Has A Total War Saga: Thrones of Britannia been improved by its updates?

警笛を鳴らして旗手を呼び、葬儀の準備をします。チルケン総督フォサド氏が死去。

でも大丈夫、もう一つフォサドを持っているから。実はもう一つ持っているんですフォサードは、私の王国の宮廷でただ座っていましたが、これは明らかに 9 世紀のスコットランドにおける驚くほど創造性のない命名規則の結果です。プレイスルーで貯まるのはFothadsだけではありませんトータル・ウォー・サーガ: ブリタニアの玉座また、2 人のアムレイブ (1 人は将軍、1 人は総督) の余剰エイリンも獲得し、スコットランド全土を私の統治下に統一する頃には 3 人目のダブガルを手に入れています。暗黒時代だということはわかっていますが、いくつか新しい名前を考えてもいいですか?

別の Total War ゲームでは、名前を完全に無視して、個人のことよりもむしろ、彼らが指揮する軍隊や彼らが統治する州のことを気にするかもしれません。しかし、『ブリタニアの王権』は、サガの旗の下でより緊密でより焦点を絞った総力戦キャンペーンを提示しようとして、これらの将軍や総督の忠誠心、能力、偏向の重要性を高め、理論的には彼らの任命と宥和を古き良きのと同じくらい重要なものにしています。流行の征服。その後はさらにそうなりますメジャーアップデートは 8 月にリリースされ、発売時には驚くほど簡単に勝てたゲームを複雑にする新しいシステムを追加しました。

優れた総督を選ぶと、割り当てられた領土での農作物と現金の収量が大幅に向上する一方、優れた将軍と彼らがもたらす士気の向上が、互角の 2 つの軍隊に違いをもたらす可能性があります。しかし、より重要なのは忠誠心です。政治家が王 (プレイヤー キャラクター) への信頼を失い始めると、彼らは反乱を起こすチャンスがますます高まり、あなたを背にしながら喜んですべての町を占領する怒った軍人を大量に生み出します。回されます。

こうしてFothad 3は崩壊した。彼はオークニー諸島を主張するために私が送った軍隊の先頭に立って北に上ったが、裏切り者として南に下ってきた。どうやら、長い時間をかけて彼が私のアエド王よりも優れた統治者であると確信させたようだ。少なくとも私は自分の名前を持っています、相棒。 『ブリタニアの王権』は、反対派の政治家たちを現金で満足させる方法を提供している――結婚を決めたり、自分の影響力を高めたり、単に彼を買収しようとしたりすることもできた――だが、賄賂を手にするには小銭が足りなかった。

そのため、私は田舎の邸宅の鍵を使って彼を落ち着かせようとしました。エステートはリリース時に『ブリタニアの王権』に含まれていましたが、このシステムは 8 月のリリースで拡張されました。アップデート。以前は不動産は、ある土地に建つ素敵な大きな家に過ぎませんでしたが、現在では、宗教用、農業用、そしていわゆる「不動産」(おそらくフォサド自身が名付けたもの)の 3 つの種類があります。

以前は、財産を分配することは同僚の列を保つための簡単な方法でしたが、現在では政治家も特定の種類の財産に特別な渇望を抱いている可能性があるため、そのプロセスは少し複雑になっています。宗教的な所領を持って小修道院をプレイしたい人もいれば、農地を望む人もいれば、ただ称号だけを求める人もいます。他の特性も含まれており、私のお気に入りのキャラクターの何人かは地所をまったく必要としないと決めましたが、Fothad 3 には当てはまりませんでした。彼は地所だけを望んでいたのではなく、望んでいたのです。もっと他の誰よりも財産を持っています。

