遊んだことがありますか?ゲームの回顧録が無限に流れます。 1 日 1 回、一年中毎日、おそらくずっと。
90 年代以来、Interplay の TOS セットのポイント アンド クリック アドベンチャー ゲームをプレイするのはこれが初めてです。私はひどいことに備えていました。私は間違っていた。それはまだかなり素敵です - そして、エイブラムスバースを見てロッデンベリー時代のより慎重なアプローチを待ち望んでいるなら、これは安心してください。とても スタートレック確かに。
486 で再生したときは、フロッピー ディスク バージョンを再生しました。つまり、音声はありませんでした。今日は、オリジナル キャストのおなじみの音色がたっぷり詰まった、後期の CD-ROM バージョンを再生しました。このゲームのオーディオは、何人かの俳優が明らかに台本を読んでいるように聞こえるにもかかわらず、美しいです (何が新しいのでしょうか?)。橋のハム音、レトロなピー音とピューッという音、驚くほど適切な MIDI でレンダリングされた有名なテーマ…そうだ、そうだ、そうだ、スタートレック。
私は、このような初期の基本的なことがどれほどうまくいかなかったかに非常に感銘を受けました。シールドとフェイザーの制御、その場でのスコッティの修理など、開始するとすぐに宇宙戦闘に参加できます。キーボードのほとんどのボタンには特定の機能が付いています。それは粗雑であり、現代の TIE ファイターの完全なシミュレーションからは程遠いですが、機能します。そして、唐突で愚かだけど素晴らしい TOS の空中戦にも似ていると感じます。
なんと、次の惑星を見つけるには、マニュアルの星図 (または GOG バージョンに付属の JPEG) を参照する必要さえあります。まさにレトロSF。
地上では、アドベンチャー ゲーム、オブジェクト探し、水平思考、在庫の補充、試行錯誤などのいつものイライラがあり、それがなければスタートレックのかなり堅実なアニメーション エピソードに似ているものの流れの邪魔をします。ただし、それを引き上げる楽しい小さなタッチがたくさんあります。アイドルアニメーション - イライラして腕を組むボーン、トライコーダーをチェックするカーク、スポックの怪訝な視線…小さなスペースを実際より大きく見せるためのちょっとした偽の被写界深度効果。西部劇風のクイックドローフェイザーバトル。軌道上のウフーラからのメッセージ。残酷かつ異常な赤シャツの死。乗組員とそのオブジェクトや人物に対する特定のスキルを使用する UI およびパズル システム。エピソードで構成されたストーリー展開で、「悪魔の惑星」などの完璧なタイトルが付けられています。
それは動作します。素晴らしいフィット感です。そして素晴らしいスタートレック。確かに、GoG から入手する価値はあります。