歴史上の総力戦は、幽霊とバラバラの死体で満たされた要塞を包囲する恐竜とどうやって競争できるでしょうか?発売以来ずっとトータル・ウォー: ウォーハンマー、しかし、の到着以来さらにウォーハンマー2, Creative Assembly が追い詰められてしまったのではないかとずっと思っています。 Total War の歴史的なゲームは間違いなく、より地に足の着いた戦略の楽しみを求める人々にアピールし続けるでしょうが、シリーズの最も重要な改善点の多くはファンタジーの前提と密接に結びついています。それで、それはどこに残るのかTotal War: Rome 2 - Empire Divided?
ローマ 2おそらく、Total War の歴史的なゲームの将来を示す最良のショーケースではありません。これは 4 年前のもので、歴史的な最新作ですらないし、プレゼンテーションとリアルタイム戦闘の両方の点で、ウォーハンマー 2 から一歩後退しています。クリエイティブ アセンブリがファンタジーに手を出し始める前は、最も人気のあるトータル ウォー ゲームでした。ただし、聴衆は、たとえば、アッティラこれが、なぜこの復活が見られるのかを説明しているのではないかと思います。
Empire Divided のキャンペーンは、ローマ帝国が戦争、疫病、そして競合するローマ国家への分離によってほぼ破壊された 3 世紀の危機の時代に行われます。 Total War ゲームにとってはかなり肥沃な土地です。範囲は以前の拡張版よりもかなり大きく、ローマの 3 つの州を含む 10 の勢力と、ローマ向けではあるものの厳密にはシリーズにとって新しいわけではない多数のメカニズムが含まれています。
Empire Divided の派閥の半数は「英雄的」であり、独自の勝利条件、特注のイベント チェーン、戦闘で死ぬことができない特別なリーダーを備えています。少し追加されたフレーバー、ちょっとしたロールプレイング、派閥固有の目標など、少なくとも紙の上ではすべてがウォーハンマーによく似ています。また、派閥デザインのインスピレーションとしてこれ以上の Total War ゲームはありません。
ローマの新しいボスになろうとする最初の試みでは、私は唯一の英雄的な野蛮な派閥であるゴシとしてプレイしました。彼らを率いるのは、数え切れないほどの戦いやキャンペーンのベテランであるカンナボーデスです。彼の物語は、一連の物語の窓を通して単純に語られ、そこで彼は昔の冒険の物語で戦士たちを楽しませることに時間を費やします。これらのそれぞれのエピソードでは、彼がどのようにストーリーを語るかを選択できます。彼は孤独な獣を狩ってオオカミの毛皮のマントを手に入れたのだろうか?酒を飲むことが彼の唯一の本当の愛だったのだろうか?選択するたびにリーダーに新しいボーナスが与えられますが、選択したときにそれが何であるかはほとんど明らかではありません。そして唐突に物語は終わる。それは、私が世界各地での戦いで慣れ親しんだ、台本に沿った戦闘、アーティファクトの狩り、そして一連のクエストとは大きく異なります。オールドワールドここ数回の Total War ゲームでは。
他の英雄的な派閥と同様に、ゴシ族にもいくつかのユニークな目標が与えられますが、残念なことにそれらは、この地方を征服し、その都市を占領または略奪するという一連の目標にすぎませんが、いくつかのフレーバーテキストとほとんど逸脱がありません。ただし、エンパイア ディバイデッドには、通常の Rome 2 よりもかなり多くの方向性が与えられています。これはまだサンドボックスですが、それほど乱雑ではありません。それらが引き起こす戦争や侵略を通して、目標は物語の出来事よりもはるかにうまく糸を紡いでいます。カンナボードのキャンプファイヤーの話については何も語れませんでしたが、ギリシャを容赦なく征服したことや、勇敢なゲルマン戦士の積み重なりとニコメディアの頑丈な城壁だけでサーサン朝、アルメニア人、パルティア人をどのように撃退したかを鮮明に思い出すことができます。 。
私がカンナボードと残りの将軍たちを略奪と征服のために世界に送り出すと、彼らはすぐにレベルアップし始め、新しいスキル ツリーが明らかになりました。これらは徴兵、戦略、戦闘、海事熟練度、統治に分かれており、高度に専門化された将軍を簡単に作成できます。確かに、+1 の熱意や +2 の権威などはたくさんありますが、各スキルにはいくつかのランクがあり、将軍とともに成長することができます。エージェントと軍隊のスキルを組み合わせれば、適切に強力な戦闘部隊を作ることができますが、それは他の場所である程度の犠牲を払う覚悟がある場合に限ります。
