースト呪文をプレイできます。バースト呪文はすぐに解決され、ファスト呪文はスタックに置かれます。あなたの攻撃ユニットのいずれかがチャレンジャー能力を持っている場合、この時点で対戦相手をドラッグしてブロックすることもできます。
  • 攻撃側プレイヤーが攻撃側を宣言し、チャレンジャー能力で攻撃側をブロックするためにどの防御側を引きずり込んだら、防御側プレイヤーはブロッカーを割り当ててスタックに呪文をプレイできます。
  • ブロッカーが割り当てられると、攻撃側プレイヤーはファストまたはバースト呪文を唱えることで対応する機会を得ることができます。呪文はスタックに追加およびスタックから削除されます上で説明した呪文を唱える順序に従ってください。
  • すべてのプレイヤーがアクションを完了するとスタックが解決され、戦闘ダメージが発生します。クイックアタックと最初のダブルアタックダメージフェーズが最初に発生し、次に通常のストライクダメージと2番目のダブルアタックダメージフェーズが発生します。生き残ったユニットは戦場から取り除かれてベンチに置かれますが、体力がゼロになったユニットは死亡したものとみなされます。その後、優先権は防御側のプレイヤーに移ります。

ラウンドを終了する

両方のプレイヤーがメインフェイズで優先権を取得し、スタックに呪文がなくなると、ラウンドは終了します。ラウンドの開始アクションがもう一度行われますが、今回は攻撃トークンを取得できなかったプレイヤーが最初のプレイヤーになります。

そして、行きます!これにより、レジェンド・オブ・ルーンテラでのターンの仕組みがずっと理解しやすくなるはずです。以下の残りのガイドも必ずご確認ください。

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Legends of Runeterra ガイドのリンク