ホラー: プレイできないゲーム

私が生計を立てていることに関して、私にできないこと、できたことはありません。それは楽しむことです。ホラーゲーム

だからこそ、私はこの問題について、RPS 在住のホラーファンの 1 人であり、自身の最新のサポーター投稿でこの問題を取り上げた人物であるアダムと話し合うことにしました。ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ;不快で残忍なホラー ゲームですが、メリットやスキルがないわけではありません。

ホラーはプレイできないと言うときは、サイレントヒルシリーズなどのホラーゲームのことを言っているということを明確にしておきます。スレンダー: 8 ページ。さらに明確にしておきたいのは、私はそのような種類のゲームについて話していると*思う*が、多くの場合、残っている睡眠能力を損なうことなく、現在私ができる以上にゲームに没頭することなしに確信する方法はありません。

つまり、話しましょうPT。これが PC のタイトルではないことはありがたいのですが、『サイレントヒルズ』のティザーデモは、ホラー ゲームに対する基本的な能力のなさという点で私が言いたいことをよく表しています。私は友人 2 人と白昼堂々 PT をプレイしました。いいえ、それは完全に真実ではありません。遊んでさえいなかった。私は友人の一人、つまりプレイヤーの隣のソファに座ってアドバイスをしていました。それは私ができる限りゲームに近いものでした。

二人の友人は、「私はホラーが本当に苦手だ」ということは、単に「ジャンプスケア中にピップでクスクス笑える」という意味だと思い込んでいたのです。それが実際に意味したのは、「ピップはますます青ざめ、ますます硬くなり、最終的には泣きそうになり、ひどく残酷な気分になり、その後ピップは次の1〜2週間、夜にトイレに行くのが怖くなるでしょう。」というものでした。体験の半分ほどでコンソールのスイッチを切り、薬を飲みました。ディップダブ

アダムにはこのような反応はありませんでした。彼は PT が好きでした (というよりも、私のように PC でゲーム機を使って不正行為をしているわけではないので、PT がプレイされているのを見たビデオが好きでした)。これには主に 2 つの理由があります。 1 つ目は、事後にイメージやアイデアを遡って分析できることです。 2 つ目は、アダムはこれまでの『サイレント ヒル』ゲームのおかげで制作者を十分に信頼しており、PT には単に厳しい不快感を体験する以上のものがあると喜んで信じているということです。

[面白い事実: 見る気になれないので、これが PT ビデオであるかどうかはわかりません]

「そのようなことがうまくいくためには、安っぽいスリル以上のものになるのは、事後に解読するプロセスだと思います」と彼はIMで私にタイプした。 「そして、その『スリル』という言葉は、おそらく私が入力したときに思っていたよりもはるかに重要です。スリルとストレスの違い。一度ストレス感に陥ると、私は幸せではないことに気づきました」 、罰を受けた気がするのでやめたいです。」

私のストレス感はアダムよりもはるかに早く始まり、時にはスリルさえ許されないこともあります。シナリオやキャラクターを本当に不気味なものにするためには、多くの努力と芸術性が必要であることは理解しています。その瞬間を記録する方法を知り、プレイヤーが最も強く反応する物理的な歪みを理解し、モンスターを見せすぎず、古いものを繰り返さないようにすることです。トリックを何度も繰り返します。そのような経験をしたり、再訪したりしても、まったく楽しみがありません。

私は、他の人が私よりも上手にゲームを処理できる理由を理解しようとしています。 「その経験に別の方法で対処できることが前提になっていることが多いのではないかと思いますが?」アダムに尋ねます。 「最初の経験にはまったく耐えられないので、戻って分解するのは楽しみではありません。」

アダムはこう答えます。「体験の最後に組み立てるパズルがないのなら、そのパズルは純粋に物語を再構築する試みや心理的な一押しである可能性があるのですが、それはただの光と影が巧みに配置されているだけだと思いますが、私にはそうではありません」反対はしませんが、私は個人的には、その後に戻って理解できるようにしたいと思っています。テロは空っぽの殻を残すのではなく、別の何かに変換されるべきです。

「最高のホラーには、多くの場合カタルシスの感覚があると思います。そして『サイレントヒル』シリーズでは、おそらくそれが、実際の物語が悲劇に大きく傾いている理由です。それは単に恐怖に直面しているという感覚や、自分が実際にそうであったことを知る感覚以上のものです。安全ですが、それも重要です。」

彼はその映画を引用した二人の姉妹の物語。 「非常に閉所恐怖症で不快なシーンがあって、ただ音と映像が恐ろしい組み合わせになっているだけなので、初めて観たときはそれを理解するのに苦労しました。流血や特に恐ろしい映像はなく、何か絶対に恐ろしいことが起こっているという感覚だけです。でも、今見てもこの深い悲しみを感じることができますが、サイレントヒルも同じようなものだと思います。」

最初の恐怖反応の先に何があるのか​​という要点に戻って、アダムはこう付け加えた。「その恐怖を乗り越えることは、何か正当なものにつながる可能性がありますが、それには創造者に対する多大なる信頼が必要です。」

