私が思うこと: ヘッドランダー

私が思うこと: ヘッドランダー

美しく、独創的で、そして少し汚い

ヘッドランダー[公式サイト]、Double-FineとAdult Swimの頭蓋骨交換メトロイドヴァニア事件は、おそらく思っているほど面白いものではありませんが、幸いなことに、他の多くの点で静かな喜びです。それも不潔な

ヘッドランダーこれは、多かれ少なかれ、飛行頭としてプレイするメトロイドヴァニア ゲームです。新しいエリアにアクセスしたり、戦ったり、危険を回避したりするために、敵であろうと民間人であろうと、この頭を NPC の体に取り付けることができます。この作品は主に、ロボットが居住するサイケデリックなスタイルの宇宙ステーションを舞台としています。ロボットのほとんどは、頭泥棒について文句を言う暇もなく素晴らしい時間を過ごすのに忙しすぎます。

当初、私は「しゃぶれ」や「穴」などのフレーズを、完全に無邪気なレトロな SF スタイルの冒険を台無しにする私自身の汚れた考えとして無視しました。私のキャラクターが手に光るピンクのディルドを持っているように見えるシーンでさえ、確かに、確かに私自身のひどい解釈にすぎませんでした。それから、この奇妙な形の宇宙船が現れ、さまざまな角度から示されたので、私は疑いの余地がありませんでした。ヘッドランダーはとてもいたずらな男の子です。

公平を期すために言うと、オースティン・パワーシッシュのほのめかしはその後ほとんど消えてしまうが、プレジャードームエリアへの長時間の訪問はあるものの、キャリー・オンというよりはバーバレラだ。ところどころに「頭の悪い」ギャグもいくつかありますが、メインでは明白なことに見事に抵抗しています。漠然とした方法ではさらに多くのことがありますヒッチハイカーのスタイルの不機嫌そうなロボットやサディスティックなロボット(そして不平を言っているドアさえも)ですが、それは私には苦労しているように見えました。

一方、ロボプーチやサイハイを履いたレディボットなど、ばかばかしいほど不釣り合いな体に宇宙人の頭を貼り付けるという明らかに固有のコメディは長くは続きません。あなたの興味は、ホホホ、私がどれほど奇妙に見えるかではなく、特定の色のスーツを着た警備員に自分のボンスを引っ掛けることです。なぜなら、それらの色はさまざまなドアのセキュリティパスとして機能するからです。コメディーの機会が無駄になる可能性を脇に置いて、これは新鮮で印象的に順応性のあるアイデアです。

まず警備員の頭を破壊するか取り除く必要があり、次にその過程で殺されることなくその体を必要なドアまで誘導しなければなりません。そして、ゲームが進むにつれて精巧な障害物コースが開発されます。身体は頭だけではできないことを行うことができますが、頭は身体にできないことを行うことができるので、リフトを制御したり、砲塔を停止したり、エアダクトをズームしたり、殺人光線を発射する二足歩行から重装甲に高速で切り替えたりすることができます。タンクボット、そしてあらゆる種類のレーザービーム回避も可能です。

ゲームを開始して数時間後、私はこのゲームが提供するものはすべて見尽くしてしまったのではないか、またこれが日常的で退屈なものになるのではないかと心配していました。特に「このことを 5 回行う」という目標が次々と私に課せられることを考えると、そうではありませんでした。これは、これまでDouble Fineのタイトルに影響を与えた、吐き気を催すほど繰り返される素晴らしいアイデアの別の例になるだろうと私は確信していました。コスチュームクエスト鉄の旅団そして巨大な聖杯

対照的に、Headlander は物事を混ぜ続けるという素晴らしい仕事をしています。それは大きな大きなレベルに分かれており (メトロイドにとってはなおさらです、親愛なる)、それぞれのレベルには独自のテーマがあるだけでなく、独自のうぬぼれもあります。 1つは、ロボットのセックス巣窟のようなもの(すべてのエロチシズムは心の中で起こりますが)、すべてのチューブと友好的な民間人、そして奇妙なパーラーを舞台に、複数の解決策を持つパズルの散在的な試みが含まれています。

もう 1 つは、エレベーター シャフトと厳重に防御された発電所からなる広大なシステムで、秘密のトンネルと精巧なマインド マッピングの配列において最も公然とメトロイドに似ています。別の静止画は、殺人チェスの巨大なゲームとして演出されています。

