最近、バスの中で、職を追われた通勤客や買い物客が黒いミラーに希望を求めて青く光る憂鬱な顔の海の中で、私は見覚えのある光景を目にした。平らな緑色の背景に白い長方形のスタックが重ねられています。私にとっては、家族の一員と同じように、ソリティアとして認識されています。私たち一定の年齢の人にとって、それは PC ゲームへの入り口の薬でした。私たちが初めて使用したコンピューターでプレイした最初のゲーム。
おそらく私より 2、3 歳年上の女性のタブレットの画面上で、予期せず再びそれを見たとき、私は最初に軽蔑し、次に悲しくなり、次に圧倒的な羨望を感じました。
軽蔑しているのは、私が自分がゲームについてよく知っていると思い込んでいて、それが何らかの形で他の人が何をプレイするかを判断する資格があると考えている恐ろしい小さなオイクだからです。
悲しいのは、私の最初のソリティア体験が、スポーツ中心の男子校の中等教育学校で内向的で十代になりたてのオタクの孤独と場違いな学校生活と重なっていたからでもある。自宅の 486 SX には、Windows 3.1 とソリティア ゲームが内蔵されており、マインスイーパー、私の避難所でした。平らな緑の背景を肩越しに垣間見ると、その多くが思い出されました。
この女性と彼女の 400 ポンドのタブレット、私が最初にソリティアをプレイした巨大で遅いベージュ色の怪物からのこの奥深くスリリングな技術進歩、そしてこれが彼女が考え得る最善の方法だったということも悲しいことでした。単純にレンダリングされたカードで構成される、チャンスベースで決して変化しない単純なゲームですか?
この人のゲームへの興味は、単純にレンダリングされたカードの単純なゲームで始まり、終わるのではないかと (おそらく不当に) 想像していたので、うらやましい限りです。彼女は私と同じくらいの年齢でした。彼女が初めてソリティアを同じ時期に、同じようなマシンでプレイした可能性は十分にありました。それは彼女の心にも残りましたが、私が想像したに、彼女はその必要はありませんでしたもっと。
ここには、何十年にもわたってゲームとゲーム機に費やした大金、オンライン文化戦争で傷を負った魂、より良いグラフィックス、より説得力のあるストーリー、続編、リメイク、モンスターとの会話などに絶えず飢えているトカゲの脳があった。もっと。そして彼女はまだ古き良きソリティアに満足していました。
私はゲームやゲームに関して素晴らしい経験をしてきました。それは人生だった。でも時々、2018 年にバスの中でソリティアをしていたあの女性だったらよかったのにと思うことがあります。
(もちろん、私が知っている限りでは、彼女は家に帰った瞬間にレベル100を上げました)ウォーフレームキャラクター)。