どこからともなく手紙: サイレントヒル

RPS 様

時々行くけど、あまり話さない場所があります。言葉が見つかりません。おそらくあなたに伝える唯一の方法は、そこに戻って手紙にすべてを書き留めることです。それで私はここにいます。初めてこの場所、この特別な場所に来たとき、一人でそこに留まる勇気はありませんでした...

それを忘れるのは簡単ですサイレントヒル2最初から知っていれば、PC で利用できます。合法的なルートを通じてデジタルダウンロードができないため、入手可能な物理コピーは通常、インターネット上で販売されています。アマゾンマーケットプレイスまたはイーベイ40ポンド以上で。時折安価なセールがあり、通常は箱なしですが、3 番目のゲームはまともな価格で見つけるのがはるかに簡単で、メイン シリーズの 5 番目のタイトルは、サイレントヒル: ホームカミング、 はSteamで利用可能

残念ながら、帰国も、サイレントヒル3このシリーズの初心者は、この作品がホラーの殿堂の中で高い地位を占めるに値することを納得させるだろう。 3 番目のゲームは順調に始まり、ショッピング モールでの平凡な 1 日が破壊され、破片や破片が皮膚の下に潜り、うごめきます。ただし、サイレントヒル 2 のようなキャラクター主導のサイコドラマや奇妙なフィクション作品ではなく、サイレントヒル 3 はシリーズの神話によってストーリーテリングが制限されています。

これは、部分的には最初のゲームのストーリーの直接の続編であり、完結編でもありますが、新しい主人公と、期待できるほど不安を引き起こす自己完結型のプレイの一部を特徴としています。オリジナルの緩い糸に依存しており、最終的には混乱した神秘的な世界に戻ってしまうことは、それが出発点として最適ではないことを意味します。

『ホームカミング』に関して言えば、これは、かつて崇拝されていたシリーズの最後に直接 DVD でリリースされるのと同等です。これは、新しい開発チーム (Double Helix) の創造的な子宮と、新しい戦闘システムを強調したマーケティングの推進から世に生まれました。以前のゲームには、そのぎこちなさの中にテーマ的に適切であると惜しみなく説明できる戦闘があったことは確かですが、サバイバル ホラー ゲームが恐怖よりも戦闘に頼っている場合、それは決して良い兆候ではありません。

私は『Homecoming』を、『Downpour』(これも番号のないタイトル)とともに、シリーズの核心からの幕​​間作品だと考えています。しかし、リリースのリストを眺めていると、本当の幕切れはサイレントヒル 2 であることに気づきました。優れた Shattered Memories に加えて、2 番目のゲームはその静かな兄弟よりもはるかに優れています。最初のゲームは、タイトルの町とその最初の解釈、そして精神的なショックと精神の剥離の始まりを紹介したことで言及され、称賛に値します。ただし、このシリーズには、ザ・オーダーとカルト神話の最初の要素も含まれており、これらはシリーズのよりおなじみのホラーの混乱の要となるものです。

Silent Hill 2 には前作との共通点はほとんどありません。リリースから 13 周年が近づいていますが (水曜日)、このゲームは今でも私がこれまでプレイした中で最高のホラー ゲームです。その記念日が近づき、プレイステーション 4 用のサイレントヒルズの発表があったので、私は夏の週末に偉大な詐欺師ジェームス サンダーランドと一緒にこの町を再訪することにし、新しい愛するものを見つけました。ネタバレなしで、これが『サイレントヒル 2』とそれが私にとって何を意味するのかを説明します。

さて、私は今そこで一人です...
私たちの「特別な場所」で...
あなたを待っています...

ゴーストストーリー

ジェームズ・サンダーランドは妻の死から3年後、妻から手紙を受け取りました。その手紙は彼を文字通り、文学的な意味でのゴーストタウンであるサイレントヒルに連れて行きます。一見放棄され、霧に包まれているように見えるこの島は、メアリー セレストのような性質を持っており、その境界に大きな水域があり、世界の他の地域から隔離されていても不思議ではありません。漂流した場所です。

水はゲームの重要なモチーフであり、ジェームズが最終的に湖に飛び立つとき、それは彼自身の物語と町の歴史の中心的な要素であり、敷居の性質を持っています。現実の境界にいる感覚、境界線を引っ掻いて傷つける感覚は、ゲームの設定と雰囲気の重要な要素です。

