ディアブロ IIIの「常時オン」DRM は、明らかに多くの論争の的となっていますが、それよりも微妙な問題ではあります。ウビ柔らかい。 Ubisoftがグロテスクなシステムを純粋に著作権侵害と戦うための主張として実装したのに対し、Blizzardのロジックには少なくともプレイヤーに利益をもたらすいくつかの要素が含まれている。 Battle.net、オンライン ランキング、ドロップイン・ドロップアウトの協力プレイ、オークション ハウス、進行状況の継続的なライブ モニタリング、不正行為を防止するためのモニタリングはすべて、プレイヤーに有利であると主張できます。 Settlers VII がインターネットのブリップによってシングル プレーヤーをクラッシュさせるのと同じように、クラッシュは発生しません。しかし、それで問題が解決するわけではなく、単にゲームを壊しただけであることを踏まえて、ブリザードには決定を再考するよう強く主張したい。なぜなら、接続がどれほど完璧であっても、意思あなたに影響を与えます。
私の意図はディアブロ IIIそれはゲームをソロでプレイすることです。それが多くの人がプレイする方法ではないことは承知していますし、ディアブロ シリーズの最も有名な方法でもありませんし、おそらくブリザードがこのゲームの主なプレイ方法を意図しているわけでもありません。ただし、重要なのは、これは意図的に機能するようにプログラムされたゲームのモードであり、NPC のストーリーベースのキャラクターがパーティーに参加してあなたと対話し、シングルプレイヤーのプロットをハッキングすることができます。間違いなく、シングルプレイヤー ゲームとしてプレイするように設計されています。
ただし、DRM が常時オンになっているため、これは非常に面倒なプロセスになります。ベータ期間中、Blizzardのサーバーは数回ダウンしました。もちろん、それはベータ版では予想されることですが、ゲームが実際に公開されると、予想外のことでもあります。そしてここでは、サーバーがダウンすると、最終的にまったくプレイできなくなるまで、ゲームの亡霊が残ります。突然、弓を射っても矢が出てこないことに気づきました。歩き回ることはできましたが、敵はまだそこにいましたが、明らかに何かが間違っていました。そしてフリーズし、接続に問題があるというメッセージがポップアップ表示され、プレイする手段もなくメインメニューに戻されました。明確な理由はありません。私はまだゲームをインストールしていましたが、オンラインになる気もオンライン機能を使用する気もありませんでしたが、それでもプレイできませんでした。
明らかに、その問題は何か問題が発生したとき、またはサーバーのメンテナンスが行われたときにのみ発生し、明らかにその時間のごく一部にすぎません (もちろん、ゲームが不必要に動作しない時間はまだあります)。この問題は、ベータ レベルでプレイしていたここ数日間で明らかになりました。
一時停止することはできません。実際、ほとんどの点で、このゲームは MMO のように動作します。たとえば、終了すると、プレイヤーがサーバーを適切にクリアするためのオプションのクールダウンが与えられます。しかし、それはMMOではありません。 MMOにも程遠いです。そのため、シングルプレイヤー ゲームをプレイしていて、熱狂的な暴徒の真っ只中にいて、玄関のドアがノックされたとき、私にできることは何もありません。昨日私に起こったように。 2回。別の機会には、電話がかかってきて驚いて、別の用事をしなければならなくなったことがありました。私はキャラクターを誰もいないエリアに無事に残しましたが、チェックポイントの間は長かったです。 PC に戻ったとき、あまりにも長い間アイドル状態だったので、ゲームがログアウトしていました。
1 時間離れていたため、シングルプレイヤー ゲームからログアウトされていました。そのため、ずっと前のチェックポイントからのすべての進捗状況 (ただし、アイテムと統計情報は失われます) を失いました。
実際、現時点では (アイドリングまたはサーバーのダウンによって) 接続が失われると、これまでにプレイした内容の膨大な部分がリセットされ、マップが空白になり、再度戦い続ける必要があります。それがベータ版の問題なのか、それとも完成したゲームにも影響するのか、それは明らかにわかりません。しかし、これは、シングルプレイヤーのオフライン ゲームに常時接続を要求することが、いかに愚かで逆効果であるかを示す明らかな例です。
時折チェックポイントが発生するゲームは、その時点でプレイを中止する可能性がある人、またはプレイを中止する必要がある人にとって明らかに大きな苦痛です。これは決して珍しいことではありません。しかし、そのようなゲームがあり、バックグラウンドで実行したままにすることさえできないゲームは、許容範囲を超えています。
そして、電車や飛行機の中で、おばあちゃんの家で、労働者が電話線を切断した日、軍隊にいる場合、あるいは単純にブロードバンド接続をする余裕がない場合には、このゲームをプレイできないことはまったく気にする必要はありません。
ブリザードしなければならないこれに対処します。はい、彼らの動機は、著作権侵害を防止するための見当違いで無知な試みではないようです。これが副産物だと信じられていることに彼らがあまり動揺しているとは思えないが。しかし、彼らが常時オンのシステムがプレイヤーにとって有益であるとどれほど主張しても、それが事実であることは絶対に証明されていません。そして驚くべきことに、その解決策は信じられないほど簡単です。
完全にオフラインのキャラクターを作成するオプションを作成します。キャラクターをオンライン ゲームにインポートすることはできず、他の人を参加に招待することもできません。そうすることで、人為的にキャラクターを強化してオンラインを支配する方法を見つける人たちに対する懸念はなくなります (実際にはそうではありません)オプトイン協力プレイでは大きな問題のようには見えませんが、実際に問題は削除されており、ゲームをソロでプレイしたい人は誰でもそうすることができます。
もちろん、オークションハウスは利用できません。そして確かに、それはBlizzardがあなたから得るお金がほんの少し減ることを意味します。しかし、あなたがゲームの代金を支払った時点で彼らはすでにお金を稼いでいるので、あなたにそれをプレイさせてあげるのは不合理ではないと思われます。現状では、本質的に壊れた製品です。シングルプレイヤー ゲームは一時停止せず、実行したままにすると起動して進行状況がキャンセルされます。それは正気の沙汰ではありません。
そして、これまでのところ非常に優れたゲームであるだけに、それはさらに腹立たしいことだ。