ローマが地中海文明の最大のボスになる前、ローマはイタリア半島にある多くの都市の 1 つにすぎず、主に犬のミルクを好む殺人者によって設立されたことが特徴でした。
ローマの存在におけるこの初期段階が、The Creative Assembly の新たな舞台となるのです。トータル・ウォー: ローマ IIDLC、共和国の台頭。 12 ポンドのパックはプレイヤーを紀元前 399 年に連れ戻し、最初の政治家のサンダルを履かせ、この新興都市を縮小版のイタリア全土 (および北アフリカの一部) を支配するよう導くよう求めます。標準的なグランドキャンペーンマップ。
ゲームに勝つかどうかは、地域全体をコントロールできるかどうかにかかっています。あるいは、ローマを徹底的に粉砕し、他の 8 つの派閥のうちの 1 つと帝国を築き、その過程であらゆる場所の子供たちの小学校教育を台無しにすることもできます。真新しい共和国として、ローマとしてプレイすると、政治的危機を乗り越えるのに楽しい政治的危機が与えられましたが、これらの他の初期の都市には独自の空想と欠点があります。サムニウム人は現代のナポリ周辺の狭い地域に住んでおり、その信仰心のおかげでトーガを一滴飲むだけで軍隊を結成することができます。一方、タラスは宗教より科学を好み、プレイヤーは哲学者の知力を利用して研究速度を高めることができます。
これらのさまざまな派閥は Rome II に新たに追加されたものですが、リリース以来ゲームが受けた唯一のアップデートではありません。2013年に発売。 Creative Assembly は、大陸に相当する要素をゲームに詰め込みました。プレイ可能な派閥リリースから数年が経ち、一部は分厚いもので提供されていますキャンペーンパックRise of the Republic のような、いくつかの (ギリシャ国家アテネとスパルタ) は有料のカルチャー パックで、一部 (アルメニア、ゲタエ、マッシリアなど) は無料です。
これらの各勢力のプレイ方法には、明確なバリエーションがあります。固有のユニット、開始位置、ライバル、目的、さらには存在した時間においても異なります。たとえば、ローマの最初の数年間は波乱万丈で、洗われていない大衆が(部分的に)支配する拡張主義的な成り上がりに乗り気ではない他の都市や部族にほとんどの面で悩まされている。しかし、300 年後、都市支配者のサンダルを履くと、ローマは現実のヨーロッパの大国になろうとしています。一方、ドルイド僧に憧れるインスブレスは、スタートは簡単だが、メンヒルと口ひげが望ましいことを半島の残りのラテン語、ギリシャ語、イタリア語文化に納得させるには時間がかかるだろう。
ローマのような大国と野生との間には大きな違いがある野蛮人北のギリシャ人、アテネとイピロスのギリシャ人、またはティリスのような海賊襲撃者。 Rome II は発売時にさまざまな課題とプレイスタイルを提供しましたが、それ以来そのリストはさらに長くなり、2 つのキャンペーンがトーン、期待、アプローチにおいて十分に異なって開始できるようになりました。ポスターボーイのローマには、かなり異なるビジョンさえあります。無料のインペラトル アウグストゥス キャンペーン パックでは、ジュリアス シーザーの死後、帝国が 3 つに分割され、プレイヤーはオクタヴィアンの古典的なローマ、レピドゥスのイベリア中心の部分、またはアントニーのギリシャとトルコの部分を選択できます。帝国。
しかし、数年ぶりに Rome II に戻ってきた私は、ローマをゼロから構築するという Rise of the Republic の挑戦により興味を持ちました。現代イギリス民主主義と同様、古代ローマのように遊ぶということは、平民の意志と冷笑的な世襲エリートの要求とのバランスを取ることを意味し、現代イギリス民主主義と同様、実際に権力を持っていたのは後者であることがわかった。プレブたちが始まったとき、私はパンとサーカスで彼らをなだめることができた。貴族たちが動揺すると、彼らは私の不完全な結合から離脱しようとし、軍隊を生み出し、私の成長するローマ帝国から都市を盗みました。
新しい DLC は、Rome II の徹底的に見直された政治システムを利用していますが、次のような新機能も追加されています。家系図。これらの木々は個性的なものを生み出しますキャラクター時間が経つにつれて、それぞれが独自の特性、スキル、そして「陰謀」を持ちます。これらの陰謀は、ライバルの家に好意を寄せたり、問題のある同僚を挑発したり、結婚、賄賂、または遠く離れた州への人道的訪問などを通じて自分のスキルセットを高めるために使用できるミニミッションです。私はローマとしてプレイし、フリア家の御曹司をコントロールし、共和国の他の 2 つの最大投票ブロックに好意をシャワーを浴びせることで彼らの支持を確保しました。
本当にそうする必要があったわけではありません。新しい家系図システムは、全能の浮遊マウス カーソルではなく、私を世界と結びつけ、強力な政治家としての基礎を築くための優れた方法でしたが、実のところ、私はそれほどそれに関与する必要はありませんでした。ゲームの序盤で私は何人かの脱退者を叩きのめさなければならなかったが、運が良かったのか、あるいは消去法で選ばれたのか、最終的には私の行動を完全に承認し、私を追放しようとはしなかった他の二つの貴族と権力を共有することになった。私は元老院で最大の影響力を持っていなかったかも知れない - 開発に対するボーナスはわずかに少なかった - しかし、私の共和国は完全に安定しており、私のライバルたちは喜んで国境を拡大し続けていた。