計算上、それは不可能だった。私には家が数軒しかなかったし、もし私が所有地のうちの一つを手放したら、残りの同人たちは私に敵対するだろう。夏を6つの異なる寝室で過ごすことができない王には感銘を受けないだろう。 。フォサド3世の離反は必要な犠牲だった。あるいはそう思いました。私は彼の王国での彼の衰退の道を期待していなかったし、彼の行く手にまだ忠実な軍隊を配置していませんでした。彼が占領した最初の 2 つの郡区は、私が他の政治家たちに寄付したのと同じ地所をたまたま所有しており、私と彼らのコントロールからそれらを取り除きました。彼らの土地を剥奪され、フォサド 3 を封じ込められなかった私の失敗に勇気づけられた他の人々が私に敵対し、私の王国を数ターンで引き裂きました。

カントリーハウスに焦点を当てているため、『ブリタニアの王権』は総力戦というよりは「田舎への脱出」のように聞こえますが、複数のプレイスルーでは、征服するよりも自分の王国の陰謀を細かく管理する必要がありました。政治家システムの背後にあるアイデアは確固たるものであり、この時代の特徴である忠誠心の移り変わり、部族間の緊張、コミュニケーションの欠如をシミュレートする方法です。しかし実際には、このシステムは気難しく、多くの場合恣意的であり、8 月のアップデートで導入された変更はシステムを有機的にするのに十分ではありません。

フォサードの多さは、9 世紀の命名規則に絶望させるだけではなく、ブリタニアの王座の政治家がロボットであることも暴露します。のようなゲームの個性に近づくための遊びです。クルセイダーキングス2しかし、釣りへの愛情や新しい花嫁への夢中など、総督や将軍に人間味を与える楽しい特徴があるにもかかわらず、彼らは依然として忠誠心が許容レベルを超えていることを確認するために油を注ぐ必要がある車輪のように感じます。回転させ続ければ大丈夫です。適切な時期に財産を提供しなかった場合、即時に罰せられます。

敵軍が簡単に征服できるとき、その罰は特に厄介です。州都には守備隊を置くことができますが、周囲の村は戦わずして崩壊します。つまり、1 人の将軍と 20 人の馬仲間からなる一団が、出動する前に海岸線全体のほとんどを征服できることを意味します。私は戦いを避けるために Total War ゲームをプレイしているわけではありませんが、家で大掃除をするよりも世界征服を計画しているほうが好きです。

幸いなことに、貪欲な簒奪者から土地を取り戻すことは、『ブリタニアの王権』の発売時よりも簡単です。 8 月のアップデートでは、公序良俗に対する罰則を居住地の文化的忠誠と結び付ける忠誠システムも追加されました。アングロサクソン人として長年支配されてきたヴァイキングの地域を征服すれば、あなたのおかしな訛りや英語っぽいやり方について不平不満が増えるだろうが、先祖代々の土地が成り上がり者に盗まれてから1ターン後にその支配権を取り戻したばかりなら、彼らは両手を広げてあなたを歓迎してくれるでしょう。

少なくとも、紙の上ではそのように機能します。実際、私はストーナウェイ島をその州に駐留させて数ターンしただけで、ストーナウェイ島をスコットランド側にひっくり返すことができ、忠誠メーターが大多数のバイキングからスコットランド人に優しいものに変わるまで待ってから先に進むことができた。不一致の忠誠心による治安への打撃は、ゲーム序盤で無理をしすぎると厄介な場合がありますが、中盤では課税をオフにして数ターン待つだけで簡単に回避できます。秩序を高める他のオプションには、教会や駐屯地などの特定の建物や総督の従者が含まれます。これらの従者は政治家がレベルアップするとロックが解除され、忠誠心の向上、土地の食糧生産の増加、指揮下の兵士へのバフなどのボーナスを提供できます。より即時的な解決策として、派閥は一時的に治安を高めるために現金と派閥固有のリソース(チルセンにとっては「正当性」)を使うことを許可する法令にアクセスできるようになった。政令は、忠誠心、軍隊の補充、その他の重要な分野に影響を与えるためにも使用できますが、金の価格が短期的な解決策としては高すぎるため、私はあまり頻繁に使用しませんでした。