多くのパンチが引かれ、それがしばしば約束する空想の完全な飛行に爆発することは、たとえあったとしてもめったにありませんが、発明に満ちており、他の点では比較的軽微なメカニズムのセットを可能な限り多くの方法でリミックスしようと懸命に取り組んでいます。そこにはスキル ツリーもあり、最終的にはほとんどの場合 (ポイントを消費することでロックを解除することもあれば、重要なアイテムを入手できるように指示するレベル構造によって) ロックを解除することになりますが、新しい能力は、できることに意味のある変化をもたらします。

たとえば、敵の肩に直接頭突きをしたり、レーザーを跳ね返せるシールドやスライディングキック、そして、ある種の逆掃除機を使って敵の頭を吸い取る能力もある。首があるべき場所。

実際、これは私のお気に入りの機能です。まず、ピストルで警備員をコントロールし、後で必要になった場合に備えて、理想的には体を破壊せずに頭を撃ち落とそうとしますが、ゲームの中盤までに私の戦闘スタイルは変化しましたさらに、部屋中に生首を突き飛ばしたり、私専用のトラクタービームで敵の顎を強制的に引きはがしたりすることもあり、それが連鎖的に頭突きの狂乱につながることもよくあります。私が一発も発砲することなく、部屋は首のない死体の整然とした列と化した。

コントロールはしっかりしていて (ゲームパッドでプレイしている限り - キーボードのコントロールは不安定です)、アニメーションは素晴らしく、勢いは滑らかで、まあ、このように言えます。実を言うと、『ヘッドランダー』にはかなりの繰り返しがあります。まったく不必要にそうなることもあります。電源を入れたり、アップロードしたり、破棄したりする必要がある回数は、古典的な 3 回ではなく 5 回に決まり、私の忍耐力が限界に達しているように感じました。

しかし、ほとんどの場合、自分が同じことを繰り返していることは気にしません。新しい部屋に入り、そこにあるものを死なずに取り除く方法、レベルの精巧な迷路で新しい道を開く方法、誰の体を誘拐するかを決定し、さまざまな秘密への道を見つける方法を考え出します。良い時間です。

これらすべてに対抗するのが、キーボードの破損や指の関節の噛み跡を引き起こす、ある種の非情なチェックポイントシステムです。これはメトロイド ゲームと一致していると思いますが、フレンドリーなプレゼンテーションとは矛盾しているように思えます。特に難しいゲームではありませんが、テレポーターやエレベーターでいっぱいの迷路のような部屋で複数のドゥーヒッキーの電源を切ったり破壊したりするセクションがあり、最後のゲームに近づくと殺されてしまうという繰り返しを覚悟の上で行う必要があります。まったくもって、怒り​​をやめる領域に近づき始めている。

正直に言うと、私は3度目の長いボス戦の最後の5番目(また同じ数字)で死んで立ち去ったが、最初の4ステージを繰り返すのに飽きすぎたのだ。書くレビューがなかったら、最後までやり続けていたでしょう、念のため。

先ほども言いましたが、キーボードのコントロールもめちゃくちゃですし、PC のマスター タイプの人も、サポートされる解像度が限られていて、フレームレートが 60 に固定されていることに動揺するでしょう。また、あちこちにいくつかのバグがありますが、最も顕著なのはAlt キーを押しながらタブを押すとクラッシュし、ゲームパッドの振動が無期限にオンのままになる傾向があります (一時停止してから一時停止を解除すると、ありがたいことに修正されました)。全体として、PC 版の Headlander は特に愛されていないという印象がありますが、実際に契約を破るほどではありません。

さらに重要なことは、それがとても美しく、視覚的な発明が詰め込まれているため、私はそのようなことはまったく気にしませんでした。これは 70 年代の雰囲気を持ったサイケデリックな SF ですが、当時の映画やテレビのセットや予算では不可能だったシーンを作り出すことができ、多くの背景で間違いなく街に行き着きます。

悲しいことに、ストーリーとキャラクター描写はそれに比べて絶望的に栄養不足です。それは物語を語ろうとしており、隠された音声ログは、この頭を入れ替えるような電子社会についての詳細とユーモアを埋めようとしていますが、「新しい力を手に入れ、新しい領域に到達し、最後まで」ということ自体は決して知られることはありません。プレゼンテーションやおもちゃがこれくらい笑えるものであれば、それはあまり問題ではありませんが、参加する機会をいくつか逃したように感じます。

Headlander は基本的に非常に魅力的であり、そのコンセプトのユーモアをあまり発揮していませんが、遊びの観点からは間違いなくギミックを機能させています。最近の同様にハイコンセプトな Double Fine の取り組みよりもエンジンに熱意があり、全体を通して活気を保つために懸命に取り組んでいます。

また、シャグパイルカーペットは神聖です。

ヘッドランダーは今出ています。