いいえ、私の急成長する帝国にとっては、活発な陰謀よりも怠惰のほうが脅威でした。さまざまな見直しにもかかわらず、Rome II は依然としてキャンペーンの後半段階で大幅に減速し始めます。これは、ますます大規模な軍隊を移動させる単調な作業から、小さな派閥の掃討、自殺志願者の反乱軍の撃退まで、ゲームのあらゆる側面において問題となります。かつてはスパイ、将軍、チャンピオン、政治家のネットワークにスキル ポイントを慎重に配分していましたが、退屈な忙しい仕事になり、マップのより多くの領域が明らかになり、AI の敵が互いに戦争を繰り広げるにつれて、ターン間の時間は大幅に増加します。
私にとって、このフラストレーションは同じ目的に向かって時間の経過とともに蓄積されました。陣営のゲーム序盤と中盤がどれだけ異なっていて、どれだけエキサイティングであっても、その終盤は依然として後片付けという面倒な作業となり、将軍たちははぐれ文明や突然現れた野蛮人たちと大量虐殺的なもぐらたたきをすることを余儀なくされる。あなたの帝国の、手の届きにくい隅々にあります。イタリア限定の巨大なマップを備えた『Rise of the Republic』でさえ、私は帝国の凍った北でガリア軍を全滅させ、高山林の周りでアステリックスとオベリックスを追いかけようとして順番を無駄にしながら、20年を費やしました。
難易度が高くなるほど、Rome II の拡張された時計仕掛けのような連動部分のシステムとのより多くの相互作用が必要になります。このゲームでは、あらゆる影響力、重力、食べ物、治安が重要になる可能性があります。巨大な帝国全体でこれらすべての要素を追跡できるような人々は、おそらく現実の国を運営しているはずですが、彼らが頭の中に留めておかなければならない情報の量はそれほど多くありません。また、ゲームの状況に対するあなたの反応が最初は実際にどのような違いをもたらすのかは正確にはわかりませんが、提供される選択肢が少ないため、すぐにわかるでしょう。ある選挙運動で私が何度も宴会から退席させられたと知らされたので、私の彼はきっとクラスで臭い上院議員だったのではないかと思い始めた。
Rise of the Republic には古いローマのビジョンがあるかもしれませんが、オリジナルのゲームからさらに洗練されたゲームです。 CA はバニラ ゲームの AI に関する苦情にすぐに対応し、1 年後に字幕を付けたパッチアップ バージョンをリリースしました。エンペラーズエディション。後続の DLC パックでは、より現代的な調整が行われ、戦場の内外で敵の行動を適応させています。確かに、ほとんどの時間、悪意のあるライバルと戦っているように感じましたが、それは Rome II の AI が愚かさの影響を完全に受けていないというわけではありません
私の部隊の半分がボートを陸上に停める方法を見つけられなかったとき、他の点では互角だった市街戦で負けそうになった。彼らの友人たちが数百フィート離れたところに王室シーザードを連れて行っている間、彼らが2つの完璧に実行可能な桟橋の間を行き来するのを見るのは、数分間のうめき声でした。同様に、都市全般が私の友人にとっても敵にとっても同様に問題であるように見えました。その狭い区域により、敵軍は理由もなく立ち往生し、私の部下は城壁まで歩いて行き、ただそこに立っているだけでした。わかりました、皆さん、少し前まであなたはオオカミのお母さんと一緒に森をさまよっていましたが、はしごやドアはそうではありませんそれ複雑。
しかし、ほとんどの場合、ローマ II の戦いはスペクタクルに適しています。最新のグラフィック更新後は特にそうで、2010 年代後半にリリースされたストラテジー ゲームとほぼ同じくらい派手になっています。新しい照明効果により、兵士が目立ち、水が輝き、キャンペーン マップさえも見栄えが良くなります。ただし、ズームアウトしたビューに漂う下層の雲は不必要な煩わしさです。私がゲームにほとんどの時間を費やしたのはこのキャンペーン マップであり、自軍がライバル軍よりも優位に立つと、ほとんどの戦闘は自動解決されましたが、それでもお口直しとして奇妙な戦場の戦いに参加しました。槍、剣、騎兵部隊のジャンケンのやりとりは、この初期の時間枠では理解しやすいです。確かに、以前よりもはるかに単純です。トータル・ウォー: ウォーハンマーの幻想的な同等物。
その壮大なキャンペーンは、太古の昔から Total War のゲーム終盤を悩ませてきた目的のなさに今も悩まされていますが、Rome II で現在利用できる豊富なキャンペーン パックは、少なくともデスクチェアの将軍にとって、よりきちんとした、より管理しやすい目標を提供します。 Total War: Warhammer は、規模とばかばかしさの点で魔法使いの帽子に叩きのめされており、依然として虐殺的な苦痛に変わる傾向がありますが、Rome II は発売時よりもはるかに安定した状態にあります。そのため、ゴブリンよりも多くのガリアを使った壮大な戦略が必要な場合は、訪れる価値があります。