レジェンド・オブ・ルーンテラは、キーワードを使用して各カードに多くのスキルや能力が隠されています。それらは、ユニットへのダメージを防ぐことから、敵が攻撃者をブロックできないようにすることまで多岐にわたります。ただし、キーワードが非常に多いため、ゲームをあまりプレイしたことがない人にとっては明らかではない相互作用がいくつかあり、その結果、能力の機能の誤解によりゲームに負ける可能性があります。
レジェンド・オブ・ルーンテラのキーワードガイド
ルーンテラのキーワードは、カードに表示される単一の単語の用語です。呪文を唱える速度を示すものもあれば、そのユニットに戦闘中または能力の発動時に使用する能力を与えるものもあります。私たちのルーンテラのキーワードガイドがそれらすべてを説明します。ゲーム全体のリリース中に導入された新しいものを含む、それらが何をするのかを説明し、注意すべき興味深い相互作用について詳しく説明します。
それらはルーンテラの多くのカードに登場し、あらゆる違いを生み出すことができます。ルーンテラの最強デッキ。また、製作の製図段階で情報に基づいた選択をするのにも役立ちます。ルーンテラ探検隊デッキ。
ルーンテラキーワードガイドの内容
- ルーンテラの新しいキーワード
- ストライクとネクサスストライク
- Overwhelm が Barrier および Tough とどのように相互作用するか
- クイックアタックとダブルアタック
- 思い出して蘇らせる
- Last Breath が Capture および Obliterate とどのように相互作用するか
- 凍傷とバフ呪文
- 恐ろしい
- プレイヤーが啓発されるのはいつですか?
- ドレインとライフスティールの違い
- 挑戦者でとらえどころがない
- シェンのスワップ能力
- レドロス司令官
- その他のルーンテラのキーワード
ルーンテラの新しいキーワード
ルーンテラの完全リリースにより、6 つの新しいキーワードが追加されました。一部は少し力不足と見なされていた地域に関連付けられていますが、その他はゲームがオープンベータ版として登場したときに導入されたビルジウォーターの新しい地域に関連しています。以下にすべての新しいキーワードとそれぞれのヒントを示します。
- スカウト: 各ラウンドで初めてスカウトユニットのみが攻撃するときは、攻撃の準備をします。
- 略奪:敵のネクサスにダメージを与えた後にこのカードをプレイした場合、効果が発生する。
- 脆弱:敵ユニットは、通常はブロックできない場合でも、このユニットを強制的にブロックすることができます。
- トス:あなたのデッキの下からチャンピオン以外のカードを何枚か消します。
- アチューン:私が召喚されたら、スペルマナを1補充します。
- 深い:自分のデッキのカードが15枚以下の場合に発動する効果。
スカウトの場合は、その効果を得るためにスカウトユニットによる攻撃のみを行うようにしてください。非スカウトユニットが 1 体だけ一緒に攻撃すると、スカウト能力が無効になり、通常の攻撃フェーズになります。一方、Plunder を Nexus Strike のアビリティと併用することは、テンポを上げるための残酷な組み合わせです。
脆弱性は興味深いキーワードです。これは、攻撃しているユニットが影響を受けるユニットにそれをブロックさせることができるという点で、リバース チャレンジャーのように機能します。これはThe Undyingのような特定のフォロワーにとって効果的な除去となる可能性があります。ブロックを選択するのは敵プレイヤーであるため、自分のユニットに敵のユニットを強制的にブロックさせることはできないことに注意してください。
アチューンは呪文の多いデッキと組み合わせると非常に優れています。スペル マナを補充できるのは合計 3 つまでですが、その後スペル マナを消費した場合は、スペル マナを払い戻し続けることができる可能性があります。ただし、払い戻しを続けるには大量の呪文とマナが必要になるため、これは理論上にすぎませんが、可能性はあります。
トスとディープは重要なコンボになるのに非常に適しています。 Toss は、デッキの一番下からカードをビンに入れ、デッキ内のカードが 15 枚以下になるという目標を達成できるまでフィルタリングします。コレクション可能なカード ゲームでは、デッキ内のカードがなくなるのは常に危険な行為ですが、チャンピオン カードはチャンピオンのコピーをデッキにシャッフルして戻す呪文に変わる可能性があるため、ゲームに勝利する状況をもたらすことができます。
ストライクとネクサスストライク