ジェームズは人里離れた歩道を通って町に到着しますが、その旅は快適にするには少し長すぎます。これはある種の現実から別の現実への移行を示す距離感効果ですが、ジャンルの慣習の明確な否定でもあります。モンスターもパズルもありません。ただ直線的な道、散歩、ささやき声と足音の会議だけです。

トーンは完璧に設定されています。時々、ジェームズが尾行されているように聞こえますが、何も現れません。立ち止まることを選択した場合、足音が止むとすぐに、下草に潜んでいる可能性のある音も止まります。カメラのアングルは、霧の中で目、待ち構えているもの、見ているものを示しています。しかし、彼らは襲いかかることも、自分自身を知らせることもありません。

ジェームズが町に近づいても、何もひどいことは起こりません。墓地での出会いは恐ろしいというよりも混乱を招き、旅の最後の区間は金網フェンスと工業の後背地のありふれた風景によって特徴づけられる。トラップも、ジャンプスケアも、結末の感覚もありません。

それで私は待っています...

産業の悪夢

何も起こりませんが、すべてが可能です。サイレントヒルでは最終的にモンスターが登場しますが、街への最初の長い散歩の間に想像力を満たすためのスペースが作成されます。サイレント ヒルは、ゲームとしても場所としても、機械的かつ工業的な性質を持っています。第 4 の壁を直接突破することはめったにありませんが、幽霊列車やお化け屋敷の装置を駆動する歯車を表示したり暗示したりすることを嫌いません。

フィリップ・K・ディックの断片的な悪夢『ユービック』では、ジョー・チップは機械の論理に従うことで現実の残骸にしがみついている――「機械は想像できなかった」。サイレントヒル 2 は、その人間味にもかかわらず、肉体だけでなく機械の脅威も理解しているゲームです。最も不快なシーンの多くには、人間のような構造物 (フランケンシュタインのマネキン) と、金属の刃が金属の骨をこする音が含まれています。涙、血、そして少なくとも他のほぼすべての体液の暗示もありますが、ジェームズの幽霊の多くは機械の中や機械の中にいます。

多くのホラーと同様、サイレントヒル 2 は、神経、思いやり、臓器、機械、そして精神と身体全体の故障についての物語です。すべてが衰退しつつあり、一夜にして何十年も古びた街でありながら、次の角や隣の家で続いている生活の痕跡がまだ残っています。ジェームズ自身が幽霊であり、進行中の人生を歩いているが、彼自身の状態の影を通してそれらを見ることができていないのかどうかは不明です。

良くなっているわけではありません。

ボディホラー

サイレントヒル 2 のモンスターは、その謎の現れです。シリーズのその後の作品は、象徴的な生き物が意味のある存在ではなくマスコットになるまで再利用しているとして当然の批判を受けてきました。ピラミッドヘッドとして知られる生き物の不必要な再利用は批判の対象となることが多いですが、私は看護師が定期的に現れることをさらに奇妙に感じます。それらはしばしば文脈から外れて表示され、単一のキャラクターに特有の発育不全で準フロイト的なエロティックな衝動の産物であるサイコセクシュアルホラーファンタジーからピンナップへとスムーズに移行しました。これは映画化作品やファンアートだけの症状ではなく、後のゲームの一部でも明らかです。サンダーランドの物語はすべてが正確で、奇形の生き物のキャストには一貫性がありますが、同じことはシリーズ全体では当てはまりません。

路上で最初に目撃された生きた(?)ものは、霧の中でよろよろと歩く拘束服を着た患者のように見えますが、それらをそのように典型化することは、予想される恐怖の比喩に依存している証拠です。狂気は、危険で拘束された狂人、漫画の精神病によって生かされたゴロゴロと血まみれの死骸として視覚化された。

ホラーは、見慣れないものを見慣れたものに注入することに依存していることがよくありますが、かつては異常で不気味だったものの多くが、フィクションの中で繰り返し使用されることでおなじみになったため、トリックの箱は枯渇しています。いくつかのアプローチがあり、そのうちの 2 つは最近の映画で見事に実証されています。『死霊のはらわた』のリメイク版おなじみの公式に固執し、ゴアとボディの恐怖を徐々に上げていきました - それは壊れているかもしれませんが、それを修正するよりも音量を上げる方が簡単です。森のキャビン同じ決まり文句の多くを使って、ブラックユーモアを交えながら、このジャンルについての継続的な解説にワープさせました。

