私が考えること: Hexcells

まあ、これは私が消費されたものです。私は穏やかなパズル ゲームが大好きで、膨大な時間を費やしてしまいます。 Killer Sudoku を少なくとも 2 ~ 3 個完成させないと 1 日は終わりません。現在、カクロスのおかげで毎晩眠りに就くことができます。私は任天堂のさまざまな携帯端末でスリザーリンクやピクロスを文字通り何百時間もプレイしてきましたが、ぬりかべの前を日陰なしで歩くことはできません。しかし、なんと、PC にはこの分野での高品質な製品が不足しています。マシュー・ブラウン・ゲームズに感謝します」ヘクセル。それは本当に素晴らしいからです。私が思うところは次のとおりです。

ヘクセルピクロスとの間のどこかに位置しますマインスイーパー、しかし、それは他の場所からのアイデアを集めた袋をはるかに超えています。隣接する六角形のセル。全体に点在する番号付きのセルに従って、影を付けるか破壊する必要があります。最初は、すぐにさらに複雑になります。

これがマインスイーパーに最も似ていることは疑いの余地がありませんが、決定的に重要なことは、実行がひどくないことです。上で述べたすべての素晴らしいパズルとは異なり、Microsoft の景品は、強制的な推測と公平で論理的な解決策の欠如により、ひどいものです。それは人類の歴史の記録から削除され、鉛の檻に閉じ込められ、数百マイルの砂漠の地下に埋められるべきです。ありがたいことに、ヘクセルズはその腐った核の中に存在するアイデアという宝石を取り上げ、それを見事に実現させました。ここでは、あなたの動きは理性と論理によって推測されますが、それがどんなに難しいものであっても、次に何をすべきか分からない場合は、その責任は次のとおりです。あなた

いくつかのパズル グループを追加すると、ゲームが進化し、より明確なピクロス要素が導入されます。グリッドの外側にも数字が表示され始め、その列で強調表示する六角形の数が決まります。 2 つのルールを同時に適用する必要があります。さらに、その外部の数字が中括弧内にある場合は、六角形が連続していることを意味します (ある程度 - ギャップはカウントされず、中断された番号付きセルはカウントされます)。この時点で、戦術が本格的に動き始めます。したがって、7 つの六角形の列があり、{4} がある場合は、中央のセルを強調表示する必要があることがわかります。そこでは、「1」のセルに隣接している可能性があるため、その番号のセルが接触している他のセルを削除できます。ああ、それから -3- は彼らがない接続されています。等々。

ゲームがわずかな間違いを犯すのは、間違いを認識する方法にあります。この種のパズル ゲームでは非常に珍しく (公平を期すために言っておきますが、これは非常に独創的で賢明な新しいスタイルです)、間違ったセルを破壊しようとした場合と両方の場合にペナルティが課せられます。そして間違って強調表示したため。これにはかなり直観に反する副作用があります。つまり、パズルが難しくなるのではなく、簡単になってしまいます。六角形を間違って強調表示することができなければ、後になって初めて発見されるような間違いを犯すことはできません。ほとんどすべての優れたパズルでは、そのような間違いを犯すことが許されています。下位の数独のセルに間違った数字を入れたり、ピクロスの間違ったマス目を灰色にしたりする場合でも、行き止まりを見つけたときに、少し前に間違っていたことに気づくことができます。そして、このようなパズルのコンピュータベースのバージョンは、これにさらに適しており、エラーの時点まで「元に戻す」ことができます。それがあなたから奪われると、間違いを犯した場合の結果はほとんどなくなります(後のレベルを開くには、十分な間違いを犯さないポイントを集める必要があります)ので、エクスペリエンスが不必要に単純化されてしまいます。

私は、すべての正しいセルが除去されるとレベルが完了するように、強調表示されたセルがゲームによって無視されることを本当に望んでいます。 (パズルオタクにとっては、マリオ ピクロスのワリオ レベルを思い出しますが、ひねりはありません。)それは物事を滑らかにし、重要なことに、レベルをより難しくすることを可能にするでしょう。

これは素晴らしいので選んでいます。新しいパズル ゲームが古いフォーマットの曖昧なバリエーションであることがよくあるのに対し、Hexcells は、2 つの簡単な比較にもかかわらず、まさに独自のニッチ市場を切り開いています。これは大きな成果です。そして、それは興味深いほど複雑で、紙のパズルでは決して不可能な方法で、プレイするにつれてパズルが明らかになります。つまり、単純な完璧さには欠けていますが、その多くのルールをやりくりするのは、それ自体が本当の楽しみになるということです。

新しいルールをその場で考え出す素晴らしい瞬間にすぐに到達し、以前に得た理解を適用すれば論理的な飛躍を遂げ、まったく新しい方法で削除または強調表示できることに気づきます。これらは、ごく少数のパズル ゲームだけが管理できる特別な瞬間です。

以前のパズルでどれだけうまくいったかについて、メニューからの反応がもう少し表示されると嬉しいです。まだミスなく完成していないものをハイライトするとか、そういうこと。しかし、それ以外の点では、プレゼンテーションは本当に素晴らしいです。エレガントでスマートで、クリックに反応する非常に心地よい周囲のノイズが伴います。ここではエレガンスという言葉が非常に多くの部分に当てはまるようです。

パズルは 29 個しかありませんが、数時間は飽きずに楽しめます。しかし、わずか 3 ドルですべてを手に入れることができます。これは素晴らしいことです。つまり、漠然とした好奇心を持つ人でも、謎の愛好家でも、手に取ってみる価値はあります。本当に素晴らしい作品です。クリエイターのマシュー・ブラウンがすでに大量のエキストラの山に取り組んでいることを切に願っています。私はこれらのものが大好きなので、もう少しシャープなものが必要だからです。