♬武装してください、ここにいる誰もあなたを助けてくれないからです♬
最近、暗殺にハマっています。それは、から始まりました不名誉アリスビーとマシューの次に衝動買いしたシリーズポッドキャストクジラの約束で私を誘惑しました。それは良い決断でした。壮大な昔ダンウォールでは、悪党をミンチにし、アコーディオンを振り回す秘密警察の頭脳を鍛え、ケバブのようにネズミを食べる。しかし、コルボは単なるゲートウェイドラッグでした。アリスは先週、私を難しい話に移すよう電話をかけ、次の本のコピーを渡してくれました。ヒットマン 3、 そしてクリキー(これは完全にオクターブを超える Beano 層の「クリキー」です)これが楽しいことはありますか。
私はヒットマンをプレイせずに何年も過ごしてきましたが、このゲームは退屈で、ステルスに焦点を当てた銃撃シミュレーターで、特徴がほとんどないと思っていました。しかし、そうではありません。ブレンディが彼の中で言ったように、レビュー、ヒットマン 3 の各レベルは「時計じかけの殺人玩具」です。世界は独自のルールに従って動作しており、自由に介入できます。それぞれにスタート (ハゲ男がその場所に現れる) とゴール (ハゲ男がターゲットを絶った後、その場から立ち去る) がありますが、その間のすべてはプレイヤーの気まぐれに任せられます。解放感は爽快です。しかし、私にとってさらに状況を悪化させたのは、まったくセーブせずにプレイするという決断をしたことです。
これは決してマッチョな難しさではありません。実際、私は通常の難易度設定でミッションをプレイし始めたばかりです。NPC がどれだけのクソ野郎を許してくれるのかを正確に把握するのに時間がかかりました。いいえ、これは純粋に私にもっと楽しんでもらうことを目的とした決定であり、最初はこの実験がうまくいくかどうか疑問がありましたが、誰にでもお勧めできるものです。
明らかに、保存がないということは、最初からやり直すことを意味します。私は繰り返しが嫌いな人間なので、これは嫌かもしれないと思われるかもしれません。しかし、逆に、「節約しない」と「繰り返しを嫌う」という 2 つの好みは、『ヒットマン』では非常によく調和していることがわかりました。 AK を背負ったボディーガードに閉じ込められ、彼の仲間の服を盗もうとして大失敗に終わったとき、私は再スタート時に全く新しいアプローチを試してみたくなります。
「専門家とは、その分野で考えられるあらゆる間違いを犯した人のことです。」 - イアン 47
これにより、重要なズボンをひっつかんだり、従者を捕まえたりする前の瞬間を継続的に思い出し続けることで遭遇するよりも、はるかに多くの可能性を発見することができます。実際、それは繰り返しの感覚をはるかに少なくします。金属イカとの恐ろしいDデイの戦いに巻き込まれる映画のトム・クルーズのように、単一のタイムラインを丹念に編集して完璧にしようとするのではなく、私は自分が毒殺者でありならず者である別の現実をワルツのように歩いているのです。ガンマン、または単にドレスアップが好きな人。
確かに、このアプローチはさらに多くのミッション失敗につながります。ヒットマンの処女として、私はほとんどすべてのことに初めて挑戦していますが、何がうまくいき、何がうまくいかないのかについてはほとんど直感がありません。しかし、物理学者ニールス・ボーアの有名な言葉のように、専門家とは、その分野で考えられるすべての間違いを犯した人にすぎません。失敗したランのたびに何かを教えてもらえるし、前の大失敗で小さな成功を収めて、現在のランに小さなアドバンテージが与えられたときは素晴らしい気分になります。 「角を曲がったところにある、人間ほどの大きさのゴミ箱のことだ」「気をつけろ、野郎ども、私はこの場所から 1 平方マイル以内にあるすべての斧の位置を知っている」
このプレイ スタイルでは、他の方法で見るよりも多くのゲームを理解できるという別の方法もあります。 『Dishonored』では、私は常に隠れ続けるという潔癖な態度でプレイすることと、誰も殺さないことに執着するあまり、何も問題が起こらないようにしました。チョークアウトに失敗し、偶然ぶつかった悲しそうな顔のガイコツ男に監視員が慌てて「何てことだ」と口走っている最中に、何度ESCキーを押したか忘れた。
『ヒットマン』でこの姿勢を捨てたことは、何よりも、ステルス行動が成功すると、時間を巻き戻す能力を持つ退屈な神ではなく、自分が正しい領主になったような気分になれることを意味しました。さらに良いことに、それは私がコックアップの結果を受け入れて即興で生きなければならないことを意味します。私はゴミ箱に隠れ、急いでバックアップ計画を立て、狂乱でエスカレートする銃撃戦をピエロで通り抜けなければなりません。それはとても良くて、このゲームが提供するものをさらに幅広く味わうことができます。
ドバイレベルでは、確かに私は警備員を装ってベルベットのローブを着たヒョウのように忍び歩き、静かに物事をめちゃくちゃにする古いゲームをステルスでプレイしていました。しかし、ちょうど私がアートインスタレーションの電気をショートさせようと考えていたとき、ターゲットの1人が私が潜んでいた戸棚のすぐ前を通り過ぎてしまいました。手にはハンマーを持っていました。私の画面には「Qを押して彼を攻撃する」ボタンがありました。それは一目惚れでした。
言うまでもなく、この瞬間の情熱は、まさにコーエン兄弟のような状況につながりました。私は、エリート悪党たちに追いかけられる47人の警鐘をあらゆる廊下に送り込み、最終的に悪党の一人を追い詰め、MCハマーの作品を紹介しました。 、そして彼のエリート軍用ズボンに傷を付けました。私は犯行現場からふらふらと立ち去りましたが、すぐに死んだ男の仲間の一人が私の外見を褒めてくれました。新しい変装を使って、レベル内で最も安全なエリアにアクセスできるようになりました。
信じられないでしょうか、それが私の最初のミッション成功となりました。私の計画は完全に無駄になったにもかかわらず。勝利後に振り返ってみると、自分の問題への取り組み方について興味深いことに気づきました。セーブ機能のセーフティネットなしでプレイするのは、どういうわけか私を興奮させました少ないリスク回避型。私は死、失敗、最適ではない解決策に対する恐怖をすべて失い、まさに行動力のあるヒーローになりました。
私は昔ながらの時間を過ごしてきました。 「最後にセーブしたのはいつだ?」という脳内での絶え間ないつぶやきや、頻繁にメニュー画面に移動するスリル満点の冒険の没入感を弱めるシンコペーションを、自分がどれほど楽しんでいなかったか、私は気づいていませんでした。レベルの開始時の解放感がより強く感じられるようになりました。そしてその後に続くすべてのことも同様です。
男を獣扱いし、藪の中に引きずり込み、服を着たろくでなしがいっぱいの要塞に迷い込むとき、14歳のときにドアマンの鋼鉄の目をすり抜けてクソパブにふらりと入ったような興奮を感じる。があまり経たないうちに外に出られるのはわかっています。でも、そうなる前にどれだけひどい目に遭えるだろうか?。