私が指摘したい最初の重要な違いは、ゲームがストライクとネクサスのストライクダメージによって誘発される効果を参照する場合です。
- ストライク:味方ユニットがいずれかのユニットにダメージを与えたときに得られる効果。
- ネクサスストライク:敵ネクサスにダメージを与えた際に得られる効果。
Nexus Strike では、そのユニットが特に敵の Nexus にダメージを与えた場合にのみ効果が発生します。ただし、敵ユニットへの通常の攻撃は、戦闘ダメージまたはユニットがターゲットを「攻撃」する特定の呪文によって発生する可能性があります。呪文の場合判定, 対象は「戦闘中の味方が全ての戦闘中の敵を攻撃する」と書かれています。これは、ジャッジメントのターゲットが攻撃するすべてのユニットに対して攻撃トリガーを取得することを意味します。これにより、ドレイヴンのために多くのスピニングアックスを作成したり、リバーシェイパーのために多くの呪文を引いたりできる可能性があります。
Overwhelm が Barrier および Tough とどのように相互作用するか
戦闘ダメージには、明らかではない形で相互に影響を与える 3 つの能力があります。圧倒的は攻撃ユニットに影響を与える能力ですが、バリアとタフは常に有効な防御能力です。
- 圧倒する:ユニットのパワーが防御ユニットの体力を超えている場合、残りのパワーは敵のネクサスにダメージを与えます。攻撃時のみ発動する。
- バリア:一撃のダメージを防ぐ。これは呪文または戦闘ダメージである可能性があります。
- 厳しい:ユニットが1ヒットあたり受けるダメージを1軽減します。
Overwhelm には、対処する必要がある相互作用がいくつかあります。あなたがチャンプブロッカーでユニットをブロックし、ブロッカーをコミットした後にアブソーブソウルのような呪文を唱えてそのブロッカーの体力を消耗させた場合、攻撃しているユニットはあなたのネクサスにダメージを与えません。これは、ゲームがまだブロックされていると見なしているためです。その攻撃ユニットがオーバーパワーを持っている場合、残りのダメージを防御側プレイヤーのネクサスに与えます。
バリアに関しては、そのユニットへのダメージを防ぐことができるため、通常はブロックしても安全です。バリアを持つユニットがオーバーウェルムで攻撃するユニットをブロックした場合、バリアユニットはまだ生きていますが、バリアユニットの体力を超えるオーバー圧倒的ダメージは依然として防御側のネクサスに与えられます。タフは受けるダメージを体力の 1 ポイントだけ軽減するため、タフを持つ 1/1 ユニットは、オーバーウェルム攻撃者の目には 1/2 となります。 4/4 オーバー圧倒的ユニットは、1/1 タフなディフェンダーにブロックされた場合にそれを破壊しますが、敵のネクサスに与えるダメージは 2 つだけです。
タフ能力を使用する際に注意すべきことがもう 1 つあります。能力やレベルアップ条件がそのユニットに与えられるダメージに依存している場合、その潜在的なダメージは阻止されているため、その進行にはカウントされません。したがって、ブラウムがそれにタフを与える呪文を持っていて、その後2ダメージでブロックされた場合、レベルアップ能力の進行に対しては1としてのみカウントされます。
クイックアタックとダブルアタック
まず最初に、これらの戦闘アビリティが何を行うかは次のとおりです。
- クイックアタック:最初に防御ユニットを攻撃してダメージを与え、その後、そのユニットが生き残っていた場合は防御ユニットからダメージを受けます。攻撃時のみ発動する。
- ダブルアタック:最初に防御ユニットを攻撃してダメージを与え、防御ユニットが生き残った場合は攻撃ユニットと防御ユニットの両方が互いに攻撃します。攻撃時のみ発動する。
クイックアタックを持つユニットがクイックアタック/ダブルアタックを持たない防御ユニットを除去するのに十分なダメージを与えるのはほぼ確実です。バリアとタフは通常の方法でダメージを防ぐために使用できます。
ダブルアタックは、防御力よりも攻撃力が高い場合に限り、バリアを持つユニットを倒すために使用できます。これは、バリアが最初の攻撃で除去され、防御側プレイヤーがクイックアタックダメージと通常の戦闘ダメージの間に呪文を唱えることができないためです。