ゴシ族はわずか数の入植地から始まり、他の競合他社と比較するとかなり貧弱な帝国です。そのため、初期の段階では帝国の管理にそれほど大きな問題はありませんでしたが、国境が拡大し、より多くの都市が征服されるにつれて、私は次のように支出し始めました。厄介なローマ人を倒しながら、自分の支配力を微調整するのに多くの時間を費やしました。喜んで。それは…珍しいですね。歴史的なトータル ウォーズのほとんどの問題は、帝国の管理が興味深い選択肢を提供していないことです。キャッシュフローの問題と限られたスロットのため、特定の建物の建設を優先する必要がありますが、何を優先すべきかは常に明らかです。 Empire Divided では物事がそれほど明確ではありません。
大惨事はすぐそこまで来ています。 Attila と同様、Empire Divided のキャンペーンには黙示録のヒントがあり、疫病が都市を襲い、盗賊が混乱に乗じて大昔の帝国が衝突して崩壊します。世界は崩壊しつつあり、それはさらに悪化する一方なので、帝国を統治することは、すべてをまとめるために必死に接着剤を塗り続けるようなものになります。それはおそらくひどいことのように聞こえるでしょうが、それはかなりの緊張といくつかの必死の戦略の源であり、それらが組み合わさって急成長する帝国の統治をさらに魅力的にします。
災害を回避、あるいは少なくとも進行を遅らせるために、新しい技術ツリーや建築チェーンが投入されてきたが、譲歩する必要がある。食料品店、治安、衛生状態はすべて維持する必要がありますが、より多くの食料を生み出すものを建設すると衛生状態が悪化することがよくあります。集落の衛生レベルが低いほど、疫病に見舞われる可能性が高くなり、集落の成長が止まり、治安が低下し、収入が減少します。さらに悪いことに、疫病は貿易や軍隊を介して近隣の居住地に広がる可能性があります。
各州には盗賊レベルもあり、建物、イベント、軍隊、将軍によって変化します。この値が高くなるほど、食料レベルは急激に低下します。衛生状態を心配して食料関連の建物をあまり建設していない場合は、さらに大きな問題になります。帝国が成長するにつれて盗賊はさらに熱心になるため、たとえすべての盗賊を怖がらせて土地から追い出したとしても、彼らは永久に消えるわけではありません。他の障害についても同様です。障害は完全になくなることはなく、管理が難しくなるだけです。
それから、謎の宗教という両刃の剣もあります。これらの謎めいたカルトは歴史的にローマ人によって輸入され、良い死後の世界が待っていることを保証したいと願うあらゆる階層の人々を惹きつけました。彼らは秘密の儀式と神秘的なルーツを持っていましたが、社交クラブのようなものでした。保守的なローマ人は、外国の神秘主義の奇妙な影響を恐れて、それらにあまり熱心ではなかった。 Empire Divided では、ミステリー カルトを無料で設立することができ、カルトに応じて居住地に一連のバフを与えます。しかし!保守的なローマ人が懸念したとおり、彼らは外国文化を広め、治安を低下させる可能性があります。建物を破壊する前に特別な料金を支払わなければならず、アップグレードするたびに料金が増加するため、コストが高くなりすぎたときに簡単に取り壊すこともできません。
これらのシワの一部は他の Total War ゲームにも存在しますが、これほど多くのシワが同時に発生したことはありません。これは管理層にとって新たなレベルの複雑さであり、ウォーハンマーの汚職メカニズムはもう少し洗練されているのではないかと思いますが、これらの潜在的な危機はより刺激的な課題を提示しています。しかし、小規模な帝国では盗賊や衛生などの影響がそれほど明らかではないため、私はすぐには納得できませんでした。
残念ながら、この利点の多くは、一貫性のない敵 AI によって無効になります。ゴシ族としての私には、東部全体に宣戦布告して、自分が噛めると思っていた以上にわざと噛みつくまで、ほとんど競争相手がいなかった。ごくごくたまに、軍隊が少し賢いことをしているのを見ることがあるが、ほとんどの場合、彼らは待ち伏せをしたり、作戦マップ上のチョークホールドをブロックしたり、小さな守備隊しかいない都市を攻撃したり、協力したりすることができなかった。敵が怠けなくなったのはゲーム終盤になってからでしたが、その時にはもう手遅れでした。
難易度を上げて、四方八方を敵に囲まれたオーレリアン・ローマ陣営としてプレイするのは、もう少し難しいことがわかりました。 Aurelian の Rome は、ギリシャと北アフリカに確立されたかなり大規模な帝国から始まり、各地に同盟国や属国が存在するため、序盤の遅いゲームの多くを実質的にスキップすることができます。しかし、大帝国ということは、はるかに多くの問題や災害がこれから始まることを待っているということも意味します。 20 ターン以内に、私は北アフリカの大きな部分とアドリア海東部沿岸の 3 つの居住地を失いました。私の最初の目的はローマを占領することでしたが、マップ中の火を消すのに忙しすぎました。眠いゴシ作戦の後は爽快だった。
