私が考えること: Hexcells Plus

今年一番気に入ったパズル ゲームのサイズが 2 倍になりました。 36 個のパズルからなる別のコレクション。今回は前回よりもはるかに難しいです。私が思うところは次のとおりです。

私の猫、デクスターは9日間行方不明です。それはひどいことだ。子猫のルーシーは確かにRPSパーツではもっと有名です、デックスは長い間サイトに登場した、そして実際に PC Gamer、そして何よりも The Cat Magazine に掲載されました。私は8日間連続でかなり惨めな気分だったので、この文脈で、新しいバージョンがあることがどれほどうれしいかを伝えます。ヘクセルリリースされました:ヘクセルズプラス

私はヘクセルズが大好きです。それについてはかなり頻繁に言及しました。理由は「大好きだから」です。私のオリジナルのレビューはこちら、そして私はさらにそれを称賛しました2日目以降今年のアドベントカレンダーのトップ24の1つです。これは私がプレイした中で最高の純粋なパズル ゲームの 1 つであるだけでなく (私はすべての純粋なパズル ゲームをプレイしました)、非常に心を落ち着かせ、リラックスできる体験でもあります。挑戦にもかかわらず、そのアンビエントな雰囲気とシンフォニックな相互作用は私を魅了し、夢中にさせ、さらには安全を感じさせます。

今の私にできるのはそれだけです。

きっかけ: クリエイターの Matthew Brown からのメールで、ゲームの新しいエキスパンドアロンがリリースされることを知らせました。ヘクセルズプラス、が発売になりました。こちらもわずか 3 ドルですが、今回はすでにオリジナル版をクリアした人を対象としています。つまり、物事ははるかに困難になります。

本当にそうです。これにより、最初の数レベルに簡単に戻ることができ、以前に構築したルールを思い出させることができます。六角形内の数字は、すぐに隣接する六角形がいくつハイライトされ、いくつが破壊されるかを示します。列または対角行の上部にある数字は、行全体で同じであることを示します。角括弧内の数値の場合、途切れることのないチェーンにすることはできません。また、中括弧内の数値は途切れていなければなりません。そして、そこから非常に精巧で複雑な一連のパズルが展開されます。前作があっという間に終わってしまう寸前に到達した深さ。

このような状況で懸念されるのは、反復が多すぎて継続が不十分になることです。もちろん、ここではそうではありません。ほぼ最初から、前に進むには、前のゲームで習得したすべてのスキルとトリックが必要になります。そして、レベルの 2 番目のコレクションの終わりには、かなりの時間を呆然と座って見つめることになるでしょう。

そしてそれは再び至福です。今度は、よりゆっくりとした、より負担のかかるペースで。最初のゲームのパズルを見事にクリアし、超低価格で自分を慰めていたなら、今回は絶対的なお買い得品を人々が喜ぶだろうと思います。今回は、すべてのパズルが非常に複雑で複雑なため、物事を解決するのに非常に長い時間がかかります。それらは、自分自身に気づき、見逃していたものに気づく前に、埋め込まれ、議論し、論理的な次の行動がまったくないと部屋に宣言し、どこかの誰かに文句を言うつもりであるパズルです。

ここにも新しい機能があります。 「?」たとえば、セルが含まれている場合は最初に混乱するでしょう。後半までに、青いセル内の数字という新たな脅威と、それらが追加する複雑さに直面することになります。また、インターフェイスにも小さな改善が加えられました。斜めの行をうまくたどるのに苦労していた人 (私も含めて) は、次のようなことができるようになります。数字をクリックすると、数字全体に沿って薄い白い線が描画されます。これは、対応するすべてのセルが並べ替えられた後で強調表示を解除し、完了した行を示す優れたマーカーにもなることがわかりました。今回は、クリックをアンビエント チューンに反映させることにさらに重点が置かれており、リズムに合わせて少しずつ遅延させられます。私にとって、これはそれほど素晴らしいことではありません。クリック音やサウンドから切り離されてしまい、ゲームの並外れた流れの感覚が損なわれてしまうからです。

ただし、いくつかの特殊性には対処していません。レベルには依然としてメニュー内で番号が付けられ、パズル自体で別の方法で番号が付けられているため、友達と行き詰まったパズルについて話し合おうとすると、非常に混乱が生じます。また、Unity の起動設定ではマウス ボタンを切り替えるオプションが (まともな人間であればそうするように) 依然として隠されており、ゲーム内のテキストで選択した設定と矛盾します。そして、パズルをミスなく完了することに対する直接的な報酬システムがないことにも残念に思っています。後のレベルのロックを解除するには、一定数の青い六角形を獲得する必要がありますが、(ゲームが下手でない限り) 上達するために以前のパズルに戻る必要がないほど懲罰的なものではありません。進歩するために。それは明らかに良いことですが、このゲームが完璧主義者にとって、あなたに次のようなことを表現する手段として有益であることを強調しています。できた戻って改善してください。惜しまれつつもよく使われていたハドソンソフトとしては、まさに 3 つ星のシステムです。

しかし、これらは小さな不満です。パズル自体は、明らかにこれが最も重要なポイントですが、崇高です。それらは非常によく設計されており、構造と納品がまったく素晴らしく、ブラウンの頭脳には驚かされます。それらには機知に富んだものもあり、プレイ中に笑みを浮かべる瞬間もあります。パズルがどれほど慎重かつ意図的に設計されているかがわかり、最初のゲームでおなじみの急速な進歩を誤った感覚にさせ、その後突然私を困惑させます。もっと深く考えて、別の論理的な行動を起こすためにルールのさらに別の解釈を直観するよう自分に要求するのです。これらはコンピュータが組み立てることができる種類のパズルではありません。その設計には人間の手が必要であり、解決のプロセスをできるだけ面白くするために与えられた情報を細心の注意を払って選択する必要があります。

3ドルです- 一体何を待っているのですか?