自分がどれほど楽しんでいたかについては微妙ではありませんでしたヘクセル去年。オリジナルヘクセル9月に私の受信箱にどこからともなく現れて、私はすぐに恋に落ちました。 2試合目は、ヘクセルズプラス、原作が決まってから12月に到着しました。スポットに値する私はどちらのゲームも何度もリプレイしました。なぜなら、このゲームは、穏やかな落ち着きと完璧な美しさで提供される、この上なく楽しいパズル ゲームだからです。私はかなり好きかもしれないと思うように準備されていましたヘクセルズ・インフィニット。私が思うところは次のとおりです。
もちろん好きですヘクセルズ・インフィニット。まったく素晴らしいです。実際、それは崇高なことなのです。周囲の空気、文字通り音楽を生み出す素早い解決の完全な魔法、静かで着実な解決は勝利に次ぐ大勝利のように感じられ、パズルの作成の背後にある芸術性の感覚が、これを上のレベルにしています。この 3 回目で最後の (匂いを嗅ぐ) 記事は、遠いこれまでで最も難しい、さらに 36 個のパズルでは、最初の 2 つのゲームのすべての概念がすぐに再導入され、これまで以上に難しく考える必要があります。
Hexcells は、一見シンプルだが奥深い複雑さという理想的な位置を提供します。六角形を青色に着色するか、削除する必要があります。それでおしまい。最初にこれを行う方法を知るためのルールは、次のことを思い出させます。マインスイーパー、しかし、これがいかに劣悪な比較であるかはすぐに明らかになります。これはランダムな希望ではなく、正確な計算です。各パズルでは、入手可能な情報をすべて取り入れ、それらを適用するために論理を飛躍させる必要があります。オリジナルのゲームでは比較的単純だが魅力的だったパズルが、今では 1 時間の学習になり、間違いがあることを確信し、識別できる手が残っていないことがわかり、おそらくしばらく離れてから戻ってくるとそれに気づきます。 、世界を変えたような気分になります。
Hexcells をプレイする上で重要なことの 1 つは、次の手を見つけるために自分自身についてどれだけ素晴らしい気分になれるかということです。他の人を部屋に呼び込み、画面を指さして、六角形が青であるべきだと知ることができたことがどれほど賢明だったかを説明せずにはいられません。ただし、それに抵抗する必要があります。人々は理解できないでしょう。しかし私理解する。私は必ず理解します。
もう一度言いますが、ゲームのバックグラウンドにはアンビエント ミックスの音楽があり、クリックするとそこにトーンが追加されます。これをより音楽的にするために Plus にディレイが追加されたことに少しイライラしましたが、今回はそのアイデアに完全に魅了されました。次の動きを見つけられずに髪を引き裂きたいという欲求を打ち消して、雰囲気がどれほど穏やかになるかはばかげています。
そして、Infinite の作成者である Matthew Brown は、ランダム パズル ジェネレーターを作成することで、より多くのパズルを作り続ける義務から解放されます。 8桁の文字列を入力すると、その数字に応じたパズルが作成されます。ランダムに数字を選択するオプションや、今日の日付を使用して毎日の課題の概念を提供することもできます。あるいは、ループして 00000001 から始めて徐々に上げていくこともできます。
もちろん、これらのランダムに生成されたパズルは、ブラウンが手作りした 100 個ほどのパズルに匹敵するものではありません。クラフト感が取り除かれれば、すぐに異なる体験になります。それらはより広大で、あまり洗練されていない傾向があります。しかし、それでも私はそれらをプレイするのが非常に楽しいと感じています。実際、メイン ゲームの最後の 6 つのパズルを何時間も呆然と見つめた後では、ゲームのボリュームはあるが簡単なバージョンを手に入れるのは非常に快適な選択肢です。
特に優れた自動生成パズルのコードを共有できる機能を利用すると、コミュニティがすぐに貼り付けるのに最適な番号を照合し、ゲーム用の非公式の追加の「パック」を作成するようです。強力なパズルをお気に入りに登録したり、独自のミニコレクションを構築して他の人と共有したりするためのオプションがゲームに組み込まれたら素晴らしいでしょう。とりあえずメモ帳に貼り付ける感じかな。
以前のゲームで発生したいくつかの不満も修正されています。メニュー画面とパズル内でゲームレベルの数字が奇妙に異なることはなくなりました。また、マウス ボタンを切り替えるオプション (すべての善良な人々はそうするでしょう) がわかりやすく明確になり、開始時にオプションとしてフラグが立てられます。ただし、どのパズルをミスせずに完了したかが明確に示されていないのは、少し残念です。完成したときにパズル グループがゴールドになるだけでも、かなりの効果が得られます。
私のようなパズル完璧主義者にとって、実際のところ、これまでにどのパズルが苦手だったのかを知ることさえ不可能です。
依然として非常に安価です。わずか 5 ドルで、何時間も夢中になれる十分なパズルが入手できます。実際、残りの時間ずっと夢中になれるパズルは無限にあります。
そして、プレイするのは馬鹿げたほどの喜びです。 Brown は明らかに非常に賢い男で、ここでパズルをプレイすると、明らかに彼がデザインにおいていかに自分自身に課題を設定しているかに気づくでしょう。パズルは特定のパターンにはめ込まれたり、非常に複雑なままで非常に小さく作られたりするかのように、まるで彼がそのデザインに自分自身を押し込む方法を見つけようとしているかのようです。特に、このコンセプトについて話し合うのが 3 回目である場合には、効果があります。
無限モードにもかかわらず、ブラウンが作成した Hexcells チャレンジがこれで終了となるのは非常に残念です。しかし、それは特別なスタイルで出ます。
ヘクセルズ・インフィニットはSteamで発売中、5 ポンドで、3 つのゲームすべてのバンドルがわずか 9 ドルで提供されます。また、ゲームを直接購入するその開発者から。