アウレリアヌス派は、新しく改善された政治システムを有効に活用する良い機会でした。ゴシ族の場合は少し手薄な感じがしたが、ローマ人はより多くの内部派閥が互いに背中を刺し合う形でスタートする。大帝国はより攻撃的な政党を持つ傾向があるため、早い段階で政党をなだめたり、破壊したりすることが優先事項となります。これらのパーティーにはさまざまな量の忠誠心が備わっており、戦闘や政治的イベントを通じて使用することで影響を受ける可能性があります。彼らは忠実である間は、手に負えない州に秩序を確立するなど、新規および復帰の政治的行動に取り組むことができますが、不誠実な政治的ライバルが内戦を引き起こす可能性があります。
Rome 2 では、通常、パーティー内のキャラクターが少なすぎると内戦が始まります。直ちに、あなたの党に属していない全員が内戦派に切り替えます。それは悪夢だ。新しいシステムでは、政党は特定の州に所属し、その数は影響力のレベルに基づいています。彼らが反乱を起こしても、誰もが自動的に彼らに加わるわけではなく、成功するのは彼らの支配下にある州だけです。深刻さや恣意性が低いだけでなく、問題が発生していることがより明確になり、内戦を回避できる可能性が高くなります。
ほら、誰もが知っているように、魅力的な政治と陰謀のシステムを作成する場合、Creative Assembly は Paradox からいくつかのアイデアを抜粋する必要がある、またはさらに良いことに協力して何かを行う必要がありますが、おそらくそれは決して起こらないので、Empire Divided は、もしシンプル、オルタナティブ。そして今回は壊れていない。注目に値するのは、Power and Politics アップデートは無料の個別のパッチであり、プレイするために拡張機能は必要ありません。
率直に言って言うことがあまりないので、戦闘についてはまだ触れていません。正直に告白しますが、2 回目のキャンペーンを開始するまでに、最も困難な戦闘以外はすべて自動解決するようになりました。ローマ陣営のみが入手できる少数のユニットを除けば、これは Rome 2 とまったく同じユニット名簿であり、同じゲルマンの斧兵や補助兵士と再び対戦することに興奮するのは本当に難しいです。
したがって、ローマ人はもう少し優れていると言えますが、最終的には、手動でさらに戦闘を制御する気になるほどではありません。そしてそれは、飛行ユニットやクレイジーな魔法の呪文が恋しいからというだけではありません。もちろん、それらすべてが恋しいのですが、戦闘は結局のところ、同じタイプのユニットが同じタイプの戦いを何度も繰り返すことになるからです。ほとんどが包囲戦。自分がコントロールできるかどうかで違いが生じると感じることはほとんどありません。そして、そうしないことを選択することで、混乱せずに角を曲がることさえできない部隊に向かって怒鳴るという事態も避けられます。私は 1 回の包囲戦を 2 組のはしごとそれに同行する戦士なしで過ごしました。彼らはずっと同じ場所に立って過ごし、目の前の壁に到達する方法を理解できなかったからです。何をしても何も変わらなかったので、諦めました。とにかく私たちは勝ちました。
このキャンペーンは非常に正しく行われており、Empire Divided をただの Rome 2 拡張版以上のものに見せるために非常に多くの手順を踏んでおり、ほとんど変更されていない RTS バトルに切り替えるのは不快です。 Rome 2 と Warhammer 2 の間で起こった戦いの大きな進歩は表面的なものだけではなく、最も劇的な影響を与えたのはさまざまな派閥名簿内および名簿間の多様性でした。これに本当に匹敵する拡張を実現するのは困難だっただろうが、これはそれを試みているようにさえ感じられない。
別の世界では、Creative Assembly は 2014 年に Empire Divided をリリースしましたが、これは大幅な改善でした。おそらく、非常に悲惨な Rome 2 の発売について誰もが忘れるには十分かもしれません。 3年が経ち、ようやく追いついたように思えます。歴史戦略の楽しみがどうしても必要な場合は、Empire Divided よりもはるかにひどいこともできます。これはローマ DLC の中でかなりの大差を付けて最高の作品ですが、エルフをいじめていればよかったのにと思わずにはいられないターンがほとんどありませんでした代わりにカオスの大群と戦うこともできます。
Total War: Rome 2 - Empire Divided『』は 11 月 30 日に Steam で £10.79/$15.29/€15.79 でリリースされます。