ただし、クイックアタックユニットが殺されてしまう場合もあります。例として Nimble Poro と Unscarred Reaver を使用してみましょう。 Nimble Poroはクイックアタックを持つ1マナ1/1のフォロワーユニットで、Unscarred Reaverは能力を持つ1マナ0/3のフォロワーです。この能力は「ダメージを生き延びたとき、私に+3/+0を与える」と書かれています。 Nimble Poro が攻撃する場合、それは最初に戦闘ダメージを与えます。
レベルアップしたルシアンがバリアがかかったアンスカーレッド・リーバーに対してという非常にニッチなケースでは、ダブルアタックが最初にダメージを与え、アンスカーレッド・リーバーを3/3にバフアップします。その後、彼らは互いに通常の攻撃ダメージを与え、その過程でお互いを殺します。
思い出して蘇らせる
これら 2 つのキーワードは、ユニットを戦場から一時的に削除することを指します。
- 想起:戦場からユニットを1体手札に加えます。
- 復活:ユニットを戦場に戻します。
この特定のケースで注目に値するのは、受けたダメージだけでなく、そのユニットにかかったバフやデバフがどうなるかということです。 4/4のThe Undyingがリコールを持つ呪文の対象だとしましょう。基本ステータスは2/2なので、リキャストすると2/2ユニットに戻ります。 Revive はまた、ユニットが独自の基本統計を確実に返すようにします。
ただし、ここには注目すべき例外が 1 つあります。 4/4のThe UndyingがChronicler of Ruinの蘇生効果の対象である場合、それは2/2ユニットとして戻ってきますが、元のThe Undyingが最初に殺されるため、最初に5/5のThe Undyingを獲得することになります。 Last Breath 能力のおかげで、次のラウンドに影響を及ぼします。これは私たちをうまく導きます...
Last Breath が Capture および Obliterate とどのように相互作用するか
通常、Last Breath ユニットを除去するということは、誘発型能力を得るということを意味しますが、Detain と Obliterate の場合はそうではありません。
- 最後の息:この能力はこのユニットが死亡したときに発動する。
- 捕獲:他のユニットを「占領」する味方ユニットを選択します。味方ユニットが戦場にいる限り、そのユニットをゲームから取り除く。
- 抹消します:ユニットをゲームから削除します。ユニットがラストブレスを持っている場合、ラストブレス能力は発動しません。
簡単に言うと、ユニットが拘留によって捕らえられるか、放浪する者によって抹殺された場合、ユニットは「死ななかった」か、チャンスを得る前に忘却の彼方に全滅したため、最後の息の能力は誘発されません。また、抹消されたユニットは、トリンダメアや、スレッシュ、カリスタ、その他のユニットが死亡したときに何かを行うユニットのようなユニットをレベルアップしません。捕獲能力は単に「ユニット」を捕獲することを要求していることに注意してください。これは、価値の高いユニットが呪文の対象になっている場合、または敵がボードワイプを使用していることに気付いた場合、そのターンに死亡するユニットを何かで捕獲できるため、貴重なユニットを失うことがないことを意味します。
凍傷とバフ呪文
もう 1 つの短いですが興味深い能力についてここで説明します。フロストバイトはフレヨルド地方特有の能力です。
- 凍傷:1ラウンドの間、敵の攻撃力を0にする。
フロストバイトについて解明すべきことがいくつかあります。まず、ユニットの攻撃力がゼロの場合、ダメージを与えることはできません。したがって、バリアを持つ敵はバリアを維持します。 Frostbitten ユニットの攻撃力が一定以下になったため、一部の効果が発動する場合もあります。
ただし、効果は永続的ではなく、攻撃力を増加させるバフ呪文は通常どおり発生します。ラウンドが終了すると通常攻撃が回復します。
恐ろしい
フィアサムはチャンプブロッカーを回避するため、アグロデッキにとって素晴らしい回避ツールです。エリーゼがレベルアップしていれば、味方のスパイダー全員にフィアサムを付与するため、部族スパイダーデッキでエリーゼが採用されているのが見られるのはこのためです。
- 恐ろしい:このユニットはパワーが3以下のユニットにはブロックされない。
奇妙なのは、あなたが自分の 3/3 ユニットでフィアサムの攻撃ユニットをブロックした場合に起こり、その後、あなたのパワーを 2 減らす呪文が唱えられることです。すでにブロッカーを宣言しているため、ユニットは 1/3 ユニットであるにもかかわらず、依然として Fearsome アタッカーをブロックします。
プレイヤーが啓発されるのはいつですか?
