Hoa レビュー: スタジオ ジブリの雰囲気を備えた豪華なプラットフォーマー

A red fairy stands in front of a cute rhinoceros beetle in a grassy field in Hoa

レベルファイブの二ノ国ゲームは、インタラクティブなスタジオジブリ映画であることを最大の主張としていますが、初め実際、宮崎駿の世界的に有名なアニメーションスタジオとのコラボレーションで作られました。2番元ジブリのキャラクターデザイナーを借用)、ベトナム製ホア僅差で2位に来ています。 Skrollcat Studio の緑豊かな手描きのビジュアルは、『となりのトトロ』の露に濡れ、太陽がまだらに降り注ぐ森からそのまま摘み取ったかのように見えるだけでなく、音楽からもそれを聞くことができます。ヨハネス・ヨハンソンの壮大でロマンチックなピアノスコア『ホア』の 2 時間の上映時間の長さは純粋に久石譲の良さを伝えているので、エンドクレジットにスタジオジブリの象徴的な作曲家の名前が表示されることを半ば期待していたほどだ。結局のところ、彼は音楽の才能を両方の『二ノ国』ゲームに活かしたのです。

Hoa が日本の著名なアニメーション会社からの直接の関与なしに、スタジオ ジブリ映画の外観とサウンドの両方をキャプチャすることに成功したということは、Skrollcat Studio がここで何を達成したかを雄弁に物語っています。基本的なストーリーは、もののけ姫、トトロ、千と千尋の神隠しほどのものではないかもしれませんが、故郷への帰還、旧友との再会、そして自然の癒しの力についてのこの優しい物語は、それでも一晩飛び込む価値があります。価値のあるエンターテイメント - 特に子供と一緒に遊べる非暴力ゲームをお探しの場合。

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あなたは、小さな葉っぱのボートに乗って不毛の浜辺に打ち上げられる、赤いフードをかぶった妖精、ホアとしてプレイします。彼女が着地するとすぐに、その場所とヨハンソンの豊かなピアノ主導のオーケストラ音楽が生命力を吹き込み、足元から草が生え、地面から植物が噴出し、前方と背景で蜂やトンボが羽音を立てて飛び回ります。周囲の世界を癒し、回復するホアの自然な能力が、このシンプルで非暴力の冒険の基礎となります。彼女がさらに森の中に足を踏み入れると、眠っている(そして奇妙に愛らしい)カブトムシや弾力のある幼虫の近くを歩くだけで、彼らは長い眠りから目覚め、あなたに会えてとても喜んでいます。実際、カブトムシはあなたに会えるととても興奮して、あなたを追いかけて、あなたが高いところに到達できるように高い背中に飛び乗れるようにします。

A red fairy jumps on the back of a beetle larvae in Hoa
小さなナメクジの幼虫がこれほど柔らかく弾力があるとは誰が想像したでしょうか。

同様のパターンは、これから旅する森の他の部分にも現れます。幼虫は跳ねるパッドとして機能しますが、気まぐれなテントウムシは、時を計って木から飛び降り、心地よいブンブン音を立てて飛び去るプラットフォームとして機能します。その後、魔法のような生物発光する塵の塊の下に押し込まれると浮遊するかわいい立方体の岩、水深を乗りこなすことができるくねくねとした魚やクラゲ、そして簡単に(そして見事に)持ち上げることができる巨大なカニに出会うでしょう。 )彼らの頭の上で左右によろめきながら視線を向けます。

シンプルだけど嬉しい一品です。ゲームの最後の部分を除けば、ベテランの Ori プレイヤーの機敏でアクロバティックな跳躍を邪魔することはなく、同様にかわいいロボットの敵対者の騒々しいが事実上無害な蹴りの手足も、経験豊富なプレイヤーにアピールするつもりはありません。ホロウナイト-ers。しかし、ホアの単純なパズルには非常に魅力的で魅力的なところがあり、その大きな部分は、成長し続ける能力アップグレードの扱い方にあります。

A red fairy walks on the giant horns of an enormous rhinoceros beetle guardian in Hoa
この巨大なカブトムシの守護者は、まさにジブリ映画に出てきそうな...

ホアの旅の各パートでは、多くの場合、周りの生き物を利用することから始まります。彼らの背中に飛び乗ってよじ登ったり、場合によっては手足にしがみついて、文字通りあなたを持ち上げて目的地に連れて行ったりすることもあります。そうである必要があります。下手な人にとっては、これは優しい、しかし最終的には非常に皮肉な自然の寓話だったかもしれません。その中心的なメッセージは、実際にそれを「癒す」のではなく、私たちの周囲の世界との関係を悪用して、私たちが望むものを手に入れることについてでした。幸いなことに、Skrollcat Studio は、ホアが次のエリアに行く前にこれらの力を自分で学ばせることで、この落とし穴を巧みに回避し、ホアが向かうために再び仲間のバグ友達に頼る必要をなくします。その代わりに、彼女はその過程で大きな負担になることなく、これらの生息地の治癒を単純に続けることができます。

これを行うには、その地域に住む守護者を目覚めさせる必要があります。この守護者は、あなたが遭遇する地元の野生動物の巨大で賢明なバージョンであり、私たち全員が知っていて愛するあの幻想的なジブリの魔法をキャプチャするために本当に一生懸命働いています。彼らの要求は非常に統一的で、「周囲から金色の蝶を5匹取ってきて、私たちの特別なスキルを教えてあげる」といったものですが、このように彼らの力と知識を継承することは、復興と復興というゲームのテーマに見事に適合しています。保全。ここは、森の他の住民に利益をもたらすために学習が進められ、記憶される場所であり、最終的にはホアが何よりも大きな亀裂、つまりそもそも彼女を故郷の島から追い出した出来事を癒すことができるのです。

A red fairy jumps and swings off bell flowers in Hoa
これらの鐘の花は、ホア全体の中で私のお気に入りの 1 つです。見た目が美しいだけでなく、より高い場所に到達するために振り上げると、本物の鐘のようにチリンチリンと音を立てます。

ホアは内容よりもスタイルであると主張して、同意しない人もいるかもしれません。でも、それがホアの運命だとしたら、どのようなスタイル!二ノ国シリーズは、スタジオジブリの映画をゲーム化したものに似ているかもしれませんが、自然、環境、信じられないほどかわいい虫やロボット、そして心躍るピアノ音楽にホアが夢中になっているため、このシリーズはインタラクティブなゲームのより真の後継者となっています。私の目には、おそらくこれまでプレイしたどの作品よりも、ジブリの王冠が映っていました。千と千尋の神隠しで、問題を抱えた怪物ノーフェイスが蒸し暑いお風呂に滑り込む瞬間と同じように、ホアは、このような年の心と魂の両方にとっての香油であり、トトロの毛皮で覆われたお腹に深く寄り添い、勝利を収めて駆け寄るのを同時に実現します。ポニョと荒波。おそらく『もののけ姫』のオオカミの女王モロのような噛みつきや、『オンリー・イエスタデイ』のようなノスタルジックな痛切さはないかもしれないが、それでも本作はSkrollcat Studioの期待の持てる初作品であり、今後注目すべき作品として注目を集めている。