「恐怖を理解しやすくするのは制作者の責任ではなく、視聴者の責任であると思いますか?」尋ねます。

「常にギブアンドテイクがあると思います。何かの体験をするときはいつも、チケットを買うことを選択しているようなものです。誰がその乗り物を作ったかにもよりますが、私は多かれ少なかれ同意する可能性が高くなります。そしてそれはメロドラマにも当てはまります。この経験が報われず、価格が上がり続けると思うなら、私は辞任します。」

サイレントヒル2は、「初心者向け」ホラーゲームを求めてツイートしたときにたくさん勧められたゲームです。また、デジタル手段では合法的に入手できないため、少し厄介です。 eBay または Amazon マーケットプレイスで比較的高価な物理コピーを探し出す必要があります (または、アダムが次に街に来るときにそれを持ってきてもらいます)。彼が説明すると、それは魅力的に聞こえますが、彼と私が同じ経験をするかどうかは本当にわかりません。

「壊れたレコードのように、いつでも元に戻るよ」サイレントヒル2なぜなら、最初から恐怖を超えた感情的な共鳴があると思うからです。これは、純粋に感覚的な方法でも、物語を通してでも、不快な領域にどんどん深く入っていく、忘れられない要素を備えたラブストーリーですが、決して他の糸を引っ張ることをやめません。 『Amnesia: A Machine For Pigs』も同様のことをしていると思いますが、私はそこでは外れ値です。多くの人はそれを本当に嫌がりますが、それは問題ありません。」

おお!実際にプレイしたゲームです!実は私もプレイしたことがありますアムネジア: ダーク・ディセント。ブレンダン・コールドウェルが私を驚かせようとしてテキストメッセージを送り始めたので、そのプレイスルーの一部をストリーミングしたことを後悔しています。

私は『A Machine For Pigs』が多くの点で好きで、それが提供する種類のホラーで興味深いことをしようとしています。これは雰囲気のあるゲームで、[ネタバレの可能性があります] 心理的な恐怖を扱うことから始まり、その後、より物理的にモンスターを回避するモードに移行し、人間の本質に対する壮大な恐怖で終わります。特に中間セクションでは、リスポーンポイントが便利な場所にあったため、時々怪物に捕らえられてしまうことがありましたが、かなりのビートが失われています。

「そこで何かに触れたと思います」とアダムは言います。 「それは3つのフレーバーを経て進みます。そしてそれは助けになります。同じドラムを数時間叩き続けるわけではありません。それは、ドラマーがどれほど才能があったとしても、消耗します。そして、A Machine For Pigsは、そのテーマのバリエーションを明確に理解しています。も必要だと思います。」

「PT さん、それは何についてですか? 殺害された家族。幽霊が出る場所。手がかりをつなぎ合わせて、その出来事を理解しようとすることについてですか? それとも、悲劇から逃れることができないことについてですか。わかりません。私はそれがあると思います」 「法律、これは悲惨ではありませんか?」以外の何かを伝える努力をしなければなりません。」

ホラーの悲しみと悲劇は、芸術の中でより簡単に認識できるものです。アダムは、ダビデがゴリアテの頭を髪で掴んでいるカラヴァッジョの絵を持ち出し、私はホロフェルネスの首を斬るジュディスの描写をいくつか送りました(プロテスタントの観点を取るかカトリックの観点を取るかによって、外典または十二正典の物語)。

これらの瞬間には、強いホラー要素があります。それはアルテミジア・ジェンティレスキの作品で特に顕著です。ホロフェルネスを倒すジュディス。ホロフェルネスの手は必死の形でジュディスの侍女の上着を握りしめており、ジュディスは彼の首をそぎ落とし、集中して眉間にしわを寄せ、実際に男の首を切り裂こうとして腕を緊張させている。それは恐ろしい画像であり、その中にはパニック、もろさ、無力感、悲しみが含まれています。アダムが最高のホラー ゲームや映画で見つけたものの多くを私に語ってくれました。これはスレンダーマンタイプのジャンプスケアではなく、もっと深いものです。

「でも、ホラー映画やゲームでそのような経験をしたことはないと思います」と私は言います。 「おそらく、一度に何百枚もの画像があるため、検討したりパニックを解消したりする機会がないからでしょうか?」

「そうですね。ホラー ゲームは同じことをやろうとするべきではありませんが、相互に指示し合うことはできます。初期のサイレント ヒル ゲームでは、絵を使った優れた作品がいくつかあります。これらの奇妙に静かな瞬間です。しかし、私はゲームが -一般的に、特にホラーでは、人よりも場所の方がはるかに得意です。そのため、サイレントヒルシリーズは、空間を巧みに利用しており、ある種の家庭内ホラーで驚異的な効果を発揮します。 - 家は私たちが最も慣れ親しんでいる場所だからです。影を横に向けると、それは異質なものになります。」

この経験を共有できるかどうか、最終的には確信が持てません。私は、PT が再び起こるのではないかと心配しています。最終的には、演奏体験があまりにも圧倒的すぎて、より繊細で感動的な音が立ち上がる余地がなくなるのではないかと心配しています。しかし、私はいくつかのホラー ゲーム (サイレントヒル 2) をプレイすることに同意しました。ノックノックそしておそらく5 Days A Stranger。

このジャンルに参入できるかどうか見てみましょう。

この記事は次の資金提供を受けました。RPSサポータープログラム