Enlightened は、基本マナが 10 に達すると、ゲーム後半でより強力になる追加のパワーや能力を特定のカードに与えることができます。
- 啓発された:10マナで追加効果が得られます。
私が「基本マナ」と言ったことに注意してください。これはつまり、Enlightened はスペルマナを考慮しません。
ドレインとライフスティールの違い
基本的に、Drain と Lifesteal はどちらも同じ効果があり、何かにダメージを与えて Nexus の健康を獲得します。
- ライフスティール:味方ユニットが敵ユニットを攻撃したとき、敵ユニットに与えたダメージに応じてネクサスを回復します。これは攻撃時と防御時に発生します。
- ドレイン:与えられたダメージに応じてネクサスを回復します。
主な違いは、それらの効果がどこで見つかるかです。ドレインは呪文にあり、ライフスティールはユニットにあります。。ライフスティールは、そのユニットのターゲットの体力ではなく、攻撃した量をさらに回復します。したがって、3/7 のソウルゴーガーが 1/1 の愛情ポロにヒットした場合でも、3 ライフの間ネクサスを回復することができます。
挑戦者でとらえどころがない
チャレンジャーとイルーシブはコンバットトリックです。チャレンジャーは特定の敵ユニットにダメージを与えることができ、イルーシブは敵の防御を回避して敵のネクサスにダメージを与えるのに役立ちます。
- 挑戦者:このユニットが攻撃するとき、敵ユニットをクリックしてドラッグすると、このユニットをブロックできます。これは対戦相手がブロッカーを宣言する前に発生し、対戦相手が元に戻すことはできません。
- とらえどころがない:イルーシブを持つユニット以外、攻撃中はブロックされない。これは攻撃的な能力です。
チャレンジャーでは、次のことを知っておくことが重要です敵ユニットをクリックしてドラッグする必要がありますチャレンジャーを持つユニットを防御する前にクリックして攻撃者を宣言します。クリックして攻撃者をコミットしても、別の機会は得られません。
これらの能力はどちらも、特にアグロデッキがそもそもとらえどころのないユニットを多く搭載している場合、対処するのが恐ろしいものになる可能性があります。ただし、これらのとらえどころのないユニットがそのプレイヤーが防御している間も能力を持っているという意味ではありません。チャレンジャー能力を持つ 4/3 のエリーゼがいて、彼女と一緒に攻撃する場合でも、1/1 のとらえどころのないユニットを誘い込んでエリーゼの攻撃をブロックすることができます。
シェンのスワップ能力
この能力はシェンの固有呪文「シェンズ・スタンド・ユナイテッド」の一部です。これは味方2人を交換し、両方にバリアを与えるバースト呪文です。シェンの呪文だけがこの能力を持っているため、スワップはキーワードではありませんが、いくつかの結果を伴う相互作用です。ユニットを交換できるのは、その戦闘フェイズでアタッカー/ブロッカーを宣言した場合のみです。
たとえどちらかが宣言されたアタッカー/ブロッカーでなくても、任意の 2 つのユニット間で交換できます。相手がダメージを与える呪文を唱えた場合、スワップ能力により、その呪文が新しいアタッカー/ブロッカーに影響を与えるようになります。、最初に攻撃/ブロックとして宣言したものではなく。
レドロス司令官
この大きな若者は、ルーンテラでそのような能力を持つ唯一のカードであるため、特別な言及に値します。他のカードゲームにはこのタイプの効果を持つカードが複数あり、常に同じように機能するため、これは奇妙です。レドロス司令官の能力によって敵のネクサスの体力が半分になると、次のように考えてください。半分のダメージを与えるが切り上げられる。これは、敵の体力が 13 の場合、13 の半分は 6.5 であるため、体力が 6 に減少することを意味します。その 0.5 が切り上げられて、さらに 1 ポイントのダメージが追加されます。