ただし、他の Total War ゲームのように、特定のエージェントに対する国民の反対意見を鎮めることはできません。エージェントがいないということは、細かい管理が少なくなるということを意味しますが、同時に、戦争挑発プレイヤーが大量の兵士を集めて敵の居住地に投げ込む以外に選択肢が少なくなるということも意味します。この戦略は、プレイヤーを歩兵、騎兵、ミサイル部隊の 3 つに制限する『ブリタニアの王権』の部隊選択と同じくらい、独創的ではありません。ここには以前のゲームからの変化がいくつかあります。騎兵は予想よりも薄っぺらいため、戦闘は歩兵に大きく左右されます。当時の兵士はプレートメイルではなく格子縞の服を着る傾向があり、持続的な戦闘を実際にハッキングすることはできませんでした。

ユニークなユニットもいくつかあります。サーケンとして、私は軍用犬を雇い、ビスケットや頭をこすって敵を野蛮にさせることができたし、航海のバイキングとして、一流の斧兵を徴兵することもできた。しかし、これらは、使い古された公式への小さな調整であり、今では少し退屈に感じます—特に愚かさの後ではトータル・ウォー: ウォーハンマーそして東側の約束であるTotal War: Attila。ローマにも戦争象がいました。 9世紀のスコットランド人に正確にマスケット銃を与えることができないクリエイティブ・アセンブリー自身に責任を負わせるのは難しいが、いくつかの真に特別な部隊については私が非難したくない:数人の重騎兵、数人のバーサーカー、おそらくグリフォンの1つか2つさえも。

私が戦った戦いで、私の最も強力な武器はゲームの AI でした。 Rome II から明らかに改善されましたが、それでも私はその危険な経路探索と、勝ってはいけない戦いに勝つための計画を利用することができました。私はすべての軍隊に遠距離騎兵ユニットを確実に配備しました。直接的な戦闘力のためではなく、行進する敵を攻撃したり、価値の高い目標を隊列から凧で外したりする能力のためです。私は数的に優勢なヴァイキング軍との戦闘で、槍を投げる騎兵2部隊を先に川を渡って突撃し、残りの軍勢が石弓の集中砲火の中で一人ずつ孤独によちよちと歩いている間、彼らの将軍を裏庭に引きずり込み、勝利を収めた。

技術的には、『Thrones of Britannia』では他の Total War よりも早く軍隊を編成できます。新しく雇用されたユニットはすぐに生命を吹き込み、自分の領土内のどの居住地からも拾うことができますが、彼らは半分以下の強さで世界に登場します。このため、彼らが攻撃に出かけるのに十分な体力を獲得するまで、数ターン自宅で駐車する必要があり、国内の簒奪者、バイキングの侵略者、または迫ってくる陸上軍に対して、他のゲームと同じようにトリッキーな対応を迅速に行うことができます。 Total War ゲーム — 軍隊は数ターンかけて訓練しました。食料予算が限られている中で複数の常備軍を維持するのは困難であることと相まって、結局、敵が私の領土で同じことをしている間に、私は一人の将軍を敵の背後に回らせ、彼らの無防備な町を傷つけることになりました。つまり、征服するゲームです。それが長期戦略を妨げ、私に満足感を与えなかったのです。

そのため、『Thrones of Britannia』は、The Creative Assembly の Saga シリーズの最初の作品としてはやや不安定なままになっています。これは、大規模な Total War ゲームほど完全な機能を備えているわけではありませんが、地所、忠誠心、そして新たに接ぎ木された忠誠の恣意的なシステムにより、Total War の複雑さに嫌悪感を抱く人にとっては、マイクロマネジメントに重きを置きすぎています。戦闘にも、シリーズの軍事戦闘を数のゲーム以上のものにする幅広い戦術、ユニット、能力がありません。ここにはまだ骨の折れる戦略があり、歴史愛好家向けのものがたくさんあります。9 世紀のイギリスとアイルランドのこれほど詳細なビジョンを訪問する機会はあまりありません。しかし、トータル ウォーは、ブリタニアの王権の 1 つによってほぼすべての面で優れています。大きな兄弟たち。