Doom VFR をプレイしたことがありますか?

自宅に VR をセットアップするのに十分なスペースがある数少ない人の 1 人として、ベセスダがこの形式をこれほどサポートしたことは狂気の沙汰のように思えます。他の取り組みとしては、既存のゲームを移植し、HTC Vive をサポートするように改良したものもありましたが、ドゥーム VFR3 つのゲームのうち、特に VR を念頭に置いて設計された唯一のゲームでした。また、部屋にある程度の広さが必要な部屋でもあります。

当時はとても楽しかったです。はい、アクションは現代の Doom ゲームから期待されるのと同じくらい熱狂的なものでしたが、場所から場所へ素早くテレポートできることで、速いペースを回避しています。これは気絶した敵を屠る重要な方法としても使用されます。あなたはそれらの中にワープし、ジョン・ハートの胸から穴を掘るエイリアンのさらに暴力的なバージョンのように現れます。

入り口が険しいにもかかわらず (私の VR セットアップは、要件に対してわずかに小さすぎる部屋に詰め込まれていました)、私はどういうわけかプレイ スペースが実際よりも大きいことを Vive に納得させることができました。定期的に休憩を取る必要もありましたが、これは気分が悪かったためではなく(経験は異なるかもしれません)、むしろ射手の純粋な狂乱の性質から落ち着くために休憩を必要とする一種の感覚の過負荷によるものでした。

『Doom』のような感じで、それが重要であり、実際に最も長いゲームではありませんが、当時の VR の可能性を確認する価値は間違いなくありました。みたいなゲームだと思いたいですドゥーム VFR決して完璧ではありませんが、他の開発者が優れた VR の背後にある秘密を明らかにするプロセスの一部でした。