コマンダー・レドロスが相手プレイヤーのネクサスの体力が1のときにプレイされると、相手プレイヤーのネクサスを殺す可能性があるため、これは特に重要です。彼の能力にはいくつかの回避策があります。これはShady Characterによってコピーされ、対戦相手の体力を半分に減らすことができますが、Obliterateを与えるカードは彼が敵プレイヤーの手札に戻らないようにします。
その他のルーンテラのキーワード
最後に、ゲーム内の残りのキーワードとその機能を以下に示します。これらには特に複雑な相互作用はありませんが、非常に異なる効果があるため、言及する価値があります。
- 忠誠心:このカードを唱えるとき、あなたのデッキの一番上のカードがこのカードの領域と一致する場合、ボーナスを獲得します。
- オーラ:特定のカードに適用される効果。いずれかのプレイヤーのボード、ハンド、またはデッキに影響を与える可能性があります。
- バースト:瞬時に解決する呪文。敵プレイヤーはそれに反応できません。
- ブロックできません:このユニットは敵の攻撃をブロックできない。
- 一時的:このユニットは攻撃するかラウンド終了時に死亡する。
- 速い:自分が優先していつでもプレイできる呪文ですが、それに応じて相手も呪文をプレイできます。
- つかの間:このカードはラウンド終了時に捨て札となります。
- インビュー:呪文を解決したときに発動する能力。
- ラリー:攻撃トークンを持っていない場合は、このターンに攻撃できるように 1 つ獲得します。これは相手の攻撃トークンを消去しません。
- 再生:ラウンド開始時にこのユニットを全回復する。
- 遅い:戦闘時以外にのみ発動できる呪文。敵の呪文に反応して唱えることはできず、敵はそれに応じて呪文をプレイできます。
- 気絶:このユニットはラウンド中、攻撃もブロックもできない。チャレンジャーユニットがブロックの対象にすることができます。
- サポート:自分の右隣の攻撃ユニットに効果を与える。
- トラップ:相手のデッキのカードに自分を貼り付ける。その罠にかかったカードがドローされた場合に効果が発動する。
Legends of Runeterra ガイドのリンク
- レジェンド オブ ルーンテラ ガイド- ベータ版に参加する方法を確認し、エキスパート プレイのためのヒントを学びましょう。
- ルーンテラの最強デッキ-レジェンド・オブ・ルーンテラでゲームに勝つための最高のデッキとそのデッキコード。
- ルーンテラのランクモード - ランク付けモードの仕組みと、参加することで得られる報酬を確認してください。
- ルーンテラ探検隊 - ドラフトに最適なカード。
- レジェンド・オブ・ルーンテラの遊び方-ゲームのプレイ方法、カードの機能、ターン順序を学びます。
- ルーンテラのチャンピオン- 各チャンピオンの役割とレベルアップ方法を確認します。
- ルーンテラのカードリスト-ルーンテラのすべてのフォロワーとスペルカード。
- レジェンド・オブ・ルーンテラ・エフェメラルのチュートリアル- この面倒なチュートリアルを完了するためのステップバイステップの説明。
- ルーンテラの保管庫-XP を獲得し、毎週より良い金庫の賞品を獲得する簡単な方法。
- ルーンテラのラウンドの仕組み- ラウンドがどのように機能するかについての詳細なガイド。
- ルーンテラ パッチノート - プレビューオープンベータパッチから現在までのすべてのパッチノート。
- ルーンテラのプレイヤーアイコン- プレーヤーのアイコンを変更する手順。
- ルーンテラの守護者- ガーディアンを購入した場合は、ここでガーディアンを変更する方法を説明します。
- ルーンテラボード- ボードにお金を費やした人は、ここでボードを変更する方法を学ぶことができます。