サイレントヒル 2 はキャビン・イン・ザ・ウッズにどんどん近づいていますが、そのアプローチにはうなずきやウィンクはおろか、笑顔のかけらもありません。このゲームの天才性の一部は、額面どおりに予想外の恐怖の罠を表現し、その後、それらの同じ効果がゆっくりと崩壊し、残骸の中にはるかに不快で不安なものを残すことです。

このゲームでは、狂気は暴力的な力ではなく、大声で怒ったりするものでもありません。サイレントヒル 2 の心理は、主にでっち上げられた動物的な怒りではなく、悲しみ、希望、喪失の心理です。正気の端は順応性があり、認識可能であり、人間的です。サンダーランドの疑いや恐怖は、すでにそこにあるものの残骸であるため、私たちの皮膚の下に浸透し、存在する可能性があります。

落ち着きのない夢の中で、
あの町の音が聞こえます。

サウンド・オブ・サイレンス

時間の経過とともにシリーズにどんな失敗が生じたとしても、サウンドデザイナー兼作曲家としての山岡晃の仕事はめったにつまずいていない。ゲーム内のほぼすべての部屋と場所は、それらに関連する音を聞くことで認識できます。ループして削り取る作業が自分の体内の健康状態を損なうため、1分後に立ち去らなければならない場所もあります。

ゲームのオーディオ デザインについて考えるとき、私は Thief のソースとインタラクティブ サウンドの見事な機械的使用を思い浮かべる傾向があります。山岡は別の道を歩み、アバターやプレイの状態に影響を与えず、プレイヤーに直接切り込む不快な交響曲を作曲しました。時にはそれは攻撃であり、時には長引く恐怖感です。時々、異世界のヒットパレードの曲が流れます。

...ここに横たわって...

悲劇

これは確かに私が今までプレイした中で最も強烈に恐ろしいゲームですが、それに対する私の反応は年月とともに変化してきました。最も悲惨なシーンを思い出すだけでも血が冷たくなるような映画、『二人の姉妹の物語』を思い出します。しかし、それはホラー映画ではありません、実際にはそうではありません。恐ろしいですが、その物語は悲劇的で、もう一度見ると、特定の瞬間に自分を引き締めますが、縮こまるよりも泣きそうになります。

サイレントヒル2も同様です。私はまだ、特定のセクションを誰かと一緒にプレイすることができません - 私は世界で最も臆病なホラーファンです - しかし、持続する感覚は不気味さというよりも悲しみです。悲劇には欠陥が必要であり、ゲームの崩壊の物語はあらゆる種類の人間の失敗の上に構築されています。それは、憂鬱な「アートゲーム」の積み重ねよりも悲しい経験です。

あなたは私を連れて行くと約束した
いつかまたそこに。
しかし、あなたは決してそうではありませんでした。

サイレントヒル

『サイレントヒル 2』をプレイしたことがなく、ホラーに興味があるなら、ぜひプレイしてください。確かに、ホラーが好きかどうかに関係なく、メディアの進化に単純に興味がある人にはこのゲームをお勧めします。恐怖の気分かどうかに関係なく、実際にはまったく楽しめない可能性があります。楽しむゲームではないが、どちらでもないバーグマンのペルソナ- 一部の作品は、観客の武装解除と解体を目的としています。

コンソール版の三部作の HD リリースはリマスターが不十分ですが、最も安価で最も簡単に入手できるオプションかもしれませんが、PC でオリジナルを見つけることができれば、それが決定版です。このシリーズは PlayStation が本拠地ですが、その最高のエントリーはここ、コンピューターでも本拠地を見つけたことを認識している人は多くありません。

そして私は、数週間前にプレイアブル ティーザーとして発表された Silent Hills が PC に登場することを期待しています。その最初のコンセプトデモと新しいトレーラーは、シリーズの他のどのゲームよりも高いピークを持った第 4 作目の「The Room」を思い出させます。

私の中の皮肉屋は、ウォーキング シミュレーターの恐ろしい解釈を認識しています。これは新しいものでも、特に魅力的なものでもありませんが、それでも異常な異質な感覚があります。以下のトレーラーの結末には、上記のすべての要素の恐ろしい約束が含まれています。幽霊、悲劇、産業騒音、そして引き伸ばされ歪んだ人間性。再び怪物の背後に意味があるのか​​どうかはまだわかりませんが、それを知りたいと思っています。

できればメタルギアソリッドV、サイレントヒルもできるかもしれません。また家に帰れると良いですね。

さて、この手紙は続きました
長すぎるので、さよならを言います。

この記事はもともと、RPSサポータープログラム